3月21日は何の日?ランドセルの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月21日は何の日?ランドセルの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月21日

3月21日は、グレゴリオ暦で年始から80日目(閏年では81日目)にあたり、年末まであと285日あります。

3月21日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月21日はランドセルの日

3月21日はランドセルの日。

新一年生でピカピカのランドセルを小さな背中に背負い、6年生になるころには大きかったランドセルもなぜか小さく見えるほど成長した子どもたち。

小学校6年間、ずっと背中で揺れたランドセルには思い出がいっぱい。

ランドセルをミニサイズに加工する店「スキップ」の革細工職人・増田利正さんなど、ミニランドセルの制作者らが、ランドセルに感謝の気持ちを込めて「ランドセルの日」を制定しました。

日付は、3月21日は卒業式のころであることと、3+2+1=6で6年間ありがとうの意味を込めて。

春分の日

春分の日

3月21日は春分の日。

日本では国民の祝日になりますが、日付は固定ではなく、だいたい20日か、21日が「春分の日」となります。

ちなみに過去の春分の日は、

  • 2018(平成30)年 3/21(水)
  • 2019(平成31・令和元)年 3/21(木)
  • 2020(令和2)年 3/20(金)
  • 2021(令和3)年 3/20(土)
  • 2022(令和4)年 3/21(月)
  • 2023(令和5)年 3/21(火)

となっています。

春分(しゅんぶん)は、季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、太陽が「春分点」を通過した瞬間の太陽黄経0度のときを言います。

暦では、太陽が春分点を通過した日が春分となり、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ともされています。「春を分ける」という意味で「春分」と呼ぶんだとか。

春分の日を境に、昼の明るい時間が徐々に長くなり、秋分の日まで夜の暗い時間がだんだん短くなっていきます。

また、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」日でもあります。

カウントダウンにまつわる3月21日の記念日

カウントダウン

3月21日は、「3、2、1」とカウントダウンとなることから、それにちなんだ記念日がさまざまありました。

はじめようの日

3月21日ははじめようの日。

春、何かを新しく始める人を応援する日。

「さぁ、始めよう」という気持ちを思い起こしてもらい、それを応援するのが目的で、株式会社大丸松坂屋百貨店が制定。

日付は、新しいチャレンジを始めるためのカウントダウンから「3、2、1」となる3月21日に。

ベイブレードの日

3月21日はベイブレードの日。

ベイブレードは攻撃力や持続力、防御力などがパーツを組み替えることで改造できるバトル専用のコマ。

1999(平成11)年からスタートしたベイブレードの象徴的な日を作ることでブランド全体を盛り上げ社会的なPRを目指す目的で、玩具、雑貨、カードゲーム、乳幼児関連商品などの企画、製造、販売を行う株式会社タカラトミーが制定。

日付は、ベイブレードで遊ぶ際の掛け声「3・2・1、Goシュート!」から3月21日を記念日に。

プリの日

3月21日はプリの日。

プリントシール機で撮影する楽しさをより多くに人に知ってもらうのが目的で、プリントシール機(プリ)の企画、開発、製造、販売を手がけるフリュー株式会社が制定。

「きれいに写る感動をみんなに伝える」をモットーに励んでいます。

日付は、プリントシール機で撮影するときに「3・2・1」と掛け声をかけることから。

催眠術の日

3月21日は催眠術の日。

催眠術をかけるとき、「3、2、1」と言うことから、日本奇術協会が記念日を制定しております。

他にもある3月21日の記念日

その他の記念日

世界ダウン症の日

3月21日は世界ダウン症の日(World Down Syndrome Day)。

ほとんどのダウン症がある人たちには「21」番目の染色体が「3」本あることから「3月21日」を「世界ダウン症の日」として、2012(平成24)年に国連が国際デーの一つとして制定しました。

ダウン症のある人たちとその家族、支援者への理解がより一層深まり、ダウン症のある人たちがその人らしく安心して暮らしていけるように、さまざまな啓発のイベントを通して世界中の人々に訴えていくための日です。

国際人種差別撤廃デー

3月21日は国際人種差別撤廃デー(International Day for the Elimination of Racial Discrimination)。

国際デーの一つで、1966(昭和41)年の国連総会で制定。

1960(昭和35)年、南アフリカのシャープビルで、人種隔離政策(アパルトヘイト)に反対する平和的デモ行進に対し警官隊が発砲し、69人が死亡しました。

これをきっかけとして、国連が人種差別に取り組む契機となりました。

世界詩歌記念日

3月21日は世界詩歌記念日(World Poetry Day)。

1999(平成11)年にユネスコが、世界的に詩歌に関する活動を増進させることが目的で制定しました。

カラー映画の日

カルメン故郷に帰る

引用元: Wikipedia

3月21日はカラー映画の日。

1951(昭和26)年の3月21日、初の国産総天然色(カラー)映画『カルメン故郷に帰る』が公開されたことを記念して制定。

都会でストリッパーをしているヒロインを高峰秀子さんが演じています。

バルブの日

3月21日はバルブの日。

バルブとは、水や空気などの流体を「流す」「止める」「絞る」ための機器で、社会全体の産業・インフラに関わり、配管の中を通る液体や気体の制御を行うことで人々の生活を縁の下で支えています。

バルブメーカーとその関連企業などで構成された一般社団法人日本バルブ工業会が、バルブ業界および会員企業の認知度向上とバルブ産業の地位向上が目的で制定。

日付は、同工業会の設立日(1954(昭和29)年3月21日)から。

日本手ぬぐいの日

3月21日は日本手ぬぐいの日。

地場産業の発信と手ぬぐい文化の発展、継承が目的で、注染手ぬぐいなどの製造・販売を手がける株式会社ナカニ(大阪府堺市)が制定。

日付は春を迎えて手ぬぐいの需要が高まり、生産も増え始める頃で、「春分の日」となることがある3月21日に。

3月21日の食に関連した記念日

Food

日南一本釣りかつおの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

日南かつお一本釣り(@nichinan_katsuo)がシェアした投稿

3月21日は日南一本釣りかつおの日。

一匹ずつ釣り竿を使って釣るかつお一本釣りは昔ながらの技術を受け継ぐ伝統漁法です。

一本一本釣り上げられるため傷つきにくく、水産資源への負担が小さいため、次世代に資源を残すことができます。

日本農業遺産に認定された日南市の「かつお一本釣り」漁業の認知度向上とかつおの販売促進とともに、初かつおの赤身のおいしさをより多くの人に知ってもらうことが目的で、日本農業遺産日南かつお一本釣り漁業保全推進協議会が制定。

日付は、日南市に初かつおが水揚げされる最盛期である3月、「に(2)ちなん」と「一(1)本釣りかつお」の語呂合わせで21日。これをを組み合わせて3月21日としたもの。

アジフライの日

3月21日はアジフライの日。

庶民の味であり、日本のソウル・フードである「アジフライ」。

真アジの美味しさ、衣との相性、揚げたての食感など、「アジフライ」の美味しさをより多くの人に味わってもらう目的で、日本一のアジフライカンパニーを目指す株式会社角屋食品が制定。

記念日をきっかけに「アジフライ」だけでなく、海洋資源の保護に対して関心を持ってもらいたいとの願いも込められています。

日付は、アジは漢字で「鯵」(魚へんに参)と書くので3月を表し、21を「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせから21日として3月21日に。

木挽BLUEの日

3月21日は 木挽BLUEの日。

「木挽BLUE(こびきブルー)」とは、焼酎を中心とした酒類の製造販売を行う雲海酒造株式会社が製造販売する本格芋焼酎。

独自開発した酵母「日向灘黒潮酵母」を用いて製造し、すっきりとしてキレがありロックでも飲みやすいのが特徴です。

より多くの人に知ってもらい、飲んで楽しんでもらう目的で、「木挽BLUE」が全国発売された2017(平成29)年3月21日にちなんで制定。

また、1年を通じて飲んでもらいたいとの思いで、毎月21日も記念日としています。

なかでも3月21日はシンボル的な日として登録しています。

「森のたまご」の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

たまご&カンパニー【公式】(@tandc.inc)がシェアした投稿

毎月第3木曜日は「森のたまご」の日。

2024(令和6)年は、1月18日、2月15日、3月21日、4月18日、5月16日、6月20日、7月18日、8月15日、9月19日、10月17日、11月21日、12月19日。

「森のたまご」は、コクとうまみ、鮮度と栄養価で人気の鶏卵。

ブランドたまごの定番と称される「森のたまご」の素晴らしさを多くの人に知ってもらうのが目的で、製造販売するイセ食品株式会社がが制定。

日付は11月で「いい」、18日を「森のたまご」の「森」と読むことからで、「森」の字にある「木」を分解すると「十」と「八」となるため18日とし、「森のたまご」の「森」の字には「木」が3つあることから第3木曜日したもの。

11月18日と毎月第3木曜日は「森のたまご」の日。

毎月21日の記念日

月1回

ゼクシオの日(XXIOの日)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ダンロップゴルフ公式(@dunlopgolf_official)がシェアした投稿

毎月21日はゼクシオの日(XXIOの日) 

「ゼクシオ(XXIO)」は2000(平成12)年に誕生した業界を代表するゴルフブランド。

ブランドの誕生20年を記念してゴルフ用品やテニス用品などのスポーツ用品の販売を手がける株式会社ダンロップスポーツマーケティングが制定しました。

「ゼクシオ(XXIO)」の最新情報を毎月発信することが目的。

日付は、「ゼクシオ」は21世紀の100年ブランドとして、ロゴにローマ数字のXXI(21)を入れて表記することから毎月21日としたもの。

マリルージュの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Mari Natsuki(@mari_natsuki)がシェアした投稿

毎月21日はマリルージュの日。

歌手の夏木マリさんとパーカッショニストで音楽プロデューサーの斉藤ノヴ氏が代表をつとめる一般社団法人「One of Loveプロジェクト」では、音楽とバラで途上国のこどもたちの教育環境の整備と、その母親たちの雇用を支援する活動を行っています。

活動の趣旨に賛同してくれる生花店から夏木さんが品種改良から携わった「マリルージュ」という名の赤いバラを購入してもらうことで、その収益などを支援に当てています。

「マリルージュ」の認知度を高め、支援活動に活かす目的で制定。

日付は、プロジェクトで毎年ライブを開いている「世界音楽の日」の6月21日にちなみ、いつも支援を続けている姿勢から毎月21日に。

木挽BLUEの日<毎月21日>

毎月21日は木挽BLUEの日<毎月21日> 

「木挽BLUE(こびきブルー)」とは、焼酎を中心とした酒類の製造販売を行う雲海酒造株式会社が製造販売する本格芋焼酎。

独自開発した酵母「日向灘黒潮酵母」を用いて製造し、すっきりとしてキレがありロックでも飲みやすいのが特徴です。

1年を通じて飲んでもらいたいとの思いで、毎月21日に。

また、3月21日は「木挽BLUE」が全国発売された日。それに伴いシンボル的な日として登録しています。

3月21日お誕生日の有名人

3月21日生まれの有名人をチェックしてみました。

佐藤健さん

水沢エレナさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

水沢エレナ(@erena_mizusawa_official)がシェアした投稿

森杏奈さん(元AKB48)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

森 杏奈(@_morianna)がシェアした投稿

そのほか、石井正則さん(アリtoキリギリス)、平野レミさん、岩城滉一さん、吉田志織さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月21日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 アイアンタイガーアイ
誕生花 ジャスミン
運命数 6

長所 短所
  • 純粋、素直
  • 思いやりがある
  • ユーモアのセンスがある
  • 愛されキャラ、人間的な魅力がある
  • どんなことも楽しめる、前向き
  • 正直
  • ほうっておけない
  • 単純
  • わがまま
  • 騙されやすい
  • 依存しやすい
  • 落ち込みやすい
  • 感情のコントロールが苦手
  • お節介

まとめ

3月21日はランドセルの日です。

新一年生のときは、ランドセルを背負っているというより、ランドセルのほうが大きくて背負われている感じだったのが、学年が上がるにつれ、だんだんと小さく見えてくるランドセル。

楽しいときも、悲しいときも、悔しいときも、いつも一緒だったランドセル。

6年間の思い出をギュッと詰めて、新たな道へ旅立ちます。

6年間の役目を終えたランドセルを、発展途上国や紛争地域の子供達に贈る活動も広まっているようです。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る