折り紙で八角形のお花のような封筒を作ろう

折り紙で八角形のお花のような封筒を作ろう

photo by:ahmiosho

折り紙でかわいい八角形のお花のような封筒を作りました。

小中学生のころ授業中にこっそり手紙のやりとりをしていて、友だちから回ってきたお手紙はノートの切れ端で作られ折り方が凝っているものや、かわいいものなどさまざま。子どもながらよくそんなに器用に折れたものだ…。

そんなことを思い出しながらせっせと折って、中3の娘にお手紙にどう?と聞くと、

「これ、欲しい!」

授業中に回すにはちょっと派手で目立ってしまいますが、普通にお手紙の封筒としてはかわいい。そのままダイレクトに書いて折ってもいいし、メモくらいの紙に手紙を書いて封筒みたいに入れてもいい…。

今回は100均の15cm×15cmの大きさの折り紙でつくりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

八角形のお花のような封筒の作り方

材料

  • 折り紙…1枚
  • はさみ

How to make

折り紙を三角に折ります。さらにもう1回三角に折ります。

中を開いて四角に折ります。

裏側も同じように四角に折ります。

ピラピラ開くほうを上にして、中心に向かって左右内側に折ります。

裏側も同じように折ったらこのような形になります。はさみで上の部分をカット。

カットしたところ

一旦全部開きます。

白い線のところを谷折りに折っていきます。

1箇所折ってみたところ。これを8辺全部折っていきます。

全部折ったところ

表側を下にして中心に向かって折り筋をつけます。このとき真ん中だけ(白い点線の部分)に折り線をつけます。

もう少し詳しく

上の画像でざっくり折る位置を示しましたが、よくみるとうっすら折り筋が左右にあります。(ピンクの点線)この両側の線の内側(白い点線)を折ります。

8辺同じように折り線をつけていきます。

折り線がつきました。

わかりやすいようにピンクで点線をつけてみました。この線にそってきちんと折り込んでいきます。

ひとつずつ折っていきます。

GIF画像でみてみよう

手荒れがひどくてお見苦しいですが、この部分は画像で説明するよりもイメージがつきやすいと思ったのでGIF画像を作りました。

全部折り込んだら時計回りに倒していきます。

できあがり

お花っぽい?

開くとこんな感じです。

慣れたらものの5分で折れます。カラフルな折り紙だと見た目映えますね。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



トップへ戻る