3月4日は何の日?ミシンの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

3月4日は何の日?ミシンの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
3月4日

3月4日は、グレゴリオ暦で年始から63日目(閏年では64日目)にあたり、年末まであと302日あります。

3月4日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

3月4日はミシンの日

ミシン

3月4日はミシンの日。

ミシン発明から200年を記念して日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が、1990(平成2)年3月4日に制定しました。

日付は「ミ(3)シ(4)ン」の語呂合わせから。

「ミシン」は、英語では 「sewing machine」と言います。

日本に伝わったとき、machineがなまって「ミシン」と呼ばれるようになりました。

ミシンの原型は1589(天正17)年の機械式の毛糸編み機で、1790(寛政2)年、イギリスのトーマス・セイント(Thomas Saint)が世界で初めてミシンの特許を取得しました。

日本初のミシンは1869(明治2)年に日本人の手によって作られました。

ちなみに、日本縫製機械工業会の英語表記は「Japan Sewing Machinery Manufacturers Association」で、その頭文字に由来する「JASMA」が略称です。

ミシンの選び方の記事をかいています。よろしければどうぞ。

ミシンの選び方のポイント。初心者にも安心の選ぶ基準や基本知識
ミシンが欲しいと思ったとき、何を基準にして選べばいいのでしょうか?またミシンの種類はどういったものがある?価格の違いは何?などなど気になることはたくさん。そんな疑問を見ていきましょう。

円の日

日本円

3月4日は円の日です。

1869(明治2)年3月4日、明治政府が貨幣を円形として金銀銅の貨幣を鋳造する円貨の制度を定めました。

京都で行なわれた議事院上局会議の貨幣会議の議事録に、「造幣判事・久世治作とともに参与・大隈八太郎(後の重信)は『新貨ノ形状及ヒ価名改正』案を提出し、それを承認させることに成功した」の記述があります。

それまで「両」で楕円形や四角形など複数の形でしたが、これにより「円」となり円形に統一されました。

他にもある3月4日の記念日

その他の記念日

ミシンの日、円の日以外にも3月4日は記念日が盛りだくさん。

スカーフの日

3月4日はスカーフの日。

おしゃれなファッションアイテムとして人気のスカーフの魅力をさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、日本スカーフ協会が制定。

日付は、古くからヨーロッパではカトリックのミサの際に女性が三角形や四角形のベールを頭から被るのが礼儀とされ、ベールを忘れないように首に巻いたのがスカーフの始まりと言われていることから三角形と四角形の3と4で3月4日。

登録していた日本スカーフ協会が解散したため、現在は川辺株式会社に記念日が継承されています。

現代作法の日

3月4日は現代作法の日。

日本の伝統的な作法と国際時代にふさわしいマナーの双方を身につけることはとても大切で、同時に心も磨きます。

人や社会に愛されるためにも「現代作法」を学び、いつまでも心を磨き続けて欲しいということから日本現代作法会(大阪府大阪市)が制定。

日付は3月4日を「サ(3)ホウ(4=four)」と読む語呂合わせから。

三姉妹の日

3月4日は三姉妹の日。

長女、次女、三女の三姉妹は、女性ばかりの姉妹の中でもひときわ華やかで絆が強いとされています。

その調査、研究を行っている三姉妹総合研究所が2011(平成23)年に3月4日に制定しました。

日付は、「ひなまつり」「国際女性デー」など、女性の月ともいえる3月と、「さん(3)し(4)まい」(三姉妹)と読む語呂合わせから。

差し入れの日

3月4日は差し入れの日。

仕事で頑張る人たちが、会社などで疲れているときに差し入れをしてもらうと元気になれ、前向きな気持ちになるものです。

社内コミュニケーションの活性化を促し、業務効率のアップやモチベーションアップなどを図ることを目的で日本残業協会が制定しました。

日付は、この頃が多くの会社で決算前の繁忙期であることと、3と4で「サ(3)シ(4)入れ」の語呂合わせから。

雑誌の日

3月4日は雑誌の日。

日本初の雑誌・定期購読専門サイト「fujisan.co.jp」を運営する株式会社富士山マガジンサービスが2008(平成20)年3月4日に制定しました。

日付は、3と4で「雑誌」と読む語呂合わせと、この記念日から約2ヶ月間を雑誌の「志」(こころ34)を贈るのにふさわしい時期の始まりとの意味合いから。

酸蝕歯の日

3月4日は酸蝕歯の日 。

酸蝕歯とは、虫歯ではないのに歯の表面が溶けていく疾患です。

3月4日は歯の健康のために酸蝕歯の改善に取り組んできたグラクソ・スミスクラインのブランドである「シュミテクト」が制定した日です。

日付は、3と4で「酸蝕歯」と読む語呂合わせから。

さんしん(三線)の日

3月4日はさんしん(三線)の日。

三線は、主に沖縄などで使われており蛇味線とも呼ばれ、沖縄の伝統楽器のひとつ。

広く知られている三味線(しゃみせん)の起源ともいわれ、沖縄文化の原点です。

沖縄の琉球放送が1993(平成5)年3月4日に制定しました。

日付は、「さん(3)し(4)ん」の語呂合せから。

サッシの日

3月4日はサッシの日です。

サッシメーカーの吉田工業(現在YKK AP)が制定しました。

日付は、3(サッ)4(シ)の語呂合わせから。

オーミケンシ・レーヨンの日

3月4日はオーミケンシ・レーヨンの日 。

レーヨン(rayon)は、絹に似せて作った再生繊維。石油系を原料とする合成繊維と異なり、木材などの天然原料からできており、地球環境にも優しい繊維として世界から注目を集めています。

レーヨン綿や紡績糸などの繊維事業を中心に製造販売を行うオーミケンシ株式会社が制定しました。

日付は0304で「オーミレーヨン」と読む語呂合わせから。

パチンコ・パチスロメーカー「SANYO」の日

3月4日はパチンコ・パチスロメーカー「SANYO」の日 。

「SANYO」ブランドで遊戯機を開発・製造している株式会社三洋物産(愛知県名古屋市)が制定しました。

「SANYO」は、「海物語」や「大工の源さん」などのロングセラーコンテンツを数多く生み出しているパチンコ・パチスロメーカー。

さらなるブランドの向上を目指し、広くPRすることが目的。

日付は、3と4で「SAN(3)YO(4)」の語呂合わせから。

34山陽不動産の日

3月4日は34(サンヨン)山陽不動産の日。

福山の不動産会社として地域に根差した事業を展開している有限会社山陽不動産が「福山」や「山陽地域」の認知度を高めるために制定しました。

日付は3と4で社名の「さん(3)よ(4)う=山陽」と読む語呂合わせから。

3月4日の食に関連した記念日

Food

バウムクーヘンの日

3月4日はバウムクーヘンの日。

1919(大正8)年3月4日、広島県で行われたドイツ展示会で、カール・ユーハイム氏が日本で初めてドイツの伝統菓子バウムクーヘンを出品。

ユーハイム氏を創業者とする株式会社ユーハイム(神戸市)がこの日を記念して制定しました。

真っ白なそば・更科そばの日

3月4日は真っ白なそば・更科そばの日 。

更科そばは、そば殻や甘皮が混じらない実の芯の部分だけを用いて打つまっ白いそばで、ほんのりとした甘みとのど越しの良さが特徴です。

そのおいしさを多くの人に知ってもらおうと、江戸時代からの伝統を引き継ぐ株式会社更科堀井(東京・麻布)が制定しました。

日付は、更科(さらしな)の「さ=3」と「し=4」で3月4日。

また、3月3日のひな祭りの翌日に真っ白なそば・更科そばを食べるという文化を創り出したいとの願いも込められています。

サジーの日

3月4日はサジーの日 。

サジーは、数多くの栄養素が含まれているユーラシア大陸原産のグミ科の植物で、その栄養価の高さから「奇跡の果実」とも呼ばれています。

健康・環境・経済に貢献できる貴重な植物「サジー」について多くの人に知ってもらうことが目的で、日本サジー協会が制定しました。

日付は3と4で「サ(3)ジー(4)」と読む語呂合わせから。

【千年サジー】果汁100%の千年サジーで置き換えダイエットに決着を。

短鎖脂肪酸の日

3月4日は短鎖脂肪酸の日 。

人の大腸内でビフィズス菌などの腸内細菌が食物繊維を食べることで作られる「短鎖脂肪酸」(たんさしぼうさん)は、太りにくい身体づくりのサポートをはじめ、健康にさまざまな良い働きをします。

そんな「短鎖脂肪酸」の効果をより多くの人に知ってもらいたいと、江崎グリコ株式会社(大阪府大阪市)が制定しました。

日付は「短鎖(3)脂(4)肪酸」の語呂合わせから。

毎月4日の記念日

月1回

みたらしだんごの日

毎月3日・4日・5日はみたらしだんごの日。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的で、山崎製パン株式会社が制定しました。

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日。

3月4日お誕生日の有名人

3月4日生まれの有名人をチェックしてみました。

浅野温子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Hirohiko Asojima(@hey8kun2)がシェアした投稿

中條かな子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Taicho(@nekotaicho214)がシェアした投稿

片岡愛之助さん

そのほか、野島伸司さん、KONAN(SDN48)さん、山本リンダさん、佐野史郎さん、中条きよしさん、五十嵐浩晃さん、坪倉唯子さん、小山璃奈さん、山本達彦さん、中村ゆりかさん、緒方かな子さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

3月4日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 ブルーサファイア
誕生花 ラズベリー・ムラサキケマン
運命数 7

長所 短所
  • 自制心がある
  • 堅実、まじめ、誠実
  • 職人気質、器用、丁寧
  • 実利的
  • カリスマ性がある
  • 人脈づくりが上手
  • お洒落、センスがいい
  • 情緒不安定
  • お金に細かい
  • 愛情表現が苦手
  • 優柔不断
  • 嫉妬深い

まとめ

3月4日はミシンの日です。

そのほか、円の日など多数の記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにも協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る