8月9日は何の日?ながさき平和の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

8月9日は何の日?ながさき平和の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
8月9日

8月9日は、グレゴリオ暦で年始から221日目(閏年では222日目)にあたり、年末まであと144日あります。

8月9日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

8月・葉月(はづき)・August

Sponsored Link
Sponsored Link

8月9日は「ながさき平和の日」

8月9日は長崎原爆忌/長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典。

1945(昭和20)年8月9日、午前11時2分、米軍のB29が長崎上空にプルトニウム型原子爆弾を投下し、約7万人もの尊い命が失われました。

長崎市では、この日を「ながさき平和の日」とし、原子爆弾により犠牲となった多くの人々の霊を慰め、世界平和を祈る日とし、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。

8月6日に広島、8月9日に長崎に原子爆弾が投下され、両都市は原爆の爆風と、その後の火災で壊滅し、多くの死傷者が出ました。

長崎市では、二度と原爆が落とされることがないようにと「長崎市民平和憲章」を制定。

被爆者の実体験を聞く平和学習などを行い、子どもたちに平和の大切さを訴えています。

8月6日は何の日?広島平和記念日|その他記念日・誕生日まとめ
8月6日は、グレゴリオ暦で年始から218日目(閏年では219日目)にあたり、年末まであと147日あります。 8月6日は何の日? 1年...

他にもある8月9日の記念日

その他の記念日

抱きまくらの日

8月9日は抱きまくらの日。 

抱きまくらは横向きでの入眠をサポートする抱きつきながら使うまくら。

抱きまくらを使うことで、いびきの予防や体圧の分散、妊婦さんが眠りやすい寝姿勢をサポートすることができます。

睡眠に役立つ抱きまくらの存在や利便性、使い方など、その大切さと価値を多くの人に知ってもらうのが目的で、枕を中心とした寝具のインターネット販売などを手がけるまくら株式会社(千葉県柏市)が制定。

日付は、抱きまくらを「ハグピロー」と呼ぶときの「ハ(8)グ(9)」から8月9日に。

バックカメラで事故防止の日

8月9日はバックカメラで事故防止の日。 

自動車電装品、半導体・電子デバイス事業、二輪・四輪用品のリテール事業などを手がける株式会社コシダテックは、小型で高性能なカメラとモニターを装着したバックカメラを取り扱っており、さまざまな状況での後方確認や左折時の安全性をサポートしています。

トラックやバスをはじめとした車がバックした際の交通事故を未然に防ぐことが目的で制定。

日付は、「バッ(8)ク(9)」の語呂合わせと、お盆休みに向けて帰省などで車を利用する機会が増える時期であることから8月9日を記念日に。

沖縄長生薬草の「薬草の日」

8月9日は沖縄長生薬草の「薬草の日」 

沖縄県南城市の有限会社沖縄長生薬草本社の創業者・下地清吉氏は幼少期に骨折をした際、住んでいた島には病院が無かったが、祖母がコリアンダー、ヨモギなど、薬草で治してくれたことをきっかけに薬草の研究を行い、その栽培と普及に努めてきました。

薬草の魅力と効能をより多くの人に知ってもらい、健康増進の一助としてもらうことが目的で制定。

日付は、8月は薬草畑やハーブ畑が青々と元気に育っていることと、8と9で「や(8)く(9)=薬」草の語呂合わせから

箔装飾の日

8月9日は箔装飾の日。

箔装飾とは、金属箔押しされた芸術作品、建築物における内外装、印刷物など、箔を使ってさまざまな用途で美しく装飾したもの。

各種金属箔紛の製造・販売、金箔を使用したオリジナル商品などを手がける堀金箔紛(ほりきんはくふん)株式会社は、1711年に徳川幕府御用達の金箔職人としてはじまり300年以上の歴史を持ちます。

伝統工芸の材料である箔と、それを作る職人に注目してもらい、伝統産業を守り、発展させていくのが目的で制定。

日付は箔(は=8、く=9)の語呂合わせから。

ロングライフ紙パックの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tetra Pak(@tetrapak)がシェアした投稿

8月9日はロングライフ紙パックの日。 

身近な飲料製品に使われ、環境負荷も低く、アセプティック(無菌)充填をすることで常温で長期保存もできるロングライフ紙パック。

その利点をより多くの人に知ってもらい、環境に配慮した食品ロスの少ないライフスタイルを届けるのが目的で、食品の紙容器や加工機器を提供し、紙パックのトップシェア企業である日本テトラパック株式会社が制定。

日付は、8と9で「ロングライフ紙パック」の「パ(8)ック(9)」の語呂合わせから。

ムーミンの日

8月9日はムーミンの日。

「ムーミン」はフィンランドの作家であり画家のトーベ・ヤンソンによって生み出された作品。

ムーミン谷で暮らすムーミントロールをはじめ、ムーミンパパやムーミンママ、スナフキン、リトルミイ、スニフなどの仲間がいます。

記念日を通して「ムーミン」の魅力をさらに多くの人へ伝えるとともに、親しみを持って応援してもらうのが目的で、日本国内における「ムーミン」のライセンス管理などを行う株式会社ライツ・アンド・ブランズが制定。

日付は、「ムーミン」シリーズの作者トーベ・ヤンソンの誕生日1914(大正3)年8月9日にちなんで。

セルフハグでもっと自分を好きになる日

8月9日はセルフハグでもっと自分を好きになる日。 

一般社団法人日本セルフエスティーム普及協会では、自己肯定感を柱に誰もが自分らしくハッピーに生きる社会を作るために「自分を愛することから始めるラブ・マイセルフ 100万人プロジェクト」に取り組んでおり、記念日を制定して活動を広めるのが目的で制定。

自分を抱きしめて(セルフハグ)もっと自分を好きになってほしいとの願いが込められています。

日付は、8と9で「ハ(8)グ(9)」と読む語呂合わせから。

パグの日

8月9日はパグの日。 

大きな目と垂れ耳が魅力的な小型犬「パグ」

「パグの日」にはパグがほっかむりをした写真をSNSに投稿して、世界中にその愛らしさとユーモアを届け、パグの健康と平和を願うのが目的で、「パグ」を愛するパグオーナーの小林健介氏が制定。

日付は、8と9で「パ(8)グ(9)」と読む語呂合わせから。

参考https://www.pugandpeace.com/

ハグ~ンの日

8月9日はハグ~ンの日。 

子ども用紙おむつ「GOO.N」のオリジナルキャラクターであるおむつの妖精「ハグ~ン」には「ハグをすることで赤ちゃんにグ~ンと育って欲しい」という想いが込められています。

赤ちゃんの健やかな成長を応援していくのが目的で、「GOO.N」を販売する大王製紙株式会社が制定。

日付は、8と9で「ハ(8)グ~(9)ン」と読む語呂合わせから。

ソフトウェアバグの日

8月9日はソフトウェアバグの日。

ソフトウェアのバグ(不具合や欠陥)が引き起こす品質低下の問題について再認識し、ソフトウェア、アプリケーション、システム等の品質向上について考える日として、ソフトウェアの品質保証、テスト事業を手がける株式会社SHIFTが制定。

日付は、8と9で「バ(8)グ(9)」の語呂合わせから。

美白の女神の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスタルジェミー(@crystaljemmy_co)がシェアした投稿

8月9日は美白の女神の日。 

「しっかりとお手入れをして、美白になりましょう!」と提案するとともに、より多くの人に美肌への意識を高めてもらうのが目的で、素肌美研究家で「美白の女神(ミューズ)」として知られる株式会社クリスタルジェミーの中島香里氏が制定。

日付は、8と9で「美白」の白(はく)の語呂合わせから。

かばんの日

8月9日はかばんの日。

日本製のかばんの優れた品質、かばん作りの高い技術力、素材の良さ、安心感などを広く知ってもらうとともに、かばん産業の振興、発展が目的で、かばんの材料、製造、卸売り、小売りなど、かばん産業の事業者で組織される一般社団法人日本かばん協会が制定。

一般社団法人日本かばん協会では会員企業が日本で生産したかばんには「信頼のマーク」を付けています。

日付は、8と9で、英語で「かばん」を意味する「バッグ」の語呂合わせから。

パークの日(駐車場の日)

8月9日はパークの日(駐車場の日) 

路上駐車の問題を解決して、快適な車社会を築くために。

そしてドライバー自身に駐車場の利用意識を高めてもらうことを目的に、駐車場経営のパーク24株式会社が制定。

日付けは、8と9で「パーク」と読む語呂合わせから。

野球の日

8月9日は野球の日。

野球のさらなる発展が目的と、全国高校野球選手権大会の期間中でもあり、野球に対する関心が高まる季節であることから、スポーツ用品のミズノの直営店・MIZUNO TOKYOが制定。

日付は、野球(8)と(9)の語呂合わせから。

はり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日

8月9日ははり(鍼)・きゅう(灸)・マッサージの日。

記念日にあわせて全国各地で東洋鍼灸(はり・きゅう・マッサージ)や有資格者のPRなどを行うことが目的で、鍼灸マッサージの普及のために公益社団法人全日本鍼灸(しんきゅう)マッサージ師会が制定。

日付は、8と9を「はり(8)きゅう(9)」と読む語呂合わせから。

8月9日の食に関連した記念日

Food

ハンバーグの日

8月9日はハンバーグの日。

子どもから大人まで幅広く愛されているハンバーグを、夏休みの期間中でもあるこの日に、さらに食べてもらいたいとの願いで、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。

日付は、8と9でハ(8)ンバーグ(9)と読む語呂合わせから。

ぱくぱくの日

8月9日はぱくぱくの日。 

噛んだり飲み込んだりといった食べる力は日常当たり前に行っていることから変化に気づきにくい。

少子高齢化でより一人ひとりの健康が重要になるなか、自身や大切な人の食べる力を見直すきっかけにしてもらうのが目的で、キユーピー株式会社が制定。

日付は、夏休みの時期で帰省する人が増えることから普段会えない家族の食べる力の変化に着目してとの思いと、8と9で「ぱ(8)く(9)ぱ(8)く(9)」の語呂合わせから。

エナジードリンクBARKの日

8月9日はエナジードリンクBARKの日。

関東地方でスーパーマーケットを展開する株式会社ベルクのPB商品である「エナジードリンクBARK」は、すっきりと爽やかな柑橘系の味で飲みやすく、カフェイン量が多いのに低価格で人気。

「くらしにベルクBARK」のブランド化と認知度向上が目的で制定。

日付は、8月9日で「バー(8)ク(9)」と読む語呂合わせから。

また、吠え続ける狼をモチーフとしていることから夏の暑さに負けずに戦い続けようというメッセージが込められています。

毎月9日の記念日

月1回

パソコン検定の日

毎月9日はパソコン検定の日。

パソコンのスキルアップは、技能や知識習得だけではなく、コミュニケーション技能の習得にもつながります。

幅広い年齢層を対象とした検定試験を行う財団法人全日本情報学習振興協会が制定。

日付は、検定試験はその実力にふさわしい級(9)を判断するとの意味から毎月9日としたもの。

えのすいクラゲの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

新江ノ島水族館(@enosui_com)がシェアした投稿

毎月9日はえのすいクラゲの日。

新江ノ島水族館(神奈川県藤沢市)では、2011(平成23)年1月より毎月9日に一般参加型のプログラム「えのすいトリーター」を開催しています。

自然環境や生物の多様性について考える活動をより多くの人に知らせ、関心を持ってもらうのが目的。

日付は、クラゲの「ク」から毎月9日に。

クレープの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月9日・19日・29日と9のつく日はクレープの日。

クレープをくるりと巻いた形が数字の「9」に見えることから、毎月9日、19日、29日と9のつく日を「クレープの日」としました。

制定したのはさまざまなケーキ、スイーツを製造販売している株式会社モンテール

クレープをもっと身近なおやつにしたいとの願いがこめられています。

8月9日お誕生日の有名人

8月9日生まれの有名人をチェックしてみました。

大橋和也さん(なにわ男子)


大橋和也 (2) タペストリー150x100cm (60x40inch)

黒柳徹子さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Tetsuko Kuroyanagi(@tetsukokuroyanagi)がシェアした投稿

木南晴夏さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木南晴夏 official Instagram(@kinamitopan)がシェアした投稿

そのほか、吉行和子さん、池上彰さん、ハイヒールりんごさん、山本希望さん、カズハさん(LE SSERAFIM)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

8月9日生まれの早見表
12星座 獅子座
誕生石 ルチルクォーツ
誕生花 アサガオ
運命数 8

長所 短所
  • 奉仕精神が高い
  • 話しやすい
  • 気前がいい
  • 人望がある
  • ミステリアスな魅力がある
  • 寛大
  • 器用
  • 心配性
  • プライドが高い
  • 素直じゃない
  • 自信がない
  • 感情の起伏が激しい
  • 欲求不満になりやすい

まとめ

8月9日はながさき平和の日です。

私自身は福岡生まれの福岡育ちですが、両親とも長崎県の島原出身です。

早くに夫を亡くした祖母は、長崎で女手ひとつで母たち4姉妹を育てていました。

しかし長崎の町は日増しに空襲が酷くなり、親戚から呼び寄せられ島原に移住することに。その翌年に長崎に原爆が投下されました。

当時5歳だった母も、そのときの記憶はあるらしく、その日、島原の町もなにやら感じたことない風が吹いていたと。

あのまま長崎にいたら、祖母や母たちはいなかったかもしれないし、私も生まれて来なかったかもしれません。

被害に遭われた多くの方々の未来や、その先に続く命を一瞬で奪い去った原爆。

決して繰り返してはいけません。

今となっては、祖母からリアル体験を聞くこともできず、幼児だった母の戦争体験を聞くしかできなくなりました。

そうやって、だんだん話を聞く機会が失われ、戦争を知らない世代が、戦争の恐ろしさを知らず同じことを繰り返すことがなにより怖いと思います。

歴史は繰り返すと言いますが、戦争だけは繰り返してはいけない。

それなのに、世界のどこかで今でも戦争が起こっています。

この日は、他人事にせず平和について考える日としましょう。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。記念日などの情報は以下のサイトを参考にして掲載しています。

参考

今日生きていることは奇跡と思えば、平凡な日常もかけがえのないものになりますね。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る