ケフィアヨーグルトの種菌は植え継ぎできる?栄養面や衛生面に問題ありか? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ケフィアヨーグルトの種菌は植え継ぎできる?栄養面や衛生面に問題ありか?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ケフィア
photo by:ahmiosho

ヨーグルトと比べものにならないくらいの乳酸菌と酵母菌を持った『ケフィアヨーグルト』

スーパーでは買うことができず自宅でつくるしか食べる方法がないヨーグルト。

牛乳に種菌を混ぜて作りますが、いちいち種菌を購入しなくてはならないのでしょうか?

これって植え継ぎできないの?

ケフィアヨーグルトの植え継ぎについて考えてみました。

Sponsored Link
Sponsored Link

ケフィアヨーグルトは植え継ぎできるか?

私、以前カスピ海ヨーグルトをずっと植え継ぎしながら毎日食べておりました。

知人からおすそ分けしてもらった菌種を実に1年1ヶ月もの間ずっと。

そのときの様子は、植え継ぎしてきたヨーグルトがご臨終。実体験のご報告に書いておりますが、途中で何度もしくじっています。

つまり、ヨーグルトを作っていたことを忘れ、そのまま常温で放置してしまったという失敗。

それでも何とか復活を遂げてくれたカスピ海ヨーグルト。

では、ケフィアはどうでしょうか?

ahmiosho

いちいち種菌を買うのはコストがかかるけど、植え継ぎで増えてくれれば牛乳代だけで済むしね…

これはもう、作ってみるしかないっしょ!

…とばかりに作ってみました。

その結果…

結論から言うと、

ケフィアは植え継ぎで増やせる!

しかしメーカーからは推奨していません。との答えが…。

植え継ぎすることで、

菌のバランスが変わってケフィアじゃなくなるから

ということが第一の理由。

ヨーグルトやカスピ海ヨーグルトは、1~3種類の乳酸菌しかいないので、植え継ぎができますが、ケフィアは4種類の乳酸菌と3種類の酵母が一緒に共存しています。

そのため植え継ぎをしてしまうと、弱い勢力の菌がいなくなってしまいケフィアではないヨーグルトに似たものとなるのです。

ヨーグルトVSケフィアの乳酸菌+酵母

顕微鏡写真

出典:ケフラン

ケフィアの見た目はほとんどヨーグルトとは変わりません。しかし電子顕微鏡で両者を比較してみると、まったく別物だということがわかります。

ヨーグルトは1~3種類の乳酸菌のみによる単独発酵。

ケフィアには、4種類以上の乳酸菌3種類以上の酵母が一緒に発酵しています。

  • GKL-28乳酸菌:体内の流れを整理します。
  • Gme-17乳酸菌:乳酸菌と酵母をくっつけます
  • NKB-010乳酸菌:体内活性のお手伝いをします
  • GKL-2乳酸菌:体内環境を整えます
  • +3種類の酵母

植え継ぎすることで、これらの菌のバランスが崩れてしまう恐れがあるというわけです。

衛生上の問題

乳酸菌のバランスが変わるだけでなく、衛生上の問題もはらんでいます。

これは植え継ぎだけでなく、種菌からケフィアを作るときにも言えますが、容器を使う場合は、必ず煮沸消毒するなど衛生管理につとめることが肝要です。

実際の現状はわからない

Magnifying, Glass

たとえ植え継ぎに成功したとしても、そもそも菌は肉眼では見えないので、正しい菌が植え継ぎできているかどうかわかりません。

万が一雑菌が繁殖した場合は、健康を害する可能性があるので、

植え継ぎはあくまでも「自己責任」で行うということです。

ahmiosho

お腹をこわしてしまっても自己責任ということになるのね…

ケフラン「オジリナルケフィア」

ケフィア

食べ続けると頑固な便秘の方も自然なお通じに導いてくれるケフィア。ぜひ毎日の習慣にしたいものです。

とはいえ、日本にはケフィアヨーグルトのたね菌は流通しているのでしょうか?

近くのスーパーや百貨店などひと通り調査しましたが、あいにくたね菌は置かれてなく、あるのはヨーグルトそのものばかり。

ケフィアヨーグルトのたね菌は通販で取り寄せることになります。

そこでおすすめなのが、

ケフィアの本場であるロシアの国営機関と、日本における独占販売契約を結び、手作りケフィアの種菌を販売するサイト「ケフラン」。

オリジナルケフィアは、1袋16包入で1,760円(税抜1600円)

500mlの牛乳に対して1包使用するので、コストは牛乳代と1本当たり100円。

市販のヨーグルトと比較したらコスト面ではちょっとだけ高くなりますが、一般のヨーグルトとはまったく違う効果があります。

また、他のケフィアには含まれていない特有の乳酸菌、ラクトバチルス ケフィラノファシエンス、ラクトバチルス ケフィリが含まれている本場のケフィアです。

※最新の価格情報は商品ページをご確認ください

あわせて読んでもらいたい記事
植え継ぎしてきたヨーグルトがご臨終。実体験のご報告
かれこれ7年ほど前。 以前の職場の同僚から『カスピ海ヨーグルト』をおすそ分けしてもらいました。 彼女はそのヨーグルトをもう10年も植え継...
水切りヨーグルトがまるでクリームチーズ。一晩おくだけの簡単な作り方
ヨーグルトの整腸作用は有名ですね。ヨーグルトを水切りするとまるでクリームチーズのようになります。またもっと栄養価が高くなり、下に溜まったホエイはパックにすると美白効果も期待できるという優れもの。そんな水切りヨーグルト、簡単に作れます。今晩作って明日の朝食にいかがですか?
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る