4月6日は何の日?新聞をヨム日|その他記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

4月6日は何の日?新聞をヨム日|その他記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
4月6日

4月6日は、グレゴリオ暦で年始から96日目(閏年では97日目)にあたり、年末まであと269日あります。

4月6日は何の日?

1年365日、必ず誰かの特別な日はあるはず。記念日や有名人の誕生日、この日生まれた方の早見表や特徴など紹介します。

雑学として、ちょっと知っておくと楽しいことを共有しましょう♪

Sponsored Link
Sponsored Link

4月6日は新聞をヨム日

4月6日は新聞をヨム日。

2003(平成15)年4月6日、新生活をスタートする若者に購読を呼びかけるという目的で、一般社団法人日本新聞協会の販売委員会が制定。

日付は、「読(4)む(6)」の語呂合わせから。

この日から12日までを「春の新聞週刊」、この日を含む1日から30日までを「新聞閲読月間」としています。

他にもある4月6日の記念日

その他の記念日

城の日

4月6日は城の日。

1990(平成2)年4月6日に、姫路城を中心とした市の復興が目的で兵庫県姫路市の観光課が制定しました。

また、愛知県名古屋市のシンボルでもある名古屋城でも2002年(平成14年)に「城の日」を制定しています。

日付は、「し(4)ろ(6)」(城)と読む語呂合わせから。

あなたの進路を考える日

4月6日はあなたの進路を考える日。

高校生が自分のこれからの将来について考えたり、情報収集をするきっかけの日とするのが目的で、一人ひとりの生徒にあった進路サポートを提供する株式会社ライセンスアカデミーが制定。

株式会社ライセンスアカデミーでは、高校生のための大学・短期大学・専門学校・就職などの相談会を開催しています。

日付は、高校の新年度のスタートの日がこの頃に多いことと、4と6で「進路=し(4)んろ(6)」と読む語呂合わせから。

ソラコム・SIMの日

4月6日はソラコム・SIMの日。

スマートフォンやタブレット、ウェアラブル製品など、さまざまなデバイスで活用されるSIM。現代の快適な生活や効率的なビジネスを支えるSIMについて、より広く、より多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社ソラコムが制定。

同社は、IoTを実現するために必要となるIoTデバイスや通信、アプリケーションなどをワンストップで提供するIoTプラットフォーム SORACOMを展開しています。

日付は、4と6で「SI(シ=4)M(ム=6)」と読む語呂合わせから。

養老渓谷の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

市原市観光協会【公式】(@kankoukyokai_ichihara)がシェアした投稿

4月6日は養老渓谷の日。

千葉県有数の温泉地であり、市原市の観光スポットである養老渓谷の名を広め、多くの人にその魅力を楽しんでもらうのが目的で、一般社団法人市原市観光協会(千葉県市原市)が制定。

日付は、4と6で「よう(4)ろう(6)」と読む語呂合わせから。

花冠記念日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タヒチプロモーション| TAHITI PROMOTION(@tahitipromotion_japan)がシェアした投稿

4月6日は花冠記念日。

花で世界をつなぎ、地球に花冠を被せ、花で世界を癒す日とするのが目的で、タヒチに関する事業などを手がける株式会社タヒチプロモーション(神奈川県横浜市)が制定。

日付は、4月の1週目頃には花が咲き誇り、人々が花の美しさを感じる機会が増えることと、花は土から育つのでその土曜日に。

事務の日

4月6日は事務の日。

日頃、縁の下の力持ちとして裏方に徹し、表舞台の営業職や広報・企画職などを支える事務職の労をねぎらうのが目的で、事務職啓発普及協会(鹿児島県鹿児島市)が制定。

日付は、4と6で「事(4)務(6)」と読む語呂合わせから。

この日にお気に入りの文具を贈る(サンキュー ステーショナリー)企画なども行っています。

アバの日

4月6日はアバ(ABBA)の日。

「S.O.S.」や「ダンシング・クイーン」など数々のヒット曲を生み出したスウェーデンの世界的なポップミュージックグループ「ABBA(アバ)」。

所属先のユニバーサルミュージック合同会社が「アバ」の世界デビュー40周年を記念して制定しました。

日付は1974(昭和49)年4月6日にイギリスのブライトンで行われたユーロヴィジョン・ソング・コンテストで「恋のウォータールー」で優勝したことから。

白の日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クリスタルジェミー(@crystaljemmy_co)がシェアした投稿

4月6日は白の日。

美肌への意識を生むきっかけの日とするのが目的で、素肌美研究家で株式会社クリスタルジェミーの中島香里社長が制定。

「しっかりとお手入れをして白く美しい、美白の肌になりましょう!」と提唱しています。

日付は、4と6で「シロ(白)」と読む語呂合わせから。

シールの日

4月6日はシールの日。

身近にあるシールが持つ魅力や可能性を広くアピールしようとシール・ラベルの印刷加工メーカーのシーレックス株式会社が制定。

シールを使ったキャンペーン、イベントなどでさらなる普及と発展を目指しています。

日付は、4と6で「シール」と読む語呂合わせから。

4月6日の食に関連した記念日

Food

マシュマロの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

マシュマロライフ エイワ《公式》 ホワイトマシュマロさん(@marshmallow.life)がシェアした投稿

4月6日はマシュマロの日。

マシュマロをおやつのようにそのまま食べるだけでなく、アレンジして朝食やデザートに取り入れるなど、食生活に美味しく楽しく活用してもらうのが目的で、マシュマロを中心とした菓子類の製造販売を手がける株式会社エイワ(長野県安曇野市)が制定。

日付は、4月6日を0406と見立てて「ま(0)し(4)ま(0)ろ(6)=マシュマロ」と読む語呂合わせと、この日は「白の日」で同社の主力製品「ホワイトマシュマロ」と親和性があること、新年度が始まる時期にマシュマロを新しく食生活に根付かせたいとの思いから。

さつま島美人の日

4月6日はさつま島美人の日。

白麹が原材料の自社の芋焼酎「さつま島美人」が1967(昭和42)年に誕生してから2017(平成29)年で50周年を迎えたことを記念し、蔵元の長島研醸有限会社(鹿児島県長島町)が制定。

白麹特有の優しい口当たりとすっきりとした芋焼酎の美味しさをより多くの人に味わってもらいたいとの願いを込めて。

日付は4と6で白麹の「し(4)ろ(6)」と読む語呂合わせから。

天塩 塩むすびの日

4月6日は天塩 塩むすびの日。

天塩とは、赤穂浪士で有名な赤穂の地、東浜塩田(1612年開業)で江戸時代より続く、にがりを戻す(差す)塩づくりによって仕上げられたおいしい塩です。

この伝統ある天塩で日本の和食文化の象徴のひとつである「塩むすび」を作り、多くの人に味わってもらうのが目的で、「赤穂の天塩」を販売する株式会社天塩が制定。

日付は、4と6で「塩(4)むすび(6)」と読む語呂合わせから。

春巻きの日

4月6日は春巻きの日。

新年度を迎えるこの季節に春巻きを食べて幸せを巻きとってほしいという思いから、各種の冷凍食品の製造販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が制定。

日付は、「春巻き」の春で4月、巻きをロール(6日)と読ませる語呂合わせから。

コンビーフの日

4月6日はコンビーフの日。

1875(明治8)年にアメリカで、コンビーフを詰める台形の缶の特許が登録されました。

肉の詰めやすさを追求した結果、一般的な缶詰とは異なる台形の缶になりました。

毎月6日の記念日

月1回

メロンの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

鉾田市(@hokotacity)がシェアした投稿

毎月6日はメロンの日。

メロンのおいしさをもっと多くの人に知ってもらいたいとの目的で、全国のメロン産地の自治体が参加する「第2回全国メロンサミットinほこた開催実行委員会」(茨城県鉾田市)が制定しました。

日付は、6月が全国的にみてメロンの出荷量がいちばん多い時期ということと、6という数字がメロンの形に似ていることから毎月6日に。

手巻きロールケーキの日

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

モンテール【公式】(@monteur_sweets)がシェアした投稿

毎月6日は手巻きロールケーキの日。

「手巻きロールケーキ」の美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的で、株式会社モンテールが制定しました。

手巻きロールケーキは、ふんわり、しっとりの食感を壊さないようにやさしく手で巻き上げています。

日付は、「手巻きロールケーキ」の断面が数字の6に見えることと、ロールケーキの「ロ」=「6」の語呂合わせから、毎月6日を記念日に。

4月6日の出来事

出来事

世界で初めて北極点に到達

1909年4月6日、 アメリカ人探検家ロバート・ピアリー隊6名が初めて北極点に到達しました。

これを記念して「北極の日」が制定されました。

『ひょっこりひょうたん島』放送開始

1964(昭和39)年4月6日、NHK総合テレビで人形劇『ひょっこりひょうたん島』放送開始されました。

『ひょっこりひょうたん島』は、個性豊かなキャラクターたちがミュージカル形式で数々の笑いと風刺、冒険の物語を繰り広げる人形劇です。

4月6日お誕生日の有名人

4月6日生まれの有名人をチェックしてみました。

宮沢りえさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

RIE MIYAZAWA(@riemiyazawa0406_official)がシェアした投稿

キム・ミンギュさん(SEVENTEEN)

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

김민규(@mingue.k)がシェアした投稿

乙武洋匡さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

乙武洋匡(@ototake_official)がシェアした投稿

そのほか、田嶋陽子さん、松本竜助さん、若旦那さん(湘南乃風)、勝田里奈さん(元アンジュルム)、伊東ゆかりさん、こじまいづみさん(花*花)、 ソ・イェジさんなど。

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

4月6日生まれの早見表
12星座 牡羊座
誕生石 ブルーダイヤモンド
誕生花 ナスタチウム・アネモネ
運命数 1

長所 短所
  • 優しい
  • 愛情豊か
  • 人当たりがいい
  • 明るい
  • 話しが上手
  • 大らか
  • 自然体
  • 融通が利かない
  • 八方美人、優柔不断
  • 単純、後先考えない
  • 固い
  • 他人に流されやすい
  • 軽い

まとめ

4月6日は新聞をヨム日です。

そのほか、たくさんの記念日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにもたくさんの協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えていただくと嬉しいです♡

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る