梅雨時の快適な過ごし方は?鬱陶しい時期が好きになるとっておきのアイデア

梅雨時の快適な過ごし方は?鬱陶しい時期が好きになるとっておきのアイデア

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
rain
Photo by Milada Vigerova on Unsplash

ジメジメした梅雨の季節、外出がおっくうになったり、洗濯物が乾かなくてイライラしたりしませんか?

湿度が多いと、気分もどんより沈みがち…。

でも、気持ちの持ち方や工夫次第で、雨の日も楽しく、快適に過ごせる方法があります。

梅雨が好きになるような、とっておきのアイデアを見てみましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

梅雨が好きになるとっておきのアイデア

雨音に耳を傾けてみる

rain

雨音を聞くために、テレビや音楽の音をすべて消してみましょう。家の中で雨の音を聞きながらゆっくりと過ごすと、気分もリラックス。

水しぶきの音、水が流れる音は、実は潜在的に脳に心地よさを与えます。これはASMR「自立感覚絶頂反応」と言って、音が刺激(トリガー)となってゾクゾクするような心地よさを覚える現象です。

慌ただしく、忙しく過ごしている日々に、ちょっと立ち止まって自然の音に耳を傾けてみましょう。きっと気分も落ち着き、梅雨も良いものだなと思えるでしょう。

ASMRとは?集中して作業するときのBGM・心地いい睡眠導入効果音が話題
ASMRをご存知ですか? 人にはそれぞれ脳に心地よい音というものがあります。普段何気なく聞いている音がリラックス効果があったり、聞いている...

家のカーテンをすべて開けて、草木に落ちる雨の音を聞きながら、好きな雑誌や本を読んだり、たまっていたスマホの画像を整理したりと、家の中で過ごす心地よさを満喫します。

夏を楽しみに待ちながら、夏休みの旅行の計画を立てるのも好きです。

―K.Tさん(岐阜県)

明るい色の傘で雨の日が楽しみに

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

普段着ている服はベーシックでも、雨傘だけはとびきり派手な柄にしたりなど冒険してみませんか?

洋服では挑戦できないような元気が出る柄を敢えて選びます。そうすると、憂鬱な雨の日も楽しくなります。

キレイな柄の傘を差して歩くと、頭の上や目の前にきれいな色が広がって、何とも言えないいい気分。

お気に入りの傘が差せると思うと、雨の日が待ち遠しくなりますね。

思い切って外出してみる

雨の日の外出はおっくう…。誰もが皆、そう思っています。実はそこに盲点が…。

雨の日にこそ、外出してゆっくり時間をかけて買物をしたり、ちょっと気になっていたところに出かけてみましょう。

雨の日は晴れの日より人が少ないし、雨の日のサービスを行っているところもあります。

IKEAで傘を買おう

たとえば、IKEAでは雨の日は傘が50%OFFになります。

屋内プールでストレス発散

pool

また梅雨時期はストレス発散のための屋外スポーツができなくなり、ますますストレスが溜まります。

そんなときは、屋内プールに出かけてみませんか?

どうせ湿気を帯びるなら、体を動かすことができて気持ちがいいし、運動もできてストレス発散にもなります。

親子でレインコートを着て外出

snails

子どもと一緒にレインコートを着て、長靴を履いて外出してみませんか?

道端のカタツムリなどを探したり、あじさいを眺めたりして外出を楽しむことで、雨の日も悪くないな…と思えるようになるかも?

雨の日は何もかもうっとうしく、ついダラダラしてしまいがち。おしゃれをして外出するように心がけるだけでも、生活が引き締まってきれいになれるような気がします。

―A.Mさん(兵庫県)

おすすめの道具やグッズ

室内の除菌

electric fan

押入れに向かって扇風機を回しておくと、カビ臭さが軽減します。

朝ジメジメしていると感じたら、エアコンをドライモードにし、数時間で切れるようにタイマーでセットして出かけます。午後から湿気が高くなりそうな日は、夕方オンになるようにタイマーをセットしておくといいでしょう。

また、ぞうきんがけのときにティツリーのアロマオイルを2滴ほど混ぜて掃除をします。そうすると強い殺菌効果があります。

洗濯

ランドリーで洗濯

梅雨時期の洗濯は、コインランドリーを利用している方も多くいます。

部屋干しすると、どうしても湿気がこもりがちになり、いつまでも乾かずにイライラ。そんなときはコインランドリーが便利です。洗濯は家で済ませて、乾燥機だけならリーズナブルに利用できます。

大きいシーツやバスタオルもふわふわに仕上がり、気持ちよく使えます。

羽根布団こそコインランドリー!ダニ対策もばっちりの理由とは?
羽根布団は洗えないと思っていませんか?実は羽根布団こそ洗濯機で洗えます!コインランドリーである手順で洗濯すればダニ対策もバッチリ。きれいな布団で快適睡眠を手に入れましょう。
冬物羽根布団を一気に洗濯、すっきり収納。コインランドリーが便利な件
そろそろ冬の羽根布団も暑苦しくなり夏用と交換したいのですが、家族分を一気に洗濯するのは家庭の洗濯機では難しいですね。こんなときは便利なコインランドリーで一気に洗濯しその日のうちに収納までしてしまいましょう。5枚の羽根布団を一気に洗濯した実況報告です。

コインランドリーの乾燥機はガスで回しパワーもあり短時間ですぐ乾くのでそれほど時間も取りません。

もし、部屋干しをするなら、好きなアロマオイルを利用すると、部屋中にひろがり、気分転換にもなり、洗濯物にもいい香りが移って気持ちよく過ごせます。

梅雨時には、気分をキリっとさせてくれる少しスパイシーな香りのものがおすすめです。

スパイシーな香りのエッセンシャルオイル

■フェンネル

■シナモン

■ジンジャー

■ナツメグ

■クミン

■コリアンダー

(参考文献:REAL SIMPLE No.32 日経BP社発行)

Note

誰もが梅雨時はうっとおしいと感じるもの。それを敢えてポジティブに楽しめたら、憂鬱な気分もワクワクした気分になれますね。

進化し続けるレイングッズ。今年の流行アイテム8選
梅雨の季節が到来。レイングッズの準備は万全ですか? 急な雨でも困らないように、折りたたみ傘などカバンに忍ばせておきたいものですね。 でも...

せっかくなら、グッズも揃えてうんと梅雨を楽しんでみましょう。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る