【合宿免許】きっちり2週間で免許取得した大学生の息子の話をまとめてみた

【合宿免許】きっちり2週間で免許取得した大学生の息子の話をまとめてみた

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

スポンサーリンク
初心者マーク

大学2年の息子がせっせとバイト代を貯め、ようやく念願の自動車運転免許を取得しました。息子がリサーチして決めたのは、合宿免許。

私が免許を取得したころ(約30年以上も前)には、そんな合宿なんぞなかったので、「何、それ?」

2週間でホントに免許が取れるの?…との疑惑が…。

追加料金取られ、延泊になるんじゃないの?

が、2週間経って、息子は無事、念願の運転免許証を取得し晴れやかな顔で帰宅しました。

その「合宿免許」とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

合宿で取得する「運転免許証」

合宿免許とは?

自動車教習所

自動車運転免許証取得のために教習所に通いますが、合宿のカリキュラムもそれと同じで、単に泊まり込んで教習を受けることができるシステム。

だいたい2週間くらいの短い期間で集中して教習を受けることができます。

それぞれの学校でいろんな特色があり、ホテルに泊まれたり、アパートを寮として泊まらせたり、食事も寮で賄いがあるところや、近くのレストランのクーポン券を配布したりとさまざま。自炊ができるところもあるようです。

とくに時間のある大学生には人気のようで、友だち同士で旅行感覚で免許を取ろう!というノリで参加している人が多い。

実際、息子が参加した教習所で合宿に参加しているのは大学生ばかりだったようでした。

料金も20万円程度で、旅行代を兼ねて考えるとリーズナブル。

吹き出し用2
合宿だからと言ってカリキュラムを端折っているわけではないようね。通学プランと同じなら安心ね。

合宿免許は、夏休み、春休みのまとまった余暇時間がある大学生には人気のプランだよ。
 boy-1smile

リーズナブルな料金体制

寮

合宿免許の相場は20万円~25万円くらいです。

これは付帯するサービスなどによってさまざま。たいていその中に宿泊代と食事代、交通費も含まれています。

息子が参加した教習所は、寮(アパートを借り上げしたもの)まで送迎バスが出ており、もちろん無料。合宿プランには、通学プランには含まれない教習所までの交通費も出たりします。

食事については、寮で賄いがあるところもあるようですが、息子が参加した教習所では、ジョイフル(ファミレス)の食事券が配られ、各自で好きなものを選んで食べるというもの。

朝早い教習がある場合は、ジョイフルの開店時間より先に出なければならないため、朝食抜きでその分を夕食に充てちょっと豪華にステーキなど食べてたりしたようです。

とにかく、合宿代だけ払えば、その期間の食費は一切かからない。(おやつや足りない分は自腹。笑)

とは言え、教習に遅刻して必修科目が受講と見なされなかったり、仮免許、卒業検定で落ちたら追加教習になります。

そうなれば当然、宿泊施設や食事代の追徴となります。

安心プラン(安心パック)に入っておけば3日くらい追加教習分は補填されます。

ただし一発合格した場合、払い込んだお金は戻ってきません。これは自分の自信の度合いに任せるしかないか。

息子は一発合格する心構えでいたので、安心プランには入りませんでした。

追加教習になると料金も追加になってしまう…。ここは追徴したくなかったので、一発合格するつもりで頑張ったよ!
 boy-4angry

寮で友だちができることも

ルームメイト

宿泊はアパートを借り上げたものを寮としているようで、4人部屋。

夜は各自布団を敷いて就寝。

洗濯は洗濯機が設置されているので洗剤だけ持参して自分たちで洗濯。

まるでシェアハウスのようです。

息子たちは3人で参加したのですが、4人部屋なのでひとりで参加した他県の人が同部屋になりました。

2週間同じ部屋で過ごすので、もしかしたら友だちができるきっかけになることもあります。

合格後にのんびり観光

運転

合宿免許の場所にもよりますが、息子の参加した教習場は土日もばっちり教習があったため、間で観光を楽しむことはできなかったようです。

観光の予約をしても、万が一追加教習となればスケジュールが狂うので予定もたてられず。

一緒に参加した友人全員一発合格だったので、そのあとゆっくり観光を楽しんで帰途につきました。

教習中は思ったよりまとまった自由時間はなかったし、待機時間が長かったな…。スマホがないと正直退屈…
 boy-5tameiki

ローカルと都会の道路事情の違いは肝に免じて

ローカルな道路

合宿免許をおこなっている教習所は、どちらかと言うと地方が多いようです。

また大学生がチョイスする理由としても、せっかく合宿するのなら、自宅近くの教習所よりも観光できるところがいい!ということもあり、人気があるようです。

ところが教習中は、地方は道路もゆったりとしていて、車も少ないことが多く、はじめて運転するにはやりやすいということもありますが、

いざ免許を取って、都会の雑踏でハンドルを握るというのは、いささか戸惑うものもあります。(これ、意外と重要)

運転するのが怖い、慣れた道がいいなど、自分の知ってる道を運転して習得したいという方は合宿免許ではなく、近くの教習所で習ったほうがいい場合もあります。

ゆったり走れる田舎と違って、都会は車が多く車線変更がドキドキするけど、運転して慣れるしかないよね…。
 boy-6hirameki

予約は早めにとるべし

夏休みや春休みに合宿免許を取りたいと思ったら、できるだけ早めにリサーチしましょう。

息子は夏休みに受講することを決め、早めにリサーチ開始しましたが、人気のある教習所は5月にはもう満員になっている状態だったようです。

日程をずらすか、場所を変えるか…、いずれにしてもどの教習所がどんなプランでいくらで行っているのか調べることは重要。

また満員になっても欠員が出ることも考えられるのでマメなリサーチは必要。

合宿免許ができるところを探してみよう

ユーアイ

最短13日取得可のyi免許

全国53校の教習所情報を網羅。最短13日で取得できるプランもあり、学生の方むけの学割プランも用意されています。T-POINTが貯まるのも地味に嬉しい。

詳しくはこちら

ドリーム

春休み合宿免許は年内のお申し込みで最大15,000円割引!!

娯楽が充実している、ごはんが美味しい、観光ができる、女性におすすめなどこだわりから検索することができます。

詳しくはこちら

合宿免許受付センター

合宿免許受付センター

とにかく予算をおさえたいなら自炊コースや、まとまったお休みが取れない方のための一時帰宅コース、ひとり部屋が利用できるコースなどさまざまな取り扱いがあります。

詳しくはこちら

Note

合宿免許は、2週間くらいの休みが取りやすい学生には人気のプランです。その期間みっちりと教習を受けるので、運転にも慣れ、感覚もつかめ、運転は簡単だと思う方もいるでしょう。

しかし、免許を取得したあとに実際運転するのは、教習所のゆったりとした道路ではなく、数車線に渡って車がひしめく都会という人が大半です。

道路事情が全く異なるので、怖いと思うでしょう。

でも、この怖いと思う気持ちを忘れてはいけません。「だろう」運転ではなく、「かもしれない」運転をすることは、ベテランドライバーになってもずっと意識し続けなければならないことです。

免許を取るにあたっての心構えだけはしっかり持って臨んでくださいね。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



スポンサーリンク
トップへ戻る