4月20日は何の日?郵政記念日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月20日は何の日?郵政記念日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月20日

4月20日は、グレゴリオ暦で年始から110日目(閏年では111日目)にあたり、年末まではあと255日あります。

4月20日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月20日は郵政記念日

4月20日は郵政記念日。

1871(明治4)年4月20日、従来の飛脚制度から郵便制度に移行したことを記念して制定。

1934(昭和9)年に逓信省により「逓信記念日」として制定され、1950(昭和25)年に郵政省・電気通信省の二省に分割された際に「郵政記念日」と改称されました。

また、4月20日を含む1週間は「切手趣味週間」となっており、毎年違うデザインの記念切手が販売されています。

他にもある4月20日の記念日

その他の記念日

女子大の日

4月20日は女子大の日。

1901(明治34)年4月20日、日本初の女子大学である「日本女子大学校」(現日本女子大学)が、創設者の成瀬仁蔵氏によって開校にこぎつけました。

「女子を人として、婦人として、国民として教育する」という教育方針を掲げ、家政学部・文学部が設置。

明治初期に西欧で婦人解放運動が叫ばれるようになり、日本でも女子教育の必要性が論じられるようになります。

しかし、まだまだ女子が教育を受けられる環境が整ったわけではなく、戦前の日本では、学問は男子のみの許可された教育で、女子は一部の例外を除いては学校への入学や、学問を学ぶこと自体が認められていませんでした。

帝国大学が女子学生の入学を許可したのは、1913年が最初であり、その後、次々と女子大が開設されるようになります。

肌には知る権利がある記念日

4月20日は肌には知る権利がある記念日。

化粧品の開発、製造、販売などを手がけるちふれホールディングス株式会社は、「肌には知る権利がある」をスローガンに、化粧品に配合されている「全成分・分量」とその「配合目的」「製造年月」を業界に先駆けて公開しています。

食べ物を選ぶときのように肌に直接つける化粧品も、それが何から作られているのかを知った上で選んで欲しいとの思いを込め、記念日を制定。

日付は4と20で社名の「ちふれ」の語呂合わせから。

腰痛ゼロの日

4月20日は腰痛ゼロの日。

腰痛に対する対処法、予防法を指導する日として、日本カイロプラクティックドクター専門学院名古屋校の卒業生を中心に結成されている「420の会」(ヨーツーゼロのかい)代表の本坊隆博氏が制定。

日付は4と20で「腰痛ゼロ」と読む語呂合わせから。

「聴く」の日

4月20日は「聴く」の日。

大切な人の話を聴きましょう。

そしてあなたも自分の話を周囲の人に聴いてもらいましょう。

との考えから「聴く」ことの大切さを社会に広めようと、個人のゴール・目標を支援するコーチングのプロの藤田潮氏が制定。

日付は、藤田氏の著書『「聴く」の本』(幻冬舎ルネッサンス)の発売日である2007年4月20日から。

4月20日の食に関連した記念日

Food

四川料理の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

四川フェス@Amazing Sichuan(@meiweisichuan)がシェアした投稿

4月20日は四川料理の日。

本場のおいしい四川料理をもっと日本に広めるのが目的で、四川フェス実行委員会(長野県諏訪郡富士見町)が制定。

日付は、4が四川の「四」で4月。中国語で80のことをbā shí(バーシー)と読み、四川語の「すごくおいしい」の意味と同じ音になることから80÷(四川の)4で20日に。

リラクゼーションドリンク「CHILL OUT」の日

4月20日はリラクゼーションドリンク「CHILL OUT」の日。

「CHILL OUT」とは、「地球と人からストレスをなくす」をミッションに掲げるリラクゼーションドリンク。

販売を手がける合同会社Endianが制定。

冷静になる、落ち着くといった意味の「CHILL OUT(チルアウト)」、略してCHILL(チル)。目まぐるしい日々を生きる現代人に、心地よいチルタイムを過ごしてもらいたいとの想いが込められています。

日付は「CHILL OUT」の誕生日である2016(平成28)年4月200日から。

珈琲牛乳の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

守山乳業公式アカウント(@moriyama_milk)がシェアした投稿

4月20日は珈琲牛乳の日。

1920(大正f9)年、日本ではじめての珈琲牛乳が誕生しました。開発したのは守山乳業株式会社の創業者である守山謙氏。

王冠で栓をした瓶入りの「珈琲牛乳」が1923(大正12)年4月20日に東海道線国府津駅で販売を開始。

それ以降、東北から九州までの各駅で人気が広まっていきました。

「珈琲牛乳」が多くの人に喜ばれるきっかけとなったこの日を「はじまりの日」として記念日と定め、その美味しさをPRするのが目的で制定。

ジャムの日

4月20日はジャムの日。

ジャムの美味しさや魅力を多くの人に知ってもらい、ジャムの需要の喚起と消費の拡大が目的で、日本ジャム工業組合が制定。

日付は、1910(明治43)年4月20日に長野県北佐久郡三岡村(現在の小諸市)の塩川伊一郎氏が「苺ジャム」を明治天皇に献上したとの記録があり、明治初期に始まったジャムの製造が皇室献上品として認められたことは日本のジャム産業の発展に大いに貢献したとの考えからこの日に。

オコパー・タコパーの日

毎月第3土曜日はオコパー・タコパーの日。

2024(令和6)年は、1月20日、2月17日、3月16日、4月20日、5月25日、6月22日、7月20日、8月17日、9月21日、10月19日、11月16日、12月21日。

「オコパー・タコパー」とは「お好み焼パーティ・たこ焼パーティ」のこと。

お好み焼とたこ焼はみんなで調理を楽しめて食卓が盛り上がるだけでなく、食材費も安く出来る素晴らしい団らんメニューです。

お好み焼粉、たこ焼粉を製造販売する株式会社日清製粉ウェルナ(旧日清フーズ株式会社)が、お好み焼とたこ焼きを盛り上げようと制定。

日付は、家計に優しい料理なので給料日前となることの多い毎月の第3土曜日に。

高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/4月分

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日~5月9日は高級食パン文化月間/4月分。

高級食パンの魅力を長く伝えていくのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

4月8日の「高級食パン文化の日」をスタートに、5月9日までの32日間にわたり新しい食文化としての高級食パンをとくに味わってもらう期間を設けています。

日付は、4月8日は4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせで、5月9日は5と9で「高級=こ(5)うきゅう(9)」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化の日分も4月8日に制定しています。

毎月20日の記念日

月1回

シチューライスの日

毎月20日はシチューライスの日。

「カレーライス」「ハヤシライス」に次いで、シチューをごはんにかける「シチューライス」という食べ方を提案し、新しいカテゴリの食品として多くの方においしく味わっていただくことが目的で、 ハウス食品株式会社が制定。

発芽野菜の日

毎月20日は発芽野菜の日。

一般の野菜よりも数倍栄養価が高く、生活習慣病の予防でも注目される発芽野菜(スプラウト)をさらにアピールするのが目的で、発芽野菜を手がける株式会社村上農園(広島県広島市)が制定。

日付は、毎月20日(はつか)を「発芽(ハツガ)」と読む語呂合わせから。

信州ワインブレッドの日 

毎月20日は信州ワインブレッドの日。

「信州ワインブレッド」とは長野県産ぶどうを使用したNAGANO WINEと長野県産小麦を100%使用して作られたパンのこと。

ワインの風味がほのかに漂う「信州ワインブレッド」の魅力を全国に発信するとともに、農産物の豊かな長野県をPRするのが目的で、信州ワインブレッド研究会が制定。

日付は日本ソムリエ協会が提唱している「ワインの日」が毎月20日であることから同じ毎月20日に。

4月20日の出来事

出来事

アドルフ・ヒトラーの誕生日

1939年4月20日、アドルフ・ヒトラーの50歳の誕生日を祝い、ナチス・ドイツがこの日を休日とし、ベルリンで大規模な軍事パレードを行う。

4月20日お誕生日の有名人

4月20日生まれの有名人をチェックしてみました。

ミランダ・カーさん

大沢樹生さん(元光GENJI)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

大沢 樹生(@osawa_mikio)がシェアした投稿

野中美郷さん(元AKB48)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

野中 美郷(@n.mi3sa3to10)がシェアした投稿

そのほか、宇治原史規さん(ロザン)、コウメ太夫さん、HIROさん(安田大サーカス)、ジェシカ・ラングさんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月20日生まれの早見表
12星座 牡牛座
誕生石 ジェダイト
誕生花 シバザクラ
運命数 6

長所 短所
  • 協力的
  • 協調性がある
  • 親切、優しい
  • 受容力がある
  • 愛想がいい
  • 平和的
  • 癒す力がある
  • 心配性
  • 疑いやすい
  • 臆病
  • 神経過敏
  • 流されやすい
  • 自分の信念が揺らいでいる

まとめ

4月20日は郵政記念日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る