4月4日は何の日?幸せの日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月4日は何の日?幸せの日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月4日

4月4日は、グレゴリオ暦で年始から94日目(閏年では95日目)にあたり、年末まであと271日あります。

4月4日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月4日は幸せの日

幸せ

4月4日は幸せの日。

3月3日の「桃の節句」と、5月5日の「端午の節句」の中間にあたり、男女が歩み寄って幸せになる日という由来から。

さらには、男子と女子のそれぞれの「子(シ)」が合わさり「幸せ」と連想できることから、この日は、すべての子どもの幸せを願う日として制定されています。

「4合わせ(しあわせ)」という語呂合わせも。

清明

4月4日は清明。

清明は「清浄明潔(しょうじょうめいけつ)」の略語で、一年の季節を24分割した「二十四節気(にじゅうしせっき)」のうちのひとつです。

草木清明にして東南風の心地よい季節という意味から「清明」。 

春分を過ぎた4月の上旬から下旬の時期で、すべてのものが明るく清々しくなる頃とされ、各地でお花見のシーズンを迎えます。

他にもある4月4日の記念日

その他の記念日

トランスジェンダーの日

4月4日はトランスジェンダーの日。

1999(平成11)年2月に、性同一性障害者の自助グループ・TSとTGを支える人々の会が、「男と女」だけではとらえきれない性の多様性について、広く社会的な理解を深めるために制定。

「おかまの日」を、そのまま「トランスジェンダーの日」としました。

日付は、3月3日の女の子の「桃の節句」と5月5日の男の子の「端午の節句」の中間の日であることから。

4カット写真の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Photoism Japan Official(@photoismjp)がシェアした投稿

4月4日は4カット写真の日。

「4カット写真」とは、友だちや家族などと専用のフォトブースで撮影体験ができるプリント写真。

大げさに加工や修正をするのではなく、被写体が持つ本来の魅力を高画質の4カット写真で気軽に残す新しいプリント写真。

セルフ写真館コンセプトのプリント写真ブランドPhotoismを提供する株式会社Photoism Japan(フォトイズムジャパン)が「4カット写真」を浸透させるのが目的で制定。

日付は、4カットの4を並べて4月4日を記念日に。

日本女性医師デー

4月4日は日本女性医師デー。

女性医師のこれまでの功績を讃え、さらなる活動を奨励するとともに、医療界における男女平等を推進していくきっかけとするのが目的で、医学に関する調査研究、医療の普及、女性医師の連携などの活動を行っている公益社団法人日本女医会が制定。

医療界における男女平等を推進していくきっかけとするのが目的です。

日付は、日本で初めて女性として医師国家試験に合格した荻野吟子(おぎのぎんこ)医師の誕生日の西暦1851年4月4日(旧暦・嘉永4年3月3日)から。

4℃の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

4℃ / ヨンドシー(@4c_jewelry)がシェアした投稿

4月4日は4℃の日。

ジュエリーブランド「4℃」には「すべての女性に美しさとときめきを」との思いが込められており、記念日を通じて女性の毎日をより豊かにする活動を行うのが目的で、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが制定。

日付は、「4℃」の4から4が重なる4月4日としたもの。

ピンクデー

4月4日はピンクデー。

「Present For(4) You」で、ピンクを贈り、しあわせを分かち合う日。

出会った人にしあわせになってもらいたいと毎日ピンク色の服を着ていることから「ピンク社長」と呼ばれる広島県広島市の多田多延子氏が制定。

日付は、4と4を合わせて「し(4)・合わせ=しあわせ」と読むことと、Present for youなどの「for you」が「4you」と聞こえること、それに四つ葉のクローバーのように4が幸運を意味する数字を連想させることから。

しあわせ写真の日

4月4日はしあわせ写真の日。

新年度を迎え春爛漫のスタートの時期に、フォトレターを渡し合うことでお互いに感謝と愛情と友情の気持ち感じて、しあわせを実感し「HAPPY」になるのが目的で、一般社団法人全日本福祉写真協会が制定。

日付は4と4が合わさることで「し(4)あわせ」と読む語呂合わせから。

四輪駆動の日

4月4日は四輪駆動の日。

優れたトラクションと安全・安心な走りを実現する技術としてさまざまなモデルに採用されてきた四輪駆動システムをアピールするのが目的で、メルセデス・ベンツ日本株式会社が制定。

日付は、四輪駆動車の世界共通の呼称である「4×4」から4月4日に。

養子の日

4月4日は養子の日。

養子縁組の普及と啓発が目的で、さまざまな社会問題の解決に取り組む「公益財団法人 日本財団」が制定。

日本財団では特別養子縁組の普及をめざして「ハッピーゆりかごプロジェクト」を展開しています。

日付は、4と4で「養子(よーし)」と読む語呂合わせから。

女子ロックの日

4月4日は女子ロックの日。

「ロックだね~」を合い言葉に女子ロックを楽しむ日としてファッションアイテムブランドのハナゾノハウス(京都府京都市)が制定。

全ての女の子たちがロックファッション・ロックミュージックに触れて、新たな自分を発見してほしいとの願いが込められています。

日付は4と4を「女(4)子(4)」と読むことから。

KOBE JAZZ DAY 4/4

4月4日はKOBE JAZZ DAY 4/4。

1923(大正12)年4月、日本で初めてプロバンドによるジャズの演奏が行われた神戸市は、日本のジャズの発祥の地とされています。

兵庫県神戸市の豊かな文化の創造を目的として、さまざまな芸術文化事業を展開する公益財団法人神戸市民文化振興財団が制定。

日付は、ジャズと言えば4ビート(4/4拍子)であることから4月4日としたもの。

4/4はエイプリル・フォースと読みます。

歯周病予防デー

4月4日は歯周病予防デー。

日本では歯周病に罹っている人は80%もいるという事実。

この現状を改善しようと、全国の歯科衛生士が立ち上げた新たな歯周病予防法(歯肉のプラークコントロール)の普及活動を行う「Goodbye Perio プロジェクト」が制定。

日付は、4と4で「歯(4=シ)周病」「予(4=ヨ)防」の2つの4(シ・ヨ)の語呂合わせと、プロジェクトが本格的に活動を開始した2012(平成24)年4月4日にちなんで。

ピアノ調律の日

4月4日はピアノ調律の日。

ピアノ調律に対する理解と認識を深めてもらうことを目的で、国際ピアノ製造技師調律師協会が制定し、一般社団法人日本ピアノ調律師協会が登録。

日付は、ピアノ調律にあたって、基準音中央のA=440ヘルツを採用するのが一般的なことから、AをAPRIL、440を4月4日にあてはめたもの。

推し推しの日

4月4日は推し推しの日。

「推し(推されている人)」と「推している人」の両者が、大好きな気持ちと日頃の感謝の気持ちを届け合うことで、推し活がよりしあわせに満ちたものになってほしいとの想いで、推し活の調査研究を目的として株式会社CDGと株式会社Oshicocoの2社が共同で運営する「推し活総研」が制定。

日付は、4月4日を04(オシ=推し)04(オシ=推し)と読む語呂合わせから。

4月4日の食に関連した記念日

Food

まぁるい幸せチョコパイの日

4月4日はまぁるい幸せチョコパイの日。

口の中でまろやかにとろけ、ケーキのようなくちどけで人気の「チョコパイ」は1983(昭和58)年の発売から2023年で40周年。

これからも多くの人に「まぁるい幸せ」を届ける存在であり続けたいとの思いを込め、株式会社ロッテが制定。

日付は、4月4日が「幸せの日」で「どんなときもそっと寄り添い、まぁるい心でつながり幸せを提供する」というブランドコンセプトと重なることから。

C.C.レモンの日

4月4日はC.C.レモンの日。

1994(平成6)年の発売以来、幅広い世代に愛されているC.C.レモンは、レモンらしいスッキリとした甘酸っぱさと、飲んだあとに広がるレモンの香りが特徴の人気商品。

C.C.レモンのおいしさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、サントリー食品インターナショナル株式会社が制定。

日付は、4と4で「シー(4)シー(4)レモン」と読む語呂合わせから。

フォーの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

エースコックのこぶた【公式】(@acecook_kobuta)がシェアした投稿

4月4日はフォーの日。

お米でできたベトナムを代表するめんのフォー。そのなめらかな食感と、だしのきいた味わいのスープに具材を加えた自社の即席めんのフォーの美味しさを広めるのが目的で、エースコック株式会社が制定。

日付は、数字の4が英語で「フォー」と読むことから4が重なる4月4日に。

男前豆腐の日

4月4日は男前豆腐の日。

「男前豆腐」「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」「男勝りお嬢」など、今までにないネーミングやパッケージ、個性的な味で人気の豆腐商品を製造販売している男前豆腐店株式会社(京都府南丹市)が制定。

日付は、「男前」という言葉は男性に限らず女性にも使われることから、女性の日である桃の節句(3月3日)と男性の日である端午の節句(5月5日)の真ん中の4月4日に。

猪肉の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

肉のスズキヤ(@nikunosuzukiya)がシェアした投稿

4月4日は猪肉(ししにく)の日。

昔から「イのいちばん」と呼ばれるほど美味しい猪肉は、疲れを取り、体内の活性化にも役立つとされています。

野性食肉のシンボルとしてその歴史や文化を大切にしながら、多くの人に猪肉を味わってもらうのが目的で、猪肉・鹿肉・熊肉などさまざまなジビエの肉などを扱う有限会社肉の鈴木屋(長野県飯田市南信濃)が制定。

日付は、4と4で「シシ」の語呂合わせから。

コメッ子記念日・米粉の日

4月4日はコメッ子記念日・米粉の日。

新潟県は、米粉王国として知られています。さらに米粉の需要拡大を目指し、新潟米粉研究会が制定。

ちなみに「コメッ子」とは米粉食品を食べて元気に育つ子どものこと。

日付は、「米」という漢字は分解すると八十八。

米粉は米の子ども、米の半分と解釈して八十八の半分の四十四から4月4日を記念日に。

シシリアンライスの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佐賀市観光協会(@sagabai.com_official)がシェアした投稿

4月4日はシシリアンライスの日。

シシリアンライスとは1枚のプレート皿に温かいライスを敷き、その上に炒めたお肉と生野菜を盛り合わせてマヨネーズをかけたもの。

1975(昭和50)年頃に佐賀市内の喫茶店で誕生しました。

当地グルメとして人気を集めている「シシリアンライス」を、全国的にPRすることを目的に一般社団法人佐賀市観光協会が制定。

日付は、4と4を「シシリアン」の「シシ」と読む語呂合わせから。

脂肪0%ヨーグルトの日

4月4日は脂肪0%ヨーグルトの日。

脂肪分がなくても美味しく健康的な脂肪0%ヨーグルトのPRと普及を目的で、日本ルナ株式会社(京都府八幡市)が制定。

日付は、4月4日を404として「脂肪(4)0%(0)ヨーグルト(4)」の語呂合わせから。

どらやきの日

4月4日はどらやきの日。

どらやきの製造販売を手がける丸京製菓株式会社(鳥取県米子市)が、3月3日の「桃の節句」と5月5日の「端午の節句」にはさまれた日を、あんこを間にはさむ「どらやき」の日として制定。

日付は、4と4で「みんなで食べて、みんなで幸せ(4合わせ)」との意味を込め、この日にどらやきを食べようと提唱しています。

あんぱんの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

木村屋總本店(@kimuraya1869)がシェアした投稿

4月4日はあんぱんの日。

1875(明治8)年4月4日、木村屋の初代、安兵衛が向島の水戸藩下屋敷にお花見のために行幸された明治天皇にあんぱんを献上しました。

この時に桜の花びらの塩漬けを埋め込んだあんぱんが誕生。

株式会社木村屋総本店が制定。

毎月4日の記念日

月1回

みたらしだんごの日

毎月3日・4日・5日はみたらしだんごの日。

スーパーマーケットやコンビニエンスストアなどで幅広く販売されている「みたらしだんご」を、手軽なおやつとしてもっと食べてもらうのが目的で、山崎製パン株式会社が制定しました。

日付は「み」(3日)たら「し」(4日)だん「ご」(5日)の語呂合わせから毎月の3日、4日、5日。

4月4日お誕生日の有名人

4月4日生まれの有名人をチェックしてみました。

Ayaseさん (YOASOBI)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Ayase(@ayase_0404)がシェアした投稿

西野未姫さん(元AKB48)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

西野未姫(@nishinomiki_official)がシェアした投稿

桑野信義さん(ラッツ&スター)

そのほか、神野美紀さん、今野貴之さん(ジャニーズJr)、コン・ヒョジンさん、照英さん、菅谷梨沙子さん(Berryz工房)、松田弘さん(サザンオールスターズ)、桑原彰さん(RADWIMPS)、江口直人さん(どぶろっく)、 中村舞さん(STU48)など。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月4日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 クリソコーラ・グリーンクォーツ
誕生花 アグロステンマ・アジアンタム
運命数 8

長所 短所
  • 真面目、誠実
  • 勤勉、努力家
  • 現実的
  • 信頼できる
  • 魅力的
  • 自制心が強い
  • 器用
  • 融通性がない
  • 感受性に欠ける
  • ケチ
  • 偉そう
  • 不安定
  • 衝動的

まとめ

4月4日は幸せの日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る