100均のデコパージュで私にもできた!簡単・おしゃれな雑貨づくり | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

100均のデコパージュで私にもできた!簡単・おしゃれな雑貨づくり

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

かねてから気になっていた「デコパージュ」

本当にかわいい絵柄が好きなところに転写できるの?

よく上靴などにデコパージュしているインスタや画像をみかけるけど

それって本当にできるんだろうか…。

あいにく子どもたちは小学校を卒業してしまったので、上靴で試すチャンスは失ってしまいましたが、他のものなら試せる!

まずは100均のデコパージュ液でそのすごさを体感してみよう!

Sponsored Link
Sponsored Link

デコパージュに挑戦

ダイソーで揃えたデコパージュグッズ

デコパージュ専用液と絵筆

さすがダイソー、揃ってますね~。デコパージュ液。

オールマイティ用から布専用の液、さらにはトップコートまで。

またデコパージュ専用のペーパーまで置いてありました。

これがなんと私の好きな絵柄ばかり…。もうそれだけで胸キュン!

デコパージュに必要な材料は

  • デコパージュしたいもの…石けん、上靴、木製クリップ等々。
  • デコパージュ専用液(オールマイティ・布用)…お好みでチョイス
  • デコパージュ専用液(トップコート)
  • 絵筆
  • デコパージュペーパー…好きな絵柄のもの(またはペーパーナプキン)

ではさっそく作ってみましょう。

石けんにデコパージュ

1)絵柄を切り取る

石けんとデコパージュペーパー

まずは貼りたいものの大きさにペーパーを切り取ります。

側面にも少しかぶせたいのでザックリ大き目に切り取りました。

2)デコパージュ専用液を塗る

デコパージュ専用液を用意する

デコパージュ専用液(オールマイティ)を石けんに塗っていきます。

石けんに塗っていく

薄く塗るのがポイント。

3)ペーパーを貼り付ける

デコパージュペーパーを石けんに貼り付ける

ペーパーを貼りつけます。破れないようにそーっと優しく乗せます。

上から再度デコパージュ専用液を塗る

再度上からデコパージュ専用液を塗ります。

中心から外に向かって空気を出すように塗るときれいに仕上がります。

4)しばらく乾かす

このまま乾くまで待ちましょう。30分~1時間程度で乾きます。

5)トップコートを塗る

トップコートを塗る

表面が乾いたらトップコートを上から塗って仕上げます。

トップコートを塗る

トップコートを塗ることで表面に艶感がでてきます。

できあがり

石けんにデコパージュのできあがり

乾いたらできあがりです。

クリアファイルで作ったマスクケースにデコパージュ

以前クリアファイルでマスクケースを作りました。

詳しくはこちらの記事で
A4のクリアファイルで作ったマスクケース。
A4クリアファイルで作るマスクケースが意外とおしゃれで使える
マスクケースを使ってますか?風邪や花粉の季節に活躍するマスク、そのまま無造作にかばんに入れてませんか?衛生的にもマスクケースに入れて保管しましょう。A4のクリアファイルでおしゃれに作るマスクケースのご紹介です。

本当は白いクリアファイルを探していましたが、なかなか100均では見かけず、

近くの文具店でも在庫がなかったので、使用したのは普通のクリアファイル。

中がクリアで丸見えなのが気になります。これにデコパージュしてみました。

クリアファイルマスクケースとデコパージュペーパー

デコパージュの作り方をいろいろ見てみると、ペーパーに専用液を塗ると書いてあるものもあったので、やってみると…

破れた失敗作

破れた…。

ペーパーは薄いのでよっぽど慎重に塗っていかないと破れます。不器用な私には無理…。

クリアファイルマスクケースとデコパージュペーパー

気を取り直してリベンジ!

デコパージュ専用液をマスクケースに塗る

今度はマスクケースのほうに塗っていきます。

貼りつける

少し破れてしまいましたが、柄が柄なだけに目立ちません(*´罒`*)ニヒヒ

できあがり

できた!

木製ピンチにデコパージュ

木製クリップとデコパージュペーパー

100均のシンプルな木製ピンチにもデコパージュ。

デコパージュ専用液を塗る

こちらはひと塗りでできるのでとっても簡単♪

できあがり

たくさん作ってバザーなどに出してもいいですね♪

IKEAの紙ナプキンでトライ

石けんとペーパーナプキン

ダイソーのデコパージュ用のペーパーで試してみましたが、紙ナプキンでもできるか検証。

IKEAの紙ナプキン2枚重ねになっているので、剥がして絵柄のついているほうだけ使います。

デコパージュ専用液を塗る

同じ手順で行ったところ、問題なく貼りつきました!素敵~♪

揃えたいグッズ

趣味が高じてもっと極めてみたいという方はデコパージュの認定講師資格取得講座にチャレンジしてみませんか?

早割(20%割引)・WEB割(1万円割引)でお得に受講できます!

デコパージュ資格の無料資料請求はこちら!

Note

意外と簡単にできるデコパージュ。

お気に入りの絵柄の紙ナプキンって使うのが勿体無い。そんなときはデコパージュして残しておきましょう。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る