3月9日は何の日?3.9デイ(ありがとうを届ける日)・感謝の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月9日は何の日?3.9デイ(ありがとうを届ける日)・感謝の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月9日

3月9日は、グレゴリオ暦で年始から68日目(閏年では69日目)にあたり、年末まであと297日あります。

3月9日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月9日は3.9デイ(ありがとうを届ける日)

3月9日は3.9ディ(ありがとうを届ける日)

2007(平成19)年、千葉県千葉市に本部を置くNPO法人HAPPY&THANKSが制定。

日付は、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せから。

「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日。社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などが目的。

感謝の日

3月9日は感謝の日。

「今までの人生でめぐりあったものに思いを寄せる日を」と、愛媛県の横山重子さんにより制定されました。

日付は、3と9で「サンキュー」の語呂合わせから。

感謝にまつわる3月9日の記念日

ありがとう

3月9日は、「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせから、感謝にまつわる記念日がたくさんあります。

ビックマーチの日

3月9日はビックマーチの日。

関東地方を中心にパチンコホール「ビックマーチ」などを運営する株式会社ジョイパック(茨城県つくば市)が制定。

同社が掲げるスローガン「『ありがとう』を“ひと”から“ひと”へ。……そして日本中へ。」

「ビックマーチ」を通じてお客様と従業員との「ありがとう」の連鎖をさらに広げていくことが目的。

QUOカードで「ありがとう」を贈る日 

3月9日はQUOカードで「ありがとう」を贈る日。 

もらって嬉しいギフトカードとして長年親しまれてきた「QUOカード」と、低額からスマホで気軽に贈れるデジタルギフト「QUOカードPay」。

さらに多くの人に「ありがとうの気持ちを贈れるギフト」として知ってもらうのが目的で、株式会社クオカードが制定。

「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせのほか、贈る人・贈られる人・使えるお店の「三(3)者をつなぐク(9)オカード」という意味も込められています。

3.9サキュレントデー

3月9日は3.9(サンキュー)サキュレントデー。

サキュレント(多肉植物)ファンに癒しと幸せを与えてくれるさまざまなサキュレントに感謝の気持ちを伝える日。

群馬県館林市でサボテン・多肉植物の生産からデザイン、販売を手がけるサボテン相談室が制定しました。

日付は、「サン(3)キュー(9)」の語呂合わせのほか、「サ(3)キュ(9)レント」の語呂合わせを組み合わせたもの。

感謝状Shopの日

3月9日は感謝状Shopの日。

「感謝状Shop」は心のこもった美しいオリジナルな感謝状を受注で作成しています。

営者が社員への感謝の気持ちを伝えたり、家族同士がその絆を深めるためなど、さまざまな場面で「ありがとう」という気持ちを感謝状を贈ることで表してもらうのが目的で、株式会社シーアンドシー(茨城県つくば市)が制定。

サンクスサポーターズデー

3月9日はサンクスサポーターズデー。

日頃、支えてくれている人に感謝の気持ちを伝える日とするのが目的で、日本生命保険相互会社が制定。

他にもある3月9日の記念日

その他の記念日

アライドテレシス・ネットワークの日

3月9日はアライドテレシス・ネットワークの日。

情報ネットワークは電気・ガス・水道に次ぐ第4のインフラと言われ、安全安心にいつでもどこからでも使えるものであることが求められています。

信頼性の高いネットワークインフラを便利で安心に利用するための啓蒙活動が目的で、アライドテレシス株式会社が制定。

日付は同社の創立記念日(1987(昭和62)年3月9日)から。

さくらさくみらいの日

3月9日はさくらさくみらいの日。

保育所「さくらさくみらい」の運営を中心に、子ども・子育て支援事業を展開する株式会社さくらさくプラスが制定。

「さくらさく」という言葉から連想される子どもが成長して花開いていく喜びや嬉しさを、子ども、保護者、職員の三者が笑顔に包まれた中で共有できることが最も重要。

記念日を通して「さくらさく」に込められた想いを多くの人に伝えること、子どもたちの未来を明るくすることが目的。

日付は、3と9を「さ(3)く(9)らさ(3)く(9)」と読む語呂合わせから。

SACの日

3月9日はSACの日。

SAC(サック)とは、ニンニクにわずかに含まれる機能性成分のひとつで、S-アリルシステインの略。食べてからの高い吸収率と、脳まで届く性質が特徴の強い抗酸化作用を持つ希少成分で、抗疲労などさまざまな効果が認められています。

SACの製造販売を手掛ける備前化成株式会社が制定。

より多くの人にSACを取り入れて健やかに過ごしてもらいたいとの思いと、現代人のさまざまな疲れなどの社会的課題の改善に貢献したいという思いが込められています。

日付は、3と9で「サッ(3)ク(9)」の語呂合わせから。

さく乳の日

3月9日はさく乳の日。

ベビー用品をはじめとして育児やマタニティグッズを製造販売しているピジョン株式会社が制定。

さく乳器について適切な情報を発信し、広めていくのが目的。

日付は、3と9で「さ(3)く(9)乳」の語呂合わせから。

ざっくぅの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ざっくぅ【公式】(@zaq_official)がシェアした投稿

3月9日はざっくぅの日。

「ざっくぅ」とは株式会社ジュピターテレコム(J:COM)が運営するケーブルインターネットサービス「ZAQ(ザック)」のキャラクター。

ケーブルテレビのある地域に棲息し、人々が「安全」「安心」「快適」「便利」にインターネットを利用できるように、いつもそばで見守っているをさらに多くの人に知ってもらうのが目的で制定。

日付は、3と9で「ざ(3)っくぅ(9)」と読む語呂合わせから。

ザグザグの日

3月9日はザグザグの日。

中国、四国地方を中心に展開するドラックストア「ザグザグ」(ZAG ZAG)を、より多くの人にPRするのが目的で、株式会社ザグザグ(岡山県岡山市)が制定。

日付は、3と9で「ザグザグ」の「ZAG(ザ=3とグ=9)」と読む語呂合わせから。

試薬の日

3月9日は試薬の日。

試薬は試験研究用として、化学、生物、材料、臨床検査、環境分析など広い分野において用いられ、科学技術の振興などに役立っています。

このことを広く知らせるのが目的で、一般社団法人日本試薬協会が制定。

日付は日本で初めて「試薬」という言葉を使った津山藩医で幕末の蘭学者であった宇田川榕菴(うだがわようあん)の生誕日(1798年3月9日)にちなんで。

脈の日

3月9日は脈の日。

脳卒中に関する正しい知識の普及と予防、患者の自立と社会参加の促進を目的で、公益社団法人日本脳卒中協会(大阪府大阪市)が制定。

脳梗塞は死亡率が高く、重い後遺症を残すことが多い病。しかし適切な管理をすることでその6割は予防できます。

その予防法のひとつとして、脈のチェックも有効ということを呼びかけるのが目的。

日付は、3と9で「みゃ(3)く(9)」の語呂合わせから。

子宮体がんの日

3月9日は子宮体がんの日。

子宮体がんは、子宮の内側の粘膜にできる悪性腫瘍です。ただし、治りにくい癌ではありません。 病気が子宮にとどまっている範囲で治療すれば80%以上の方は治ることが期待できます。

早期の発見につながる検診や予防の啓発を目的として、茨城県で活動する「子宮体がんの会 ももとうふ」が制定。

日付は「子宮頸がんを予防する日」が4月9日であることから、頸部よりも体の上にできる癌なのでその1ヶ月前の3月9日を「子宮体がんの日」としました。

3月9日の食に関連した記念日

Food

さけるチーズの日

3月9日はさけるチーズの日。

手で簡単に裂ける「雪印北海道100 さけるチーズ」は、北海道産の生乳を100%使用したクセのない味わいが特徴。

1980(昭和55)年の発売以来、小さな子どもから大人まで全員で楽しめる人気のロングセラー商品。

雪印北海道100 さけるチーズ」の美味しさ楽しさを、より多くの人に知ってもらうことが目的で、雪印メグミルク株式会社が制定。

日付は、チーズを裂く動作から「さ(3)く(9)」の語呂合わせから。

サクレの日

3月9日はサクレの日。

スライスしたレモンが入っていることで有名な「サクレ レモン」などの「サクレ」シリーズは、冷凍庫から出した直後でもサクサクな食感が楽しめるカップ入りのかき氷。

人気氷菓「サクレ」をより多くの人に楽しんでもらうのが目的で、製造販売を手掛けるフタバ食品株式会社が制定。

日付の3月9日は「サ(3)ク(9)レ」の語呂合わせであり、春夏に向けて「サクレ」の需要が高まることから、サクレシーズンの始まりの日と捉えて。

さくさくポテトスナックの日

3月9日はさくさくポテトスナックの日。

さくさくとした食感とコンソメ、コーンポタージュ、カレーなど、さまざまな風味が楽しめることで人気「ポテトスナック」をさらに多くの人に知ってもらい、愛され続けていくことが目的で、株式会社かとう製菓が制定。

日付は、「ポテトスナック」の特徴であるさくさくとした食感から3と9で「さ(3)く(9)さ(3)く(9)」の語呂合わせから。

サクナの日

3月9日はサクナの日。

健康長寿の島として知られる喜界島では、青汁の原料として使われるボタンボウフウ(長命草)のことを「サクナ」と呼び、一株食べると1日長生きできるという言い伝えがあるほどのパワーベジタブル。

株式会社喜界島薬草農園(鹿児島県 喜界島 喜界町)が、「サクナ」を使った製品を開発し、喜界島の活性化に寄与していくのが目的で制定。

日付は、「サクナ」の旬が春であることと、3と9で「サ(3)ク(9)ナ」と読む語呂合わせから。

松本山賊焼の日

3月9日は松本山賊焼の日。

松本山賊焼は鶏肉をにんにくなどが入ったタレに漬け込み片栗粉をつけて揚げたもの。

松本の地元グルメ、名物として県内外の多くの人に松本山賊焼の美味しさを知ってもらい、松本市の魅力のひとつとして広めるのが目的で、「松本山賊焼応援団」が制定。

日付は、3と9で「さん(3)ぞく(9)」の語呂合わせから。

西京漬の日

3月9日は西京漬の日。

西京漬とは西京味噌で漬けられた魚や肉などのこと。

その美味しさを多くの方に味わってほしいとの願いから、株式会社京都一の傳 (京都府京都市)が制定。

日付は、3と7で「サ(3)カナ(7)」と読む3月7日の二昼夜後の3月9日。

さくさくぱんだの日

3月9日はさくさくぱんだの日。

パンダの顔の形をしたチョコビスケット「さくさくぱんだ」のおいしさ、かわいらしさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、製造販売を手掛けるカバヤ食品株式会社(岡山県岡山市)が制定。

日付は、「さ(3)く(9)さ(3)く(9)ぱんだ」の語呂合わせと、3月9日は「3.9ディ(ありがとうを届ける日)」であることから「さくさくぱんだ」を贈ることで「ありがとう(サンキュー)」を伝える日にとの思いから。

ミックスジュースの日

3月9日はミックスジュースの日。

大阪のエナジードリンク「ミックスジュース」を世界に広め、みんなで笑顔になろうという「おおきに!ミックスジュースプロジェクト」を推進するのが目的で、大阪府大阪市でコーヒーストアの経営などを手がける「おおきにコーヒー株式会社」が制定。

日付は、3と9で「ミ(3)ック(9)ス」の語呂合わせから。「おおきに=ありがとう=thank you=39」にも掛かっています。

雑穀の日

3月9日は雑穀の日。

日本古来からの主食の原点ともいえる雑穀の素晴らしさについて、より多くの人に知ってもらおうと日本雑穀協会が制定。

日付は、3と9で「ざっこく」と読む語呂合わせから。

佐久の日・ケーキ記念日

3月9日は佐久の日・ケーキ記念日。

日本三大ケーキのまちのひとつ、長野県佐久市の「信州佐久ケーキ職人の会」が、佐久のおいしいケーキをPRすることを目的に制定。

日付は、3と9で「佐久(さく)」と読む語呂合わせから。

毎月9日の記念日

月1回

パソコン検定の日

毎月9日はパソコン検定の日。

パソコンのスキルアップは、技能や知識習得だけではなく、コミュニケーション技能の習得にもつながります。

幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人全日本情報学習振興協会が制定。

日付は、検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としたもの。

えのすいクラゲの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新江ノ島水族館(@enosui_com)がシェアした投稿

毎月9日はえのすいクラゲの日。

新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)では、2011(平成23)年1月より毎月9日に一般参加型のプログラム「えのすいトリーター」を開催しています。

自然環境や生物の多様性について考える活動をより多くの人に知らせ、関心を持ってもらうのが目的。

日付は、クラゲの「ク」から毎月9日に。

クレープの日

毎月9日・19日・29日と9のつく日はクレープの日。

クレープをくるりと巻いた形が数字の「9」に見えることから、毎月9日、19日、29日と9のつく日を「クレープの日」としました。

制定したのはさまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテール

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いがこめられています。

3月9日の出来事

出来事

記念切手記念日

1894(明治27)年3月9日は日本で初めての記念切手が発行されました。

志村けん、ザ・ドリフターズの正式メンバーに

1974年3月9日、 志村けんさんが、ザ・ドリフターズの正式メンバーとなりました。

植村直己氏捜索打ち切り

1984年3月9日、 同年2月13日以降消息を絶った植村直己氏の捜索が、生存の見込みなしとしてこの日で打ち切られました。

レミオロメン3月9日

2004年3月9日レミオロメン「3月9日」発売。「1リットルの涙」挿入歌

3月9日お誕生日の有名人

3月9日生まれの有名人をチェックしてみました。

千葉雄大さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

千葉雄大(@yudaichibaofficial)がシェアした投稿

未唯mieさん(ピンクレディー)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

mie(@mie_doux)がシェアした投稿

木梨憲武さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木梨憲武 / Noritake Kinashi(@noritakekinashi_official)がシェアした投稿

そのほか、斉藤ゆう子さん、藤尾仁志さん、河野真也さん、キム・テヨンさん、道端竜也さん(元ジャニーズJr) 、来生えつこさん、谷あいさん、河野真也さん(オクラホマ)、間宮夕貴さん、加藤るみさん(元SKE48)、日下部美愛さん、夏乃美菜さん、彩花さん、浜野裕子さん(元C.C.ガールズ)、ACEさん(元聖飢魔II)、SUGAさん(BTS)、星乃勇太さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月9日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 アクアマリン
誕生花 アセビ
運命数 3

長所 短所
  • 客観的、冷静
  • 穏やか、癖がない
  • 敏感
  • 人の気持ちに寄り添うことが出来る
  • 心が広い
  • 器用
  • いざという時に頼りになる
  • 緊張しやすい
  • 劣等感がある
  • 心配性
  • 人に影響されやすい
  • ストレスをためやすい
  • 利己的
  • 過小評価、自信がない

まとめ

3月9日は「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せから感謝の気持ちを伝える記念日が多くありました。

日ごろお世話になっている人に感謝の気持ちを伝えたいですね。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る