ブロガーの名刺には何を書く?博多広告社に依頼して1日でできた名刺とは? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ブロガーの名刺には何を書く?博多広告社に依頼して1日でできた名刺とは?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

このブログ、【暮らしの音】kurashi-*noteを立ち上げて2年4ヶ月になります。

いろいろと勉強することも多く、いろんな方との交流も必要になり、

その中で名刺くらいは持っておかないと…と思いつつそのまま先延ばしにしておりましたが、いよいよ明後日、研修会があるというときに、やはり名刺は必要だ!と思い立ち作成することにしました。

何分、時間がないので最速で作って貰えるところをリサーチ。

しかし最短でできても、デザインなど気に入らないものだとアウト。名刺って顔になるものなので大事だし…。

そこで今回は、私が選んだところがものすごくよかったので、福岡で名刺を作らなければならない!しかもすぐ欲しいって方に向けてご紹介と、ブロガーの方が名刺を作るときに悩む記載事項について私が選んだ項目についてのお話です。

Sponsored Link
Sponsored Link

ブロガーが名刺を持つ

名刺交換

アフィリエーターの名刺ってどんなもの?

このブログにもGoogle Adsense(グーグル・アドセンス)や、ASP(アフィリエイトサイトの間を取り持つ広告代理サービス)の広告を貼っていたり、商品を紹介したりしていますが、ときどきASP様主催で勉強会やセミナーが開催され、何度か参加しています。

実は明後日もセミナーがあって、その後懇親会があるのですが、やはり知って頂くためには名刺は必要と思い、急きょ作ると決心しました。

なぜ、ギリギリまで作らなかったか?

それには3つの理由がありました。

  • 会社員と違って、ブログでは本名を明かしておらず、ハンドルネームで運営していること。(私のハンドルネームはahmioshoです。)
    企業名刺には、会社名・氏名・役職名・住所・電話番号を記載するのは常識ですが、ブログの名刺の場合、個人情報を載せることに抵抗があったこと。特に電話番号。

  • 私はアフィリエーターではないのですが、アフィリエーターは自分の稼いでいるサイトはまず教えないと言うし、それならアフィリエーターの名刺には何を書いているのか疑問があり前に進めなかったこと。

  • 実は最近、このブログ以外にも別にブログを立ち上げて執筆していますが、ブログを多数持っている方がどのような名刺を作っているのか参考データがなかったこと。

これに悩んでいて決断できずにいたわけです。

名刺がなかったばっかりにチャンス喪失

Lose

ASP様の主催するセミナーやイベント、勉強会は何度か参加させてもらっていますが、前回はじめて懇親会まで参加しました。

誰も知り合いがいない中、ドキドキした参加でしたが、その中でASPの担当者の方々が積極的にお声かけをしてくれ、名刺を頂きました。

私は名刺を持っていなかったので頂くばかりで恐縮。でも、これってリアルのビジネスなら論外ですよね?

名刺を頂いた方にはその日のうちにお礼のメールをしましたが、やはり名刺は必要。完全にビジネスチャンスを逸しています。

またベテランアフィリエーターの方もたくさんいらしてて、すごく的確なアドバイスを頂いたのですが、名刺交換していないため、「あの方はどなた?」状態。

恐らく著名な方なのだと思うのですが、ここでもチャンスを失ってしまっています。

しかも、ここで私が名刺を持っていれば、相手からも頂けるチャンスがあり、どんな記載内容かもしっかり確認できたのに、これもわからずじまい。

(初対面の方に対して、自ら名刺は差し出さず、名刺をくださいなんて言うのも常識外れですよね)

やはりどんな場面でも名刺は必要です。

ブロガーが記載すべき項目

business cards

一般的に下記の項目を記載している方が多いようです。

  • ブログ名
  • 本名またはハンドルネーム
  • 住所
  • 電話番号
  • サイトURL
  • メールアドレスまたはブログお問い合わせリンク
  • Twitterアカウント
  • LINE ID
  • ChatWorkID
  • スカイプID
  • QRコード
  • (必要に応じて)自分の顔写真・似顔絵など

ここから自分にとって必要なものを取捨選択していきます。

ブログなど本名ではなくハンドルネームで運営していて、「身バレ」したくないという場合、個人を特定できる情報を記載する必要はありません。

しかし、しっかりとコンタクトを取りたい相手もいるかと思うので、ちゃんとした名刺を別に作り、使い分けている方も多いようです。

最初、私が選んだのは、

  • サイトURL
  • サイトQRコード
  • ハンドルネーム
  • メールアドレス

打ち合わせをして項目を決めたはずなのに、いざ校正データが上がってきたら、なんとなくピンと来ない。

誰の名刺?って感じ。

よくよく考えると、名刺を渡すシーンは限られており、不特定多数の人に配るわけではないし、この名刺をみて、「ahmiosho」さんですね?っと言われても、私自身がピンと来ない。

ならば、別に本名を出してもいいのでは…?

名刺

ということで、

  • QRコ―ド
  • 本名(下にアルファベット表記)
  • 【暮らしの音】kurashi-*noteのロゴ
  • ハンドルネーム
  • ブログURL
  • メールアドレス

を記載することにしました。

アフィリエーターであれば、収益のあるサイトを安易に掲載することはないと言われますが、私の場合、このブログは誰に読んでもらってもOKなので、ブログ名、ブログURLは記載。

ASP様など、特別に連絡が欲しい方に対しては、会話の中で手書きで電話番号など記載できるように片面印刷にし、裏面は白いままにしました。

そして複数ブログを持っていると言っても、メインブログはやっぱりこの【暮らしの音】kurashi-*noteなので、セミナーや会合などはこのブログの運営者ということで出席するようにします。

なので名刺はコレ!

名刺は見栄えが大事

ここまで悠長に構えていたのは、いざとなれば名刺用の用紙を買ってきて、名刺テンプレートなどを使って自力で作るつもりで、それなら一晩あればできると思っていたから。

自分が好きなようにデザインできるし、費用をリーズナブルに抑えられるし…。

ahmiosho

だけど名刺って、私の顔になるものよね。いかにも手作りしました的な名刺ってどうよ?

名刺交換のシーンを思い浮かべたとき、もし、いかにも自宅のプリンターで印刷しましたみたいな名刺を受け取ったら、私はその人に対してどう思うだろう…?

そう考えたとき、これはきちんと印刷会社に頼むべきだと判断しました。

博多広告社

研修会前々日に、やっぱり印刷会社に頼もう!と思い、リサーチしたところ

博多駅徒歩5分データ作成が分からなくても大丈夫!新事業・起業される方の実績多数

というタイトルが目に飛び込んだ。

直観的なものを感じ、ホームページにざっと目を通しただけで、会社帰りにTELしてみた。

すると、最短90分でできると言う。

「ブロガーなんですけど…」と相談すると、記載項目などのアドバイスなど即座にしてもらえたので、ここに決めよう!とその足で事務所にお邪魔したわけです。

第2福岡ONビル

場所は博多駅前3丁目。1階に「華味鳥」が入っている第2福岡ONビルの6階。

博多広告社

ビル自体は古いのですがリノベーションしてあり、オシャレな内装。

許可をいただき、テンプレートの画像を撮らせていただきました。一部のデザインテンプレートです。

シンプルなものから、オシャレなものまでずらりと250種類以上から選べます。

木曜日の夕方、お伺いして打ち合わせし、このブログのロゴを入れるようにしたので、ロゴデータを帰宅してからメールで送信。

次の日、金曜日の午前中には校正データがメールで届きました。

校了前の変更・修正は1回のみサービスで行ってくれます。(2回目以降の校正は1回500円の追加料金が必要)

ここでハンドルネームに追加して本名を入れるようにしたので、訂正依頼。

すると2パターンの案を送ってくださり、気に入った方で印刷依頼をしました。

13:00に印刷依頼をかけて、ほんの15分後には名刺の準備ができたとの連絡メールが…。なんて迅速な対応でしょ!

しかもブロガー名刺の記載項目の相談もスムーズにできて、アドバイスも頂け、納得いくものができました。

100枚の名刺が7,000円程度で素早く、しかもオシャレな仕上がり。

料金については、紙質や、デザイン、通常名刺印刷なのか特急名刺印刷なのかで変わってきます。デザインから依頼すると少し値段が上がりますが、いろいろとサービスや提案をしてくれるので頼もしいです。

そして今回データは作っているので、次回注文するときは100枚、2,000円でできるということ。データの保存期間はあるものの、あまり長く間があき過ぎなければ大丈夫なようです。

すぐに名刺がなくなり追加注文できるべく、人脈を広げたいものです(笑)

店舗情報

株式会社博多広告社

  • 住所:〒812-0011 福岡市博多区博多駅前3-23-17 第2福岡ONビル6階
  • 電話番号:092-409-8228
  • 担当直通:070-5698-7077
  • 休業日:公式HPに都度記載あり
  • 営業時間:平日/9:00-19:00、土曜日/10:00-17:00(日祝定休)
  • 交通:JR博多駅より徒歩5分、地下鉄空港線博多駅より徒歩5分
  • 公式HP:http://meishi-fukuoka.com/

■map

しまった!名刺がすぐ必要!!というときは、最短90分で作って貰えます。しかもていねい。おすすめです。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る