家飲みを楽しくするぞ!おうち居酒屋ごっこのメニューとは?? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

家飲みを楽しくするぞ!おうち居酒屋ごっこのメニューとは??

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
おうち居酒屋
photo by:ahmiosho

コロナ禍で福岡でも緊急事態措置が実施され、お酒を提供する飲食店は休業要請、お酒を提供しない飲食店も20時までの営業となりました。

この春から次女がバイトを始めた焼き肉店でもバイト生はお休みとなり、授業もリモートに変更。

おうち時間が長くなった次女。

「今日の夕飯は私が作るね~」と嬉しい申し出をしてくれました。

夫がリクエストしたいと希望しましたが、却下。

さて、どんなメニューがでてくるやら…。

会社から帰宅すると、食卓テーブルにはなんのお料理も出されておらず、メニュー表が。

おうち居酒屋ごっこのはじまり~。

Sponsored Link
Sponsored Link

おうち居酒屋ごっこ

メニュー表

A4用紙にコピーしたメニュー表がクリアファイルの中に入っていました。

テーブルに3枚置かれていて、私と父母、遅れて帰宅した夫の4人が居酒屋のお客さんです。

なんと、オーダーを受けてから次女が作り出すというスタイル。

一人店主の居酒屋です。

100均であらかじめ、それらしきグラスまで調達していた次女。

母はレモンサワーを注文。

冷蔵庫に缶チューハイを冷やしてあるので、自分で注ごうとしたら、NGくらいました。

これも店主の仕事。

オーダーを受けてからすべてひとりで切り盛りする次女。

飲食店でのバイトが役に立っているようです。

おうち居酒屋メニュー

私がまず注文したのは、きゅうりのたたきと、トマト、サラダ。

居酒屋さんででてくるような盛り付け。

トマトもひと工夫してあって、スライスしたトマトにごま油を塩で味付けしておりました。まさに居酒屋って感じ。

なぜか「ライス」がメニューに。

お酒が飲めない父のためのメニューで、ソフトドリンクのコーラも準備していました。

おうち居酒屋

卵スープと、唐揚げ。

「ママ~、唐揚げって何分揚げればいいと?」

と、今回初めてつくる唐揚げ。

\から揚げをおいしく作る揚げ時間はこちら/

から揚げを極めよう!おいしさの秘訣は揚げ時間にあった
から揚げを揚げるときに外はカリカリ、中はジューシーに仕上げるのは意外と難しいですね。実はこれ、揚げ時間が関係しています。美味しく仕上がる揚げ時間をマスターして「から揚げ名人」になりましょう。

餃子

リモート授業の合間に餃子のたねを作っていたという…。

\おいしい餃子の作り方はこちら/

ばぁばぁの餃子の作り方|子から孫へ受け継がれる我が家の味の備忘録
私の母が作る餃子は天下一品。子どもたちも大好物で月に1度は食卓に並びます。一度に150個もの餃子を作るのは大変ですが、市販のものとは違う手作りの美味しい餃子は格別。子から孫へ伝えていきたい味のレシピを備忘録として記しておきました。

あまりのサプライズに画像を撮り忘れてしまうくらい楽しんでしまいました。

23時過ぎにバイトから帰宅した長女のために、おうち居酒屋を再開し、もてなしておりました。

おうち居酒屋

私も改めておうち居酒屋でビールを注文♪

その様子を家族のグループLINEで次女が投稿。

GW明けから県外で一人暮らしを始めた息子から「いいな~」とコメントが。

研修のため3ヵ月間だけの仮住まいのワンルームマンションに入居している息子ですが、いよいよ自炊を始めると意思表明してきました。

今度は息子も一緒にリモートでおうち居酒屋をやろう♪

息子よ、それまでに腕を磨くのだ!

レシピ一覧

ちなみに今回、ザ・居酒屋と思わせるメニューで、きゅうりのたたきがありました。

それがとってもおいしかったのでお品書き

きゅうりのたたき

きゅうりのたたき

きゅうり2本を棒でたたく。

  • ごま油…大さじ2
  • しょう油…小さじ2
  • 塩昆布…適量
  • すりおろしにんにく…第一関節分の長さ
  • 白いりごま…大さじ1

材料をすべて混ぜ合わせてきゅうりに絡めればできあがり。

インスタでも評判おうち居酒屋

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

塩(@shiosukeb)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

なぎさ(@secret_harapeko)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

(@seri._.0623)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

tomo | ズボラOL(@tmmco_ok)がシェアした投稿

みなさん、それぞれにおうち居酒屋を楽しんでいらっしゃる。

我慢の時が続きますが、ここは踏ん張りどころ。家の時間を大切に過ごしてみんなで乗り越えてきましょう♪

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る