ダイソー「ジョイントラック」が品薄?!1200円で高クオリティ! | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ダイソー「ジョイントラック」が品薄?!1200円で高クオリティ!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ダイソーのジョイントラック
photo by:ahmiosho

スチールラックは収納アイテムとしては欠かせない存在。そのスタイリッシュな見た目と機能性を兼ね備え、使う目的によってカスタマイズできるのも魅力。

しかしフルで揃えると結構お値段するし、がっつりしたものがほとんど。

ちょっと1段だけ棚が欲しいな~というときに、ダイソーの「ジョイントラック」はかなりオススメ。

100均製品なので貧弱かな…と思いきや、ずっしりして安定性も問題なし!

今回、PC本体を机の下に置くためのラックが欲しくてダイソーの「ジョイントラック」を検討してみました。

ところが、3店舗回っても棚がなかったり、ポールが揃わなかったり…。

「コロナの影響で品薄になっています」という掲示が。

4店舗目の大型店でなんとか欲しいセット揃いましたが、ジョイントラックを検討している方は、ダイソーの中でも「大型店」に行くことをおすすめします。

店舗情報ダイソー|店舗検索

Sponsored Link
Sponsored Link

ダイソー「ジョイントラック」

ダイゾージョイントラック

棚板のサイズ

ダイソーのジョイントラックの棚板で、Ⅱ型というのがありましたが、販売員さんに聞くと現在は製造されていないということ。

棚板については、

転び止め棚とバスケット棚になります。

転び止め棚サイズ
  • 40cm×25cm×2.3cm…300円
  • 45cm×25cm×2.3cm…300円

バスケット棚サイズ
  • 40cm×25cm×6.5cm…300円
  • 45cm×20cm×6.5cm…300円
  • 40cm×25cm×6.5cm…300円

個人的な意見ですが、転び止めは、約2cmほどの深さになっているので、物を置いて端に寄せても棚から落ちるということはないので便利。

前モデルのⅡ型がどんな形状なのかわかりませんが、フラットだったような記憶が…。そうするとうっかり棚の端に置いたものが落下するということもあり得ますよね。

転び止めタイプのほうが落下防止せず安心。その反面棚板よりも大きなものを置こうとしたら、斜めになってしまう可能性も。

ポールのサイズ

ポールは4本必要です。

ポールの長さ
  • 25cm・39cm・47cm…100円

ポールの長さの最高は47cm。スチールラックのLuminous(ルミナス)と比較してもやや小ぶり。

高さがほしい場合は、延長ポールをつなぎ合わせて作ります。

延長ポールの長さ
  • 49cm(ポール25cm+延長ポール24cm)…200円
  • 63cm(ポール25cm+延長ポール38cm)…200円
  • 63cm(ポール39cm+延長ポール24cm)…200円
  • 77cm(ポール39cm+延長ポール38cm)…200円
  • 71cm(ポール47cm+延長ポール24cm)…200円
  • 85cm(ポール47cm+延長ポール38cm)…200円

固定部品

ポールと棚板を固定するときに使用するパーツです。1枚の棚の四辺に取りつけるので4個で1セットとなっています。固定部品は棚板の数に応じて用意する必要があります。

ジョイントラックでパソコン台をつくってみた

ダイソージョイントラック

パソコン本体を置くパソコン台をジョイントラックで作りたいと思います。

準備したのは、

  • 転び止め棚45cm×25cm×2.3cm(2枚)…300円×2=600円
  • ポール47cm(4本)…100円×4=400円
  • 固定部品…100円×2=200円

合計1,200円(税抜)+*レジ袋代4円

*2020年7月からダイソーでもレジ袋が有料化されています。

オプションでU字フックを買いました。

U字フック

ヘッドホンとかを保管するのに便利かも。使いものにならなければ別のモノにつければいいし、100円なんで。

組み立てる

固定部品を取り付ける

組み立ては下段から行います。

設置したい棚の高さが決まったら、ポールの溝と固定部品を合わせます。固定部品は1袋に4つ入っており、それぞれ2つに割れます。

固定部品の1つを半分にばらし、TOPを上にしてポールの溝にカチッとはまるように、はさみます。

4本固定部品をとりつけたところ

固定部品を4本のポールにとりつけます。

くれぐれも同じ高さにします。

棚板をはめる

棚板を取り付けます。この段階ではまだ仮の状態なのでガタガタしています。

ハンマーでたたく

ハンマーで優しく叩いて押し込んでいきます。

我が家には木製の金づちがあったので、これを使いましたが全く問題なし。ハンマーでガンガン叩くとスチールに傷をつけてしまうので要注意。

思いっきり叩かなくても中に入っていくので、やさしく、やさしく…。

下段の完成

下段ができました。ここで画像を撮ってアップしておりますが、実は設置してみたら高さが合わず1段上でやり替えています。

きちんと測ったつもりでも、甘かった。

取り外すときは、裏を上にして、ハンマーで軽く小刻みに叩くと外れるので、何度もやり替えはききます。面倒くさいですが…。

上に固定部品をはめる

私の場合は、パソコン本体を置くだけなので、本当は上の棚もいらんと言えば、いらなかったのですが、棚を作っておくと外付けHDDなどの細々したものを置けるかな…と棚を設置しました。

収納棚として使いたい方は、追加で棚板1枚と固定部品1個を買い、真ん中に作って3段にしてもいいと思います。

ハンマーでたたく

上段も同じように4角をハンマーでたたいて奥まで押し込みます。

きちんと押し込んだ状態だと、ガタガタせず結構強度があります。

ジョイントラックの完成

ジョイントラックの完成です。

さて、私のPC、本体を床に直置きしています。

床に直置き

これの何が問題かと言うと…

机2つ

ガーンΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

机と机の間にすき間が…。油断してコーヒーでも落としてしまったらPC本体が壊れる原因に。PC本体をもう少し右に寄せればいいじゃんと思うでしょうか、このPC机、下がコの字になっているんですね。

そこでスチールラックをまたがせたいといろいろ検討し、計測したらダイソーのジョイントラックがジャストサイズだと判明。

ビフォーアフター

わずか1200円で無茶苦茶満足いくDIYができました。机の高さが揃っていないのが残念ですが、不便はないです(*´ー`*)

U字ラックをはめたところ

側面にU字ラックをつけて、ヘッドホンの収納にしました。

Twitter
ツィートを見てみよう

白のジョイントラックも素敵!

Instagram
インスタグラムから
 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#ダイソー新商品 の#ジョイントラック 買ってみたよ♡ 同じ#メタルラック でもシルバーとホワイトじゃけっこう見た目違う気がするー!🥳 そして、ちゃんと頑丈だよ💪 . それから、さっきの投稿の#ヘアアイロン は今日23時頃からまた購入とクーポン使用ができるようになるそうです! うまく飛べない&クーポン使用できず…だった皆様申し訳ありませんでした😭😭😭 クーポンコードが変わるそうなので、ストーリーをご確認ください😭😰🙏 . . #ダイソー #ダイソー新商品 #新商品 #100均 #100円ショップ #ラック #プチプラ #インテリア #インテリア雑貨 #パソコンデスク #パソコン #daiso #収納 #100均収納 #暮らし #暮らしを楽しむ #犬との暮らし

R(@r_____stagram)がシェアした投稿 –

黒もスタイリッシュでおしゃれ!

Note

ダイソーのジョイントラックは100均ながら優秀。大型ラックは作れませんが、ちょっとしたキッチン小物、本棚、植木鉢などいろいろ使えます。

高さや棚板の調整を好きなようにできるのが魅力ですよね。品薄状態が続いているので、もしかして、数店舗ジプシーしないとゲットできないかも。(´Д`|||) 

\本格的なワイヤーシェルフなら/

あわせて読んでもらいたい記事
ダイソーのクリアファイルで作るモノトーンのマスクケース
以前、A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使えるという記事をアップし、作り方を動画を交えてご紹介しておりました。 色...
セリア(Seria)のストレージケースはマスク入れにピッタリ!
箱入り(50枚入)のマスクを買ってきてリビングに置いていたら、見事にビリビリに開け口が破られた状態。 さては、夫の仕業? 雑過ぎ...
無印良品のプラスチックケースの魅力と収納アイデアご紹介
無印良品の定番商品プラスチックケース。積み重ねて使用でき、用途に合わせて高さや幅を選べるのでフレキシブルに対応できます。そして見た目のシンプルさが飽きさせず、何にでも調和するのでインテリアの邪魔をしません。そんなプラスチックケース、みんなどのように活用しているのか見てみましょう。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る