編み物の基礎|はた結びのやり方を詳しく

編み物の基礎|はた結びのやり方を詳しく

photo by:ahmiosho

編み物を編みだし、毛糸が1玉終わったら次の毛糸を継ぎ足して編みますが、そのときにかた結びだと解けてしまうことがあります。

編み物では「はた結び」で結ぶのが一般的です。

この「はた結び」最初は少々コツが必要です。

はた結びのやり方を詳しくみてみましょう。

編み物って画像だけで説明するのは難しく、なかなかイメージが掴めないこともあるかと思います。

そこで動画を作ってみました。アラフィフの手でビジュアル的にはどうか…と思いましたが、そこはご愛嬌。作る手順だけを見て頂ければうれしいです。

今回はそれとあわせてご説明します。

はた結びのやり方

まずは糸の流れから

1

photo by:ahmiosho

わかりやすいように違う色の糸を使って説明します。

2本の糸を交差させます。交差させた青の糸をぐるりと巻き付けます。

2

photo by:ahmiosho

左にぐるりと回し、交差した上の間に糸を落とします。

3

photo by:ahmiosho

今度は白い糸を輪にくぐらせます。

4

photo by:ahmiosho

両方の糸を引っ張って結び目を引き締めます。両方を均等に引っ張るのがポイントです。

5

photo by:ahmiosho

しっかり結べました。これで解けません。あとは短く切ってできあがりです。玉が小さくすっきりしています。

糸の流れはわかりましたが、実際やってみるとうまくできませんよね。

行っているところを画像で確認してみましょう。

手の動きを確認

photo by:ahmiosho

2本の糸を交差させます。

photo by:ahmiosho

下糸(ここでは赤糸)をぐるりと回して輪を作ります。

photo by:ahmiosho

輪の中に白糸を通します。

photo by:ahmiosho

両端を引っ張りますが、均等でないとこんな風になってしまいます。

こうなるとNG。このまま引っ張っても…

photo by:ahmiosho

白い糸のほうがスルリと抜けてしまいます。

photo by:ahmiosho

両端をバランスよく引っ張ることがポイント!(慣れるまでちょっと難しい…)

photo by:ahmiosho

はた結びの完成です。

動画で確認

これは動画で見た方がイメージがわかると思います。

ほんの40秒程度の動画なのでサクッと見てください。

糸を引っ張るときにどちらかに力が入ってしまうとスルッと抜けて結べないことがあります。ここは少し要領が必要で、コツを掴んだらサッとできるようになります。

フェリシモ「コレクション」

スポンサーリンク
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします♪

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る