3月12日は何の日?世界反サイバー検閲デー|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月12日は何の日?世界反サイバー検閲デー|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月12日

3月12日は、グレゴリオ暦で年始から71日目(閏年では72日目)にあたり、年末まであと294日あります。

3月12日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月12日は世界反サイバー検閲デー

インターネットの敵マップ

引用元: ITmedia NEWS

3月12日は世界反サイバー検閲デー(World Day Against Cyber Censorship)。

世界反サイバー検閲デーは、非政府組織「国境なき記者団」と国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が、政府によるインターネット上の検閲を阻止し、自由な表現を守ることを目的として制定しました。

英語表記は「World Day Against Cyber Censorship」。

この日は、中国や中東諸国などの「インターネット検閲」に抗議したり、検閲や遮断を行っている国や企業に対し中止を要請したりされています。

2009(平成21)年3月には、グーグル(Google)、ヤフー(Yahoo!)、マイクロソフト(Microsoft)の3社に書簡を送り、自主検閲を行わないよう求めています。

また、「インターネット検閲」を行っている国を、インターネットの言論の自由を脅かす「インターネットの敵」とみなし、リストにして発表しています。

毎年3月12日に開催されるオンラインイベントで、2008(平成20)年3月12日に最初に開催されました。

他にもある3月12日の記念日

その他の記念日

サンデーホリデーの日

3月12日はサンデーホリデーの日。

現在では、学校や企業では土日休みが主流になっていますが、それまでは、31日を除く1と6のつく日が休日でした。

しかし欧米との交易などで不便があったため、1876(明治9)年3月12日に官公庁で土曜日半休・日曜日休日制が実施されました。

これにより、企業や役所、学校では土曜日が「半ドン」になることが多く、「半ドンの日」とも呼ばれています。

unisizeの日

3月12日はunisizeの日。

洋服をECサイトで購入するとき、果たしてサイズが合うのか不安に感じたことはありませんか?

実店舗と違い、試着できないのでなおさら心配です。

株式会社メイキップが提供するunisize(ユニサイズ)はECサイト上の欲しい洋服の最適サイズを最短1分で推奨してくれるサービス。

unisize

引用元: unisize

お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸します。

従来のような専門知識やメジャーを用いて採寸するような手間をかけずとも、自分に合うおすすめサイズを確認できます。

また、過去に買った洋服と比較する購入履歴比較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することができます(※特許取得)。

「unisize」とは

ECサイトを利用したときの服のサイズの悩みを払拭するとともに、ECサイトを利用してのショッピングの促進が目的で制定しました。

日付は3と12で「サ(3)イ(1)ズ(2)」と読む語呂合わせから。

サイフの日

3月12日はサイフの日。

4月から新年度が始まる前月である3月は、財布を買い換える人が多いようです。

レディースやメンズのバッグ、サイフなどのライセンスブランド商品の企画・販売を手がけ、「Good Style,Good Life~スタイルが人生を豊かにする~」を企業理念に掲げるスタイル株式会社が、3月にサイフ売り場の活性化を図る目的で制定しました。

日付は、3と12で「サイフ」と読む語呂合わせから。

サイズの日

3月12日はサイズの日。

3月は新生活に向けて服や靴、インナーなど様々なものを買い替える時期。この日をきっかけにサイズの大切さをより多くの人が知り、自分の体形にフィットするものを選んでもらうのが目的で、女性下着などを中心とした衣料品のトップメーカー株式会社ワコールが制定。

日付は、3と12で「サ(3)イズ(12)」の語呂合わせから。

咲顔(えがお)の日

3月12日は咲顔(えがお)の日。

民俗学者の柳田國男氏が「笑む」を「咲む」と書いて、咲顔「えがお」と読みました。

誰もが心からほころぶような咲顔の人になることを願い、咲顔を広める活動を行っている株式会社喜田寛総合研究所代表の喜田寛氏が制定。

日付は、喜田寛氏の誕生日(1945年3月12日)から。

3月12日の食に関連した記念日

Food

モスの日

モスの日

引用元: MOS BURGER

3月12日はモスの日。

日本発祥のハンバーガーチェーン「モスバーガー」を展開する株式会社モスフードサービスが制定。

モスバーガーが生まれたのは、1972(昭和47)年3月12日。わずか2.8坪の実験店からはじまりました。

創業の心である「感謝される仕事をしよう」という原点を思い起こすと同時に、ここまで育てて頂いたお客様や地域の方々に感謝する日として、創業日である3月12日を「モスの日」として制定しました。

スイーツの日

3月12日はスイーツの日。

スイーツの魅力を多くの人に広めることを目的として、2008年に株式会社スーパースイーツが制定。

日付は、「3(three(スリー))」「1(イチ)」「2(two(ツー))」の語呂合わせから。

だがしの日

3月12日はだがしの日。

日本の精神、文化が凝縮された駄菓子業界の活性化と、DAGASHIを世界平和のキーワードとして世界中の人々に知ってもらうことが目的で、全国の駄菓子メーカーなどで結成された「DAGASHIで世界を笑顔にする会」が制定。

日付はお菓子の神様、菓祖として知られる田道間守公の命日とされる3月12日に。

参考日本一のだがし売り場

マルサン豆乳の日

3月12日はマルサン豆乳の日。

豆乳は、良質な植物性たんぱく質やミネラルなどがバランス良く含まれている健康飲料。

大豆を主原料とする食品の製造、販売を手がけるマルサンアイ株式会社が豆乳についての知識を深めてもらうとともに、「マルサン豆乳」シリーズのPRが目的で制定。

日付は、3月12日を03(マルサン)12(トウニュウ)と読む語呂合わせから。

毎月12日の記念日

月1回

育児の日

毎月12日は育児の日。

社会全体で子育てについて考え、地域が一体になって子育てしやすい環境づくりに取り組むきっかけの日にと、兵庫県で唯一の地元紙「神戸新聞」を発行する株式会社神戸新聞社が制定。

日付は、「い(1)くじ(2)」(育児)と読む語呂合わせから毎月12日に。

ちなみに、「いい育児の日」は「いい(11)育(19)児」と読む語呂合わせから11月19日に制定されています。

パンの日

毎月12日はパンの日。

1842年(天保13)年4月12日、砲術の研究家・江川太郎左衛門が伊豆韮山の自宅の庭で、日本で初めてパンのようなものを焼きました。

これを記念してパン食普及協議会が、1983(昭和58)年3月に、4月12日を「パンの記念日」と制定し、毎月12日を「パンの日」と設定しました。

豆腐の日

毎月12日は豆腐の日。

1993(平成5)年に豆腐製造業者らが設立した日本豆腐協会が、10月2日を「豆腐の日」に制定しました。

日付は「とう(10)ふ(2)」と読める語呂合わせから。

また、同様の語呂合わせで毎月12日も「豆腐の日」としています。

3月12日お誕生日の有名人

3月12日生まれの有名人をチェックしてみました。

ユースケ・サンタマリアさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

浅田 政志(@asadamasashi)がシェアした投稿

登坂広臣さん(三代目J Soul Brothers)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ØMI(@omi.cdl)がシェアした投稿

大塚千弘さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大塚千弘(@chihirootsuka03)がシェアした投稿

そのほか、勝俣州和さん、やくみつるさん、中村英将(ゆったり感)さん、ダイアモンド☆ユカイさん、井出卓也さん、池波志乃さん、くっきー(野性爆弾)さん、小田さくら(モーニング娘。)さん、銀色夏生さん、くまモンなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月12日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 アクアマリン
誕生花 エニシダ・シラカンバ
運命数 6

長所 短所
  • 想像力がある
  • 純粋
  • 正直で素直
  • 愛嬌がある
  • ユーモアのセンスがある
  • 明るく元気
  • 臨機応変な対応ができる
  • わがまま
  • 繊細
  • 途中で投げ出すことが多い
  • 無謀
  • 予想がつかない、無鉄砲
  • 不安定

まとめ

3月12日は世界反サイバー検閲デーです。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

個人的に気になったのが、「サンデーホリデーの日」です。

私が学生だったころ、土曜日は「半ドン」だったような記憶が。

その後、1980年代後半ころから徐々に週休二日制を取り入れる企業が増え、多くの会社や学校が完全週休二日制になったのは2002年頃というから、わずか20年くらい前の話だったんですね。

ほかにも、一般社団法人日本記念日協会ではたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る