クリスタルストーンは効かない?その理由が判明!効果的に使う方法は? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

クリスタルストーンは効かない?その理由が判明!効果的に使う方法は?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
クリスタルストーン

脇汗が気になる季節、あなたはどのような対策をしていますか?

気になったときに制汗剤?

それだとすでに脇臭が服に付着しているので、脇の臭いは消えても残臭がします。

制汗剤は気になったときに塗るのではなく、

予防が大切。

安全に、安心して手軽にできるクリスタルストーン。

朝、塗ると1日中効果が持続して脇汗の臭いに悩まされません。

ロングセラーの商品で、一時廃盤説も流れましたが、今でも多くの方に支持されている制汗剤です。

ただ効かないという悪い口コミも……。

クリスタルストーンを久しぶりに使ってみてその理由が判明しました。

またより効果的に使う方法もわかりましたので、記してみます。

Sponsored Link
Sponsored Link

クリスタルストーンとは

クリスタルストーン

商品概要
  • 商品名:デオナチュレ クリスタルストーン
  • 内容量:60g
  • 有効成分:ミョウバン
  • 医薬品分類:医薬部外品
  • 価格:990円(税込)
  • 原産国:タイ

クリスタルストーンはアルム石からできた制汗剤。

アルム石と言われてもピンときませんよね。

アルム石は、火山地帯の地中にある天然鉱物塩の一種で、ミョウバンとも呼ばれる無色・無臭の天然鉱石。

ローマ時代から制汗剤として使われていた歴史あるデオドラント成分です。

天然鉱石を脇に塗って臭いを消すという発想、よく発見したもんだ。昔の人は素晴らしい!!

ミョウバンと聞くと、なんとなく聞いたことはあると思う方も多いのでは?

茄子の漬物や栗などのあく抜きや、煮崩れ防止などお料理に用いられる食品添加物(硫酸アルミニウムカリウム)です。

食べれるものなので安全で、しかも天然のデオドラント成分でもあります。

ミョウバンの優れた効果

雑菌を寄せ付けない
アルム石の成分が目に見えない膜を作り、臭いのもとである雑菌を寄せつけません。

引き締め効果
アルム石には毛穴を引き締める収れん効果があり、ニオイ成分の含まれた汗を抑えることで、気になる臭いも防止します。

臭いを中和
汗そのものに含まれるアルカリ性のアンモニア臭が体臭の原因。皮膚を弱酸性の状態に保つことで予防できます。酸性の性質があるアルム石は、アルカリ性のアンモニアを中和し、汗の臭いを効果的に抑えます。

クリスタルストーンの使い方

クリスタルストーンの使い方は、他の制汗剤とは少し違います。

クリスタルストーンのフタを開けたところ

フタをあけると、乳白色の硬い石。これ、石なのかな……?

鉱物をきれいに形を整えたフォルム。

クリスタルストーンを見ずに濡らす

それを濡らして気になるところに塗布します。

シャワーのあと、濡れた肌にそのまま塗布してもOK。

口コミの中には、

  • 塗った気がしない…
  • ちゃんと塗れているのかわからない
  • 本当に肌についているのか分かりにくい
  • 減らないのでついたかどうか心配
  • ぐりぐり塗りたくっているけど、付いてんだかよく分からない

という実感が湧かないという意見もちらほら。

たしかにスプレータイプの制汗剤と違って、ほんとに付いているの?って思います。

ただ付けたあと、脇を触ってみると、少しだけ膜を張った感じがあるので、恐らく付いているのでしょう。

クリスタルストーンは脇汗に効くか?

クリスタルストーン

さて、私は数年前にクリスタルストーンを試したことがあったのですが、そのときはあまり効果を実感できず止めてしまいました。

ただ他の制汗剤に比べ、痒みが伴わないという点ではよかったかな……という印象。

今回、娘が購入していたので、こっそり使わせてもらいました。

実は私、

ここ数年脇汗の悩みがありません。

というのは、

塩化アルミニウムを脇に塗布するようになって12年。

塩化アルミニウムは汗腺にフタをして汗をブロックするという成分

また使い続けると、汗腺自体が委縮して汗が出にくくなります。

それは確かに実感しているところで、脇汗をかかなくなりました。

ただ皆無ではないんですね。

冬場だと脇汗はほぼ気になりませんが、夏場になってくると2~3週間ほど経つと、じわっと脇汗をかいていることがあり、その汗が少し臭うなと思うタイミングでまた塩化アルミニウムを塗布すると、しばらく脇汗とは無縁になります。

そのサイクルが年を重ねるごとだんだん長くなってきています。

そして今回、もうそろそろ塩化アルミニウムを塗布しなければいけないなぁと思ったタイミングでクリスタルストーンを試してみました。

結果、

脇汗の臭いはたしかに軽減していました

朝、クリスタルストーンを塗って出社。通勤電車で汗だくになるのですが、脇汗のツンとする臭いはありませんでした。

リスクなく臭いを消したいならクリスタルストーン

クリスタルストーンは、香料、着色料、防腐剤、アルコールは無配合、無添加なので安全に使うことができます。

市販の制汗剤でかぶれやすい方には、安心な制汗剤です。

私も肌が弱いほうですが、思いっきり塗りたくっても痒くなりませんでした。

スプレータイプやロールオンタイプの制汗剤ではかぶれてしまう私でもまったくストレスなく使えます。

この点はグッド!

濡らして使うという、やや面倒くさいところはありますが、朝のシャワーのあと、濡れた脇にそのまま塗って軽くタオルドライすればOK。

無臭タイプなので、他のフレグランスの邪魔せず、自然なのはいいですね。

ただし

汗の臭いは消せても、汗そのものはなくなりません

つまり

クリスタルストーンを塗っていても

汗はかきます。

クリスタルストーンは汗の臭いをなくしてくれますが、汗をかかなくする効果はありません。

私はそこを解消できたので脇汗のストレスがなくなりました。

脇汗自体をなくしたいならパースピレックス

汗腺図解

脇にはエクリン汗腺とアポクリン汗腺という2種類の汗腺があります。

エクリン汗腺から出る汗は比較的サラリとしていて無臭ですが、アポクリン線から出る汗はタンパク質や脂質などの有機酸が含まれていて、それが腋に存在する常在菌によって分解されることで、あの独特のツンとした臭いを発します。

汗をかいてもすぐに洗い流すなどできれば、臭いはしませんが、実生活でそれは無理がありますよね。

制汗剤

そこで市販の制汗剤は香料で抑えることで汗の臭いを目立たなくしています。

しかしそれは一時しのぎ。

ずっとイタチごっこが続くわけです。

脇汗から解放されたいなら、汗が出なくなる体質にしなければなりません。

塩化アルミニウムは、汗の出る汗腺にフタを形成して、汗を出させなくします。

そして使い続けると汗腺が委縮して、脇汗をかく量が減ってきます。

効果もてきめんで塗った翌日からピタリと汗が止まるという方が多いです。

私もその一人で初めて使ったときは衝撃を受けました。

ただしいいことばかりではありません。

最大のデメリットは、

痒み

これが結構つらい、、、、、

塩化アルミニウムは汗腺にフタをするため、夜入浴後に塗布して就寝します。

寝ている間の交感神経が休んで汗腺の活動が低下したときに、じっくり時間をかけて汗腺にフタを形成していきます。

そして翌朝、洗い流すのですが、

洗い流すのを忘れてしまうと日中痒みに悩まされます。

また、痒くて眠れないという方もいます。

私も例外なく痒みに悩まされましたが、

痒み < 脇汗からの解放

という図式が自分のなかにでき、使い続けることにしました。

そして、

塩化アルミニウム配合の制汗剤はいくつかあり、いろいろ試すなかで、痒みが軽くもっとも効果を感じたのがデンマークの制汗剤パースピレックスでした。

デトランスα

パースピレックスを使い続けた私の口コミ・一瞬で脇汗から解放される夏の必需品
脇汗の季節がやってきました。いやですよね~、わ・き・あ・せ。 しかし現在私はノーストレス! かつて脇汗に悩まされ続けた私は、ここ...

パースピレックスは肌のタイプによって、普通肌用、敏感肌用、ストロングとあるので、痒みが気になる方は敏感肌から試すといいと思います。

そして残念ながら、パースピレックスは日本のドラックストアや薬局では買えません。

輸入品を手に入れることになりますが、おすすめなのがくすりエクスプレスユニドラ

\偽造品も出回っているので気をつけて/

パースピレックス 偽物に注意!正規品の見分け方と確実に買えるところをチェック
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止めてくれる多汗症の方には救世主的な制汗剤。 私もこれに出会えて脇汗をかかない快適な生活を...

クリスタルストーンとパースピレックスの併用

クリスタルストーンとパースピレックス

パースピレックスは脇汗にてきめん効果を発揮する制汗剤ですが、痒みを伴うというデメリットがあります。

それを補ってくれるのが「クリスタルストーン」です。

パースピレックスは1回の塗布で効果を実感する方も多いですが、基本は最初の1週間は毎晩塗布することが望ましいと使用説明書にあります。

私は痒くて1週間連続塗布は無理でした。

でも1回目から効果は実感できました。

なので痒みに悩まされている方は、無理なく継続するためにクリスタルストーンと併用づかいをするのがいいかも。

まずパースピレックスを塗りつつ、翌日からはクリスタルストーンで汗の臭いをなくして、臭いが気になってきたかな…と思ったらパースピレックスを塗布する。

そうやって、だんだんパースピレックスを塗布する回数を増やしていくといいと思います。

クリスタルストーンはその間の脇汗の臭いをブロックする制汗剤としてスパイス的な役割。

そうすると、だんだん脇汗をかかない脇になっていくでしょう。

私も併用づかいで続けてみようと思います。

というか

クリスタルストーン

1本買うとかなりもつとの話。1年くらいは平気で持ちそうです。コスパ最強ですね!

価格もパースピレックスに比べるとお安いので両方持っておくとよろしいかと。

まとめ

私自身が12年前に塩化アルミニウムと出会い、脇汗から解放されました。

その間、制汗剤ジプシーを繰り返し、クリスタルストーンも試してみました。

今思えば、当時それほど効果を実感できなかったのは脇汗の量がまだ多い体質だったからかな……。

現在は、脇汗もあまりかかなくなって、それでも皆無ではないわけで、そろそろ脇汗が気になる…というときにクリスタルストーンを使ったところ快適でした。

ミョウバンの性質から雑菌の排除、引き締め効果、中和作用があっても、脇汗自体を止める効果はありません。

根本的解決するには、脇汗をブロックしなければなりませんね。

臭いさえ消せればいいという方にはコスパよく手軽にできるクリスタルストーンはおすすめです。

脇汗のストレスから本気で解放されたい方は下記の記事を参考にしてみてください。

きっと人生変わるほどの体験が待ってますよ。

(個人差はあり万人に有効ではありません。悪しからず)

脇汗の悩み 関連記事

脇イメージ

◆あなたにおすすめの記事◆

パースピレックスを使い続けた私の口コミ・一瞬で脇汗から解放される夏の必需品
脇汗の季節がやってきました。いやですよね~、わ・き・あ・せ。 しかし現在私はノーストレス! かつて脇汗に悩まされ続けた私は、ここ...
パースピレックスの正しい使い方とコツ。痒みを抑える方法は?
私、パースピレックス(デトランスα)を使い始めて脇汗生活におさらばすることができました。 以前は夏になると、脇の汗ジミがひどくて青やグレー...
パースピレックス 偽物に注意!正規品の見分け方と確実に買えるところをチェック
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止めてくれる多汗症の方には救世主的な制汗剤。 私もこれに出会えて脇汗をかかない快適な生活を...
パースピレックスの危険性は?乳がんやアルツハイマーになるってほんと?【私の体験談】
パースピレックス(デトランスα)は脇汗をピタリと止める制汗剤。 全身から汗が吹き出ているのになぜか脇だけサラサラという謎の現象に戸惑う方も...

脇汗の悩み

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る