シリコン保存バッグで明太パスタの作り方(コストコの明太子・小分けオリーブオイルを使って) | 【暮らしの音】kurashi-*note

シリコン保存バッグで明太パスタの作り方(コストコの明太子・小分けオリーブオイルを使って)

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
シリコン保存バッグで明太パスタ

コストコで明太子をゲットしたので、休日のランチタイムに明太パスタを作ってみました。

ランチってがっつり作りたくない!

台所を汚したくないというのが一番の理由で、片付けが面倒臭い。

でも腹は減る…

そんなとき役立つのはシリコン保存バッグ。

前回、トマトパスタでズボラして失敗しているので、今回は慎重に。

シリコン保存バッグでトマトパスタの作り方・失敗談を披露します
今、流行りのシリコン保存バッグ便利ですよね~♪ いろんなお料理が作れ、洗い物の軽減、ガスコンロ掃除の簡素化、調理の手間の排除などメリットし...

洗い物を全く出さないというのは無理ですが、それでも最小限に抑えることができ、

しかもおいしい明太パスタができました。

地元博多っ子が作る明太パスタ!

…てか、誰が作ってもおいしくできます。

Sponsored Link
Sponsored Link

シリコン保存バッグで明太パスタ

明太パスタ

明太子って九州以外の方は馴染みがあるのでしょうか?

ときどき無性に食べたくなる明太パスタ。このとき使う明太子は上等なものでなくていいです。切子(きれこ)とか、ばらこで十分おいしくできます。

明太パスタの材料

材料

(2人分)

  • パスタ…160g(80g1束を2束)
  • 水…1カップ(500㏄)
  • …1腹
  • バター…20g
  • しょう油…大さじ1
  • 昆布茶…小さじ1
  • オリーブオイル…大さじ1
  • 刻みのり…適量

How to cook

シリコン保存バッグにパスタ

1パスタは半分に折ってシリコン保存バックに入れます。

※パスタのゆで方はトマトパスタで作った方法と同じです。

シリコン保存バッグに水

2水を500cc入れます。

シリコン保存バッグに塩

3塩小さじ1を入れ、混ぜ合わせる。

シリコン保存バッグをレンチン

4電子レンジ600Wで9分加熱します。

今回使ったパスタは、太さ1.6mm、ゆで時間7分のものを2束(1束約80g)使用。

電子レンジ

パスタのゆで時間+3~4分を目安に、9分にしました。

ゆであがったパスタ

パスタが茹で上がりました。固いようなら時間を延長して様子を見ます。

このままレンジ内で蒸らしてもOK。

シリコン保存バッグの水を流す

5湯切りをします。

湯を捨てるときは、パスタがこぼれないように注意して湯切りします。心配ならザルに移し替えてもいいですね。

洗い物を増やしたくない私はシリコン保存バッグの口をすぼめた状態でゆっくり湯切りしました。

シリコン保存バッグの中のパスタ

パスタのゆで上がり。

明太ソースを作る

パスタを加熱している間に準備に取り掛かります。

ボウルに材料を入れる

6ボウルに材料をいれる

明太子は皮を取り除いて入れます。

味の決め手は『昆布茶

アクセントをつける名脇役です。

ALCALA OLIVA S.A.エクストラバージンオリーブオイル

7オリーブオイルを入れる

オリーブオイルは入れても入れなくてもいいですが、パスタに艶が出るし、まろやかになる。

てか、コストコで買った小分けタイプのオリーブオイルがあったので使ってみただけ。

材料を混ぜ合わせる

8混ぜ合わせる

バターはできれば常温においておいたほうが混ざりやすいです。

ある程度混ぜて、ダマが残っていても茹でたてのパスタと絡めると溶けるので問題なし。

パスタと混ぜ合わせる

9パスタと混ぜ合わせる

パスタが加熱し終わるころにソースを混ぜ合わせるといいですね。

明太パスタ

刻みのり、またはしそを千切りしてトッピング。

できあがり~。

使った調理器具は、シリコン保存バッグとトング(箸)とボウルだけ。

もっとズボラしたいなら、シリコン保存バッグで茹で湯切りした中に直接明太子やバターなどを入れて混ぜ合わせるという方法もなくはないけど、ムラがでてしまうので、ここは別々にして、ボウルで混ぜ合わせたほうがよろしいかと。

コストコで明太子ゲット

コストコの明太子

コストコで明太子をゲットしました。何度もリピしている商品で、熱々のご飯に乗せて食べる明太子は絶品。

今回は思わず買ってしまった小分けタイプのオリーブオイルも使っています。

コストコ小分けのオリーブオイル・アルカラオリーバは常に新鮮!苦みがあるのは…
コストコにはオリーブオイルが数種類がありますが、どれも大容量。 調味料系はサイズのデカさに買うのを躊躇してしまいます。 だっていちいち小...

使用したシリコン保存バッグはIKEAのもの↓

シリコン保存バッグで明太パスタの作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

明太パスタ

    1. パスタは半分に折ってシリコン保存バックに入れます。

    2. 水500ccと塩小さじ1をいれます。

    3. 電子レンジで加熱します。加熱時間は600Wでパスタのゆで時間+3~4分。

    4. 途中何度か電子レンジの扉を開け、中をかき混ぜます。(略しても可)

    5. ゆで上がったら湯切りをします。

    6. 明太ソース:明太子の皮は取り除きます

    7. ボウルに明太子、バター、昆布茶、醤油、オリーブオイルを入れます。

    8. 混ぜ合わせます。

    9. パスタを絡めます。

    10. 皿に盛り、お好みで刻みのりまたはしその千切りをトッピングしてできあがり。

\シリコンバッグでつくるレシピはこちら/

シリコンバッグ・レシピ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る