3月10日は何の日?砂糖の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月10日は何の日?砂糖の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月10日

3月10日は、グレゴリオ暦で年始から69日目(閏年では70日目)にあたり、年末まであと296日あります。

3月10日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月10日は砂糖の日

3月10日は砂糖の日。

「あなたの脳にお砂糖は足りていますか?」というCMで注目を浴びた「お砂糖“真”時代推進協議会」が制定。

「お砂糖“真”時代推進協議会」とは砂糖関係8団体により構成されている業界団体です。

生活に馴染みがある砂糖ですが、近年の健康志向の流れでマイナスイメージが先行している感があります。

同協議会は、砂糖の優れた栄養価を見直す日として、2014(平成26)年に「砂糖の日」を制定しました。

日付は「さ(3)とう(10)」(砂糖)と読む語呂合わせから。

また、11月30日も「いい(11)さ(3)とう(10)」(いい砂糖)と読む語呂合わせから、同じく「砂糖の日」に制定しています。

砂糖は、摂取するとすぐにブドウ糖になり、すばやく脳のエネルギーとなります。

さらに、砂糖とタンパク質を同時に摂るようにすると、脳の働きをよくする神経伝達物質のひとつ「セロトニン」の合成を促します。 また、セロトニンは精神をリラックスさせる働きもあります。

しかも砂糖は品質がとても安定した食品です。ほとんど水分がないため、菌などによって傷むことがありません。

そのため砂糖には消費期限がないのです。

他にもある3月10日の記念日

その他の記念日

東京都平和の日

3月10日は東京都平和の日。

1945(昭和20)年3月10日、深夜0時8分にアメリカ空軍B29爆撃機が東京の下町を中心に焼夷弾を投下しました。

大量無差別の爆撃で、全焼家屋約26万7,000戸、死者約8万4,000人に及ぶ大きな被害を受けました。

東京都は、戦争の惨禍を再び繰り返さないことを誓い、東京空襲で犠牲となられた方々を追悼するとともに、平和の意義を確認し、平和意識の高揚を図るため、1990(平成2)年に3月10日を「東京都平和の日」と定めました。

都民一人ひとりが平和を考える日として、さまざまな行事を行っています。

農山漁村女性の日

3月10日は農山漁村女性の日。

農林漁業で働いている女性の地位向上のため、1988(昭和63)年に農林水産省が「農山漁村女性の日」を制定しました。

名古屋コーチンの日

3月10日は名古屋コーチンの日。

名古屋コーチンとは、愛知県小牧市で明治時代初期に作出された鶏の卵肉兼用種です。

その優れた肉質や産卵能力が評価されて1905(明治38)年3月10日に日本初の実用品種として日本家禽協会から認定されました。

日本を代表するブランド地鶏である「名古屋コーチン」のより一層の消費拡大を図るのが目的で、愛知県と一般社団法人名古屋コーチン協会が制定しました。

横浜三塔の日

横浜三塔

引用元: Wikipedia

3月10日は横浜三塔の日。

横浜三塔とは、横浜の歴史的建造物である神奈川県庁(キングの塔)・横浜税関(クイーンの塔)・横浜市開港記念会館(ジャックの塔)のこと。

横浜港のシンボルとして長年市民に親しまれています。

横浜周辺地域における観光・コンベンションの振興を図るため、2007(平成19)年に横浜観光コンベンションビューローが制定しました。

日付は、「さん(3)とう(10)」の語呂合わせから。

サボテンの日

3月10日はサボテンの日。

サボテンの魅力をより多くの人に知ってもらうのが目的で、岐阜県瑞穂市で世界一の栽培面積を誇るサボテン園を経営する株式会社岐孝園が制定。

日付は、3と10で「サボテン」と読む語呂合わせから。また、サボテンは3月に花を咲かすことからも。

サイマ(310)の日

3月10日はサイマ(310)の日。

超極低頭ねじ「310スリム」、いたずら防止ねじ「TRF」をはじめ、さまざまな用途のねじの開発や製造販売を手がける株式会社サイマコーポレーション(神奈川県藤沢市)が制定。

サイマを通じてねじをもっと身近なものとして感じてもらうのが目的。

日付は、310で「サ(3)イ(1)マ(0=マル)」と読む語呂合わせから。

水通しの日

3月10日は水通しの日。

水通しとは、赤ちゃんが着用する前にベビー服やタオルなどをあらかじめ水洗いしておくことです。

赤ちゃんが生まれる前に行う水通しは世界一幸せな洗濯とも言われます。

水通しをすることで、ホルムアルデヒドなどの化学物質を除去し、吸水性と肌触りを悪くする「糊(のり)」などを除去することができます。

水通しを通じて、ワクワクとした幸せな気持ちになってもらうのが目的で、ピジョン株式会社が制定。

日付は、3と10で「み(3)ずとお(10)し」と読む語呂合わせから。
 

サンドブラスト彫刻の日

3月10日はサンドブラスト彫刻の日。

サンドブラストとは表面に砂などの研磨剤を吹き付ける加工法で、この技法を使いガラスなどに彫刻することで世界に一つだけの魅力的な作品が生まれます。

サンドブラスト彫刻のことを多くの人に知ってもらい、サンドブラスト業界の活性化が目的で、オリジナルギフト工房ハッピースマイル(富山県射水市)が制定。

日付は、3と10で「サンド」と読む語呂合わせから。

見合いの日

3月10日は見合いの日。

結婚しない人の大きな理由は、「ふさわしい相手と巡り会えない」ということ。

オンライン上での結婚相談所の運営を中心に、婚活サービスを展開するエン婚活エージェント株式会社は、「幸せが続く結婚をすべての人に」というビジョンを掲げ、出会いの機会を提供しています。

幸せな結婚を推奨していくことが目的で「見合いの日」を制定しました。

日付は、3と1と0で「み(3)あい(1)=見合い」「ミー(3)ト(10)=meet」「0=円=縁」の語呂合わせなどから。

サトウ記念日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Takuya Sato(@takuya.voices)がシェアした投稿

3月10日はサトウ記念日。

声優の佐藤拓也氏の活躍を記念して、出演番組などを手がけるセカンドラインが制定。

日付は、3と10で「サトウ」と読む語呂合わせから。

出演作品

  • テレビアニメ「キャプテン翼」の日向小次郎
  • テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」のシーザー・アントニオ・ツェペリ
  • テレビアニメ「アイドリッシュセブン」の十龍之介、ほか

クラシアンの日

3月10日はクラシアンの日。

クラシアンは、テレビCMでおなじみ「水のトラブルはクラシアン」を掲げ、漏れ、詰まり、交換など、水トラブルなら何でも解決。

1991(平成3)年6月に創業した株式会社クラシアン(神奈川県横浜市)は、水まわりの緊急メンテナンス業を中心に活動しており、業界トップクラスの実績を誇ります。

2016(平成28)年の創業25年の節目に「水のトラブルを解決する会社」であることをより多くの人に広めるのが目的で、「クラシアンの日」を制定しました。

日付は、3と10で「水(3)トラブル(10)」と読む語呂合わせから。

ミルトンの日

3月10日はミルトンの日。

ミルトンは哺乳瓶用の消毒剤。ママたちが赤ちゃんの衛生管理について考えるきっかけの日をと、ミルトンを発売する杏林製薬株式会社が制定。

日付は、3と10で「ミルトン」と読む語呂合わせから。

水戸の日

3月10日は茨城県水戸市の記念日です。

水戸市ではこの日にちなんで納豆ごはん、納豆などの早食いを競う「水戸納豆早食い世界大会」が催されます。

ただし制定した団体は不明なようです。

日付は、「み(3)と(10)」(水戸)と読む語呂合わせから。

佐渡の日

3月10日は佐渡の日。

「佐渡島(さど)の金山」の世界文化遺産登録への機運を盛り上げようと、1998(平成10)年に佐渡観光協会が制定しました。

日付は、「さ(3)ど(10)」(佐渡)と読む語呂合わせから。

マリオの日

3月10日はマリオの日。

任天堂を代表するゲームキャラクターのマリオ(スーパーマリオ)

海外でも人気がありますね。

マリオの日は、もともとアメリカのファンの間でささやかれていたようですが、2016(平成28)3月に、“Celebrate Mar. 10 – Mario Day!”というタイトルの動画がアメリカの任天堂から投稿され、公式に認められるようになった模様。

3月10日を英語で表すと「March 10」、縮めて「Mar.10」

「Mar.10」が「MarIO」、すなわち「MARIO」に見えることから、「マリオの日」と呼ばれ、海外では「Mario Day」と呼ばれています。

3月10日の食に関連した記念日

Food

ゼロミートの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

「ゼロミート」大塚食品(@zeromeat_jp)がシェアした投稿

3月10日はゼロミートの日。

ゼロミートは、大豆を原料とした大豆ミートを用いてハンバーグやソーセージ、ハムなどを提供する商品。

肉よりも脂質やカロリーが抑えられたヘルシーなゼロミートのことをより多くの人に知ってもらうのが目的で、製造販売を手掛ける大塚食品株式会社(大阪府大阪市)が制定。

日付は、3月10日を0310として「ゼロ(0)ミー(3)ト(10)」と読む語呂合わせから。

ミートソースの日

3月10日はミートソースの日。

ミートソースは性別や年代に関係なく人気の洋食。また、多忙な現代社会においてワンプレートで食べられる便利なバランス食としても知られています。

もっと多くの方にミートソースの価値を広めていくのが目的で、製造販売するカゴメ株式会社が制定。

日付は、3と10で「ミ(3)ート(10)」と読む語呂合わせから。

また3月は春休みなどもあり年間で最もミートソースが消費される月であることもその理由。

ミードの日

3月10日はミードの日。

ミードとは、蜂蜜を原料とする醸造酒。人類最古のお酒とも言われています。

そのミードの認知度を高め、その美味しさをより多くの人に味わってもらうのが目的で、一般社団法人日本ミード協会(京都府宇治市)が制定。

日付は、3と10で「ミー(3)ド(10)」と読む語呂合わせから。

たけのこの里の日

3月10日はたけのこの里の日。

1979(昭和54)年の発売以来、チョコレートとクッキーを組み合わせた絶妙な食感と美味しさで愛されてきた「たけのこの里」から、多くのファンに感謝の気持ちを伝える日。

日付は、「たけのこ」の旬が3月からで、3と10で「里(さと)」と読む語呂合わせから3月10日に。

ミントの日

3月10日はミントの日。

クールでさわやかなミント風味のタブレット菓子「FRISK(フリスク)」のPR目的で、2000(平成12)年12月にクラシエフーズ株式会社が制定。

日付は、日付は3と10を「ミント」と読む語呂合わせから。

マルヨのほたるいかの日

3月10日はマルヨのほたるいかの日。

兵庫県が漁獲量日本一を誇る「ほたるいか」を全国に知らせるとともに「ほたるいか」を使用した商品のPRが目的で、かにみそ、「ほたるいか」製品などの海産物の食品を製造するマルヨ食品株式会社(兵庫県美方郡香美町)が制定。

日付は、3月10日は「ほたるいか」の水揚げが本格的に始まる時期であることと、山陰地方の山(さん=3)で3月、「ほたるいか」の足が10本なので10日。

4月3日は「ほたるいか」漁の最盛期が4月で、山陰地方の山(さん=3)で3日としたもの。

毎月10日の記念日

月1回

スカイプロポーズの日

毎月10日はスカイプロポーズの日。

国際都市京都に開設されたヘリポートを所有する株式会社ジェー・ピー・ディー清水では、ヘリコプターの遊覧飛行「天空の旅」を行っており、空中でプロポーズするカップルの成約率が高いとか。

多くの人に結婚を決めるチャンスを提供するのが目的で制定。

日付は、天空の天(テン)=10から毎月10日に。

サガミ満天そばの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

和食麺処サガミ【公式】(@sgm_restaurants)がシェアした投稿

毎月10日はサガミ満天そばの日。

中部地方を拠点とした和食麺類のファミリーレストランを展開する株式会社サガミホールディングスが、健康価値に優れた「満天そば」を開発。

「満天そば」はポリフェノールの一種であるルチンが豊富で苦みを克服した韃靼そばの新品種「満天きらり」を使用しているため、おいしくて健康的。

記念日を通して、より多くの人に「満天そば」の魅力を伝えることが目的で制定。

日付は1年を通じて「満天そば」を食べてもらいたいとの思いから「満天(テン=10)」の語呂合わせで毎月10日。

糖化の日

毎月10日は糖化の日。

糖化とは、体内のタンパク質や脂質が余分な「糖」と結びつくことです。

血液中に余分な糖分があると、体内のタンパク質や脂質と結びついて変性させ、老化促進物質であるAGE(糖化最終生成物)を作り出してしまいます。

肌にシミやシワが増えた、たるみやくすみが気になるといった肌の老化は糖化が原因かもしれません。

AGEの数値を知ることで病気の予防に役立ててもらおうと、医師やエイジングケアに関連する取組を展開している各種企業・団体で構成されたAGE測定推進協会が制定。

日付は、糖化(とうか)の語呂合わせから毎月10日に。

アメリカンフライドポテトの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

米国ポテト協会 日本代表事務所(@potatopower10)がシェアした投稿

毎月10日はアメリカンフライドポテトの日。

日本でも人気のあるアメリカンフライドポテト。

さらなる普及促進を目的として、アメリカのポテト業界のためのマーケティングや販促活動を行う「米国ポテト協会」が制定。

日付は、アメリカンフライドポテトの形が1のように細長いこと、アメリカンフライドポテトの原料であるラセットポテトの形が楕円形で0のような形をしていること、ポテトの「ト(10)」の語呂合わせなどから毎月10日に。

コッペパンの日

毎月10日はコッペパンの日。

日本で初めてパン酵母(イースト)による製パン技術を開発したのは田辺玄平翁氏。

玄平翁氏はアメリカで学び、1913(大正2)年に帰国し、東京下谷でパン屋を創業しました。

パン酵母を使用することで、ふっくらとした美味しいパンが焼き上がるようになり、その製パン法を学ぼうと全国から弟子が集まりました。

2013(平成25)年、創業100周年となることから、丸十のコッペパンをより多くの人に知ってもらうのが目的で、全日本丸十パン商工業協同組合が制定。

日付は丸十の「十」にちなんで毎月10日。

3月10日の出来事

出来事

東京大空襲

1945(昭和20)年3月10日未明に東京下町地区を標的としてアメリカ軍が大規模な無差別爆撃を行いました。この爆撃は、沖縄戦や広島・長崎への原爆投下と並ぶ太平洋戦争中の日本における大戦災となりました。

 

東海道・山陽新幹線が全通

1975(昭和50)年3月10日、「ひかりは西へ」のキャッチフレーズのもと、山陽新幹線・岡山駅―博多駅間が延伸開業し、山陽新幹線が全線開業しました。

これに伴って、東京駅―博多駅間の新幹線が全線開通しました。

道頓堀に沈んだカーネル・サンダース人形が発見される

1985(昭和60)年の阪神リーグ優勝当日、ケンタッキーフライドチキン(KFC)のカーネル・サンダース人形が大阪の道頓堀川に投げ込まれ、行方不明に。

それから2009(平成21)3月10日に、ヘドロだらけで体にもひびが入った状態で上半身が見つかり、実に24年ぶりに帰ってきました。

3月10日お誕生日の有名人

3月10日生まれの有名人をチェックしてみました。

松田聖子さん

藤井隆さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

藤井隆(@slenderie_record_fujii_takashi)がシェアした投稿

米津玄師さん

そのほか、杉浦太陽さん、山田花子さん、藤谷美和子さん、鈴木大地さん、熊谷真実さん、つぶやきシローさん、ソニンさん(EE JUMP)、博多大吉さん、大島早織さん(KHB48)、高橋光臣さん、広瀬仁美さん、シャロン・ストーンさん、徳光和夫さん、大空真弓さん、北村晴男さん(弁護士)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月10日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 イエローダイヤモンド
誕生花 アネモネ
運命数 4

長所 短所
  • 独創的
  • 愛想がいい、感じがよい
  • 社交的
  • 向上心がある
  • センスがいい
  • リーダーシップがある
  • 嫉妬深い
  • 高圧的
  • わがまま
  • せっかち
  • 神経過敏すぎる
  • 自信過剰

まとめ

3月10日は砂糖の日です。

ダイエットのため砂糖はタブーと思っていましたが、脳にはとても必要な栄養ということがわかりました。

確かに疲れているときに甘いものが食べたくなるのは、脳が欲しているのでしょうね。

ほかにも、個人的には松田聖子さんのお誕生日だったんだ!と気になりました。

アイドル当時から変わらない体型と、何といっても美貌をキープしつづけている姿に、凄さを感じます。

松田聖子さんは、アラカン世代のホープですね。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る