4月3日は何の日?いんげん豆の日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月3日は何の日?いんげん豆の日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月3日

4月3日は、グレゴリオ暦で年始から93日目(閏年では94日目)にあたり、年末まであと272日あります。

4月3日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月3日はいんげん豆の日

4月3日はいんげん豆の日。

中国・明の禅僧、隠元禅師(1594~1673)は、江戸時代前期に来日し、いんげん豆を禅の禅の普茶料理(精進料理)の材料として普及させました。

いんげん豆の「いんげん」とは、隠元(いんげん)禅師の名前からつけられていたのですね。

その隠元禅師の命日にちなんで制定。

いんげん豆には、良質なたんぱく質とミネラル、食物繊維が豊富に含まれています。若いうちはさやごと食べることができ、成長した種子は煮豆や白あんなどにすることもでき、世界中で食べられています。

他にもある4月3日の記念日

その他の記念日

日本橋開通記念日

4月3日は日本橋開通記念日。

1911(明治44)年4月3日、日本橋が木造から石橋に架け替えられ、開通式が行われたことに由来して記念日を制定。

ペルー日本友好の日

4月3日はペルー日本友好の日。

1899(明治32)年4月3日、移民船の佐倉丸が790人の移民者を乗せて、ペルーのカヤオ港に到着しました。

これを祝してペルー政府が記念日に制定しています。

シーザーの日

4月3日はシーザーの日。

世界的な犬用フードブランドとして有名な「シーザー」を、もっと多くの人に知ってもらうことと、愛犬とドッグオーナーを幸せにするのが目的で、ペットフードなどの輸入・販売を行うマース ジャパン リミテッドが制定。

日付は、4と3で「シー(4)ザー(3)」と読む語呂合わせから。

シェアサイクルの日

4月3日はシェアサイクルの日。

「シェアサイクル」は、自転車を一定の範囲内に設けられた複数のポート(駐輪場)で自由に借りたり、返したりできる利便性の高い交通システムです。

「シェアサイクル」をより多くの人に知ってもらい、安心安全に利用してもらうことが目的で、一般社団法人日本シェアサイクル協会が制定。

日付は、「シェ(4)アサ(3)イクル」の語呂合わせと、新生活が始まるこの時期に多くの人が新たな移動手段として利用することから。

輸入洋酒の日

4月3日は輸入洋酒の日。

輸入酒類の専門業者として消費者、同業者に対してその存在感を高め、輸入洋酒の良さをさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、輸入酒類の普及及び宣伝、海外及び国内事業の調査など、輸入酒類に関してのさまざまな活動を行う日本洋酒輸入協会が制定。

日付は同協会が発足した日から。

ドモホルンリンクル「しみキレイ」の日

4月3日はドモホルンリンクル「しみキレイ」の日。

代表的なお肌の悩みの「しみ」に打ち克ち、日々の適切なスキンケアで、自分の肌に向き合うことの大切さや想いを新たにしてほしいという願いを込め、化粧品や医薬品の製造販売を手がける株式会社再春館製薬所(熊本県益城町)が制定。

人生100年時代、さまざまな年代のお肌に寄り添うスキンケアで、一人ひとりの「100年キレイ」を応援したいとの思いも。

日付は、4と3で「しみ」の語呂合わせから。

ちなみに4月8日も、ドモホルンリンクル 「しわキレイ」の日を制定しています。

マルヨのほたるいかの日

4月3日はマルヨのほたるいかの日。

兵庫県が漁獲量日本一を誇る「ほたるいか」を全国に知らせるとともに「ほたるいか」を使用した商品のPRが目的で、かにみそ、「ほたるいか」製品などの海産物の食品を製造するマルヨ食品株式会社(兵庫県美方郡香美町)が制定。

日付は、3月10日は「ほたるいか」の水揚げが本格的に始まる時期であることと、山陰地方の山(さん=3)で3月、「ほたるいか」の足が10本なので10日。

4月3日は「ほたるいか」漁の最盛期が4月で、山陰地方の山(さん=3)で3日としたもの。

資産形成を考える日

4月3日は資産形成を考える日。

将来の資産形成の必要性について知り、自分に適した方法を考える日とするのが目的で、投資の初中級者を応援するウェブサービス「LIMO(リーモ)」を運営する株式会社ナビゲータープラットフォームが制定。

日付は、4と3で「資(4)産(3)」と読む語呂合わせから。

「投信1」で「資産形成を考えるための特集」を行う。

プラズマレーザーの日

4月3日はプラズマレーザーの日。

プラズマレーザーを用いた最先端の歯科診療について、歯科医師はもちろん広く一般の人にも口腔疾患の治療法・予防法として普及させるのが目的で、一般社団法人プラズマレーザー研究会が制定。

日付は、4と3で「プラズマ」が固体・液体・気体に続く物質の第「4」の状態であることと、「レーザー=03」と読めること。また、同研究会の第1回設立記念臨床報告会が2016(平成28)年4月3日に行われたことから。

シースリー記念日

4月3日はシースリー記念日。

女性にとっての「うれC」「たのC」「うつくC」の3つのCを応援するためのキャンペーンを行うのが目的で、全身脱毛サロンのシースリー(運営・株式会社ビューティースリー)がサポートするファッション雑誌「SHE THREE」が制定。

日付は、4と3で「シー(4)スリー(3)」と読む語呂合わせから。

ケシミンの日

4月3日はケシミンの日。

多くの人にシミの無い健やかで若々しい肌を保ってほしいとの願いから、しみ、そばかすを防ぐ「薬用ケシミンシリーズ」を製造販売する小林製薬株式会社が制定。

日付は、紫外線が本格的に強くなる季節の前であることと、4と3で「シ(4)ミ(3)」の語呂合わせから。

フォーサイトの日

4月3日はフォーサイトの日。

行政書士、社会保険労務士などの資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが、自社の「楽しく学べ、わかりやすく効果的に勉強ができ、教育効果の高い通信教育」をアピールするのが目的で制定。

日付は、4(フォー)と3(サイト)で「フォーサイト」と読む語呂合わせから。

みずの日

4月3日はみずの日。

清く静かに澄んだ水は平和の象徴であり、畏敬の念を持たれるものとの思いから、環境の浄化、心の浄化を目指す日として全国清水寺ネットワーク会議が制定。

日付は、4と3で「しみず」と読む語呂合わせから。

シミ対策の日 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスタルジェミー(@crystaljemmy_co)がシェアした投稿

4月3日はシミ対策の日。

「シミ」をなくして美肌への意識を高めるきっかけの日とするのが目的で、素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定。

日付は、4と3で「シミ」と読む語呂合わせから。

葉酸の日

4月3日は葉酸の日。

葉酸の認知度を高め、妊婦や女性にその摂取を呼びかけようと、葉酸の学術研究者や管理栄養士らが発起人となって生まれ、一般社団法人 葉酸と母子の健康を考える会(京都市)が制定。

日付は、4と3で「葉酸(ようさん)」と読む語呂合わせから。

毎月3日の記念日

月1回

くるみパンの日

毎月3日はくるみパンの日。

くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごすための栄養成分を多く含む食材として知られています。

日本で流通しているくるみパンのくるみはカルフォルニア産が多いことから、もっと親しんでもらおうとカリフォルニアくるみ協会が毎月3日に制定しました。

日付は「毎月来る3日」を「毎月来るみっ日(か)」と読み「くるみ」にかけて「くるみパンの日」としたもの。

ビースリーの日

毎月3日はビースリーの日 。

美脚ストレッチパンツ専門店「ビースリー」を展開する株式会社バリュープランニング(兵庫県神戸市)が制定しました。

日付は3つのBから毎月3日に。

みたらしだんごの日

毎月3日・4日・5日はみたらしだんごの日。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的で、山崎製パン株式会社が制定しました。

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日。

4月3日お誕生日の有名人

4月3日生まれの有名人をチェックしてみました。

大泉洋さん

髙橋海人さん(King & Prince)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

髙橋海人 Kaito Takahashi(@kaito.takahashi_1999)がシェアした投稿

田辺誠一さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

田辺誠一(@tanabe1969)がシェアした投稿

そのほか、鈴木崇大さん、エディ・マーフィさん、タカさん(タカアンドトシ)、高橋由伸さん、大村朋宏さん(トータルテンボス)、吉村真理さん、大谷直子さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月3日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 スリーカラーゴールド
誕生花 スイセン・ゼラニウム
運命数 7

長所 短所
  • 誰とでも話が出来る
  • ポジティブ
  • 説得力がある
  • 創造力がある
  • 頭がいい
  • 自由
  • 謙虚
  • 自己中心的
  • わがまま
  • 飽きっぽい
  • 夢みがち
  • 自慢しがち
  • 浪費家
  • つかみどころがない

まとめ

4月3日はいんげん豆の日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る