冷凍ご飯消費レシピ『いなり寿司』これってイケる?栗原はるみさんも作っていた | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

冷凍ご飯消費レシピ『いなり寿司』これってイケる?栗原はるみさんも作っていた

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
いなり寿司
photo by:ahmiosho

毎日何合のご飯を炊いていますか?

我が家は大家族(7人)で、大食漢の大学生の息子がいるため

朝3合、

夜3~4合の1日2回炊きます。

使い切るときもありますが、微妙な量が残り、ラップ、またはパックに詰めて冷凍庫へ。

冷凍ご飯

冷凍ご飯はもっぱら昼食の炒飯やオムライスに活用していますが、いつもいつも炒飯では飽きてしまいます。

そこで他に、冷凍ご飯でできるおいしいレシピはないものか…。

随分前に栗原はるみさんが冷凍ご飯で酢飯を作るレシピを雑誌に掲載していたことを思い出しました。

あいにくそれはどの雑誌でどんな風に掲載されていたのか記憶が定かでないため、試しに冷凍ご飯でいなり寿司を作ってみることに。

さて、さて、冷凍ご飯で「いなり寿司」はおいしく作れるのでしょうか??

Sponsored Link
Sponsored Link

冷凍ご飯消費レシピ「いなり寿司」

材料

25個くらい

  • 油揚げ…8枚入り×2個
  • 水…500㏄
  • しょう油…大さじ5
  • 砂糖…大さじ4
  • みりん…大さじ4
  • 冷凍ご飯…1000g(3合分)
  • 米酢…大さじ5(75ml)
  • 砂糖…大さじ2
  • 塩…小さじ1・1/2(7.5g)
  • お好みで白いりごま…適量

今回冷凍ご飯を1000g解凍しました。1000gは約3合分になります。

お米1合は約150gです。これを炊いてご飯にすると330~350gになります。

How to cook

冷凍ご飯

1冷凍庫から冷凍ご飯を出しておきます。(カチコチ状態より少し解凍しておいたほうが電子レンジでの解凍時間を短縮できます。)

油抜き

2油あげの下処理

油揚げの油抜きをします。

鍋にたっぷりのお湯を沸かし、油揚げを入れて中火で約2~3分茹でます。

油揚げ

ざるに上げて水気を切ります。

油揚げの油抜き方法はいくつかありますが、いなり寿司の場合味付けするので、この方法が一番味がしみやすくなります。

調味料

3油揚げを油抜きした鍋を洗って、水500㏄、しょう油(大さじ5)、砂糖(大さじ4)、みりん(大さじ4)を加え火にかけます。

カットする

4水切りした油揚げを半分にカットします。

煮る

5鍋に油揚げを均一になるように並べ落としぶたをして、弱火で10~15分ほど煮ます。

ご飯を解凍

6油揚げを煮詰めている間にご飯を電子レンジで解凍します。

解凍時間はお使いのレンジの使用に従ってください。

調味料

7寿司酢を作ります。

寿司酢は、ご飯に対して1割の量です。ご飯3合分(1Kg)なら100ml。

米酢大さじ5(75ml)、砂糖大さじ2、塩小さじ1・1/2(7.5g)を混ぜ合わせます。

寿司酢は使い切るなら火にかける必要はありません。

煮詰まった油揚げ

8

油揚げはまんべんなく味が染み渡るように、ときどき動かしながら様子をみます。

しばらく置く

9

煮汁が鍋の底に少し残った状態になったら火を止めて、そのまま暫く冷まします。

桶にご飯を入れる

10

解凍したご飯を桶に入れます。

(桶は水に濡らして水を吸わせ、水気を拭き取っておきます。)

※桶がないなら、ボウルでも構いません。

寿司酢を加える

11

寿司酢を加えます。

寿司酢をしゃもじに伝わせるようにして全体にまわしかけ、しゃもじで米を切るような感じで混ぜ合わせていきます。

炊きたてご飯を使うときは、ここでうちわなどで仰いで冷ましながら混ぜますが、冷凍ご飯の場合、電子レンジから出して、粗熱を取っておけばうちわで仰がなくても大丈夫です。

白いりごまを加える

12

お好みで白いりごまを加え、さらに混ぜ合わせます。

酢飯を丸める

13

煮詰めた油揚げを冷ましている間に、酢飯を俵型に丸めておきます。

酢飯を詰める

14

冷ました味付け油揚げを軽く絞りながら1枚ずつ丸めた酢飯を詰めていきます。

いなり寿司

いなり寿司のできあがり。

冷凍ご飯で作ったいなり寿司のお味は?

食卓に出したところ、誰も冷凍ご飯で作ったいなり寿司だとは気づきませんでした。

言われてもわからなかったみたい。(成功!)

冷凍ご飯消費レシピとして、いなり寿司も候補にあげれます。

今回約3合分(1000g)の冷凍ご飯を消費。25個程度のいなり寿司ができました。

…てか、

25個って、誰が食べるん?

これ、余ったら冷凍消費になりませんね。

でも大丈夫!

パックに入れて冷蔵庫に保存すると、翌日もおいしくいただけます。我が家ではすぐになくなりました。

また余った味付け油揚げは、フリーザーパックに入れて冷蔵しておけば、余りご飯を寿司酢と合わて詰めるだけでチャチャっと簡単にいなり寿司ができます。

ちなみに夕飯の合わせるメニューとしては、

定番のざるそば、ざるうどんでもいいですが、冷やし中華も野菜が摂れてバッチリです。意外とから揚げも合いました。

ぜひ、余りご飯消費レシピの一品に「いなり寿司」も加えてくださいね。

\すし酢は市販のものでもおいしく作れます/

冷凍ご飯でいなり寿司の作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。
  1. 冷凍庫から冷凍ご飯を出しておきます。

  2. 油あげの下処理:鍋にたっぷりの湯を沸かし油揚げを入れて中火で約2~3分茹でます。

  3. ざるに上げて水気を切ります。

  4. 鍋に水500㏄、しょう油(大さじ5)、砂糖(大さじ4)、みりん(大さじ4)を加え火にかけます。

  5. 水切りした油揚げを半分にカットします。

  6. 鍋に油揚げを均一になるように並べ落としぶたをして、弱火で10~15分ほど煮ます。

  7. 油揚げを煮詰めている間にご飯を電子レンジで解凍します。

  8. 寿司酢を作ります。ご飯3合分(冷凍ご飯1000g分)の場合、米酢大さじ5(75ml)、砂糖大さじ2、塩小さじ1・1/2(7.5g)を混ぜ合わせます。※火にかける必要なし

  9. 油揚げはまんべんなく味が染み渡るように、ときどき動かしながら様子をみます。

  10. 煮汁が鍋の底に少し残った状態になったら火を止めて、そのまま暫く冷まします。

  11. 解凍したご飯を桶に入れます。

  12. 寿司酢を加えます。

  13. お好みで白いりごまを加え、さらに混ぜ合わせます。

  14. 煮詰めた油揚げを冷ましている間に、酢飯を俵型に丸めておきます。

  15. 冷ました味付け油揚げを軽く絞りながら1枚ずつ丸めた酢飯を詰めていきます。

こちらの記事も読まれています
冷やご飯でリメイクレシピ『ガーリックライス』ニンニクが癖に、休日前のプチ贅沢
冷凍チンご飯、 そのまま食べるとなんかおいしくない… そこでアレンジしてチャーハンや、オムライスを作るわけですが、毎回、チャーハンや...
パラパラチャーハンを家庭の食卓で。これを押さえれば誰でもできる
パラパラチャーハンは家ではできないとあきらめていませんか?従来の作り方とは違う、だけど簡単にできる方法で家庭でもパラパラチャーハンが実現できます。しかも簡単!早速トライしてみましょう。
中学生でも作れるオムライス。しかもシェフ並みの仕上がり!
簡単で失敗なし。お味のほうはレストランで食べるシェフの味…。そんな究極のオムライス、なんと中学生が作りました。誰でも簡単に作れしかも絶品なお味のレシピ公開です!
星乃珈琲の海老とモッツァレラチーズのトマトクリームオムライスドリアを自宅で簡単再現
星乃珈琲はカフェだけでなく、フードメニューも充実していると定評があります。 数あるメニューの中で 「海老とモッツァレラチーズのトマトクリ...

ahmiosho

そのほか、ご飯についての記事も多数書いてます。

▼▼▼

\他、ご飯のレシピをチェック/

ご飯

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る