福岡在住の学生さん必見!がっつりおいしく食べたいなら「米一」へGO! | 【暮らしの音】kurashi-*note

福岡在住の学生さん必見!がっつりおいしく食べたいなら「米一」へGO!

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
コメイチ
photo by:ahmiosho

わたくし、福岡市東区在住です。

このたび、私の住む街が「本当に住みやすい街大賞2019in福岡」にみごとランクインしてちょっと誇らしく感じている今日、この頃…。

てなわけで、本日は超ローカル話題。

福岡以外の方はごめんなさい。

遊びに来る機会があれば参考にしてくださいまし。

いつも3号線を車で通るたび、気になって、気になって仕方がなかったレストランに晴れて行ってまいりました。

大学生になる息子を引き連れ、探索!

ややや、これ、期待どおり。

味といい、量といい、店の雰囲気といい…

では、お待たせしました。

米一(コメイチ)の開店です。

Sponsored Link
Sponsored Link

キッチン米一千早店

米一看板

いつも3号線を北九州方面へ走るときに、千早あたりにさしかかると見えるこの看板…。

とっても気になっていました。

なんか、昔からあるレトロな洋食屋さんって感じがしない?

米一

レストランというよりも、何かのショールームって出で立ちの外観。一見ガリバリウム鋼板を使ったみたいな外壁がおしゃれ。

米一店内

店内はそれほど広くなく、テーブルが6~7席といったところ。

バンガロー風の内装がこれまたグッド。

米一定食

定食には、ごはん、みそ汁、漬物、生野菜がついて、ごはんも白ご飯、八穀米、じゃこめし(+50円)から選べます。

白ご飯、八穀米はおかわり自由。大盛は+100円。

…でも、

おかわり自由ならわざわざ100円出して大盛にする必要なくね?(独り言)

みそ汁の具は具だくさんみそ汁なので、野菜不足の方もしっかり栄養補給できます。

ちなみに豚汁なら190円プラス、大なら380円ですが、具だくさんみそ汁に豚肉が入っているかいないかの違い?

きのこスープ(+150円)、パンプキンスープ(+320円)もチョイスできます。

私が今回チョイスしたのは、「手ごねハンバーグ(黒毛和牛)」ライト1,210円。レギュラーなら1,430円。

ハンバーグカレー

息子はハンバーグカレー200g 1,390円。

学生さん必見!とタイトルに書きましたが、学生が食べるには値段的にちょっと高いかな…。

でも、お味はスペッシャルなんで、ちょっと今日はがっつり食べたい!ってときはいいんじゃないでしょうか。

米一よもやま話

糸島

米一の経営者古川さんは糸島のご出身。

海や山、田畑からとれる自然の食べ物を当たり前に食べることが、どれだけぜいたくなことかお母さまを通じて実感されたようです。

特に無添加にこだわっているわけでもないけれど、自然のもの、素材のおいしさを引き出し調理することで、結果、化学調味料を使った料理の味をはるかに超えたおいしい料理ができたということらしいです。

素材の生命(いのち)がわたしたちの生命(いのち)を輝かせてくれる

米一は、素材のおいしさを引き出すことをモットーに、私たちにおいしい料理を提供してくれるアットホームな定食屋さんなのです。

Instagram
インスタグラムから抜粋

 
 
 
View this post on Instagram

あつあつジューシーな唐揚げと厚みがあってしっとりの本日のお魚のフライとトロトロホクホクコロッケ いろいろ食べられるバラエティーA定食 食べ過ぎなくらい揚げ物オンパレードだけど 米油で揚がってるからとても軽い 手作りのタルタルソースやウスターソースも○ 食事が終わりそうな頃に熱い緑茶を持って来てくださる心づかい○ 次は特製グラタンで。 #キッチン米一 #唐揚げ #白身フライ #コロッケ #タルタルソース #自家製ソース #具沢山みそ汁 #福岡市東区千早 #福岡市東区ランチ #福岡グルメ #福岡ランチ

wa*coさん(@wacochi2)がシェアした投稿 –

Twitter
ツィッターでも評判

店舗情報

  • 住所:福岡市東区千早2-2-41
  • 電話番号:092-662-4423
  • 営業時間:11:00~22:30(オーダーストップ21:40)
  • 休業日:毎月第3火曜日
  • 駐車場:17台 第2駐車場8台
  • 交通:西鉄貝塚線名島駅より徒歩6分
  • HP:https://www.yoiichinichi.com/

google map

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る