3月20日は何の日?2024年は春分の日【祝日】|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月20日は何の日?2024年は春分の日【祝日】|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月20日

3月20日は、グレゴリオ暦で年始から79日目 (閏年では80日目)にあたり、年末まであと286日あります。

2024年3月20日は春分の日で国民の祝日です。

春分の日は、毎年決まっているわけではなく、太陽が春分点を通過する瞬間を含む日が「春分日」となるため、今年は3月20日。

また、春分の日以外でもさまざまな記念日となっている日でもあります。

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

2024年3月20日は【国民の祝日】春分の日

春分(しゅんぶん)は、季節の変わり目を表す二十四節気のひとつで、太陽が「春分点」を通過した瞬間の太陽黄経0度のときを言います。

暦では、太陽が春分点を通過した日が春分となり、太陽が真東から昇り真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになる日ともされています。「春を分ける」という意味で「春分」と呼ぶんだとか。

春分の日を境に、昼の明るい時間が徐々に長くなり、秋分の日まで夜の暗い時間がだんだん短くなっていきます。

日本では国民の祝日になりますが、日付は固定ではなく、だいたい20日か、21日が「春分の日」となります。

また、春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」日でもあります。

春分の日にちなんだ3月20日の記念日

春分の日

動物愛護デー

3月20日は動物愛護デー。

1949(昭和24)年、(連合国最高司令部)の指示により春分の日であるこの日に「動物愛護デー」が制定されました。

その後、1951(昭和26)年からこの日がある1週間を「動物愛護週間」としましたが、イベントが開催しにくい時期ということで、秋分の日がある1週間に変更されました。

さらに、1973(昭和48)年には、9月20日から9月26日の1週間を「動物愛護週間」として固定されました。

日やけ止めの日

3月20日は日やけ止めの日。

春分の日を境に日照時間が長くなり日にやける機会が増えることから、その前に日やけ防止の意識を持ち、大切な肌を日やけから守ってもらうのが目的で、資生堂ジャパン株式会社が制定。

日付は春分の日となることが多い3月21日の前日であり、年により春分の日にもなる3月20日に。3と20で「サニー・ゼロ」の語呂合わせにも。

未病の日

3月20日は未病の日。

東洋医学において「未病」とは「明確な病気ではないが体調がすぐれない状態」を表します。

未病を改善する取り組みを推進する神奈川県と連携し、神奈川県大井町と協働しながら運営する「未病バレービオトピア」のことを多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社ブルックスホールディングスが制定。

日付は、3月20日は体調を崩しやすい季節の変わり目の「春分の日」となることが多く、日頃の生活習慣に目を向けてもらいたいとの願いから。

また、3と20で「未(3)病(20)」と読む語呂合わせも。

昔 ピュアな乙女達の同窓会の日

3月20日は昔 ピュアな乙女達の同窓会の日。

「久しぶり」のひと言で「あの頃」に戻れる同窓会。みんなで歩いた青春の日々が蘇る感動的な日を楽しんでもらいたいとの願いを込め、大阪府羽曳野市で中学時代を過ごした幼なじみの佳代子・あっちゃん・チャーミ・マミの4人組が制定。

日付は、青春をイメージし、卒業式のシーズンであり、みんなが集まりやすい祝日の「春分の日」に。

アクションスポーツの日

3月20日はアクションスポーツの日。

サーフィン、スケートボーディング、スノーボーディングなどに代表されるアクションスポーツの普及、促進が目的で、アクションスポーツメーカー、小売店、関連企業などが協力して設立された一般社団法人JASA(日本アクションスポーツ連盟)が制定。

日付は、雪の上でスノーボーディングができ、またサーフィンもできる春分の日としています。

酒風呂の日

3月20日は酒風呂の日。

四季の節目である春分、夏至、秋分、冬至に酒風呂に入り、健康増進をはかろうと長野県信濃町で銘酒「松尾」の蔵元を営む株式会社高橋助作酒造店の高橋邦芳氏が制定。

他にもある3月20日の記念日

その他の記念日

国際幸福デー

3月20日は国際幸福デー(International Day of Happiness)。

世界がより幸福であるようにと願うとともに「幸福とは何か」について考える日です。

2012(平成24)年に開催された国連総会で提唱され、193ヵ国の加盟国が満場一致で国際デーとして3月20日に記念日に制定されました。

日本では主に「ハピネスデー」「幸福の日」とも呼ばれています。

電卓の日  

3月20日は電卓の日。

1974(昭和49)年3月20日に、電卓の生産量が世界一になったことを記念して、日本事務機械工業会(現:JBMIA)が制定。

上野動物園開園記念日

3月20日は上野動物園開園記念日。

日本で初めての動物園、「上野動物園」が1882(明治15)年3月20日に開園されたことを記念して。

ミニオンの日

3月20日はミニオンの日。

ミニオンズは、アメリカのアニメ映画「怪盗グルー」シリーズに登場する、黄色いキャラクター。 

バナナが大好物の謎の生物で、日夜悪業に勤しむ怪盗グルーの部下ですが、欠点だらけのところが親しみやすく、愛らしくも破壊的なキャラクターという姿が人気を博しています。

「ミニオン」をさらに応援してもらいたいとの願いを込め、NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン合同会社が制定。

日付は、3と20で「ミ(3)ニ(2)オ(0)ン」と読む語呂合わせから。

3月20日の食に関連した記念日

Food

サブレの日

3月20日はサブレの日。

バター風味とサクッとした食感のサブレ。ココナッツサブレを製造販売する日清シスコ株式会社が制定。

日付は、3と20で「サ(3)ブ(2)レ(0)」と読む語呂合わせから。

さつま揚げ(つけあげ)の日

3月20日はさつま揚げ(つけあげ)の日。 

鹿児島の特産品であるさつま揚げ(つけあげ)の認知度を向上させ、さつま揚げの食文化を後世まで伝えていくことが目的で、さつま揚げ、かまぼこ、惣菜などの食品の製造販売を手がける株式会社シュウエイ(屋号:小田口屋)が制定。

日付は3と20で「さ(3)つ(2)まる(0)」から「さつま」の語呂合わせで。

毎月20日の記念日

月1回

シチューライスの日

毎月20日はシチューライスの日。

「カレーライス」「ハヤシライス」に次いで、シチューをごはんにかける「シチューライス」という食べ方を提案し、新しいカテゴリの食品として多くの方においしく味わっていただくことが目的で、 ハウス食品株式会社が制定。

発芽野菜の日

毎月20日は発芽野菜の日。

一般の野菜よりも数倍栄養価が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をさらにアピールするのが目的で、発芽野菜を手がける株式会社村上農園(広島県広島市)が制定。

日付は、毎月20日(はつか)を「発芽(ハツガ)」と読む語呂合わせから。

信州ワインブレッドの日 

毎月20日は信州ワインブレッドの日。

「信州ワインブレッド」とは長野県産ぶどうを使用したNAGANO WINEと長野県産小麦を100%使用して作られたパンのこと。

ワインの風味がほのかに漂う「信州ワインブレッド」の魅力を全国に発信するとともに、農産物の豊かな長野県をPRするのが目的で、信州ワインブレッド研究会が制定。

日付は日本ソムリエ協会が提唱している「ワインの日」が毎月20日であることから同じ毎月20日に。

3月20日の出来事

出来事

地下鉄サリン事件

1995(平成7)年3月20日午前8時頃、 地下鉄サリン事件が発生しました。

朝の通勤ラッシュを狙った猛毒ガスによる前代未聞のテロ事件。

営団地下鉄(現:東京メトロ)の三路線、計5本の電車内で猛毒のサリンがまかれ、駅員や乗客の多くが被害を受け、13人が死亡、5,510人が重軽傷となりました。

その後、宗教法人・オウム真理教の犯行だったことが判明。

教団のトップだった麻原彰晃(あさはらしょうこう)こと松本智津夫(まつもとちづお)をはじめ主要幹部たちが逮捕され、死刑判決が確定し、2018(平成30)年7月6日に刑が実行されております。

福岡県西方沖地震発生

2005(平成17)年3月20日午前10時53分に 福岡県西方沖地震が発生。

玄界灘で発生した気象庁マグニチュード7.0(Mw 6.7)、最大震度6弱の地震で、死者1名、負傷者約1,200名、住家全壊約140棟。福岡市付近では有史以来もっとも大きな地震となりました。

3月20日お誕生日の有名人

3月20日生まれの有名人をチェックしてみました。

竹内まりやさん

山口智史さん(RADWIMPS)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

智史 Satoshi(@satoshi_y21)がシェアした投稿

野村佑香さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

野村佑香(@nomuyuu)がシェアした投稿

そのほか、後藤淳平さん(ジャルジャル)、竹中直人さん、大石恵さん、奥華子さん、倉田保昭さん、新藤恵美さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月20日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 ドラゴンパール
誕生花 チューリップ・ミツマタ
運命数 5

長所 短所
  • きちんとしている、礼儀正しい
  • 理解力がある
  • 直感が鋭い
  • 協調性がある
  • 控えめだけど人当たりがいい
  • 細かな所まで気配りができる
  • 優しい
  • 猜疑心が強い
  • 自信がない
  • 神経過敏
  • わがまま
  • ずる賢い
  • 優柔不断

まとめ

3月20日は春分の日で国民の祝日です。

この日を境に日照時間が長くなりますね。定時で会社を出たとき、薄暗かった空が日を追うごとにだんだん明るくなっていくと春を感じます。

気温も三寒四温をくり返しながら、少しずつ暖かくなってくるこの時期。

とても過ごしやすく、爽やかな気持ちになります。

あなたは春を感じてますか?

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る