もう三角コーナーは要らない!広告紙(チラシ)で生ごみ箱を作ろう

もう三角コーナーは要らない!広告紙(チラシ)で生ごみ箱を作ろう

photo by:ahmiosho

新聞にはさまっている広告紙(チラシ)の中にはしっかりした紙質のものあります。ゴミや廃品回収に出す前にエコに使ってみませんか?

我が家では広告紙で生ゴミ箱を作りストックしております。比較的しっかりした紙質のもの(新聞紙のようにペラッ、ペラではないもの)を取っておき、暇なときにテレビでも観ながらチマチマ折ってストックしております。

生ごみ用だけではなくちょっとしたものを入れるのにも便利。簡単に折れるので一緒に折ってみましょう。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

チラシで作る生ごみ箱

材料

  • チラシ…新聞紙と同じ紙質のものはすぐ潰れるので適しません。それ以外のツルツルしたものなどはOK

How to make

今回はA4サイズの紙で折ってみました。チラシはこれよりやや大きいです。だいたいサイズは決まっていますが、大判のチラシの場合半分に折ってカッターやハサミなどで切っておきます。(あまり大きいと使いにくいです)このように長方形の形のもので作ります。

タテに半分に折り、

さらに半分に折ります。

4分の1の大きさになりました。これを開きます。

中心に向かって下を三角に折ります。

両方折り曲げます。ここで折り筋をつけました。

中を開きます。

折り筋に合わせて折り曲げます。

このような形になりました。裏側も同じように折ります。

右へ倒します。

中心に向かって両端を折ります。

こんな感じ。

裏も同じように折り曲げます。

このような形になります。

口の部分を折っていきます。三角の底辺のところに合わせて1度折ります。

さらにもう1回折ります。

こんな形になります。

底の部分を折り曲げます。

これでできあがりです。この状態でストックしておきます。

できあがり

使うときは開きます。

サッと折れるのでたくさん折ってストックしておきましょう。

野菜のくずなどポンポン入れてあとはそのままぐしゃっと口を閉めてゴミ箱にポイ。三角コーナー不要です♪

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



トップへ戻る