5月1日は何の日?メーデー|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

5月1日は何の日?メーデー|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
5月1日

5月1日は、グレゴリオ暦で年始から121日目(閏年では122日目)にあたり、年末まであと244日あります。

5月1日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

5月1日はメーデー

5月1日はメーデー。

1886年5月1日に、アメリカのシカゴで労働者によるストライキが発生しました。

当時は1日12~14時間労働が当たり前で、労働環境の改善を求め、「1日の労働時間を8時間に!」と訴えたものでした。

その3年後、世界中の労働者の代表によって「メーデー」を定め、この日を「労働者の祭典」とした祝日としました。

日本では、1920(大正9)年に第1回メーデーが東京の上野公園で開催されました。

しかし、第二次世界大戦中の1936(昭和11)年の「2.26事件」を機にメーデーは全面禁止となりました。

戦後、労働組合の活動再開とともに、再び開かれるようになりました。

令和はじまりの日

5月1日は令和はじまりの日。

2019(平成31)年4月30日、平成という一つの時代に終止符が打たれました。

そして、2019(令和元)年5月1日、新しく元号が『令和』となりました。

この日、明仁天皇が退位し、徳仁親王が即位したことで、元号が平成から令和に改められました。

 

他にもある5月1日の記念日

その他の記念日

 八十八夜

5月1日は八十八夜。

立春から数えて88日目は八十八夜。この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするといわれています。

水俣病啓発の日

5月1日は水俣病啓発の日。

1956(昭和31)年5月1日、熊本県水俣市の保健所に市内の病院より原因不明の奇病が報告され、これが水俣病の発見となりました。

水俣病は、中毒性の神経疾患です。

化学工場から海や河川に排出されたメチル水銀化合物を、魚、エビ、カニ、貝などの魚介類がエラや消化管から吸収し、それを日常的にたくさん食べることによって、体内に高濃度に蓄積されます。いわゆる食物連鎖を通じて起こった奇病です。

当初、原因がわからず奇病と呼ばれており、地名から「水俣病」と名付けられました。

重度になると、両手、両足の末端を中心とするしびれ、ふらつき、つまずきなどの症状が現れ、言語障害、歩行障害、知覚障害、難聴などの症状があります。

公害の水俣病を忘れない日にと2006(平成18)年に記念日を制定しました。

アテックスルルドの日

5月1日はアテックスルルドの日。

「アテックスルルド」はすべての人の毎日をハッピーにするセルフケアアイテムを提供する同社のウエルネスブランドで、発売以来すでに1400万台以上を発売。

さらに多くの人にその癒しを届けるのが目的で、企画・開発・製造・販売などを手がける株式会社アテックスが制定。

日付は、同社の創立記念日1992(平成4)年5月1日から。

魔王魂の日

5月1日は魔王魂の日。

フリー音楽サービス「魔王魂」(まおうだましい)は、個人使用や商用使用を問わず、あらゆるジャンルのコンテンツに音楽を利用できるサービス。

「魔王魂」の楽曲をさらに多くの人に知ってもらうが目的で、楽曲制作事業などを手がける株式会社ジョーカーサウンズ(福岡県福岡市)が制定。

日付は、「魔王魂」の創設者であり作曲家の森田交一氏の名前の「こう(5)いち(1)」の語呂合わせから5月1日に。

自転車ヘルメットの日

5月1日は自転車ヘルメットの日。

自転車ヘルメットの着用促進と、その重要性を呼びかけるのが目的で、オートバイ、自転車用のヘルメットを手がける株式会社オージーケーカブト(大阪府東大阪市)が制定。

自転車事故による死亡やケガから一人でも多くの人を救いたいとの願いが込められています。

日付は5月が「自転車月間」であり、その始まり(頭)の日(1日)に。

コインの日

5月1日はコインの日。

「貨幣」は、人類の生み出した重要な発明のひとつと言われ、3千年近くの歴史があります。

各国の各時代の意匠や様式を反映した美術品とも言える「貨幣」を通して、それぞれの国の歴史、文化に対する理解を深めてもらうのが目的で、日本貨幣商協同組合が制定。

日付は、5と1で硬貨の貨幣である「コ(5)イ(1)ン」と読む語呂合わせから。

恋の予感の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

婚活支援サービス 恋の予感®(@11koinoyokan)がシェアした投稿

5月1日は恋の予感の日。

健全な婚活パーティを普及させて、年代に関係なく気軽に堂々と婚活パーティに参加できる地域社会を目指している婚活パーティの企画と運営を行う婚活支援サービス「恋の予感」が制定。

日付は、5と1で「恋」と読む語呂合わせから。

恋がはじまる日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ラブコスメ公式(@lovecosme_official)がシェアした投稿

5月1日は恋がはじまる日。

男子の立身出世を願う「鯉のぼり」を女性向けにアレンジした「恋のぼり」で恋の成就を願うのが目的で、女性の恋を応援している株式会社ナチュラルプランツが制定。

日付は、5と1で「恋」と読む語呂合わせから。

宅配ボックスの日

5月1日は宅配ボックスの日。

宅配ボックスは、マンションなどで不在時にも荷物を無人で預かり、管理者にも居住者にもその利便性の向上をはかっています。

宅配ボックスを開発した株式会社フルタイムシステムの原幸一郎氏が制定。

日付は、宅配ボックスのトップメーカーである同社が創立された1986(昭和61)年5月1日に。

語彙の日(ごいの日)

5月1日は語彙の日(ごいの日)

日常生活や学習活動、仕事で書いたり読んだり聞いたりする言葉を的確に理解するために必要な「語彙」の大切さを認識してもらうのが目的で、参考書や辞書の出版を通して、学ぶ楽しさを伝える株式会社旺文社が制定。

日付は、5と1で「語彙(ごい)」と読む語呂合わせから。

5月1日の食に関連した記念日

Food

緑茶の日

5月1日は緑茶の日。

公益社団法人日本茶業中央会が毎年八十八夜の日を「緑茶の日」と制定しています。

古くから仙茶と称されるほど八十八夜の新茶は栄養価が高いといわれます。

八十八夜は立春から数えて88日目なので年により日付が変わります。

新茶の日

5月1日は新茶の日。

立春から数えて八十八日目の日となる雑節の「八十八夜」。この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日に新茶を飲むと長生きするといわれます。

新茶の美味しさを多くの人に知ってもらい、販売促進に役立てるのが目的で、山啓製茶株式会社(静岡県掛川市)が制定。

鯉の日

5月1日は鯉の日。

鯉にはたんぱく質やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

さらなる鯉の消費拡大を図ることが目的で、「鯉を食べて健康を守ろう」キャンペーンなどを行っている全国養鯉振興協議会(茨城県行方市)が制定。

日付は、5と1で「こ(5)い(1)」と読む語呂合わせから。

カリフォルニア・レーズンデー

5月1日はカリフォルニア・レーズンデー。

小さな粒の中に太陽の恵みが凝縮されたカリフォルニア・レーズンは洋菓子やベーカリー、食品メーカーやレストランはもちろんのこと、一般家庭でも広く愛されています。

アメリカのカリフォルニア州に本部を置くカリフォルニア・レーズン協会が、日本でカリフォルニア・レーズンの美味しさ、高い栄養価などをさらにアピールしようと制定。

日付は、5月がカリフォルニア・レーズンとなるぶどうのナチュラル・シードレスの花が咲き、実をつけ始める時期に当たることから、その最初の日を記念日としたもの。

本仕込の日

5月1日は本仕込の日。

本仕込(ほんじこみ)は「もっちり系食パン」の草分け的存在で、食パンの名前に漢字を使った先駆けでもある食パン。

「本仕込」のおいしさをさらに多くの人に知ってもらうのが目的で、製造販売を手掛けるフジパン株式会社(愛知県名古屋市)が制定。

日付は「本仕込」が発売された1993(平成5)年5月1日から。

高級食パン文化月間(4月8日~5月9日)/5月分

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

銀座に志かわ公式アカウント(@ginza_nishikawa)がシェアした投稿

4月8日~5月9日は高級食パン文化月間/5月分。

高級食パンの魅力を長く伝えていくのが目的で、高級食パン専門店「銀座に志かわ」を全国に展開する株式会社銀座仁志川が制定。

4月8日の「高級食パン文化の日」をスタートに、5月9日までの32日間にわたり新しい食文化としての高級食パンをとくに味わってもらう期間を設けています。

日付は、4月8日は4と8で「食パン=し(4)ょくパ(8)ン」の語呂合わせで、5月9日は5と9で「高級=こ(5)うきゅう(9)」の語呂合わせから。

株式会社銀座仁志川は、高級食パン文化の日分も4月8日に制定しています。

毎月1日の記念日

月1回

あずきの日

毎月1日はあずきの日。

古くから食べられていたあずき。その歴史は712年に記された「古事記」にも書かれており、毎月1日と15日にはあずきご飯を食べる習慣がありました。

利尿作用もあり、便通改善、乳の出もよくしてくれるあずきをもっと多くの人に食べてもらい健康になって欲しいとの願いから井村屋グループ株式会社(三重県津市)が制定。

毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの思いから毎月1日に。

釜飯の日

毎月1日は釜飯の日。

釜めしをより多くの人に食べてもらいたいとの思いから、釜飯専門店「釜めしもよう」と「釜のや」を全国展開する株式会社前田家(福岡県北九州市)が制定。

「釜めしもよう」の創業記念日の1995(平成7)年7月1日にちなんで毎月1日を記念日に。

Myハミガキの日

3月1日はMyハミガキの日。

約半数の人たちが家族で同じハミガキ粉を使用しています。ひとりひとりのお口の状態にあったハミガキ粉を使うことで、口の健康を守り、快適な状態が保てます。

自分に合ったハミガキ選びが大切で、個人用のハミガキについて考える日をつくることでより多くの人たちに「「1人1本のMyハミガキ」を新しい習慣にしてもらうのが目的。

制定したのは、ハミガキや歯ブラシなどのオーラルケア製品の製造、販売を手がけるライオン株式会社

日付は「1人1本のMyハミガキ」の1にちなみ、毎月1日に。

資格チャレンジの日

毎月1日は資格チャレンジの日。

資格取得の通信講座で知られる株式会社フォーサイトが、自己啓発、転職、就職などで重要な資格とその取得について、毎月の初日である1日に考え、資格取得に挑戦してより良き人生を目指してもらうのが目的で制定。

5月1日お誕生日の有名人

5月1日生まれの有名人をチェックしてみました。

Cocomiさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

@cocomi_553_officialがシェアした投稿

金澤有希さん(SUPER☆GiRLS)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

金澤有希(@yuuki_kanazawa0501)がシェアした投稿

小山慶一郎さん(NEWS)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Keiichiro Koyama(@keiichiro.koyama)がシェアした投稿

そのほか、本上まなみさん、坂本美雨さん、原沙知絵さん、阿木燿子さんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

5月1日生まれの早見表
12星座 牡牛座
誕生石 アマゾナイト
誕生花 スズラン
運命数 6

長所 短所
  • リーダーシップを発揮する
  • 人徳がある
  • 独創的
  • 説得力がある
  • ユーモアのセンスがある
  • 話しやすい、気さく
  • 強い信念がある
  • 社交性がある
  • 独立心がある
  • 利己的
  • 自制心にかける
  • 身勝手
  • 安定していない
  • 短気
  • 飽きっぽい
  • 高圧的

まとめ

5月1日はメーデーです。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る