川端ぜんざい広場の営業日と営業時間を要チェック!博多の甘味はコレ! | 【暮らしの音】kurashi-*note

川端ぜんざい広場の営業日と営業時間を要チェック!博多の甘味はコレ!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

博多の名物、「川端ぜんざい」は、甘いもの好きの方にはぜひ召し上がっていただきたい一品です。

久しぶりに、川端商店街の中にある「川端ぜんざい」を堪能してみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

博多の味「川端ぜんざい」

川端商店街

川端商店街

川端商店街

川端商店街は、地下鉄空港線中洲川端駅から国体道路に伸びる約400メートルのアーケードに店舗が並ぶ商店街です。

博多リバレイン

博多リバレイン、博多座を始点として、キャナルシティ博多までつないでいます。

アーケード内

川端ぜんざい広場は比較的リバレイン寄りの地下鉄中洲川端駅に近い位置にあります。

川端ぜんざい

この川端ぜんざい広場は、いつも営業しているわけではなく、金・土・日・祝日のみで11:00~18:00までの営業です。

食券販売機

まず、食券を買い求め、受付に出すと、番号を割り振られ、出来上がったら番号が呼ばれて取りに行くシステムです。

食券販売機

ぜんざい1杯ワンコイン。(500円)※2019年10月現在で税込みになっていました。

氷ぜんざいもあります。

受付

こちらに購入した食券を持っていくと、受付番号を言い渡されます。

あとは席に座って、自分の番号が呼ばれるのを待つばかり。

店内

狭い店内に山笠の飾り山が飾られています。

博多山笠についての札

博多山笠についての説明文も掲げられています。

暫く待つと番号を呼ばれ、受付に取りに行きます。

川端ぜんざい

小さめのお餅が2個。お茶はセルフサービス。湯のみに川端ぜんざいの文字が。

川端ぜんざい

実は、この「川端ぜんざい」

かつては日本一甘いぜんざいということで評判でした。

私も幼少の頃食べたことがありますが、その甘さたるや、こんなに甘い食べ物はあるのか?というくらい甘い。

その川端ぜんざいは、昭和60年(1985年)に看板を下ろすことになりました。話によると先代がお亡くなりになって継ぐ人がいなかったとか…。

そんなに頻繁に食べに行っていたわけではありませんが、いざなくなると寂しい…。

ところがそう思っていたのは、私だけではなく、博多の人は皆同じ気持ちだったのでしょう。この味を続けたいという商店街の意向で、週末だけ営業することになりました。

川端ぜんざい店舗

もてなしてくれるのは、商店街の有志だとか。

ありがとうございます!

ぜんざい

久々に食べてみたところ、甘味は以前ほど強くないような気がしました。

以前の味を母は覚えており、我が家で作るぜんざいは超激甘なので、我が家のほうがむしろ甘すぎて強烈。

こっちのほうが万人受けするかも…?

けっこう外国人の方々もぜんざいを楽しんでおりました。

お土産として持ち帰れる

川端ぜんざいお土産

店舗入り口にお土産として持ち帰れる「川端ぜんざい」がディスプレイされています。

川端ぜんざい

明月堂とのコラボ商品。明月堂のお店でも購入することができます。

川端夜祭

川端夜祭

たまたま立ち寄った日に夕方から川端夜祭が開催されるということで、商店街では準備が進んでいました。

商店街の方にお尋ねすると、なんでも年に1回くらい催されるイベントだとか。

ワークショップ

商店街の中央にワークショップがならび、ハンドメイドの品や、リサイクル用品、似顔絵などなど個人の方々がお店を構えていました。

ハンドメイドショップ

ハンドメイドのお品がたくさん。

パワーストーン

パワーストーンのブレスレット1000円。

レザーウォッチ

よく見ると時計!かわいい!

川端商店街入り口

夕方からはライブなど催されるようです。

Welcome to FUKUOKA

Welcome to FUKUOKA!

商店街MAP

川端ぜんざい広場情報

営業日:金・土・日・祝日

営業時間:11:00~18:00(なくなり次第終了)

住所:〒812-0026 福岡県福岡市博多区上川端町6-135

電話番号:092-281-6223

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る