3月16日は何の日?国立公園指定記念日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月16日は何の日?国立公園指定記念日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月16日

3月16日は、グレゴリオ暦で年始から75日目(閏年では76日目)にあたり、年末まであと290日あります。

3月16日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月16日は国立公園指定記念日

3月16日は国立公園指定記念日。

国立公園とは、環境大臣が指定した自然公園のこと。

1934(昭和9)年3月16日、日本で初めて内務省が、瀬戸内海と雲仙、霧島の3ヵ所を国立公園に指定しました。

【瀬戸内海国立公園】兵庫県、和歌山県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県、福岡県、大分県

【雲仙国立公園】現:雲仙天草国立公園、長崎県、熊本県、鹿児島県

【霧島国立公園】現:霧島錦江湾国立公園、宮崎県、鹿児島県

財務の日

3月16日は財務の日。

中小企業がもっと財務に目を向け、財務をより良くして健全に発展・繁栄を続けて欲しいとの願いを込め、財務コンサルティングの専門会社である株式会社戦略財務(現:トリプルグッド税理士法人)が制定。

日付は、「ざ(3)い(1)む(6)」(財務)と読む語呂合わせと、所得税確定申告の期限である3月15日の翌日に、企業が財務状態を把握して欲しいとの趣旨から。

他にもある3月16日の記念日

その他の記念日

折りたたみ傘の日

3月16日は折りたたみ傘の日。

Knirps(クニルプス)は世界ではじめて折りたたみ傘の生産を開始した傘専門のトップメーカーです。

ドイツ語の辞書には「Knirps=折りたたみ傘」と書かれており、クニルプスは折りたたみ傘の代名詞として知られています。

このことを多くの人に知ってもらいたくて、海外の優れた商品の輸入販売などを手がける株式会社イマオコーポレーションが「折りたたみ傘の日」を制定。

日付は、Hans Haupt氏が特許を取得した、1928(昭和3)年3月16日にちなんで。

十六団子

3月16日は十六団子。

日本では、毎年3月16日には、田の神が山から戻ってくると言い伝えられています。

特に東北地方の各地では、その日は16個の小さいお団子をお供えし、田の神様を山からお迎えをするという行事が残っている地域もあるようです。

また、田の神が山へ帰る日とされる10月16日も同じようにお団子をお供えします。

日本で古くからの農業といえば米作り。米の豊作を神様にお願いするためにお団子をお供えしていたとか。

ネゴツィエットが金属アレルギーの事を知って欲しい日

3月16日はネゴツィエットが金属アレルギーの事を知って欲しい日。

まだまだ金属アレルギーについての知識を十分に持ち合わせていない人が多いことから、記念日を通してより多くの人に金属アレルギーのことを知ってもらい、より良い対応をして欲しいとの願いが込められています。

低金属アレルギー素材の「ステンレス316L」を製造販売する株式会社瀧田(京都府京都市)が制定。

日付は、「ステンレス316L」の316にちなんで3月16日に。

ステンレス316Lジュエリーの日

3月16日はステンレス316Lジュエリーの日。

金属アレルギー対応の素材で製作したアクセサリーなどの販売を手がける株式会社瀧田(京都府京都市)は「ステンレス316L」を制作販売しています。

「ステンレス316L」とは、金属アレルギーの人でも安心して身に着けることができる素材。これをより多くの人に知ってもらうのが目的で制定。

日付は、「ステンレス316L」の316にちなんで3月16日に。

ちなみに株式会社瀧田は、「ネゴツィエットが金属アレルギーの事を知って欲しい日」も制定しています。

おかでんチャギントンの日

3月16日はおかでんチャギントンの日。

チャギントンとはイギリスで生まれた鉄道アニメ「チャギントン」のこと。

岡山を中心に交通事業、運輸事業、まちづくり事業などさまざまな事業を手がける両備ホールディングス株式会社が作品に登場する人気キャラクターのウィルソンとブルースターを、同社のグループ企業のひとつである岡山電気軌道株式会社(通称・おかでん)が実車化。

2019(令和元)年3月16日に初めて岡山市内の路面電車に観光電車として走り出したことを記念して。

ミドルの日

3月16日はミドルの日。

男性用化粧品のトップメーカーとして知られる株式会社マンダム(大阪市)が、自社製品の無香料の整髪料「ルシード」のリニューアルを記念して、日本を支えるミドル世代の男性の活き活きとした若々しい生き方を応援する日。

日付は、3と16で「ミドル」と読む語呂合わせから。

3月16日の食に関連した記念日

Food

赤いサイロの日

3月16日は赤いサイロの日。

「赤いサイロ」は北海道産の牛乳、練乳、小麦、卵など、北の大地の恵みがいっぱい詰まったチーズケーキ。

1996(平成8)年の発売以来、牛乳とチーズのコク、スフレのようなやさしい口どけとしっとりとした食感で人気を集め、2018(平成30)年の平昌オリンピックではカーリング女子の日本代表「LOCO SOLARE(LS北見)」がハーフタイムに「赤いサイロ」を食べるもぐもぐタイムが大きな話題になりました。

「赤いサイロ」の製造販売を手がける株式会社清月(北海道北見市)が記念日を通して「赤いサイロ」をもっと多くの人に食べてもらうのが目的で制定。

日付は、3と16を「サ(3)イ(1)ロ(6)」と読む語呂合わせから。

ミールオンデマンドの給食サービスの日

3月16日はミールオンデマンドの給食サービスの日。

高齢者福祉施設や病院などに配食を行う株式会社ミールオンデマンド(岡山県倉敷市)が、同社が展開するセントラルキッチン方式のクックチル食材による給食直営サービスを広めるのが目的で制定。

記念日は3月16日と9月4日で、日付の由来は3と16で「ミール」、9と4で「給食」と読む語呂合わせから。

オコパー・タコパーの日

毎月第3土曜日はオコパー・タコパーの日。

2024(令和6)年は、1月20日、2月17日、3月16日、4月20日、5月25日、6月22日、7月20日、8月17日、9月21日、10月19日、11月16日、12月21日。

「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」のこと。

お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューです。

お好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する株式会社日清製粉ウェルナ(旧日清フーズ株式会社)が、お好み焼とたこ焼きを盛り上げようと制定。

日付は、家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日に。

毎月16日の記念日

月1回

いい色髪の日

毎月16日はいい色髪の日。

自分で髪を自由に染められるセルフへアカラー。記念日を通して正しい使用方法などの情報発信を行い、その楽しさを伝えることで、市場のより一層の活性化を図るのが目的で、花王グループカスタマーマーケティング株式会社が制定。

日付は、「いい色」の「色」に合わせて16(いろ)日で、一年を通じてセルフヘアカラーを楽しんでもらいたいとの思いから毎月16日を記念日としたもの。

十六茶の日

毎月16日は十六茶の日。

健康16素材とは、たんぽぽの根、エゴマの葉、発芽大麦、ナツメ、玄米、大麦、昆布、ハブ茶、桑の葉、びわの葉、きび、カワラケツメイ、ハトムギ、とうもろこし、黒豆(大豆)、あわ。

この健康16素材をブレンドして作られた「十六茶」はアサヒ飲料株式会社が製造販売を手掛けています。

「十六茶」を飲んで、自分の身体や大切な人を思いやる日にとの願いが込められ、毎月16日を「十六茶の日」として。

トロの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

かっぱ寿司(@kappa.sushi)がシェアした投稿

毎月16日はトロの日。

全国で「かっぱ寿司」を運営するカッパ・クリエイト株式会社が、美味しい「トロ」のネタでお客様に喜んでもらい、各店舗ならびに業界を活気づけることが目的で制定。

日付は16を「トロ」と読む語呂合わせから毎月16日に。

3月16日お誕生日の有名人

3月16日生まれの有名人をチェックしてみました。

小比類巻かほるさん

木村多江さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木村多江(@taekimura_official)がシェアした投稿

高橋大輔さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

幻冬舎ゲーテ(@gentoshagoethe)がシェアした投稿

そのほか、春風亭朝也さん、柏原崇さん、矢沢心さん、鳥越マリさん、白鳥英美子さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月16日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 ローズクォーツ
誕生花 ハナズオウ・ミント
運命数 1

長所 短所
  • 責任感が強い
  • 誠実
  • 社交的
  • 洞察力がある
  • 合理的
  • 積極的
  • 心配性
  • 猜疑心が強い
  • 頑固
  • なげやり
  • 怒りっぽい
  • 無責任

まとめ

3月16日は国立公園指定記念日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る