福岡市「平和」は中央区と南区にまたがっています | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

福岡市「平和」は中央区と南区にまたがっています

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
福岡市
引用:google map

福岡市は、7つの区からなっており、さらに地域名があります。

例えば福岡市中央区天神や、福岡市博多区博多駅前などと表記されます。

その中で2つの区をまたがっている地名がありました。

だからって、どうだと言うんだ…と言われればそれまでですが、私が不動産の仕事をしており、物件表を作成するときに、うっかり間違ってしまいそうになったので、参考までに。

Sponsored Link
Sponsored Link

「平和」は中央区と南区に分かれる

福岡市区地図

引用:Craft MAP

福岡市は、中央区・博多区・早良区・南区・東区・城南区・西区の7つの区があり、さらにそれぞれの地名で住所構成が成り立っています。

例えば中央区なら、天神1丁目~5丁目、今泉、大名、薬院など。

ところが、区をまたがる地名があります。

福岡市中央区平和エリア

引用:郵便局郵便番号検索

平和」という地名を確認してみると、郵便局のサイト、郵便番号検索で探してみると、中央区にあり郵便番号が810-0016となっています。

引用:郵便局郵便番号検索

そして南区で見てみると、815-0071という郵便番号で平和が存在します。

google mapで確認すると

平和3丁目・5丁目は中央区。

平和1丁目・2丁目・4丁目は南区。

このように「平和」は中央区と南区にあります。

  • 福岡市南区平和1丁目
  • 福岡市南区平和2丁目
  • 福岡市中央区平和3丁目
  • 福岡市南区平和4丁目
  • 福岡市中央区平和5丁目

「平和」は高級住宅地

平和

平和エリアは福岡市のほぼ中央に位置し、交通機関で最寄り駅は西鉄平尾駅または西鉄高宮駅となり、駅からは徒歩15分くらいかかる少し離れた場所にあります。

やや丘陵地で比較的緑が多く、高級住宅地に該当するエリアです。

(ところどころに豪邸がそびえる閑静な住宅地です。)

中央区平和には、平和中央公園、福岡県警察学校、南区平和には、平尾霊園、平和南緑地展望台があり、緑が多く、静かで日当たり良好、風通しもいいので住環境としては申し分ありません。

すこし車を飛ばせばすぐのところに福岡市動植物園があり、手軽にレジャーを楽しむことができます。

また何と言ってもおしゃれな平尾山荘通りを通って西鉄大牟田線「平尾駅」までお散歩できるのもいいですね。

私自身が不動産会社に勤務しておきながら、一瞬「ん?」っとなったので、何丁目が中央区なのか南区なのか、リサーチした情報を書いてみました。

これから賃貸で部屋を探される方、売買物件をお探しの方の参考になれば幸いです。

\「鳥飼」も中央区と城南区にまたがっています/

福岡市「鳥飼」は中央区と城南区にまたがる地域です
今、福岡でもっとも熱いエリア、六本松。地下鉄七隈線が開通し、九大移転跡地の再開発によって、福岡市科学館など建てられ、注目のエリアです。 そ...

あわせて読んで欲しい記事
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る