【コストコ】ラッポッキの甘辛さが癖になる…トッポギとインスタントラーメンのコラボ | 【暮らしの音】kurashi-*note

【コストコ】ラッポッキの甘辛さが癖になる…トッポギとインスタントラーメンのコラボ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ラッポッキ
photo by:ahmiosho

辛いものが食べたい!と思ったときまっさきに思いつくのは韓国グルメ。

甘辛いタレに絡まったトッポギは有名ですが、それにインスタントラーメンを加えた「ラッポッキ」をコストコでゲットしました。

げっ、辛い…。

説明書通りに作ったらなんかちょっと…って感じ。ここでちょっとしたことですが作り方を変えてみました。(ほんとにちょっとしたこと…)

やっぱり、辛い…。

しかしこの甘辛さ、癖になりそう…。

Sponsored Link
Sponsored Link

ラッポッキ(라볶이)

ラッポッキを開けたところ

商品概要

名称:即席韓国もち・ラーメン(ラッポッキ)

内容量:1512g(餅300g×3個、乾麺110g×3個、ソース92g×3個、乾燥ねぎ2g)

お値段:1,580円(税込)

消費期限:加工日含め約4ヶ月

ラッポギは、韓国のトッポギにインスタントラーメンを加えたアレンジメニューで、韓国のB級グルメとして、屋台などで親しまれている庶民の味です。

そしてコストコで売られているラッポギは、「ラッポッキ」と、キが濁らないんですね。

大袋を開けると、3セット分の具材が入っております。1袋が3人前と、なんとも微妙な量。

消費期限は2020年8月30日に購入しましたが、2020年12月29日となっていました。4ヶ月ほどの消費期限とやや短い気がします。もちろん購入日によって変わってくるので、チェックしておきましょう。

ラッポッキ1回分

【もち】米、食塩、チコリー、米糠/クエン酸、酒精
【ソース】黒糖、フラクトオリゴ糖、唐辛子、しょうゆ、調味液(食塩、スケトウダラエキス、玉ねぎ粉末、にんにく粉末、黒こしょう)、牛肉エキス、醗酵食酢/調味料(アミノ酸等)、酒精、パプリカ色素、クエン酸、(一部に乳成分・小麦・大豆・牛肉を含む)
【乾麺】小麦粉、でん粉、植物油脂、食塩、野菜エキス、緑茶エキス/かんすい、リン酸塩(Na)、ビタミンB2、(一部に小麦・大豆を含む)

【乾燥ねぎ】ねぎ

ラッポッキの作り方

ラッポッキの作り方はインスタントラーメンを作る要領とほぼ同じ。

1

もちを水で軽く洗います。

もちを洗う

ボウルにもちを入れて水をたっぷり注ぎ洗います。

1

フライパンに水500㏄、もち、ソースを入れます。

500㏄の水を入れる

フライパンに水500㏄を入れます。インスタントラーメンの場合、ここで水を沸騰させて麺を入れるのですが、ラッポッキは、もち、ソースを入れるというガイダンス。

もちを投入

水を切ったもちを投入。

ソースを加える

ソースを加えて、混ぜ合わせます。

もち、ソースをまぜたところ

この状態で、火をつけます。

1

中火で約4分間焦げないようにかき混ぜながら煮ます。

かき混ぜる

中火にして4分間ということですが、なかなかグツグツ沸騰しなかったため、少し時間を増やしました。この時点で辛い臭いが鼻にツンときます。

1

麺とねぎを入れてさらに3~4分間煮たらできあがり。

麺を投入

麺を投入。けっこうしっかりした麺なのでなかなかほぐれません。

麺をほぐす

箸で麺をほぐしながら煮込みます。なんか辛そう…。フライパンに赤い焦げ付きが見られます。

ネギを投入

作り方のガイダンスでは麺とネギを入れるということですが、彩りをよくしたいのでネギは麺がほぐれたあとに投入しました。

できあがりはラーメンというより、汁なし担々麺みたいな感じ。500㏄って少ない?いや、もともとこんな料理?

ラッポッキのできあがり

少し煮込んでできあがり♪

ゆで卵をトッピングしてみました。

1回で3人前とのことですが、女子2人と高齢の父母で4等分にしました。女性にはちょうどいい量。高齢の母は、辛いのでお湯を足して食べておりました。

ラッポッキの麺

麺はちょっとコシのあるインスタントラーメンって感じ。

もち

弾力のあるもちは、まさに韓国のトッポギ。

しかし、汁がない…。

ラーメンというより、汁なし担々麺。

最初、口に含んだときは甘辛い感じで、思ったより辛くないじゃん!といった印象でしたが、後からパンチの効いた辛さが口中に充満します。

リベンジ

ラッポッキレシピ

レシピでは、もちとソースを入れてから沸騰させるとありますが、それだと沸騰するまでに数分かかり、4分ではもちが柔らかくなりません。

フライパンに水を沸騰させる

汁なし担々麺みたいになるので、水を600CC にして沸騰させました。

沸騰した水の中に、ソースともちを加えて煮込むと、しっかり4分でもちが柔らかくなり、汁気も残っています。

先に沸騰させてから、具材を入れたほうがいいかも。

水は規定の量より多めでもいいと思います。

  • 水を沸騰させてからソース、もちを加える
  • 規定の水より多めにいれてもOK

しかし1回3人前というのは、なんとも微妙な量。2人で食べるには多すぎるような…、かといって3人揃うタイミングはなかなかないし。男子不在の休日の昼、少食4人で分けたところ、まあまあちょうどいい量。辛いので食べるのに時間がかかり、いつの間にか満腹中枢を満たしてくれます。(笑)

トッポッキのカロリー

100gあたり熱量293kcal。

たんぱく質4.9g、脂質4.2g、炭水化物59g、食塩相当量1.8g

※表示値は目安です。

インスタントラーメンとトッポギを一度に堪能できる「ラッポッキ」

そのまま食べてもよし、卵やチーズなどトッピングしてもよし。野菜と一緒に煮込むとボリュームたっぷり。

ラーメンと思いきや、スープはほとんどないので、トッポギにインスタント麺が加わった食べ物として味わう感じですね。

楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで確認

おすすめ度:★★★☆☆

あわせて読んでもらいたい記事
コストコでダシダが売り切れ中?!絶対使ってみるべき韓国の調味料
最近、料理に目覚めた夫はコストコのあらゆる試食コーナーで味を確かめ、これはイケる!と思ったものをチョイスし、自宅にて再現しております。 暗...
韓国屋台グルメ「ハットグ」をJKが作ってみたよ♪レシピ公開!
最近よく耳にする「ハットグ」 これ、韓国の屋台の定番おやつです。 わが町、福岡では毎年9月12日から18日まで福岡市東区箱崎にある筥...
韓国冷麺と盛岡冷麺の違いは?本場の味を自宅でも
韓国冷麺と盛岡冷麺の違いは何でしょう?気になるカロリーは?家庭でできる本格派の味にするにはどうしたらいい?無性に食べたくなる喉ごしさわやかな冷麺について検証してみました。

コストコ
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る