パースピレックスの危険性は?乳がんやアルツハイマーになるってほんと?【私の体験談】 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

パースピレックスの危険性は?乳がんやアルツハイマーになるってほんと?【私の体験談】

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

パースピレックス

パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止める制汗剤。

全身から汗が吹き出ているのになぜか脇だけサラサラという謎の現象に戸惑う方も多いようです。

あまりにも効果があり過ぎて、これは危険なやつと違う?とまことしやかにささやかれ、

パースピレックス(デトランスα)で検索すると

「発がん性」「乳がん」「癌」「体に悪い」などネガティブワードがずらりと並んでいました。

これは不安になりますよね (;゚Д゚)

でも大丈夫!

結論を言うとまったく健康被害はありません

何を隠そう、私が塩化アルミニウム制汗剤と出会ったのは2009年11月。それから12年以上使い続けておりますが、病気になってはいません。

むしろ脇汗から解放されてすがすがしい日々を送っております。

そうはいってもちゃんとした根拠が知りたいですよね。

危険性があると言われた理由や、問題がないという立証、よりよく使うためにどうしたらいいのかひとつひとつ見ていきましょう。

ahmiosho

パースピレックスの本当の問題点は実は副作用なんです。

パースピレックス』はデンマークのリーマン社(RIEMANN)が製造販売しているロールオンタイプの医療用制汗剤

海外でPerspirex(パースピレックス)という商品名で販売されているものを、公式販売元のYOU UPが日本で『デトランスα』として販売しています。

※以後、パースピレックスと呼称します。

パースピレックスは体に悪い?

デトランスα

パースピレックスは、医療先進国デンマークの制汗剤。

海外では「パースピレックス」という商品名で販売されているものを、日本向けに公式サイトのYOU UPが「デトランスα」と改名して販売しています。

この制汗剤が体に悪いのでは?という噂が立っております。

具体的には

リスク
  • アルツハイマーになる
  • 乳がんになる

もしこれが本当なら、とても使えたものじゃないですね。

仮に危ないものであれば、輸入の際、医薬品医療機器等法により厚生労働大臣の承認・許可が得られないはずです。

参考資料厚生労働省|医薬品等の個人輸入について

パースピレックスの有効成分「塩化アルミニウム」

汗腺のイラスト

パースピレックスの主成分は「塩化アルミニウム(Aluminium Chloride)」

塩化アルミニウムが角層内の汗管と結合し、発汗の出口をふさぐことで制汗効果を発揮します。

さて、

この「アルミニウム」という成分が痴ほう症を引き起こすというアルミニウム原因説が引き金になり、塩化アルミニウムが配合された制汗剤パースピレックスは危ないと噂が立ったようです。

また有害物質に指定されている水銀、ヒ素、カドミウムなどと同列に「アルミニウム」を有害金属とした記事や広告などが流れたのも勘違いをした要因のひとつではないでしょうか。

ahmiosho

アルミニウム=金属=危ないという図式が浮かび危険だと勘違いされたのかもしれませんね。

【結論】パースピレックスは健康被害なし

脇イメージ

結論から言うと、パースピレックスはまったくもって危なくありません。

その根拠は・・・

まずアルミニウムについて詳しく見てみましょう。

アルミニウムは自然界の中で、酸素、ケイ素についで3番目に多い元素です。

私たちを取り巻く水や空気、植物、動物などに含まれており、私たちが口にする食べ物にも含まれています。

またアルミニウムは食品添加物や医薬品、飲料水の浄化剤などにも使われており、私たちの生活には切り離せないもので、むしろアルミニウムのある環境の中で生活していると言っても過言ではありません。

アルミニウムは体内に排出される

アルミニウム

引用:「アルミニウムと健康」連絡協議会

私たちが食品から1日に摂取しているアルミニウムの量は、平均で3.5mgと言われています。

(国立医療品食品衛生研究所調査による)

食品だけでなく、アルミの鍋を使って調理した料理にも含まれます。

ところが体内に入ってもアルミニウムは99%が便として排泄され、吸収されたアルミニウムも大部分は尿として体外に排出されます。

アルミニウムとアルツハイマーの因果関係

アルツハイマーイメージ

アルミニウム原因説が流れたアルツハイマーとの関係性ですが、現在ではWHOをはじめとする公的機関でも否定されています。

WHOの環境健康基準によると、

アルミニウムは人を含めたいかなる動物種においても、生体内でアルツハイマー病の病態を引き起こさない

と述べています。

一部にアルミニウムが原因、および危険因子という主張がありましたが、現在では医学会や国際会議の場で同意する意見や研究はありません。

いわば過去の問題となっており、

アルミニウム≠アルツハイマー

という図式が現在の認識となっています。

参考資料アルミニウムと健康|監修・順天堂大学 大学院

アルミニウムと乳がんの因果関係

乳がんイメージ

胸に近い位置にある脇にアルミニウム配合の制汗剤を塗布すると、乳腺に入り乳がんになるという噂が立っています。

果たしてどうなのでしょう?

こちらもアルツハイマー同様、根拠がなく、ちゃんとした因果関係は立証されていません。

あくまでも憶測に過ぎず、乳がんの原因となる証拠は全くありません。

また脇の下から吸収されるアルミニウムは0.012%という研究結果もあり、経口摂取(アルミニウムが豊富に含まれる食品)に比べると著しく微量です。

しかも制汗剤の場合、汗腺どまりで皮膚経由では体内に吸収されません。

こちらについても

乳がん≠アルミニウム

の図式が成立するというわけです。

参考資料日本医薬品添加剤協会

パースピレックスが危険と思われた理由

パースピレックス

アルミニウムが危険でないことは理解できました。

発がん性やアルツハイマー(痴ほう)になるリスクもありません。

しかしパースピレックスは、あまりにも汗をピタリと止めるため、止めた汗は一体どこへ行く?という疑問。

ahmiosho

汗が出なくなると体に悪いのでは?

止めた汗はどうなるの?

人間汗を掻く生き物です。物理的に汗をブロックするのは体によくないですよね。

今まで掻いていた汗がピタリと止まるなんて体に異常をきたさない?

これがパースピレックスが危ないと思われた理由のひとつでもあります。

これは実はつじつまが合っていて、脇で止めた汗は、体の他の部分から出たり、尿で排出されます

脇から排出される汗は全体のたった1%ほど。

人によっては、脇汗は掻かなくなったけどスソガや背中の汗の量が増えたなど他の部分から汗が出るようになった方もいるようです。

そしてさらにパースピレックスが危険と思われる最大の理由があります。

ahmiosho

もしかしたらこれが一番の理由かも…?!

副作用がある

それは、痒みという副作用

そうなんです。

パースピレックスを使用した70%の方が少なからずも痒みを伴うと感じており、こちらの症状のほうがよっぽど深刻だったりします。

痒みがつらい口コミ

パースピレックスの口コミを見ると、

  • これは脇汗を止めてくれるので本当に凄いと思いました!!
  • 汗の匂いを完璧に抑えてくれるので手放せないです。
  • こちらに出会ってから今までの悩みが嘘のように解決しました!!

など絶賛していながら、ただし痒みがあるというコメントが非常に多いこと。

最初は少しかゆいかな?くらいだったんですが、使っていく内に痒みがひどくなり、耐えられない痒みになりました。 <span class="su-quote-cite"><a href="https://www.cosme.net/product/product_id/10027965/reviews/ord/rec/sort/asc" target="_blank">引用:@cosme</a></span>

確かに汗はとまりますが塗った2~3分後にむず痒い。 『使用していくうちに痒さはなくなる。』と書いている方が多いですが 私は使い始めて1ヶ月ぐらいになりますが塗るたびに痒いですね。<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.cosme.net/product/product_id/10027965/reviews/ord/rec/sort/asc" target="_blank">引用:@cosme</a></span>

汗自体はかなり抑えられて確かに効果はあったんですが、、成分が強すぎました(泣) 塗ってすぐも時間が経ってからも痒みが強く、ひたすら我慢で掻いたり触らない様にしててもかぶれてしまったので使用を中止しました。<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.cosme.net/product/product_id/10027965/reviews/ord/rec/sort/asc" target="_blank">引用:@cosme</a></span>

使い始めて2週間になります。 人によりかゆみがあると聞いていましたが、確かにかゆいです。 私の場合、何故か左の脇が特にかゆく、これ以上かゆみが酷くなる様であれば、使用を中止しようかと思います。<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.cosme.net/product/product_id/10027965/reviews/ord/rec/sort/asc" target="_blank">引用:@cosme</a></span>

効きます。効きますがすごく痒くなってかぶれました 脇だけではなく二の腕の辺りまでかぶれてしまいました 寝ている間に掻きむしってしまったようです。<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.cosme.net/product/product_id/10027965/reviews/ord/rec/sort/asc" target="_blank">引用:@cosme</a></span>

汗が出てないな、と実感するまで一か月かかりました。それまではかゆみとの闘い・・。 とにかくかゆいです。うっかり寝ているときもかいてたらしく脇が真っ赤に。そのあとにつけたらこれじゃなくてもしみます!<span class="su-quote-cite"><a href="https://www.cosme.net/product/product_id/10027965/reviews/ord/rec/sort/asc" target="_blank">引用:@cosme</a></span>

私も最初はピリピリした痛みと痒みを伴いました。

ただ翌日に汗がピタッと止まったことが感動で、どうしても使い続けたくて最初のころは「忍」の一文字。

ひたすら耐えた記憶があります。

と言っても徐々に耐性ができていったのか痒みも緩やかになっていきました。

口コミを寄せた方の中には、どうしても体質に合わないという人もいるかもしれません。

ただ、この口コミだけではその方が実際どんな使い方をして、どのくらいの量塗布して、どのくらいの間隔で使ったのかは情報が不透明です。

まずは正しい使い方をして痒みと向き合ってみましょう。

パースピレックスの使い方
  1. 夜の入浴時、脇をきれいに洗う
  2. 水気をしっかりふき取る
  3. パースピレックスを塗る(上から下へ2往復)
  4. しっかり乾かす(ドライヤーの冷風が便利)
  5. 乾いたら服を着てご就寝
  6. 翌朝脇を洗うか、濡れたタオルでふき取る
パースピレックスの正しい使い方とコツ。痒みを抑える方法は?
私、パースピレックス(デトランスα)を使い始めて脇汗生活におさらばすることができました。 以前は夏になると、脇の汗ジミがひどくて青やグレー...
関連記事パースピレックスの正しい使い方とコツ。痒みを抑える方法は?

痒みの対処法

対処法イメージ

Point
  • パースピレックスを塗る量は1往復にする
  • パースピレックスを朝しっかり洗い流す
  • パースピレックスを水で薄めて使ってみる
  • パースピレックスを塗布したあとフェミミーナ軟膏を塗る
  • 使用前に脇毛の処理(カミソリ・除毛クリーム)をしない

正しい使い方をしていても痒みが治まらまい場合、工夫をすると緩和されることもあります。

パースピレックスを塗る量は1往復にする

パースピレックスは上から下へ、下から上へを2回で十分効果があります。

痒みに悩まされている方は1往復で様子をみましょう。

パースピレックスを朝しっかり洗い流す

翌朝、水と石けんで脇に残った液をしっかり洗い流すことが基本になります。

濡らしたタオルやウェットシートなどでもいいと言うことですが、痒みがひどいときはしっかり洗い流すことをおすすめします。

翌朝、洗い流しても効果が軽減することはありません。

パースピレックスを水で薄めて使ってみる

パースピレックスは効果が強力なため、使いはじめに量を多く塗ると痒みが出ることがあります。

はじめはコットンに少し含ませてから脇にひと塗りするだけでも十分効果が得られます。

慣れてきたら徐々に使用量を調整していきましょう。

パースピレックスを塗布したあとフェミミーナ軟膏を塗る

口コミの中には、パースピレックスを塗布して痒みがあるときはフェミニーナ軟膏を塗っていますという書き込みがありました。

軟膏やかゆみ止めなどを上手に利用するのもひとつです。

使用前に脇毛の処理(カミソリ・除毛クリーム)をしない

脱毛後は最低48時間は使用はお控えくださいと注意書きがあります。

わずかな傷でもアルコールがしみたり、かぶれる場合があります。

特にカミソリで処理している場合、目にみえない細かな傷がついていることもあるので要注意。

また男性の場合、脇毛が邪魔でパースピレックスが塗りにくいという問題があります。

できれば除毛してから塗布するのが望ましいようです。その場合も除毛して48時間経過後に塗布するようにします。

パースピレックスの購入方法

デトランスα

パースピレックスは、日本の薬局やドラックストアでは購入できず、輸入品を取り寄せることになりますが、偽造品も出回っているため購入には注意が必要です。

Amazon・楽天・yahoo!ショッピングでは?

パースピレックスは調査時点でAmazon、Yahoo!ショッピングには取り扱いがなく、楽天のみ販売されています。

楽天でどうやら不良品?(偽物)が出回っていた説があり購入には注意が必要です。

パースピレックス 偽物に注意!正規品の見分け方と確実に買えるところをチェック
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止めてくれる多汗症の方には救世主的な制汗剤。 私もこれに出会えて脇汗をかかない快適な生活を...

パースピレックスの販売価格は1本約4,800円くらい。

偽造品だと効果がないばかりか、トラブルの原因にもなるので、必ず正規品を手にしてください。

信頼できる個人輸入代行業者から購入する

パースピレックスはデンマークの商品です。日本では販売されていないため、個人輸入代行業者を介して購入することになります。

個人輸入代行業者と聞くと怪しげな雰囲気があり、懸念する方もおられるでしょう。

個人輸入代行は怖くない!オススメできるショップリストを公開するよ

個人輸入代行は怖くない!オススメできるショップリストを公開するよ
 あなたは、個人輸入代行と聞くとどんな印象を抱きますか? なんだか怪しい… 闇の商品を取り扱っているんでは? まともに商品が届かない…...

でも今から紹介する『くすりエクスプレス』と『ユニドラ』『コスメデネット』はもう何度もやり取りをさせていただいており、今まで一度もトラブルになったことがない信頼できる業者です。

安心して取引できるのでご紹介しますね。

くすりエクスプレス

くすりエクスプレス

個人輸入代行業者の「くすりエクスプレス」は日本以上に規制が厳しいシンガポールからの発送です。

商品も正規品しか取り扱っておらず、質問事項にも迅速な対応で、カスタマーサポートもしっかりしています。

私も何度もここで買物をしていますが、今までトラブルはありません。

そしてまとめ買いすればするほど安くなるというのも魅力です。さらには消費税がかからず、送料も無料。

パースピレックスロール オリジナル

商品の詳細パースピレックスロール オリジナル

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

有効成分:エタノール、塩化アルミニウム、乳酸アルミニウム

個人輸入代行での買い物の場合、まとめて購入するほどお得になってきます。

くすりエクスプレスの人気は3箱セットです。

ただし購入した医薬品に関しては、転売は法律で禁じられています。

多く注文してメルカリなどで売るなんてご法度!

くすりエクスプレスは商品ラインナップが豊富なため、自分の肌の状態に合わせて商品をセレクトすることができます。

●敏感肌用

パースピレックスロール プラス

商品の詳細パースピレックスロール プラス

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

こちらは敏感肌用のパースピレックスです。

有効成分:エタノール、塩化アルミニウム、乳酸アルミニウム

敏感肌用に塩化アルミニウムの濃度を15%に抑えています。

●ストロング

パースピレックスロール ストロング

商品の詳細パースピレックスロール ストロング

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

有効成分:変性アルコール、塩化アルミニウム、PEG‐12ジメチコン

パースピレックスストロングはオリジナルの強化版で、オリジナルが3~5日間効果が持続するのに対して、ストロングは5日間持続するとされています。

塩化アルミニウムの濃度は、オリジナルが20%に対してストロングが25%と強い濃度になります。

くすりエクスプレスではちょっとしたセールがあっています。購入するならセールを利用しない手はありません。

\お得にゲットしたい方は要チェック/

くすりエクスプレス(個人輸入代行)クーポン利用でお得に購入する方法
プラセンタ愛用者の私は、ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)に興味があり、初めて個人輸入代行を利用し、くすりエクスプレスにて取り寄せて...
関連記事くすりエクスプレス(個人輸入代行)クーポン利用でお得に購入する方法

ユニドラ

ホーム(300 x 250)

ユニドラは世界中の医薬品を取り扱っており、人それぞれの悩みにフォーカスし寄り添う日本在住者向けの個人輸入代行サービスです。

U.A.E(アラブ首長国連邦)に所在地を置き、カスタマーサポートでは日本人スタッフが対応しています。

パースピレックスロール

商品の詳細パースピレックスロール

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

\在庫わずか/

ホーム(320 x 50)

コスメデネット

コスメデネット(cosme-de.net)は、株式会社コスメデネットが企画・運営する化粧品・美容グッズのショッピングサイトです。

ヨーロッパやアメリカ、アジアの各国から正規の取引口座を通じてオーダーし、並行輸入品として入荷した商品となり、全ての商品は本物です。

品質管理に関する国際規格「ISO9001」を2014年12月に取得しているので安心して取引することができます。

パースピレックス パースピレックス ロールオン<オリジナル> 20ml 定価4950円

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

会員ランクによってさらに割引あり。

まとめ

脇汗で悩む私が塩化アルミニウムと出会ってほんと人生が変わりました。

最初にピタリと汗が止まったとき、脇にフタをしているような感覚で、なんというか脇がふんばってくれているような違和感がありました。

しかし汗は掻いていない

ほかのところはビショビショなのに…です。

このとき、痒みもありましたが、

痒みの辛さ<汗を掻かない快適さ

となり、使い続けようと思いました。

さらに調べ、健康被害がないことを確認でき、安心して使い続けています。

今回の記事があなたの問題解決になれたら幸いです。

脇汗の悩み 関連記事

脇イメージ

◆あなたにおすすめの記事◆

パースピレックス 偽物に注意!正規品の見分け方と確実に買えるところをチェック
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止めてくれる多汗症の方には救世主的な制汗剤。 私もこれに出会えて脇汗をかかない快適な生活を...
パースピレックスを使い続けた私の口コミ・一瞬で脇汗から解放される夏の必需品
脇汗の季節がやってきました。いやですよね~、わ・き・あ・せ。 しかし現在私はノーストレス! かつて脇汗に悩まされ続けた私は、ここ...
パースピレックスの正しい使い方とコツ。痒みを抑える方法は?
私、パースピレックス(デトランスα)を使い始めて脇汗生活におさらばすることができました。 以前は夏になると、脇の汗ジミがひどくて青やグレー...

脇汗の悩み

Instagram
インスタで紹介しています
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【暮らしの音】kurashi-*note(@ahmiosho)がシェアした投稿

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



トップへ戻る