3月7日は何の日?サウナの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月7日は何の日?サウナの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月7日

3月7日は、グレゴリオ暦で年始から66日目(閏年では67日目)にあたり、年末まであと299日あります。

3月7日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月7日はサウナの日

現在、巷ではサウナブームが巻き起こっています。

その火付け役となったのが、タナカカツキ氏の「サ道」

テレビ東京でドラマとして放映されたことでさらにサウナブームが広がりました。

原田泰造さんの「ととのう」という台詞は誰もが耳にしたのではないでしょうか。

3月7日はサウナの日。

しっかり温まって体も心も「ととのう」日です。

疲れている人々にサウナで健康な生活を送ってもらうことが目的で、公益社団法人日本サウナ・スパ協会が制定しました。

日付は、3と7でサウナと読む語呂合わせから。

行政にまつわる3月5日の記念日

消防

消防記念日

3月7日は消防記念日。

1948(昭和23)年3月7日、消防組織法が施行されたことを記念して制定。

それまで消防は警察の所轄でしたが、この日からは新設された消防庁の所轄となりました。

それにより、各市町村に、消防本部、消防署、消防団の全部または一部を設置することが義務化されるようになりました。

東京消防庁開庁記念日

3月7日は東京消防庁開庁記念日。

1948(昭和23)年3月7日に施行された消防組織法によって、東京消防本部が警視庁から分離し独立しました。それを記念して制定。

約2ヵ月後の5月1日にに警察組織の警視庁に合わせて「東京消防庁」と改称されております。

なお、「東京消防庁」は東京都の行政機関であり、国の行政機関である「消防庁」とは別物です。

警察制度改正記念日

3月7日は警察制度改正記念日。

1948(昭和23)年3月7日、警察の制度が改正され、国家警察と地方自治警察が設置されました。

他にもある3月7日の記念日

その他の記念日

十歳の祝いの日

3月7日は十歳の祝いの日(ととせのいわいのひ)

2012年(平成24)年に「十歳(ととせ)の祝い普及促進協議会」が制定。

10歳の節目を迎える子どもたちの健全な成長を願い、未来像を描いてもらいたという願いが込められています。

「七五三」や、「二分の一成人式」「立志式」などのように、通過儀礼のひとつとして、和装、洋装の晴れ着を着る機会をつくり、親子の絆、地域ぐるみで子どもを見守っていく行事として定着させることが目的です。

日付は3月は年度替わりの月で、対象の子どもの多くが10歳を迎え終わることと、3と7を足すと10になることから。

シンガーソングライター・小林未奈の日

3月7日はシンガーソングライター・小林未奈の日。

シンガーソングライターの小林未奈(こばやしみな)さんが制定。

全国の「みな」さんに「同じ名前のアーティストがいる」と親近感を持ってもらい、「今日は私の日!」とワクワクするような嬉しい気持ちを共有して、たくさんの人と繋がる特別な日にとの願いを込めて。

日付は「小林未(3)奈(7)」の語呂合わせから。

みんなの銀行の日

3月7日はみんなの銀行の日。

本当は知りたいけど気軽に話題にできない「お金」のことや、

ひとりだと改善点に気がつけない「くらし」のことなどを、

みんなでオープンにコミュニケーションをとることで、みんなの生活の質やリテラシーを高めることが目的。

日本初のデジタル銀行である株式会社みんなの銀行(福岡県福岡市)が制定しました。

日付は、3と7で「み(3)んな(7)」と読む語呂合わせから。

家計の見直しの日

3月7日は家計の見直しの日。

人生で一番大きな買い物と言われる住宅を購入する機会に、家計の見直しを行うことで後悔のない住宅購入を広めるのが目的で、株式会社みらいコンシェルジュ(熊本県熊本市)が制定しました。

日付は、3と7で「見直し」の「み(3)な(7)おし」の語呂合わせから。

3月7日の食に関連した記念日

Food

さかなの日

3月7日はさかなの日。

魚をもっとたくさん食べてもらい、魚介類を身近に感じてもらうことを目的として、SAKANA & JAPAN PROJECT推進協議会が制定しました。

日付は、3(さ)と7(な)の付く日は魚を食べることを提案していることから、その二つが合わさる3月7日としたもの。

メンチカツの日

3月7日はメンチカツの日。

受験シーズンにメンチカツを食べて受験に勝ってほしいとの願いから、株式会社「味のちぬや」(香川県三豊市)が制定。

3と7で「ミンチ」と読む語呂合わせから。

すたみな太郎の日

3月7日はすたみな太郎の日。

ファミリーレストランチェーン店「すたみな太郎」を全国展開する株式会社江戸一が制定。

日付は3と7で「すたみ(3)な(7)太郎は、老若男女みん(3)な(7)で楽しめるお店」と読む語呂合わせから。

ななつのしあわせミックスナッツの日

3月7日はななつのしあわせミックスナッツの日。

インターネットショップ「タマチャンショップ」ではクルミ、アーモンド、ピーカンナッツ、カシューナッツ、マカデミアナッツ、ヘーゼルナッツ、ピスタチオの7種類のナッツをミックスした「ななつのしあわせミックスナッツ」を販売。

それぞれのナッツの栄養素を一度に摂取できるこのミックスナッツの魅力をより多くの人に知ってもらいたいとの願いを込めて有限会社九南サービスが制定。

日付は、3と7で「ミ(3)ックスナ(7)ッツ」と読む語呂合わせから。

毎月7日の記念日

月1回

Doleバナ活の日

毎月7日はDoleバナ活の日。

バナ活とは、1日2本のバナナを継続的に食べることで健康になる活動です。

身体に良い栄養素が含まれているバナナを継続的に食べることで健康になる活動「バナ活」を広めるのが目的で、株式会社ドールが制定しました。

日付は、バナナは一年を通じて販売されていることと、バナナの「ナナ」(7)から毎月7日としたもの。

生パスタの日

毎月7日・8日は生パスタの日。

生パスタは、乾燥パスタとは異なり、麺を乾燥させないことで素材の風味が際立つのが特徴です。その魅力を多くの人に知ってもらおうと、生めん類の製造業者の団体である全国製麺協同組合連合会が制定しました。

日付は7と8で「生=な(7)ま・パ(8)スタ」と読む語呂合わせから毎月7日と8日に。

また7月8日も「生パスタの日」です。

3月7日の出来事

出来事

「松下電気器具製作所」が創業

1918(大正7)年3月7日、松下幸之助が大阪市に松下電気器具製作所(現・パナソニック)を創業しました。

山口百恵引退発表

1980(昭和55)年3月7日、山口百恵さんが三浦友和さんとの婚約と同時に芸能界引退を発表しました。

3月7日お誕生日の有名人

3月7日生まれの有名人をチェックしてみました。

長谷川博己さん

広田レオナさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

広田レオナ(@leonahirota)がシェアした投稿

菊池風磨さん(Sexy Zone)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Fuma Kikuchi / 菊池風磨(@fumakikuchiiinsta___official)がシェアした投稿

そのほか、永山絢斗さん、山川恵里佳さん、羽田恵理香さん、王理恵さん、大下宗吾さん、湯澤幸一郎さん、チャン・ドンゴンさん、田野優花(AKB48)さん、岡まゆみさん、オール阪神さん、高市早苗さん、櫻井敦司(BUCK-TICK)さん、矢沢あいさん、羽賀朱音さん、横山涼さん、羽賀朱音(モーニング娘)さん、内村颯太(ジャニーズJr.。少年忍者)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月7日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 アクロアイト
誕生花 ニリンソウ
運命数 1

長所 短所
  • 頭がいい
  • 真面目、器用、丁寧
  • 正直、誠実
  • 合理的
  • 人当たりがいい
  • 理想主義
  • 直感が鋭い、洞察力がある
  • 秘密主義
  • 孤独になりやすい
  • 疑り深い
  • 支離滅裂
  • 頑固
  • 自分本位
  • 変わり者

まとめ

3月7日はサウナの日です。

個人的には、25歳の長男がサウナにハマっており、東京近郊はもちろんのこと、名古屋などに足を延ばしてサウナ行脚をしています。

息子から「サ道」を教えてもらい、U-NEXTで視聴し、私も行きたくなりました。

サウナで汗をかいたあと、水風呂に入って毛穴がキュッと引き締まる感じが癖になりますね。

美容にも良さげなサウナ。ぜひ、生活の中に取り入れていきたいですね。

そのほかたくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る