3月11日は何の日?いのちの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月11日は何の日?いのちの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月11日

3月11日は、グレゴリオ暦で年始から70日目(閏年では71日目)にあたり、年末まであと295日あります。

3月11日は何の日?

東日本大震災が発生した日。

誰もが忘れられない日になってしまいましたね。

いや、忘れてはいけない日です。

Sponsored Link
Sponsored Link

3月11日はいのちの日

平和イメージ

2011(平成23)年3月11日、東日本大震災が発生し、多くの命が失われました。

命の尊さを思い、命の大切さを考え、震災で学んだことを風化させることなく災害に備えようと「災害時医療を考える会(Team Esteem)」が制定しました。

災害時医療の改善を図るとともに、9月1日に防災訓練が行われるように、3月11日は健康、医療、災害時の体制などを考える機会を設けたいとの思いが込められています。

なお、いのちの日は12月1日にも制定されています。こちらは心身の健康問題に関する正しい理解の普及・啓発を行うための日として、自殺防止対策有識者懇談会が正式に決定しています。

東日本大震災にまつわる3月11日の記念日

花

防災意識を育てる日

防災意識を育てる日

引用元: 渋谷クロスFM

3月11日は防災意識を育てる日。

「防災の日」は1923(大正12)年9月1日に起きた関東大震災の日付に由来して制定されました。そしてこの日は日本全国で防災訓練が行われます。

しかし台風シーズンと重なることから防災訓練が中止されることも。

そこで、どの世代にも記憶に新しい2011(平成23)年3月11日に起きた東日本大震災の日に、その経験を風化させないため「防災意識を育てる日」を制定しました。

制定したのは、防災士であり、株式会社渋谷クロスFMの代表取締役社長でもある江﨑洋幸氏。

震災で得た教訓を次の世代につないでいき、家族や職場などで防災について話し合い、行動してもらうのが目的です。

渋谷クロスFMでは、この日に防災特別番組を放送し、被災地へのボランティア活動も積極的に行っています。

おくる防災の日(防災用品を贈る日・送る日)

3月11日はおくる防災の日(防災用品を贈る日・送る日)

2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災では多くの人が被害に遭いました。

この震災の記憶を忘れずに「防災用品や防災食を大切な人に贈る・送る」という「おくる防災」という習慣を社会に根付かせることが目的で、エールマーケット(LINEヤフー株式会社運営)が制定。

防災用品の備蓄保有率が向上するように、より多くの企業、団体などが自由に記念日を活かしてほしいとの想いも込められています。

日付は、東日本大震災が発生した日から。

参考yahoo! #おくる防災

おうえんの日

3月11日はおうえんの日。

2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災では多くの人が亡くなりました。

その日を忘れることなく、今生きている人たちが小さな一歩を踏み出そうとする人を愛を持って応援しよう。

そして、この日を人の優しさにあふれる日とするのが目的で、山下翔一氏(株式会社ペライチ)、柚木昌宏氏(bondclub)、高田洋平氏(マネバナ)の3氏が制定。

おうえんフェスなどを開催し、支援活動を展開しています。

おかあちゃん同盟の日

3月11日はおかあちゃん同盟の日。

2011(平成23)年3月11日に発生した東日本大震災によって原発問題が発生しました。

戦争被爆国である日本から、「もう核はいらない」とのメッセージを世界中に発信する目的で、岐阜県羽島市の活動団体「世界おかあちゃん同盟」が記念日に制定。

毎月11日は、生きとし生けるものすべてに幸せを祈る日です。

他にもある3月11日の記念日

その他の記念日

パンダ発見の日

3月11日はパンダ発見の日。

1869(明治2)年3月11日、パンダが発見されました。

ただし、生きているパンダではなく、パンダの毛皮と骨です。

伝道中のフランス人神父ダヴィットは、中国・四川省奥地の民家で、白と黒の奇妙な熊のような毛皮を見せられました。

この毛皮に興味をもったダヴィットは、パリの国立自然史博物館にジャイアントパンダの骨と皮を送り調査を依頼しました。これがきっかけで、ジャイアントパンダが世界中に知られることになりました。

それまでパンダは森の中で暮らし、人に見つかることはほとんどありませんでした。

パンダが現在のように保護されるようになったのは、ほんの40年ほど前からで、日本でも1972(昭和47)年に中国からパンダの「ランラン」「カンカン」が上野動物園に贈られました。

コラムの日

3月11日はコラムの日。

1751年3月11日、「ロンドン・アドバイザー リテラリー・ガゼット」と言うイギリスの新聞が、世界で初めてコラムを掲載を開始したことにちなんで記念日が設けられました。

コラムとは、新聞・雑誌などで線で囲んだちょっとした記事のことで、ニュース以外の記事。

個人的な分析や意見が含まれている記事で、評論やエッセイのほか、人生相談コーナーなどがあります。ちなみにコラムの執筆者をコラムニスト(Columnist)と言います。

毎月11日の記念日

月1回

ダブルソフトの日

毎月11日はダブルソフトの日。

やわらかな食感でソフト食パンの代名詞となっている人気商品「ダブルソフト」。

そのままでももちろん、トーストしても耳までサクッとソフトで食べやすい「ダブルソフト」をPRするのが目的で、製造販売を手掛ける山崎製パン株式会社が制定。

日付は「ダブルソフト」は真ん中から半分に分けられる特徴があり、半分に分けたときにそれぞれが数字の1に見える。1(ワン)が2個(ダブル)並ぶことから毎月11日を記念日に。

ロールちゃんの日

毎月11日はロールちゃんの日。

ダブルソフトなどパンの製造販売を手掛ける山崎製パン株式会社の「ロールちゃん」は、しっとりとしたスポンジ生地と美味しいクリーム。ハンディタイプで食べやすく、見た目のかわいらしさが人気です。

このおいしさをもっと多くの人に知ってもらうために制定。

日付は、パッケージに描かれているキャラクター「ロールちゃん」の長い両耳が数字の11に似ていることから毎月11日に。

めんの日<毎月11日>

毎月11日はめんの日<毎月11日>

1年を通じてめん類への関心を持ってもらおうと全国製麺協同組合連合会が「めんの日」を制定。

日付は、細く長いめんのイメージと、11を「いい」と読む語呂合わせから。また数字の1が4つ並ぶ11月11日はその中のシンボル的な記念日となっています。

3月11日お誕生日の有名人

3月11日生まれの有名人をチェックしてみました。

大沢たかおさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

りょう(@osawajin_love)がシェアした投稿

UAさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

UA(@ua_japonesiansinger_official)がシェアした投稿

篠田麻里子さん(AKB48)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

篠田麻里子/ᴍᴀʀɪᴋᴏ sʜɪɴᴏᴅᴀ🇯🇵(@shinodamariko3)がシェアした投稿

そのほか、中村江里子さん、中井美穂さん、奥山佳恵さん、滝ありささん、土屋アンナさん、瀬口黎弥(FANTASTICS)、リンリンさん、(モーニング娘。)、岩谷翔吾(THE RAMPAGE)、織田哲郎さん、BOROさん、クリスチャン・ラッセンさん、白鵬 翔さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月11日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 スピネル
誕生花 チコリ
運命数 5

長所 短所
  • 趣味がいい、見る目がある
  • 魅力的、個性的
  • 情熱的
  • 優しい、癒し
  • 前向き、行動的
  • 知性がある
  • オーラがある、人を惹きつける
  • 目的を持たない、見えない
  • 感情的になりやすい
  • 落ち込むと激しい
  • わがまま
  • 支配的
  • 流されやすい
  • せっかち

まとめ

3月11日は東日本大震災が発生した日です。

私たちにとって、この日は忘れられない日、忘れてはいけない日になりました。

この日、偶然目にしたテレビの光景に、信じられない衝撃を受けました。

今、目にしているのは、本当に現実なのか……。

多くの方が命を落とし、多くの方が大切な人との突然の別れに戸惑い、日本中が悲しみとやるせなさに包まれました。

明日は、当たり前に来る。

それはある意味、奇跡の繰り返しなのかもしれない。

今、生かされているのは、奇跡なんだと。

だから、今を、この一瞬を、大切に生きなければ……。

これは、残された人たちの使命。

未曾有の事態が起こったときに、そのことを思い知らされます。

そして、震災に遭われた方々のご冥福を心からお祈りします。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る