【余りご飯消費レシピ】焼きおにぎりという手があったか! | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

【余りご飯消費レシピ】焼きおにぎりという手があったか!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
Photo by:ahmiosho

ご飯ってきっちり消費できるように炊くのって難しくないですか?

お弁当を作ろうと多めに炊いたらまさかの寝坊……

家族から急に「今日、ご飯いらない」LINE。

余ったご飯はラップして冷凍庫に行くのですが、うっかりすると冷凍庫がご飯で占領。

芸のない私は冷凍ご飯といえば

「チャーハン」

「オムライス」

しか思い浮かばない…。

そんななか知恵を絞り、出たアイデアは

「いなり」

冷凍ご飯消費レシピ『いなり寿司』これってイケる?栗原はるみさんも作っていた
毎日何合のご飯を炊いていますか? 我が家は大家族(7人)で、大食漢の大学生の息子がいるため 朝3合、 夜3~4合の1日2回炊きます。 ...

冷凍ご飯でも美味しくできました~♪

そして

「ガーリックライス」

冷やご飯でリメイクレシピ『ガーリックライス』ニンニクが癖に、休日前のプチ贅沢
冷凍チンご飯、 そのまま食べるとなんかおいしくない… そこでアレンジしてチャーハンや、オムライスを作るわけですが、毎回、チャーハンや...

さらに

「焼きおにぎり!!!」

Sponsored Link
Sponsored Link

焼きおにぎり

焼きおにぎり

材料

1人分 2人分 4人分
ご飯 150g 300g 600g
しょう油 大さじ1 大さじ2 大さじ3
みりん 小さじ1 小さじ2 大さじ1
ごま油 小さじ1/2 小さじ1 小さじ2
いりごま 適量 適量 適量

How to cook

1

冷凍ご飯を電子レンジで加熱します。

《美味しく解凍する方法》

ラップに包んだ冷凍ご飯をそのまま電子レンジに入れ、600Wで30秒~1分程度加熱し、箸でほぐせるくらい柔らかくなったら耐熱の容器に移し、ふんわりとラップをかけ再度600Wで2分程度温めます。

ご飯と調味料を混ぜ合わせる

2

ボウルに温めたご飯を入れ、しょう油、みりん、ごま油、いりごまを加え、しゃもじで混ぜます。

三角ににぎる

3

ビニール手袋をはめて三角に握ります。

(ラップにご飯を包んで三角に握ってもOK。ただしビニール手袋で握ったほうがキレイにできます。)

フライパンに油をしく

4

フライパンに火をかけ、油をひきます。フライパンが温まったら中火の弱火にして油を全体に行き渡らせます。

(キッチンペーパーや油ひきを使う)

おにぎりを焼く

5

フライパンにおにぎりを入れ、じっくりと焼きます。うっすら焦げ目がついたら少し強火にして表面をカリカリにします。

ひっくり返して片面も焼きます。

できあがり

焼きおにぎり

残りご飯消費のための焼きおにぎりですが、炊き立てご飯でもいいと思います。

ちょっと小腹が空いたときや、お酒を飲んだあとなど、チャチャっとできてしかもおいしい!

長女は海苔を巻いて食べておりました。これもなかなかグッド。

独り言

大学4年の長女、総合職で内定が決まり恐らく来春には家を出ること決定。自宅通勤の可能性は限りなく低い……(涙)

そんな長女がおいしい!っと絶賛した焼きおにぎりのレシピを備忘録として残しておこうと思いました。

我が家は二世帯家族で7人の大所帯でしたが、昨年春に長男が就職して上京。今度は長女がこの家から居なくなります。

どやどや過ごしていたときにはまったく意識していなかった家族減。

息子のときに味わった空の巣症候群っぽい空虚感をまた味わうのか…。

まあ、子どもの人生は子どものものだし、家に縛り付けておくわけにはいけないし、自分の道をしっかり歩んで欲しい!と見栄を張って立派なことを言ってみた。

こんな空虚な気持ちになるのは、私だけではないはず。

きっと母親ならそう思う人が大多数だと思う。

でも、今では長男がいなくて当たり前のようになってきているのは事実だし、きっと慣れていくものなのでしょう。

これからは私のための時間を少しずつ取れるようになるし、そう思ったら何しよう、どう過ごそうと期待が膨らむ。

いや、待てよ。

私には老人介助が待ち受けている。

そう、もっか在宅介護中……。

そんなにのんびりしちゃいられない。

ま、それはそれでバタバタ、ハラハラ…、そしてほっこりと過ごしています。

よろしかったらこちらの記事もどうぞ

(関係ないか笑)

高齢者との暮らし

作り方まとめ

recipe
スマホ・iPhoneで見やすいように再度レシピを箇条書きにします。スクロールしながら手順を確認し、作ってみてください。

  1. 冷凍ご飯を電子レンジで加熱し温める。

  2. ボウルに温めたご飯を入れ、しょう油、みりん、ごま油、いりごまを加え混ぜ合わせる。

  3. 三角に握る

  4. フライパンに火をかけ油をひく。

  5. 油はフライパン全体に行き渡るようにキッチンペーパーや油しきを使ってなじませる。

  6. 火を中火の弱火にしておにぎりを入れ、うっすら焦げ目がついたら少し強火にして表面をカリカリにする。

  7. ひっくり返して片側もおなじように焼く。

\その他のレシピをチェック/

recipe

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る