余ったシャンプーの活用法|トイレ掃除に快適!泡ブクにしたらマズいことになった… | 【暮らしの音】kurashi-*note

余ったシャンプーの活用法|トイレ掃除に快適!泡ブクにしたらマズいことになった…

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
シャンプー

シャンプー・コンディショナーはしっかり使い切っている我が家ですが、先日コストコで買った大容量のシャンプーの詰め替えが微妙に余ってしまいました。

実は私、手湿疹(いわゆる主婦湿疹)があり、時々手が無性に痒くなり、我慢できず掻きむしってボロボロの手になることがあります。

その原因を探って行ったら、シャンプーに含まれる防腐剤イソチアゾリノンミックスにアレルギー反応を示すことが判明しました。

20年来の手荒れ(主婦湿疹)は防腐剤イソチアゾリノンミックスが原因だった?!
手湿疹に悩んでいませんか? 私は筋金入りの手湿疹発症患者です。もう十数年と言わずつき合っている疾患。 決してアトピーではない(自称)...

この「イソチアゾリノンミックス」とは、ドラックストアやスーパーに置いてあるほとんどのシャンプーに含まれており、原材料名にクロロメチルイソチアリゾンメチルイソチアリノゾンと書かれています。

そうとは知らず、コストコでイソチアゾリノンミックスが含まれる大容量のシャンプーを買ってしまっていたわけで、以後私はそれを使うことができず、娘たちもお気に入りの他の銘柄のシャンプーを使用しているので、いつまでたってもボトルに残ったまま。

(余談ですが、手荒れに悩んでいる方はシャンプーの成分をチェックしてみるといいですよ)

そこで、何か他に活用できないものか…とあれこれ考え、案外ナイスだったのが、

トイレの掃除!

Sponsored Link
Sponsored Link

余ったシャンプーでトイレ掃除

シャンプーでトイレ掃除

余ったシャンプーは、トイレ掃除に活用しましょう♪

シャンプーのいい香りがトイレに広がり、トイレもピカピカ~。

…と調子に乗って、シャンプーを便器に数プッシュしたあとブラシでこすり、ベランダからホースリールを伸ばしてトイレまで持ってきて、シャワーを勢いよく便器に振りかけたらご覧の通りモコモコ泡が。

トイレ

掃除してるって感じでしょ。

そしたらその後、リモコンのウォシュレットと水が流れなくなりました。

いわゆるセンサーが反応してないってやつ (´◦ω◦`):

もともと老朽化している我が家のトイレ。センサー部分に泡が付着した?

センサー部分をしっかり拭き取り、暫く様子を見たら、ひょんなことから反応して流れるようになりましたが、くわばら、くわばら。やりすぎは危険?

いや、老朽化した我が家のトイレが寿命ってだけか?

話がそれてしまいましたが、余ったシャンプーはトイレ掃除に最適です!

最近では香りにこだわったトイレ用洗剤もありますが、シャンプーはもともといい香りなので掃除後はシャンプーのほんのりとした優しい香りが漂います。

捨てずに活用しましょう。

お風呂掃除にもシャンプー

風呂掃除

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

私は手荒れが酷いため、ゴム手袋をつけてからでないと洗剤に直接触れることができません。

家族の中で一番最後にお風呂に入り、出るときにお湯を落として風呂掃除をしていますが、そのときにゴム手袋を着用するのは面倒だし、手が濡れているのでつけにくい。

そんなとき、 シャンプーであれば素手でできるので便利

(ただし私の場合、イソチアゾリノンミックスの含まれていないシャンプーに限る)

なんなら、髪を洗うついでに余ったシャンプーを床に振りまき、スポンジでササッと擦って、髪を洗い流すときに一緒に床も流せば、時短になる?

ゴキブリにも効果的

実はシャンプーは ゴキブリ駆除にも効果的です。

ゴキブリの体は油によって覆われています。シャンプーをかけることによって油が分解されて窒息死するということ。

古いアパートに住んでいる友人が、入浴中にゴキブリが出現するので、都度シャンプーを振りかけ駆除しているという話を聞いたことがあります。

私自身、超、超、超、きらいな昆虫で、姿を見るだけで震撼してしまい、とてもシャンプーを振りかける勇気が出ない(そこまで至近距離に近づけない)ため、実行したことはありませんが、友人曰く確かに効果があるようです。

しかし入浴中の出現はぎょっとしますよね。

またキッチンで出現すると、殺虫剤を使うのは食品や食器にかかりそうで躊躇しますよね。

そんなときシャンプーなら床にシャンプーが付着するくらいなので思い切って実行できます。

ちゃんと奴めがけてシャンプーをかけられるかどうかは腕次第になりますが。(私は震えてきっとできないでしょう)

またやったことないので何なのですが、即動かなくなればいいですが、苦しみながらあちこち彷徨われるとそこいら中シャンプーだらけになりそうな懸念。

まあ、それでも殺虫剤よりはマシかな。

Twitter
ツィートを見てみよう

他にも余ったシャンプーって意外と使い道がありました。

ツィッター上でも皆さん、いろんな活用をされています。

余ったシャンプーの活用法としてまとめると、

お風呂の鏡の曇り取り

鏡

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

入浴中に湯気で鏡が曇って見づらい経験をした方も多いのではないでしょうか?

そんなときシャンプーを手に乗せて鏡を拭き、ざっとシャワーで流すと視界が広がります。

私は原液をそのまま鏡に塗りつけていますが、この方法は入浴前にやっておくと鏡が曇りにくいとして、シャンプーだけでなく、食器洗い洗剤や固形石鹸などでも効果があります。

なぜ曇り止めの効果があるかというと、界面活性剤は水となじむ作用があり、これを鏡面に塗ることによって鏡の表面が水となじみ、水の膜ができます。要は界面活性剤がコーティングしてくれるのですね。

原液をそのまま使ってもいいし、タオルにシャンプーを含ませて拭くという方や、泡立てたシャンプーを鏡面につけるという方の意見もあります。

どの方法も効果はあるので、お好きなやりかたで。

車のガラスの曇り止めとしても使えるので、そのときは濡れタオルにシャンプーを含ませて拭くといいです。

ヘアブラシやアイシャドウチップのお手入れに

ヘアブラシ

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

洗面器にお湯を貼り、シャンプーを数的垂らして泡立てます。

その中にブラシやアイシャドウチップを入れてしばらくつけ置きます。

あとはシャワーなど水で流して、風通しのよいところで乾かせばOK。ヘアブラシに付着した頭皮の皮脂や汚れをすっきり落とせます。

なお、髪の毛はあらかじめ取り除いてからやりましょう。

またリンスやコンディショナーを使うと静電気防止にもなります。

洋服を洗うときに使う

洋服洗い

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

シャンプーは皮脂やタンパク質の汚れを落とす効果があるため、衣類の洗濯にも利用できます。

襟口や袖口など汚れやすい箇所は、古歯ブラシにシャンプーをつけて優しくこすれば汚れが落とせます。

またリンスやコンディショナーは柔軟剤の役割を果たすので、洗い終わりにリンスをお湯に溶いて衣類をくぐらせサッと流せばふんわりとした仕上がりと静電気防止に。

洗濯した衣類は微かにシャンプーの香りが残るのでリラックス効果も高まります。

キッチン用ゴミ箱を洗う

ゴミ箱

画像:写真素材ダウンロードサイト【写真AC】

生ごみを入れたキッチン用のゴミ箱はつんとしたニオイがきになりますよね。洗剤で洗ってもニオイはなかなか取れない。

そんなときシャンプーで洗うとシャンプーの香りになり、ニオイが消えます。夫のトニックシャンプーを使ったときは、ミント系の爽やかな香りが広がりいい感じに。

ときどきこっそり使っていますが、これは余ったシャンプーではなく、現在進行形のシャンプーを拝借しているので、ちょっと罪悪感…。(笑)

Note

使わないからといってそのまま捨てるのはもったいない!断捨離時に捨てきれず取っておいたら思わず活用ができたので、捨てなくてよかった~と肩をなでおろしてます。

また試供品のシャンプー・コンディショナーなど、旅行のときに便利だからと言って貯めていたら、旅行にはいかず、いつのシャンプー・コンディショナーなのかわからないほど古いものがでてきました。

これも捨てずに活用することにします。

あわせて読んでもらいたい記事
黒ずんだシルバーアクセ捨てないで!驚きの復活術でティファニーだってキレイに
久しぶりにシルバーアクセをつけようと取り出してみたら真っ黒に黒ずんでこれは一体何?という経験はありませんか?もう使えない…と諦めて捨ててしまっては絶対にダメです!!そのシルバーアクセ、家にある塩、アルミホイル、炭酸水、そして歯磨き粉で新品のように蘇ります!
ティッシュペーパーの節約をしよう。2倍使える賢い裏技!
どんどん消費してしまうティッシュペーパー…。でも本当に1枚必要?ちょとしか使ってないのに丸めてゴミ箱にポイ!何気なくやっているけど無駄~と思ったことありませんか?本当に必要な量は半分でいい場合も。今回はティッシュペーパーを賢くエコに使える節約術をご紹介します。
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る