パースピレックスの正しい使い方とコツ。痒みを抑える方法は? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

パースピレックスの正しい使い方とコツ。痒みを抑える方法は?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

パースピレックス

私、パースピレックス(デトランスα)を使い始めて脇汗生活におさらばすることができました。

以前は夏になると、脇の汗ジミがひどくて青やグレーのシャツが着れず、おしゃれも楽しめない…。

仕事中は汗ジミを見られたくなくてブレザーを脱ぐことができなかったし、会議や面談などで緊張しているときは、脇からじわ~っと汗が吹き出し、垂れるほどの脇汗をかいていたんです。

いわゆる多汗症ってやつ。

ところがパースピレックス(デトランスα)を知ってから

ホント、びっくりするくらい汗をかかない。

というより、なんか皮膚にフタをしているみたいな、汗を抑えているって感覚。

ここぞというときに、脇がぶんばって頑張ってくれている感じ。

ahmiosho

もうこれ、ずっと使い続けます!

ところが、中には効かないっていう人もいるみたいです。

効かないっていう人がどんな使い方をしていたのかわかりませんが、

ちゃんと正しい使い方をしていたのでしょうか?

実はパースピレックス(デトランスα)は使い方に気をつけないと効果がでない商品。

汗が気になったからといって、むやみやたらに塗布すればいいわけではありません。

日本の制汗剤のように、気になったときにシュシュというわけにはいかないんですよね。

それでは、

  • いつ塗ればいいの?
  • どれくらいの間隔で塗るの?
  • 効果はどれくらい持続するの?

などなど、パースピレックス(デトランスα)についての使い方とコツをお知らせします。

また、パースピレックス(デトランスα)の悪い口コミにあがっている痒みについての対処法も解説したいと思います。

パースピレックス』はデンマークのリーマン社(RIEMANN)が製造販売しているロールオンタイプの医療用制汗剤

海外でPerspirex(パースピレックス)という商品名で販売されているものを、公式販売元のYOU UPが日本で『デトランスα』として販売しています。

※以後、パースピレックスと呼称します。

パースピレックスの正しい使い方

デトランスαの使い方

パースピレックスは正しい使い方をしてはじめて効果を発揮します。

その方法とは

Point
  1. 夜お風呂上りの清潔な脇にパースピレックスを塗る
  2. しっかり乾かす
  3. 翌朝洗い流すまたは拭き取る

この3つを守ること。

そもそもパースピレックスってなに?っていう方は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事パースピレックス(デトランスα)を使い続けた私の口コミ・一瞬で脇汗から解放される夏の必需品

ざっくり言うと、デトランスαはデンマーク生まれのデオドラント製品。海外では『パースピレックス』と呼ばれています。

塩化アルミニウムが汗腺にフタを形成し汗を出さなくする制汗剤。

1.夜お風呂上りにパースピレックスを塗る

夜の入浴時、脇をきれいに洗います。このとき石けんやボディソープで洗い皮膚を清潔な状態にしておきます。

お風呂からあがったら、しっかり脇についた水気をふき取ります。

使う量は、脇が乾燥したら、上から下へ、下から上へ2往復塗るだけで充分です。

もしピリピリしたり、痒いと思ったら1往復だけで様子をみて、徐々に慣らしていくといいでしょう。

2.パースピレックスをしっかり乾かす

デトランスαを乾かす

パースピレックスをしっかり乾かしてから服を着ます。

3.翌朝に洗い流すまたは拭き取る

翌朝、パースピレックスを塗った部分を石けんを使って洗うか、濡れたタオルで拭き取ります。

※夜の間に液が浸透しているため、朝にもう一度塗ってはダメ。ただしいつも使っている消臭剤や香水は使ってOK。

パースピレックスが汗を出なくするメカニズム

デトランスα

パースピレックスの塗り方は、日本で市販されている制汗剤のように気になるときに塗布するものではありません。

従来の制汗剤は汗を止めるのではなく、汗の臭いを隠す成分によって汗の臭いをわかりにくくしています。

対してパースピレックスは汗そのものを減少させる作用があります。

パースピレックスを塗布すると、薬液が汗腺内に浸透。

有効成分である塩化アルミニウムは、脇に塗布すると水分と反応し、水酸化アルミニウムに変化します。

そして皮膚内のケラチンと反応して角栓をつくり、 汗腺(汗の吹き出し口)の上にフタをし汗を抑えるというメカニズムです。

塩化アルミニウムの効果

この角栓を作るプロセスは、夜寝ている間に時間をかけて反応していくため、活動して汗をかく日中ではなく、汗をかいていない夜に行う必要があります。

寝ている間は交感神経が休み、汗腺の活動が低下します。その間に汗腺にフタをすることで効果を実感できるようになります。

パースピレックスを有効に使うコツ

パースピレックスは塩化アルミニウムが汗腺にフタをすることで汗が出にくい状態に導きます。

ではより効果を得るために気をつけたいことを列記します。

湯船に浸かって毛穴を開く

せっかく塗布するなら、きちんと汗腺にパースピレックスが浸透するようにしたいもの。

そのためには毛穴の詰まりをなくしておくことが大切。

しっかり湯船に浸かって毛穴を開き、汚れを落としましょう。

石鹸で脇をよく洗う

毛穴をキレイにするために、入浴時に脇をしっかり石鹸、またはボディソープで洗いましょう。

よく乾かしてから塗布する

脇が湿った状態では、水分が合わさってパースピレックスの効果が弱まります。しっかりタオルドライしてから塗布するようにしましょう。

ahmiosho

ここ大事!風呂上りで汗が止まらなければしっかりクールダウンして完全に乾かしてから塗るようにしましょう。

塗る前はパースピレックスの容器をしっかり振る

塗る前に容器を数回シャッフルさせて液を均一な状態にしてから塗布します。

有効成分が下に沈みこんだまま塗布すると、せっかくの効果が薄れてしまいます。

痒みを防ぐためには塗る場所は毛穴周辺のみにする

塗る箇所

痒みが出ている原因のひとつとして広範囲に塗布していることが挙げられます。

塩化アルミニウムの収れん作用によって汗の入り口にフタをすることで汗を出にくくしているわけですが、塗布範囲が広くなるほど肌への負担は大きくなります。

広範囲に塗らず、汗腺が集中している箇所、つまり脇毛が生えてるところに集中して塗布するようにしましょう。

ahmiosho

特に痒みが凄くて耐えられないって方は塗る範囲を最小限にしてみてください。痒みは徐々に慣れていったって方も多いです。

液がでないときは

デトランスα

ロールオンタイプのためいきなり脇に押しつけても液が出ないこともあります。

脇につける前に容器を軽く振り、逆さまにしてみます。そのあとロール部分を指で軽く回してみると、液がロールの表面に出てきます。

乾かすコツはドライヤーの冷風

デトランスα

パースピレックスを塗布したあとは、しっかり乾かします。

半乾きの状態で服を着ると、液が服に付着して色落ちしてしまうことがあります。

ただ自然乾燥だとかなり時間がかかります。

ここがパースピレックスのデメリットのひとつ。

ただ、コツがあります。

それは

ドライヤーを使う

私はいつもドライヤーの冷風を脇に当てて乾かしています。時短にもなり、脇に冷たい風が当たることでお風呂上りの汗だくもクールダウンでき爽快です。

ahmiosho

ドライヤーの冷風をあてるとすぐに乾くし、ほてった肌もクールダウンしますよ~

翌朝しっかり洗い流す

シャワーイメージ

痒みを抑えるためにも面倒ですが、朝起きたら脇を石けんを使って洗い流すようにしましょう。

夜の間に塩化アルミニウムが毛穴に浸透し汗腺内にフタが作られているので、洗い流しても効果は薄れません。

痒みが出る方はこのプロセスは端折らないようにしましょう。

朝の忙しいときに時間がない方も多いでしょう。痒みが和らいできたり、そもそも痒みがそれほど強くない場合は濡れタオルやウェットシートなどでしっかりと拭き取るだけでもOK。

パースピレックスを塗る間隔

 
1週目
2週目        
3週目          
4週目          

最初の1週間は毎晩寝る前に塗布します。効果が出始めてからは、週2~3回の塗布でOKです。
敏感肌の方は1日おきに2週間、塗布してするようにしましょう。

効果は約3~5日持続します。ずっと塗り続けていくと、汗腺が委縮したせいか、塗布する間隔が長くなっていきます。

私の場合2年塗り続けた結果、冬場は1ヶ月に1回、または脇が汗ばむと感じたときに塗布するだけでてきめん効果を実感しています。

※2022年5月追記

かれこれ4年使い続けていますが、塗布間隔が長くなっています。

ときどき汗の匂いが気になるときにだけ一晩塗ると、次は忘れたころに匂うというサイクルでひんぱんに塗ることもなくなり、もちろん脇汗に悩まされることもなくなりました。

体質や、加齢によるものかもしれませんが私の場合、気になったときに塗るためにストックしておくという感じです。

ahmiosho

脇汗でシャツがびしょびしょということがなくなり、すっかり脇汗と無縁になりました。おかげで夏も快適に過ごせてます。

無理をしない

痒みが出ているのに、塗り続けることは止めましょう。

最初の1週間は毎日塗布しましょうとのガイダンスがありますが、私の場合3日目に少しピリピリした感覚になってきたので一旦中断しました。

そもそも1日目に塗布しただけでも充分に効果を得ていたので連続使用せずとも問題なしでした。

ガイダンス通りに毎日行うのはナンセンス。自身の体調に合わせて塗布するようにしましょう。

特に敏感肌の方は、パースピレックス敏感肌用を使用するとか、1日おきに塗布するなどすると痒みに悩まされるリスクは軽減します。

やってはいけないパースピレックスの使用方法

脇イメージ

パースピレックスは脇用です。

顔に塗布してはいけない

脇用なので、顔に塗布すると赤くなったり、肌荒れを起こしてしまうので絶対にやめましょう。

脇毛を剃ったあとに使用しない

脇毛を剃ったり、脱毛クリームを使用したあとは使用してはダメ。最低48時間はあけるようにしましょう。

パースピレックスの購入方法

デトランスαは海外では「パースピレックス」と呼ばれています。薬局やドラックストアでは販売しておらず、購入は個人輸入業者からになります。

Amazon・楽天・yahoo!ショッピングでは?

パースピレックスは調査時点でAmazon、Yahoo!ショッピングには取り扱いがなく、楽天のみ販売されています。

ところが楽天で偽物が流通しているという話も耳にしました。

パースピレックス 偽物に注意!正規品の見分け方と確実に買えるところをチェック
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止めてくれる多汗症の方には救世主的な制汗剤。 私もこれに出会えて脇汗をかかない快適な生活を...
関連記事パースピレックス楽天に偽物?

信頼できる個人輸入代行業者から購入する

個人輸入代行業者と聞くと怪しげな雰囲気があり、懸念する方もおられるでしょう。

でも大丈夫!ここで紹介する個人輸入代行業者は私も何度も購入をしていますが、今までトラブルになったことはありません。

またていねいな対応なので気持ちよく取引ができています。

個人輸入代行は怖くない!オススメできるショップリストを公開するよ

個人輸入代行は怖くない!オススメできるショップリストを公開するよ
 あなたは、個人輸入代行と聞くとどんな印象を抱きますか? なんだか怪しい… 闇の商品を取り扱っているんでは? まともに商品が届かない…...

くすりエクスプレス』と『ユニドラ』『コスメデネット』は信頼できる業者なので安心して取引することができます。

くすりエクスプレス

くすりエクスプレス

個人輸入代行業者の「くすりエクスプレス」は日本以上に規制が厳しいシンガポールからの発送です。

商品も正規品しか取り扱っておらず、質問事項にも迅速な対応で、カスタマーサポートもしっかりしています。

私も何度もここで買物をしていますが、今までトラブルはありません。

そしてまとめ買いすればするほど安くなるというのも魅力です。さらには消費税がかからず、送料も無料。

パースピレックスロール オリジナル

商品の詳細パースピレックスロール オリジナル

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

有効成分:エタノール、塩化アルミニウム、乳酸アルミニウム

個人輸入代行での買い物の場合、まとめて購入するほどお得になってきます。

くすりエクスプレスの人気は3箱セットです。

ただし購入した医薬品に関しては、転売は法律で禁じられています。

多く注文してメルカリなどで売るなんてご法度!

くすりエクスプレスは商品ラインナップが豊富なため、自分の肌の状態に合わせて商品をセレクトすることができます。

●敏感肌用

パースピレックスロール プラス

商品の詳細パースピレックスロール プラス

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

こちらは敏感肌用のパースピレックスです。

有効成分:エタノール、塩化アルミニウム、乳酸アルミニウム

敏感肌用に塩化アルミニウムの濃度を15%に抑えています。

●ストロング

パースピレックスロール ストロング

商品の詳細パースピレックスロール ストロング

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

有効成分:変性アルコール、塩化アルミニウム、PEG‐12ジメチコン

パースピレックスストロングはオリジナルの強化版で、オリジナルが3~5日間効果が持続するのに対して、ストロングは5日間持続するとされています。

塩化アルミニウムの濃度は、オリジナルが20%に対してストロングが25%と強い濃度になります。

くすりエクスプレスではちょっとしたセールがあっています。購入するならセールを利用しない手はありません。

\お得にゲットしたい方は要チェック/

くすりエクスプレス(個人輸入代行)クーポン利用でお得に購入する方法
プラセンタ愛用者の私は、ヒトプラセンタジェル(プラセントレックス)に興味があり、初めて個人輸入代行を利用し、くすりエクスプレスにて取り寄せて...
関連記事くすりエクスプレス(個人輸入代行)クーポン利用でお得に購入する方法

ユニドラ

ホーム(300 x 250)

ユニドラは世界中の医薬品を取り扱っており、人それぞれの悩みにフォーカスし寄り添う日本在住者向けの個人輸入代行サービスです。

U.A.E(アラブ首長国連邦)に所在地を置き、カスタマーサポートでは日本人スタッフが対応しています。

パースピレックスロール

商品の詳細パースピレックスロール

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

\在庫わずか/

ホーム(320 x 50)

コスメデネット

コスメデネット(cosme-de.net)は、株式会社コスメデネットが企画・運営する化粧品・美容グッズのショッピングサイトです。

ヨーロッパやアメリカ、アジアの各国から正規の取引口座を通じてオーダーし、並行輸入品として入荷した商品となり、全ての商品は本物です。

品質管理に関する国際規格「ISO9001」を2014年12月に取得しているので安心して取引することができます。

パースピレックス パースピレックス ロールオン<オリジナル> 20ml 定価4950円

※価格は変動します。最新の情報は商品ページをご確認ください

会員ランクによってさらに割引あり。

まとめ

デトランスα

脇汗で悩む私の青春時代はこのような画期的な商品はなく、それはそれは脇汗に悩まされ続けた日々でした。若いころに出会っていればもっとおしゃれを楽しめたし、コンプレックスもなかったはず。

この商品を知って私は脇汗生活ときっぱりおさらばできました。

ずっと使用しつづけていますが特に健康被害などトラブルはありません。

また脇汗が出るサイクルが長くなってきたように思います。夏場は汗をかくので気になったら塗っている程度で、連続して塗るということはなくなりました。

脇汗で悩んでいる方に、ぜひとも試してみてほしい商品です。

ただ痒みに悩まされる人も大多数いるみたい。どのくらい我慢できるか、慣れることができるのか、ここは人それぞれなので決して無理はしないでくださいね。

脇汗の悩み 関連記事

脇イメージ

◆あなたにおすすめの記事◆

パースピレックス 偽物に注意!正規品の見分け方と確実に買えるところをチェック
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止めてくれる多汗症の方には救世主的な制汗剤。 私もこれに出会えて脇汗をかかない快適な生活を...
パースピレックスの危険性は?乳がんやアルツハイマーになるってほんと?【私の体験談】
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止める制汗剤。 全身から汗が吹き出ているのになぜか脇だけサラサラという謎の現象に戸惑う方も...
パースピレックスを使い続けた私の口コミ・一瞬で脇汗から解放される夏の必需品
脇汗の季節がやってきました。いやですよね~、わ・き・あ・せ。 しかし現在私はノーストレス! かつて脇汗に悩まされ続けた私は、ここ...

脇汗の悩み

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



トップへ戻る