アルガンオイルは髪がべたつく?使い方に問題あり!わずか1プッシュで艶めく髪へ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

アルガンオイルは髪がべたつく?使い方に問題あり!わずか1プッシュで艶めく髪へ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

アルガンオイルをご存じですか?

アルガンオイルはモロッコで採取されるアルガンノキの種子から得られる植物油。

しかしただの植物油ではありません。

アルガンオイルは生産までの過程が非常に手間がかかり100kgの実から1リットルしか採油されないと言われるとても希少なオイル

その希少さゆえに、”モロッコの黄金”と呼ばれています。

そんなアルガンオイルは今、密かに日本でもブームでリピーターも増えてきています。

オイルなのにベタっとせず、浸透力も素晴らしいので一度使うともう手放せません。

と、私は思っているのですが、中にはアルガンオイルがべたつくと言う人の声も…。

ほんとのところ、どうなのでしょうか?

アルガンオイルの魅力に迫ります。

Sponsored Link
Sponsored Link

アルガンオイルのはじまりは美容室から

モロッカンオイルトリートメント

アルガンオイルは美容室の口コミで広がりました。

数年前、トリートメントにこだわりのある美容室で勧められたのがこのモロッカンオイル オイルトリートメント

モロッカンオイルトリートメントは、アルガンオイルを主原料にし、髪の毛の手触りをよくするシリコンなどを配合して髪用として作られた製品です。

つまり、モロッカンオイルの大元はアルガンオイルということ。

当時美容師さんが言っていたのは、モロッカンオイルは正規品ではないものも流通しているようでしっかりした販売元から入手できるのは、限られた美容室だけ。

価格も1本4千円程度し、なかなかいいお値段ですが、聞くと使用量は1プッシュでよく、1本で半年程度は持つとのことでした。

使わせてもらったところ、ふわ~っとバニラのような甘い香りが漂い、オイルなのにベタベタした感触がなくいいつけ心地。

最近ではモロッカンオイルトリートメントは美容室だけでなく通販でも正規品を購入できるようになり、早速試してみました。

ドライヤー前に使うと、髪のまとまりがよくなり、心なしか髪に艶が…。

ただしオイルなので、つけすぎるとベタっとしてしまいます。

おそらく、モロッカンオイルがべたつくと言っている方は、1回につける量が多いのかもしれません。

ほんとにワンプッシュでよく、両手のひらでオイルをなじませたあとは、軽く髪をタッチし、全体に馴染ませていきます。

手に余ったオイルはそのまま手にすりこんでハンドクリーム代わりに使っています。

モロッカンオイルを使うと、甘いバニラの香りが漂います。お花系の香りとはまた違う楽しみがあります。

(ただし香りに好き嫌いがあるようです)

私は香りや質感が好きなので、リピーターになっています。(笑)

※くれぐれも正規品を購入するようにしてください。

正規品が購入できるのはこちら

【公式通販サイト】モロッカンオイルはビューティーパーク

Diane(ダイアン)エクストラモイスト シャンプー・トリートメント

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

モロッカンオイルがいまいちピンと来ない方は、このシャンプー&トリートメントを見れば頷くのではないでしょうか?

ドラックストアや百貨店のコスメコーナーなどにおいてあるダイアンシリーズ。次々と新しいラインナップが紹介されています。

ドラックストアやスーパーに置いてあるシャンプー&トリートメントの中ではやや高めの価格になりますが、売れているようです。

私自身もいろいろなシャンプーを試すも、やはりこの商品に戻り、リピ買いして使い続けています。

アルガンオイルで髪の毛が艶々に

美髪

髪につけるオイルはさまざまな種類のものがありますが、オイルの中にはベタついて髪が濡れて固まったように見える残念なものもありますね。

アルガンオイルは、そのテクスチャはオイルでありながら、髪につけると不思議とサラッとした感触で、ベタつきがありません

高い浸透力で不足しがちな髪の水分と油分を適正に維持してくれ、パサついた髪をしっとりと保ってくれます。

洗髪後のドライヤー前にアルガンオイル

ドライヤーで傷んだ髪

洗髪後、ドライヤー前の濡れた髪にアルガンオイルを髪の毛先につけてドライヤーで乾かします。ドライヤーの熱から髪を守り、毛先に栄養を与え保護してくれます

頭皮マッサージで小顔効果も

頭皮マッサージ

お風呂タイムを利用して頭皮マッサージをしましょう。

湯船に浸かり、頭皮にアルガンオイルを数滴指の腹に伸ばして頭皮をマッサージし、その後通常通りシャンプーします。

頭皮を柔らかくすることによってフェイスラインも引きしまり、小顔効果が期待できます

洗い流さないトリートメントの代わりにアルガンオイル

乾いた髪に適量のアルガンオイルを毛先から持ち上げるようにふわっとつけてなじませると、パサついた髪がしっとりと、艶やかになります。

朝の身支度のときの髪のケアには、アルガンオイル1本でヘアワックスの代わりにもなり、同時に髪のケアもできて一石二鳥です。

髪だけじゃない、アルガンオイルの効果

美肌イメージ

モロッカンオイル は、髪用としてアルガンオイルにシリコンなどを加えて製品化していますが、もともとアルガンオイルは髪だけではなく、顔や全身に使うことができます。

抗酸化力が高くアンチエイジングに

アルガンオイルには、「ビタミンE」と「カロチン」が豊富に含まれており肌荒れ改善のほかにも細胞の老化を防ぐ抗酸化作用の効能があります。

ビタミンEは老化の要因であるフリーラジカルに働きかけ、アンチエイジングに役立つとされています。

活性酸素の除去

活性酸素が増えすぎると肌の細胞を傷つけてしまいます。アルガンオイルの抗酸化作用によって活性酸素の発生を抑え、新陳代謝を促進してくれます。

オレイン酸と天然ビタミンEの作用

アルガンオイルには「オレイン酸」と「サポニン」が含まれています。

■オレイン酸…体内の糖質を脂肪に変えようとする「インスリン物質」の働きを抑制

■サポニン…血行促進作用。冷え対策をしながら肌と体の代謝を促進

こんなアルガンオイルは要注意

  • 色が透明で黄金色をしていない

    良質のアルガンオイルの色は黄金色をしています。

    もしオイルの色が透明であったり、他の色目であった場合、混ざりものの可能性が高くなります。

    また精製段階で質の悪い原料やヤギなどが食べ排泄物となったものを使用して商品化している粗悪品の可能性があります。

  • すっぱい臭いがする

    アルガンオイルを香ると、ほぼ無臭かナッツのような香りがします。

    もしツンとした酸っぱい刺激臭がする場合、酸化している可能性が高く、肌につけると逆効果となります。品質がよいものほど純度が高く、生物と同様に酸化しやすくなるので気をつけましょう。 

  • テクスチャーがベタベタしている

    アルガンオイルの使用感はサラサラしています。

    もしベタベタした感じがあるときは酸化が進んでおり、品質が低下している可能性が高いので使用は控えたほうがいいでしょう。

「オイル美容」は合わない?保湿しない?それは使い方が問題です
最近よく耳にする「オイル美容」 巷ではオイル美容には保湿効果があると言われていますが、ホントのところどうなのでしょう? また一言でオイル...

おすすめアルガンオイル

メルヴィータ・ビオオイル アルガンオイル

ビオオイル アルガンオイル

ハイクオリティなフランスのブランドMelvitaのアルガンオイルです。

アルガンの実の採取権の管理をし、採取者から直接アルガンの実を購入ししっかりとした品質管理のもと、製造されています。

洗顔後に顔につけたり、髪がパサつく時にちょこっと塗っています。
少量でも伸びがとてもよくコスパも良いです。

シャンプー前のプレオイルとして使いました。髪がしっとりして、頭皮の乾燥に良いような気がします。オーガニックのアルガンオイルはやっぱり良いですね。使い続けてみます。

オイルですが、あまりベタベタしないところが良いです。髪にも使えるので、乾燥が気になる時に毛先につけたり、スタイリングの時にヘアワックスに混ぜて使うこともできるので便利です。

ジョンマスターズオーガニック・アルガンオイル

原産国/モロッコ

数々の美容誌でベストコスメ大賞に輝く100%オーガニックアルガンのオイルです。髪はもちろん、ボディのデイリーケアとして最適です。オーガニック認証USDAを取得。

無印良品・アルガンオイル

アルガンオイル 30mL 6986706 良品計画

無印良品でもアルガンオイルを買い求めることができます。

エリップス

エリップス全種

手ごろにモロッカンオイルを試してみたいという方は、100円ショップ、キャン・ドゥで買えるエリップスを試してみては?

キャンドゥのエリップスは偽物?安い理由がわかれば迷いがなくなる…という話
エリップスのシートタイプ6粒入りはドラックストアなどでは330円(税込)で売られています。 ところが100円ショップ、キャンドウでは110...

個人的にはセリアで買えるミランダのほうが好きです。

エリップス(ellips)はセリアで買えない?買えるのはミランダ(MIRANDA)
エリップスが100円ショップで買えると話題ですよね! ただし、置いてあるショップは限定されており、とりわけキャンドゥにはエリップスが置いて...

Note

身体にもよし、髪にもよしの万能なアルガンオイル。

その種類も豊富ではじめての方はどれを選んでいいのか悩みますよね。

ナッツの香りが好きなのか、無香料がいいのかお好みや気分によって使いわけてもいいですね。

ただし純度の高い品質のよいものほど酸化が進むので、早めの使用がおすすめです。

\その他オイル美容をチェック!/

オイル美容

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る