ヨシダソースグルメのたれはコストコで買うべき理由と簡単鶏の照り焼きの作り方 | 【暮らしの音】kurashi-*note

ヨシダソースグルメのたれはコストコで買うべき理由と簡単鶏の照り焼きの作り方

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ヨシダソースグルメのたれ
photo by:ahmiosho

コストコで評判の「ヨシダソースグルメのたれ」を使ってみたところ、無茶苦茶おいしく料理が仕上がり、家族も絶賛。

「ママ~、これ何で味付けしたと?」(訳:味付けしたの?)

「むっちゃ、美味しい~」

以後、我が家のお弁当のおかずには週1の割合でグルメのたれで味付けした一品が登場しています。

コストコで人気の「グルメのたれ」は何でも使える万能調味料!
コストコに置いてある「グルメのたれ」を買ってみました。その大きさに今まで買うのを躊躇していましたが、あらゆる用途に使える万能調味料なのですぐなくなりそうな気配。調理の時短になりながら、おいしくできる魔法の調味料を試してみませんか?

グルメのたれの何がいいかというと、

料理と言えないほどの 炒めて絡めるだけの作業で、絶品料理になってしまうこと。

タレを絡めて焦がさないように気をつけさえすれば、誰が作ってもおいしい料理になってしまうこと。

これを家族は知らず、私は料理の鉄人のように家族から絶賛されています。

これはもう、リピ決定でずっと使い続けておりますが、ひとつだけ不満が…。

Sponsored Link
Sponsored Link

ヨシダソースグルメのたれ

ヨシダソースグルメのたれ

商品概要

名称:調味用たれ

内容量:1,360g

お値段:698円(税込)(2020年4月現在)

原産国名:米国

消費期限:*枠外下に記載(今回購入分は購入した日から約1年後の賞味期限でした)

万能調味料と言われる「ヨシダソースグルメのたれ」は、調味料としては申し分ないのですが、ひとつだけ不満が…。

それは容器がでかい。

異様にデカい

開封前は冷暗所に保存しておけばいいのですが、開封後は要冷蔵

なので冷蔵庫の野菜室に保管しなければなりませんが、地味に場所を取る。

そこで近所のスーパーで小ぶりなものを買いました。

スーパーに陳列されたヨシダソース

以前はたしかコストコでしか買えなかったように記憶していますが、最近はスーパーでもヨシダソースグルメのたれが陳列されており、手軽に買えるようになりました。

グルメのたれ大きさの比較

小ぶりな容器のものがスーパーに置いてありました。内容量645g。

コストコに置いてあるグルメのたれの半分以下の量。

…しかし

お値段がほぼ同額。L(゚□゚)」

てか少し高い…。

でも冷蔵庫のジャマにならないし、コンパクトだからいいか…と買ってみましたが、そのあとコストコに出向いて何気に見た値札に軽くショック…( ゚Д゚)

ヨシダバラエティーセット

ヨシダソース3点セット1,238円。1本あたり412円の安さ…。しかも私が望んでいたコンパクトな容器。

(これについてはまたの機会にレビューしたいと思います)

定番の1,360gのグルメのたれは698円と最高のコスパ。

これはやっぱりデカさを度外視してこちらをセレクトすべき。

我が家の冷蔵庫の野菜室の引き出しには立てて保存することができるし、幸いなことに形が円形ではなく長方形なので端に寄せて置いておけばさして問題ではない。(いや、問題にしない)

そもそも置く場所にこだわるのはナンセンス。

そんなことどうでもいいくらい、この調味料、マストバイ商品です。

最初に購入して使ってみたときに料理ってこんなに簡単に美味しいものが作れるのか…!とにわかに感動した覚えがあります。

今まで照り焼きをつくるときは、砂糖、しょう油、みりんなどの調味料を混ぜ合わせこってりするまで炒め合わせるも、なかなかパンチの効いた味にはならず、何か物足りなさを感じておりました。

何が足りないのかイマイチ探求できず…。

ところが、「ヨシダソースグルメのたれ」は、一瞬で私の悩みを払拭してくれた魔法の調味料。

なんだ、コレ?

原材料

しょう油(小麦、大豆、塩)、砂糖、高果糖コーンシロップ、みりん、にんにく、香辛料、増粘剤(加工デンプン)、酸味料

いわゆる日本人の口にマッチした調味料で、しょう油をベースに作られています。

ならば、いつも使いのしょう油と砂糖とみりんをブレンドすればいいのでは?と思いますが、微妙に味が違う…。

この秘密は何だ?

原材料の中にある高果糖コーンシロップ?ざっくり香辛料とかかれているが、これに秘密があるのか…。

しかしあれこれ探求するのは意味をなさない。

自力で作ることを諦め、あっさりこのグルメのたれを使ったほうがいい。

なぜなら、炒めて絡めるだけ超悶絶!絶品料理になるのだから…。

炒めて絡めるだけの簡単鶏の照り焼き

もうね、レシピとして紹介するのも恥ずかしいくらい簡単料理ですが、一応お品書き…。(笑)

材料は、鶏もも肉(1枚)を炒める場合、グルメのたれ大さじ1~2(好みで)を絡めるだけ。塩コショウなどの調味料は一切使わなくてOK。

鶏肉

鶏肉をひと口大に切ります。我が家では照り焼きにするときは縦長く切っています。

フライパンで炒めます

商品詳細【アウトレット】ヴァイマル フライパンプラス 26cm 1個 40569-261 ツヴィリング J.A. ヘンケルス

フライパンを熱し皮目から焼きます。

ちなみにヘンケルスで気になるフライパンを購入しました。よく料理番組などで取り上げられている白いフライパン。兼ねてより気になっており、写真映えもしそうなので買ってみたところ、写真映えより何より使い勝手が無茶苦茶いい!!

焦げ付かず、いい具合に仕上がります。(ヘンケルスの宣伝マンではありません(笑))

余分な油をキッチンペーパーで拭き取る

皮目に焦げ目がついたら裏返して焼きます。そうすると脂分がでてくるので、キッチンペーパーを使って余分な油分を拭き取ります。(食材のベチャベチャとした油っこさとカロリーダウンのためにやったほうがいい作業)

グルメのたれを回しかける

グルメのたれを回しかけます。強火だとすぐに焦げてしまうので、火を弱めます。

グルメのたれに絡ませる

サッと絡め、全体にタレが絡まったら火を止めます。(すぐに絡むのでここは時間を短く)

鶏の照り焼き

簡単に取りの照り焼きができます。

味を例えるなら、焼き鳥のタレバージョン。(焼き鳥も地方によって味が違うので参考にならないかもしれません…)

この作り方と同じようにして、ブリの照り焼きも簡単にできます。

正月のおせち料理にグルメのたれで絡めただけのブリの照り焼きを入れたら、大絶賛。

もともとコストコの試食コーナーで食べさせてもらって美味しかったので作ってみました。

ブリの切り身

それ以来、ブリの照り焼きをするときはヨシダソースグルメのたれ一択。

こんなに簡単にできてしまっていいのでしょうか…。

ヨシダソースグルメのたれのみで調理しているということを家族には内緒にしています。料理上手と思われている私( *´艸`)

ほかにもレシピを知りたい方は、ヨシダソース公式サイトヨシダソースのレシピからどうぞ!

楽天・Amazon・Yahoo!ショッピングで確認

おすすめ度:★★★★★

あわせて読んでもらいたい記事
コストコでダシダが売り切れ中?!絶対使ってみるべき韓国の調味料
最近、料理に目覚めた夫はコストコのあらゆる試食コーナーで味を確かめ、これはイケる!と思ったものをチョイスし、自宅にて再現しております。 暗...
コストコで買った「ハワイアンチョップドガーリックオイル」で手軽にハワイの味!
コストコは試食コーナーが充実しているから楽しいですね。 特に夫はこの試食目的で買い物についてきます。(はい、アッシーです) 今回、夫...

コストコ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る