エスカロップ。いつものマンネリとんかつアレンジレシピ

エスカロップ。いつものマンネリとんかつアレンジレシピ

photo by:ahmiosho

とんかつをたくさん揚げすぎて余ったときの消費レシピとして「かつ丼」、「カツサンド」などいつもマンネリですが、

今日は北海道のソールフード「エスカロップ」を九州風にアレンジして作ってみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

九州人が作るエスカロップ

材料

・とんかつ

・デミグラスソース

・バターライス

・キャベツ

・サニーレタス

・きゅうり

・トマト

How to cook

とんかつは余ったという前提でのレシピなので作り方の記載は省略いたします。

ガーリックライス

sharonang / Pixabay

北海道根室のエスカロップのバターライスはたけのこが入っているようですが、九州人らしくがっつりガーリックライスにしたいと思います。(意味不明…)

正式にはガーリックバターライス。たけのこをニンニクに変えただけ…。余りもの消費レシピとして作るので冷ご飯を使います。

【材料】

・冷凍ごはん…食べる量

・ニンニク…1かけ

・バター…1合のご飯に対して10g程度

・しょう油…少々

・塩・コショウ(あればクレイジーソルト)…適宜

recipe
  1. 冷凍ごはんのラップを外し、レンジで加熱します。

  2. ニンニクひとかけをみじん切りにします。

  3. フライパンにオリーブオイルとみじん切りしたニンニクを加え火にかけ、ニンニクがうっすらきつね色になったらご飯とバターを加えます。

  4. 塩、コショウ(クレイジーソルト)で味を整えます。

  5. 強火にして鍋肌からしょう油を一気にたらしかき混ぜできあがり。

デミグラスソース

【材料】

・ハインツデミグラスソース缶…1/3

・とんかつソース…大さじ2

・ケチャップ…大さじ2

・水…大さじ3

recipe

材料をすべて鍋に入れてよく混ぜ、弱めの中火で2分ほど煮ます。

バターガーリックライスと野菜サラダを盛り付け、とんかつをバターガーリックライスの上に乗せて、デミグラスソースをかけたらできあがり。

お昼のランチプレートとしてもいいですね。

エスカロップって?

エスカロップは、ケチャップライスまたはバターライスに豚カツを乗せてドミグラスソースを掛けた料理。北海道根室市のご当地料理で、略してエスカとも呼ばれる。

Wikipediaより

 

パチンコ帰りに腹ごしらえ😜✌️ 大盛りと、丸得の差凄くない😂 #根室名物#エスカロップ#丸得

きっくんさん(@k.i.c.k0011)がシェアした投稿 –

Note

北海道の寒さの厳しい場所で働く漁師さんのために、洋食屋のシェフが手早く満腹感を満たすことができるようにと考案された料理ということです。

なるほどボリュームたっぷりな料理ですね。

スパゲティーナポリタンを載せたものもあるということで、洋食好きにはたまらないひと品ですね。今日のとんかつはエスカロップに決まり!

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



トップへ戻る