コストコのバレンシアオレンジはお買い得!フレッシュジュース店の作り方で納得の味 | 【暮らしの音】kurashi-*note

コストコのバレンシアオレンジはお買い得!フレッシュジュース店の作り方で納得の味

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
コストコ オレンジ
photo by:ahmiosho

最近、ミキサーを新調し、スムージーにハマっている我が家。

今回コストコでのお買い物の目玉はフルーツ。

そこで夫が一番気になったのがオレンジ。

しかし袋に入ったバレンシアオレンジを見て少し懸念している様子。運よく店員さんが訪れ夫が尋ねた一言。

夫:「袋の中に色の違うオレンジが詰まっていますが、何か意味があるのでしょうか?」

店員:「…??」

夫:「ほら、濃い色と薄い色があるでしょ?」

店員:「…」

(袋を手に取り回しながら確認する店員)

店員:「これ、袋のパッケージの色なので中はすべて同じものが入ってます。」

コストコのバレンシアオレンジ

夫は袋の裏面に印刷されたオレンジ色と表面の透明な部分の色の差を直観的に違う種類のオレンジが入っていると勘違いしたようでした。

なんとも答えにくい質問をされた店員さんも、なんのこっちゃ?状態。

端で聞いていた私も何を質問しているのか、意味不明。自分の勘違いに納得した様子の夫。

…というわけで、オレンジお買い上げ~。

Sponsored Link
Sponsored Link

コストコのバレンシアオレンジ

オレンジ

コストコで買ったオレンジは、1袋に大振りのものが16個入っていました。重さは約3.6Kg。

1袋1,480円なので、1個92.5円。普通に安いです。スーパーに置いているのは、5個入りで398円と一見安いように見えますが随分小ぶりなサイズ。このくらいの大きさだとスーパーでは1個150円くらいしますからね。これはもうマストバイ!

コストコのバレンシアオレンジ

肝心の糖度はと言うと、申し分なく甘くてジューシー。

今回、このオレンジはフレッシュジュースを堪能するために買いました。

「このジュースを飲むと、もう市販のオレンジジュースが飲めないね。」と夫もご満悦。

フレッシュジュース店でバイトしている大学生の娘に、フレッシュジュースに使用する際のオレンジの切り方を教えて貰いました。

オレンジジュースの作り方

材料

だいたい2人分

  • オレンジ…1個
  • 氷…1スコップ分(約45g)
  • シロップ(またはハチミツ)…大さじ1程度(好みで調整)

オレンジの皮の切り方

オレンジの両サイドをカットしたところ

オレンジの頭と底の部分をカットします。

オレンジをカット

包丁を斜めにして外側に向かって皮をカットしていきます。

オレンジをカット

最初からざっくり切ると果肉まで削いでしまうので、甘皮が見える程度にぐるりと1周カットしていきます。

皮をカット

アバウトにこんな感じ。

反対側もカット

今度は底側を上にして同じように1周外側に向かってカットしていきます。

甘皮をカット

甘皮をカットしていきます。

4分の1にカット

4分の1にカットします。

中心の芯もカット

中心の芯の部分もカットします。

ミキサーで1分撹拌

氷を入れる

オレンジ1個に対して氷を約45g(スコップ1杯)とお好みでシロップかハチミツを大さじ1程度加えます。

ミキサーで撹拌

ミキサーで1分ほど撹拌します。

最初にFLASHボタンで材料をざっくり混ぜ、それからHiモードで約1分。

娘がバイトしているフレッシュジュース店では8秒程度の撹拌と言っておりますが、家庭用のミキサーではそれくらいの短時間では氷が撹拌できません。

また使っている氷もお店のものは小さな粒(よくスナックとかバーとかに置いてある氷)←例えが悪いけどイメージわかりますよね?(笑)なのですぐに撹拌できるみたいです。

家庭用の冷蔵庫で作る氷は大振りなので撹拌するのにどうしても時間を要します。

余り長くミキサーすると栄養価のロスも気になりますが、1分程度なら大丈夫のようです。

フレッシュオレンジジュース

バレンシアオレンジジュースのできあがり♪

毎日家族でフレッシュジュースを飲むのにハマっています。できたては美味しいですね。

バレンシアオレンジ

商品概要

名称:アメリカ産バレンシアオレンジ

内容量:3.6kg

お値段:1,480円(税込)

1キログラムあたり411円

おすすめ度:★★★★★

あわせて読んでもらいたい記事
ゴーヤジュースを飲んできれいになろう。苦くない作り方の秘訣
ゴーヤジュースと聞いただけで苦いというイメージがありますよね。実は苦くない飲み方があります。その作り方とゴーヤジュースの栄養についてご紹介します。

コストコ

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る