自宅でネイルアート!キュアネル(CureNel)のセッティング・使い方【徹底ガイダンス】 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

自宅でネイルアート!キュアネル(CureNel)のセッティング・使い方【徹底ガイダンス】

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
ネイル

ネイルアート、楽しんでいますか?

サロンに行ってクオリティ高いネイルアートを楽しむのもいいのですが、行く時間がない…、お値段が高い…などの理由で自分でやっている方も多いのでは?

器用な方なら、素晴らしいデザインを爪に描いたりすることができるのでしょうが、私自身10本の爪に塗るのが精一杯。

ただ塗るだけなのに、ムラになっている始末。

そこで今注目の『ネイルアートプリンター』を使ってみることにしました。

さて、さて、これは果たして使えるのでしょうか?検証してみます。

Sponsored Link
Sponsored Link

キュアネル(CureNel)でネイルアート

キュアネルとは?

キュアネルは自宅でカンタンにネイルアートができる「ネイルアートプリンター」。

製造元はFUNAI、ヤマダ電機が独占販売している商品です。(つまりヤマダ電機でしか購入できないネイルアートプリンター

スマホ(iphone)で、専用アプリをダウンロードして好きなデザインを選んで爪にプリントするだけ簡単。

キュアネル(CureNel)絵柄

絵柄は、収録デザイン350種類以上の中から選べます。デフォルトでお気に入りの絵柄がない場合、スマホやタブレットで撮影した画像も使えたりするので、デザインは無限大。

CureNel|デザイン一覧

キュアネル(CureNel)のセッティング方法

ではまずプリンターのセッティングから始めてみましょう。

CureNel|開梱・セッティング編
開梱~セッティングまでの手順をチェックしてみてください

STEP1:本体の電源をいれるまで

キュアネル外箱

外箱を開けて中身が全部あるか確認します。

付属品の確認

  • キュアネル(CureNel)本体 標準指置き台 1台
  • 電源コード 1本
  • インクカートリッジ 1個
  • プリコート 1本
  • はじめるガイド(保証書付き)
  • シール紙 1枚
  • 附属の指置き台 2台

キュアネル本体

本体を押さえながら背面の切り抜き部に手をかけて上ぶたを持ち上げ開きます。

キュアネル本体

レバーを動かしてカートリッジドアを開けてテープを外してからドアを閉め、上ぶたを取り付けます。

※ここではまだインクカートリッジは入れません。

キュアネル本体底部

本体の底部に収納されている用紙台を取り出します。(あとから使うので取り出したままにしておく)

この段階では、まだインクカートリッジのセットはできません。必ず専用アプリの手順に沿ってセットしてください。

キュアネル

本体の背面に電源コードを接続して電源プラグをコンセントに挿し込みます。コンセントに挿し込むと本体の電源は自動的に入ります。

電源LEDが白点滅から青点滅に変わるまでしばらく待ちます。

STEP2:アプリと本体の接続

専用アプリをインストールする。

アプリ

アプリストアの検索画面を開き、「CureNel」または「キュアネル」で検索し、インストールします。

設定画面

スマホの設定画面から「Wi-Fi」を選びます。

スマートフォンと本体を接続するときは必ず本体の電源が入っているかチェック!

設定画面

ネットワークを選択…の中から「CureNel:××××」を選んでタップします。

※××××は4桁の数字。

アプリ

すると一番上に「CureNel:××××」、セキュリティ保護されていないネットワークと表示されます。

キュアネル本体

接続が完了すると、本体の電源LEDが青点滅から白点滅に変わります。

本体とアプリを接続している間はスマホのインターネット接続が利用できません。そのため「インターネット接続が不安定です」とメッセージが表示されることがありますが、本体との接続には問題ないのでそのまま使用してOKです。

STEP3:インクカートリッジのセット

アプリ

アプリのアイコンをタップ

スマホへのアクセス許可を聞かれたら「許可」をします。

許可しないと、スマホ内にある写真を使ってネイルデザインを作ることができません。

アプリ

開始をタップ

「インクカートリッジをプリンタにセットします」という指示が表示されます。

インクカートリッジ

袋からインクカートリッジを出して、保護フィルムを剥がします。そのときにインクカートリッジの金属部分には触れないようにしましょう。

アプリ

インクカートリッジの準備ができたら「次へ」をタップしてください。

カートリッジホルダ―が交換位置に移動します。

アプリ

この画面が表示されたら、本体にインクカートリッジをセットします。

キュアネル本体

上ぶたを両手で外して、

キュアネル本体

カートリッジカバーをレバーを動かして開けます。

インクカートリッジ

インクカートリッジを挿入します。

インクカートリッジ

ここで私は少し手こずりました。入れる位置は手前が面積が広く金属部分がある方です。

インクカートリッジ

カートリッジのラベルが自分のほうに向くようにセットします。

インクカートリッジ

カートリッジがきちんとセットできたら、カートリッジカバーと上ぶたを閉めます。

キュアネル本体

白色ランプが点滅します。

アプリ

セット完了をタップ。

Step:4プリント位置の調整

アプリ

インクカートリッジのセットが終わるとプリント位置の調整の画面になります。

指置き台を引き出す

指置き台を下まで押し下げ、最下部で固定されたら引き出します。

アプリ

「次へ」をタップすると用紙台のセットの画面になります。

シールを貼る

さきほど取り出した用紙台に付属のシール1枚はがし貼ります。

※乗り上げたりしわができないように注意して貼りましょう。

用紙台を差し込む

シール紙を貼った用紙台を台取り付け部のガイドに沿ってしっかり奥まで差し込みます。

用紙台を差し込む

用紙台を下に押して話すと上に上がります。

アプリ

「調整開始」をタップします。

アプリ

自動でプリント位置を調整するのでしばらく待ちます。

「プリント位置の調整が完了しました」と表示されたら調整は完了です。

取り出す

用紙台を下まで押し下げて取り出します。

指置き台の取り付け

指置き台を台取り付け部のガイドに従って取り付けます。

指置き台取り付け

奥までゆっくり押し込むと、カチッと音がします。

キュアネル本体

プリント位置調整後、使い終わった用紙台は電源コードを抜いた状態でシール紙をはがして本体底部に収納します。

残ったシール紙は大切に保管してください。

これで初期設定は完了です。

アプリ

「CureNel」の初期画面の下にある「チュートリアル」をタップします。

CureNelの使い方(チュートリアル)が表示されます。

「次へ」をタップするか左にスワイプして画面を進めて、一通り一読ください。

キュアネル(CureNel)の使い方

プリンターのセッティングが完了したら、いよいよ爪にプリントしていきましょう。

\まずはこちらの動画をチェック!/

CureNel|使い方編
使い方の手順をチェックしてみてください

STEP1:爪の準備をする

ネイルプリントをキレイに仕上げるコツは、最初に爪をキレイにしておくこと。

ハンドソープや石けんで爪をキレイに洗い、できればエタノールを含ませたコットンで爪の表面の油分を落とせばなおいいです。

ヤスリを使って爪の形を整え、表面をなめらかにし、甘皮もきれいに処理することでキレイな仕上がりになります。

マニキュアを塗る

ネイルポリッシュ・マニキュアでベースカラーを塗ります。

CureNelのプリントでは白色は出ません。ネイルデザインの色を鮮やかに見せるにはベースカラーは白色がオススメ。

マニキュア

今回、チョイスしたのはNAIL HOLICのホワイト(WT005)

ドラックストアで300円程度で買えました。

ネイルポリッシュとは…

爪に塗布するカラー剤の総称です。

私たちが普段言っている「マニキュア」は、ハンドケアや甘皮の処理も含めて手のお手入れ全般のことを指します。

つまりカラー剤をマニキュアと思っていたなら、マニキュア=ポリッシュの認識でOK。これからはカラー剤のことをポリッシュと呼べばオシャ指数が増しますね。マニキュアは行為。ポリッシュはモノ。

ネイル下準備

①ベースカラーはしっかり乾燥・硬化させながらムラがないように2度塗り、3度塗りをします。

②ベースカラーを塗ったあとに付属のプリコートをムラがないように塗り、しっかりと乾燥させます。

下準備完了

これでプリント前の爪の準備は完成です。

STEP2:プリントする爪のデザインを決める

アプリ

アプリのホーム画面で「Create(新規作成)」をタップ。

アプリ

デザイン作成画面が表示されます。

スマホにある画像を使ってプリントすることもできますが、ここではアプリに収録しているデザインを使ったプリントのしかたをご紹介します。

アプリ内にあるカテゴリ・カラーが表示されます。

カテゴリやカラーから好きなデザインを選んでみましょう。

アプリ

好みのカテゴリ、またはカラーを選んでタップ。選んだデザインが5本の指に入ります。

デザインを変更、修正したい指をタップすると、その指のデザインが拡大表示されます。

編集する場合は「デザイン編集」をタップします。

アプリ

選んだデザインが拡大表示されます。

アプリ

デザインの位置や向き、大きさなどを調整します。

調整ができたら「編集完了」をタップ。

アプリ

手のひらのマークをタップすると5本の指のデザインに戻ります。

指をタップして画面下部のカテゴリやカラーをタップすると選択した指だけデザインの変更ができます。

変更したデザインも「デザイン編集」のタップで編集が可能です。

すべての指のデザインが決まったら「保存」をタップするとデザインを保存することができます。

保存しなくてもプリントは可能です。

アプリ

プリントする場合は「プリント」をタップ。

STEP3:爪のプリント位置を決める

アプリ

プリントする指をタップします。

アプリ

「指置き台を一度押し上げ、プリンタに指をセットしてください」と表示されます。

□今後は表示しないにチェックを入れると次回以降表示されなくなります。

指を入れる

プリントをする指を入れて指置き台を下に押して上にあげます。

アプリ

「次へ」をタップします。

アプリ

「点線のガイドラインに合わせて指の位置を調整してください」と表示されます。

「次へ」をタップします。

アプリ

プリコートがしっかり乾燥しているか確認してください。

「次へ」をタップします。

アプリ

爪の位置が白色の点線のガイドに合うように位置を調整して「次へ」をタップ。

アプリ

指先がガイドよりも上がっている場合は画面のような表示がでます。

出典:FUNAI youtube

プリント中に指先がガイドよりも上がってしまうと印刷不良やインクカートリッジ不良をおこすことがあります。

出典:FUNAI youtube

【ガイドに指がかかってしまう場合】

指先がさがっている指置き台を使う。

【ガイドまで指が届かない場合】

指先があがっている指置き台を使う。

高さのガイドで指がかかってしまう場合は、指先が下がっている指置き台を、ガイドまで指が届かない場合は指先が上がっている指置き台を使ってみましょう。

アプリ

プリントの範囲とデザインを調整します。

指置き台から指を抜いても操作可能。

なぞって検出

指でなぞった部分が青色の栓で表示され選んだ範囲を爪の輪郭として設定します。

アプリ

「OK」

アプリ

スマホの画面上で爪の輪郭を指でなぞります。きれいになぞれなかった場合、なぞりなおします。

アプリ

輪郭が設定できたら「次へ」をタップ。

範囲微調整

実際のプリント範囲が大きかったり小さい場合は「範囲微調整」をタップして調整します。

アプリ

指先方向・幅方向・根元方向の3種類をそれぞれ調整することができます。

調整ができたら「決定」をタップ。

STEP4 :プリントする

アプリ

表示されている爪の位置、高さのガイドに爪を合わせて「プリント開始」をタップ。

アプリ

プリント中です。

プリントが終わるまで指を動かさないでください。

プリントが終了したら指置き台を下に押して指を抜きます。

アプリ

「次へ」をタップします。

続けて別の爪にプリントをする場合はプリントする爪をタップします。

プリントを終了する場合は「デザイン作成に戻る」をタップ。

もう一度ネイルプリントをやり直したい場合はコットンに水を含ませてこするとインクを落とすことができます。

プリコートも一緒に剥がれるのでプリコートを塗る段階からやり直しましょう。

プリントをしたあとはインクを十分乾かしてからトップコートを塗ります。

ネイルアートプリント完成

ネイルプリントの完成!

使い終わったら電源ボタンを3秒以上押し続けます。本体の電源が切れたら電源プラグをコンセントから抜きます。

はじめてのネイルプリント

ネイルプリント

はじめてプリントしてみたら、なんとかできた。

ところが…

失敗例

右手はみごとに失敗。

プリント中に動かしてしまったり、定置にきちんと指が置けなかったのが原因。

人さし指、中指、薬指は比較的やりやすいが、親指、小指の位置の調整が難しい…。

また、私には絵心がないのでオシャレなデザインにするのは無理、無理…。

ここは、器用でキレイなデザイン例をインスタとツィッターから見てみましょう。

Instagram・Twitterのおしゃれ事例

Instagram
気になるインスタ
 
 
 
この投稿をInstagramで見る

・ ❥ こんばんは〜 ちょいとあげ直しです いいね下さった方申し訳ありません ・ 引き続きCurenelシリーズです 今回は【デートネイル】 これからの季節にあわせたデートネイル仕様 ・ ひまわりは既存デザインを印刷したものです 既存デザインも可愛いデザインが豊富で デザインに凄く悩みました・:*+.\(( °ω° ))/.:+ ・ ・ 使用ポリ▷ネイルホリック #be854 ・ ・ ・ ❁ゆる〜くブログ更新してます✏︎ ❥NailBlog>> @au_nail ・ ・ #セルフネイル #セルフネイル部 #ネイルサークル #手元くら部 #手元倶楽部 #私のtrillpic #ロカリネイル #シンプルネイル #おしゃれネイル #curenel #キュアネル #ネイルアート #ネイルプリント #pr #デートネイル #パーティネイル #locari #ロカリ #ひまわりネイル #ネイルプリント #フレンチネイル #デートネイル #フェミニンネイル #大人可愛いネイル #可愛いネイル #モテネイル #夏ネイル2019 #夏ネイルデザイン #夏ネイル

あゆまる❦セルフネイルさん(@au_nail)がシェアした投稿 –

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

‘ ▫️ またまた『CureNel』ネイル 今回は実際に私のスマホで撮影した写真を もとにプリントしました 福井にある海沿いのお洒落なカフェ #cafemare に 行ったときのものです。 ベースコートにコンデンスミルクを ひと塗りしてます。 1枚目⇨『CureNel』でプリントしたネイル 2枚目⇨写真加工アプリでイラスト風に加工した写真 3枚目⇨その日に撮影した写真 ペットや子どもさんの写真のネイルとかも できちゃいますよというご紹介でした! ▫️ #キュアネル #ネイルアートプリンター #ネイルプリント #セルフネイル #セルフネイル部 #マニキュア #ポリッシュ #pr #locari #curenel #nail #selfnail #manicure #nailsofinstagram #nailart #海が見えるカフェ

みたぶさん(@m1tab_nail)がシェアした投稿 –

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

マリメッコのお花柄を試しにプリントしてみた かわよい #curenel #marimekko #マリメッコネイル #キュアネル

ぴーさん(@nail1004.p)がシェアした投稿 –

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

‘ ◽️◽️ レオパード×ピンクで週末デートネイル♡ 大人っぽさと女の子らしさのあるかんじに したくて女の子らしいピンクと 攻めのかんじでレオパードをいい感じに さりげないシルバーで上品さプラスで 大人っぽく こちらのレオパード柄とキスマークも ネイルプリンターでプリントしてるんです ロカリさんのネイル企画に 参加することになりまして。。 『CureNel』という6月に発売してる ネイルプリンターを使わせていただくことに プリントする部分はホワイトベースが おすすめですが、プリントする柄によっては ピンクやベージュでもいい感じに仕上がります。 プリント自体は一瞬なので慣れればそんなものかな? いつものセルフネイルをもう少しお洒落に デザインしたい!って人にはとてもいいかもです 使い方とかネイルデザインに関しての質問など あればお気軽にコメントください☺️ 使ってみての個人的な感想(笑)などなら お答えできるかと思うので。。。 【使用ポリッシュ】 デュカート #コンデンスミルク #オールドローズ ◽️◽️ #ネイル #セルフネイル #デートネイル #レオパードネイル #キュアネル #ネイルアートプリンター #ネイルプリント #セルフネイル部 #locariピンクネイル #女子ネイル #デュカート #趣味 #女子力 #nail #selfnail #curenel #pr #ducato #pinknail #locari

みたぶさん(@m1tab_nail)がシェアした投稿 –

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

・ ❥ こんばんは〜 ・ LOCARI編集部様からお声掛け頂き アプリでネイルを印刷できる【CureNel】を 使わせていただきました❤︎ ・ 今日から順番に色々なパターンの デザインを紹介させて頂きます 今回は【シンプルなオフィスネイル】 ・ こちらは好きな画像を検索してそちらをネイルプリントしました 親指と薬指にはパーツを重ねて、爪先にはラメのマニキュアを塗ってます ・ CureNelは6/1から発売開始されてるので 知ってる方も多いかな?? ・ 今日からしばらくCureNelシリーズが 続くのでお付き合いください〜 ・ ・ ・ ❁ブログも ゆる〜くしてます✏︎ ❥NailBlog>> @au_nail ・ ・ #セルフネイル #セルフネイル部 #ネイルサークル #手元くら部 #手元倶楽部 #私のtrillpic #マイリコ #ロカリネイル #シンプルネイル #おしゃれネイル #CureNel #キュアネル #ネイルアート #ネイルプリント #pr #デートネイル #パーティネイル #locari #ロカリ #簡単ネイル #オフィスネイル #仕事ネイル #お仕事ネイル #ナチュラルネイル #ピンクネイル #グラデーションネイル #auオフィスネイル #ピンクネイル

あゆまる❦セルフネイルさん(@au_nail)がシェアした投稿 –

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

‘ ◽️ 『CureNel』をつかってパーティネイル さりげなく上品パールと きれいめカラーの花柄で 大人っぽいパーティネイルに 花柄と薬指の女性はネイルプリントです。 この女性を目立たせたいのもあって 全体的に落ち着いた カラーで仕上げました ちなみに花柄の部分も ホワイトベースにプリントしてます! 3枚目のデザインを印刷でこの色味になりました ネイルプリント奥が深い。。。 やり方とかも初めての体験すぎて驚きの連続でした!! 使い方とかネイルデザインに関しての 質問などあればお気軽にコメントください☺️ 使ってみての個人的な感想(笑)などなら お答えできるかと思うので。。。 【使用ポリッシュ】 ・デュカート #コンデンスミルク ・ジーニッシュ No.29 ガーデン ◽️ #キュアネル #ネイルアートプリンター #ネイルプリント #セルフネイル #セルフネイル部 #ジーニッシュマニキュア #デュカート #上品ネイル #花柄ネイル #pr #デートネイル #パーティネイル #locari #curenel #nail #selfnail #partynails

みたぶさん(@m1tab_nail)がシェアした投稿 –

Twitter
ツィートを見てみよう

インスタでは、オシャレなデザインの参考になり、ツィッターでは、失敗談や悪い口コミ、消耗品の補充の目安など参考になる意見がたくさん。

アレンジして楽しもう

CureNel|お楽しみ編
アレンジを楽しみましょう

こちらの動画では、アルバムの写真を使ってネイルプリントする方法をガイダンスしています。

ネイルに取り入れたい写真やイラストがあれば、ぜひトライしてみてください。

FUNAI×ヤマダ電機のコラボ商品

自宅で気軽にいつでも簡単にできるネイルアートプリンター。

キュアネル(CureNel)はどこで買えるのでしょうか?

調査してみたところ、ヤマダ電機の独占販売ということなので、楽天・Amazon・yahoo!ショッピングでは取扱いがありませんでした。

他社商品のネイルプリンターを調査したところ、楽天では53,784円~57,240円の価格帯、Amazonでは44,370円~456,000円とかなり高額モデルの販売でした。

気になるキュアネル(CureNel)の価格は…

Web特価30,580円(税込)

サロンに通うことを考えると費用対効果はどんなものでしょう?

サロンの場合、安くても4,000円~6,000円。通常は12,000円~20,000円程度とお店やコースによって違いはあるものの、美容室に1回行くくらいの金額ですね。

キュアネルは、30,580円。サロンが仮に1回1万円としたら、3回で元が取れます。

毎日ネイルをする、おしゃれなネイルを楽しみたいという方は、1台持っておいてもいいかも…。

キュアネル(CureNel)は、ヤマダ電機の店舗、またはウェブサイトで購入できます。

フナイ CureNel キュアネル FBN-FA20-RG ネイルアートプリンター

あわせて読んでもらいたい記事
ヤマダ電機でエアコン4台購入。2台購入するよりも安くなるカラクリは…
今回エアコン4台、一気に新調しました。 家電量販店「ヤマダ電機」で購入しましたが、そこで2台買うよりも4台買うほうが価格が安くなるというま...
人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る