4月29日は何の日?【祝日】昭和の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月29日は何の日?【祝日】昭和の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月29日

4月29日は、グレゴリオ暦で年始から119日目(閏年では120日目)にあたり、年末まではあと246日あります。

4月29日は国民の祝日「昭和の日」です。

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月29日は【国民の祝日】昭和の日

昭和の日

4月29日は昭和の日。

1927(昭和2)年から昭和の時代、4月29日は昭和天皇の誕生日である「天皇誕生日」でした。

昭和天皇が崩御した後の1989(平成元)年、平成になってから、自然の恩恵に感謝するという意味を込め「みどりの日」となりました。

2007(平成19)年の祝日法改正により4月29日を「昭和の日」、5月4日が「みどりの日」に移動されました。

「昭和の日」の意義は、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす。」ことを趣旨としています。

4月29日の昭和の日は、ゴールデンウイークの始まりを告げる祝日でもあります。

他にもある4月29日の記念日

その他の記念日

家族と暮らす動物の幸せを考える日

4月29日は家族と暮らす動物の幸せを考える日。

制定したのは、パナソニック株式会社と株式会社朝日新聞社。

パナソニック株式会社は動物保護団体への商品の寄贈、保護犬・保護猫の譲渡会の開催などの社会貢献プロジェクトを行うとともに、ペットと飼い主の健やかな暮らしをサポートする商品の開発を行っています。

朝日新聞社は犬と猫の飼い主向けのウェブサイト「sippo」を運営し、人とペットが共生できる社会づくりに取り組んでいます。

家族の一員であるペットの幸せを願い、記念日を通して家族と暮らす動物の幸せを多くの人に考えてもらうのが目的で制定。

日付は、犬や猫のシンボルの肉球から4月29日を「よい(4)にくきゅう(29)」と読む語呂合わせから。

四国・幸福の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

公益社団法人日本青年会議所(@jcijapan)がシェアした投稿

4月29日は四国・幸福の日。

四国にゆかりのある人が、身近な幸せや幸福感をこの記念日に一斉に発信し、四国の魅力をより多くの人と共有することが目的で、香川県高松市に事務局を置き「4つの愛が 一つの未来に向かう 幸せな四国」を掲げて活動する公益社団法人日本青年会議所四国地区協議会が制定。

四国に残るお遍路などの独自文化、海を活かした産業、山や川でのレジャーといった風土や文化も合わせて発信し、四国ファンを増やしていく。

日付は、4と29で「し(4)こくこうふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから。

フォニックスの日

4月29日はフォニックスの日。

フォニックスとは、英語の発音と文字のルールを学ぶ音声学習法で、正しい発音で英語が読めるようになるのが特徴。

グローバル社会の中でフォニックスの効用をより多くの人に知ってもらい普及させるのが目的で、株式会社mpi松香フォニックスが制定。

日付は、4と29で「フォ(4)ニック(29)ス」と読む語呂合わせから。

タオルの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タオルの日推進委員会|日本タオル卸商連合会(@funwari_0429)がシェアした投稿

4月29日はタオルの日。

タオルを使用する機会が増える春先から初夏にかけての需要をさらに向上させ、タオル産業を盛り上げるのが目的で、大阪タオル卸商業組合が制定。

日付は、4と29をタオルで「良(4)く拭く(29)」と読む語呂合わせから。

豊後高田昭和の町の日

4月29日は豊後高田昭和の町の日。

「豊後高田昭和の町」は、昭和30年代をテーマとした町。その懐かしい街並みや商品、人々の温かい対応などで全国から多くの観光客を集めています。

大分県豊後高田市は、2001(平成13)年から商業と観光の振興のために、商工会議所、商店街とともに「豊後高田昭和の町」を盛り上げています。

さらに多くの人に知ってもらうのが目的で制定。

歯肉ケアの日

4月29日は歯肉ケアの日。

いつまでも自分の歯でおいしく食べるためには、歯ぐき(歯肉)のケアが大切であることを多くの人に知ってもらうことが目的で、歯槽膿漏の予防、知覚過敏でしみるのを防ぐなど、歯ぐき(歯肉)のためのハミガキ「ディープクリーン」の製造販売を手掛ける花王株式会社が制定。

日付は、4と29で「歯肉(しにく)」と読む語呂合わせから。

歯肉炎予防デー

4月29日は歯肉炎予防デー 。

花王株式会社の主力商品「クリアクリーン」は2010年に発売20周年を迎えました。

商品のリニューアルにより歯肉炎まで予防するハミガキとなったことをアピールするため制定。

日付は、4と29で「歯肉(しにく)」と読む語呂合わせから。

畳の日

4月29日は畳の日。

畳の持つ住宅材としての素晴らしさや、敷物としての優れた点をアピールするのが目的で、全国畳産業振興会(京都市)が制定。

日付は、イ草の美しい緑色から長年「みどりの日」として親しまれていた4月29日と、環境衛生週間の始まりの日であり「清掃の日」である9月24日に。

4月29日の食に関連した記念日

Food

ナポリタンの日

4月29日はナポリタンの日。

長年にわたり多くの人から親しまれてきたスパゲッティナポリタンをさらに愛してもらうのが目的で、ナポリタンに欠かせないケチャップの製造・販売を手がけるカゴメ株式会社が制定。

日付は、ナポリタンが昭和生まれの日本の洋食であることから「昭和の日」の4月29日に。

「銀河のしずく」の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#岩手白米百景(@iwateokomeofficial)がシェアした投稿

4月29日は「銀河のしずく」の日。

「銀河のしずく」は炊き上がりが透き通るように白くつやがあり、冷めても変わらない軽やかな食感の美味しいお米。

岩手県オリジナル水稲品種「銀河のしずく」の生産の拡大、品質の向上と、県内外へのPR及び岩手県産米の消費拡大が目的で、いわてのお米ブランド化生産販売戦略推進協議会が制定。

日付は、「銀河のしずく」の「し(4)ず(2)く(9)」の語呂合わせで4月29日に。

高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/4月分

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日~5月9日は高級食パン文化月間/4月分。

高級食パンの魅力を長く伝えていくのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

4月8日の「高級食パン文化の日」をスタートに、5月9日までの32日間にわたり新しい食文化としての高級食パンをとくに味わってもらう期間を設けています。

日付は、4月8日は4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせで、5月9日は5と9で「高級=こ(5)うきゅう(9)」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化の日分も4月8日に制定しています。

毎月29日の記念日

月1回

ふくの日

毎月29日はふくの日。

一年を通じてさまざまな季節の食材や景色を取り入れた商品があり幸福な気持ちになれる和菓子。

その魅力を伝えることで小売業の和菓子の販売促進企画を進めるのが目的で総合食品商社の株式会社日本アクセスが制定しました。

2と9で幸福な気持ちの福を「ふ(2)く(9)」と読む語呂合わせから毎月29日に。

Piknikの日

毎月29日はPiknikの日。

Piknik(ピクニック)は、森永乳業が1981年から発売している箱型紙容器入り乳飲料。

ストロベリー、フルーツ、ヨーグルトドリンク、ラクトコーヒー、カフェオレ味あり、常温で賞味期限が90日という保存性のよさも人気のひとつ。

「僕たち飲むならピクニック」がキャッチコピーで、「Piknik」の語尾のニックと29の語呂合わせから毎月29日を「Piknikの日 」として森永乳業株式会社が制定しました。

肉の日

毎月29日は肉の日。

「肉の日」は、都道府県食肉消費者対策協議会によって制定 されました。 

「に(2)く(9)」の語呂合せで、毎月29日のほか、2月9日があります。

クレープの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月9日・19日・29日と9のつく日はクレープの日。

クレープをくるりと巻いた形が数字の「9」に見えることから、毎月9日、19日、29日と9のつく日を「クレープの日」としました。

制定したのはさまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテール

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いがこめられています。

4月29日お誕生日の有名人

4月29日生まれの有名人をチェックしてみました。

田中裕子さん

一色紗英さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

sae isshiki(@this_is_sae)がシェアした投稿

鈴木まりやさん(元SNH48、元AKB48)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鈴木まりや Mariya Suzuki(@mariyannu_official)がシェアした投稿

そのほか、安広司さん(元フィンガー5)、 鎌田彩樺さん(SUPER☆GiRLS)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月29日生まれの早見表
12星座 牡牛座
誕生石 ヒデナイト
誕生花 フジ
運命数 6

長所 短所
  • 直感が鋭い
  • バランス感覚が優れている
  • 思いやりがある
  • 穏やか
  • 寛大
  • 視野が広い
  • 信念がある
  • 良識的
  • 神経質
  • 堅苦しい
  • 気難しい
  • 疑いやすい
  • つかみどころがない
  • 頑固

まとめ

4月29日は昭和の日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る