2月23日は天皇誕生日(令和)歴代はいつだった?富士山の日ほか記念日・誕生日まとめ | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

2月23日は天皇誕生日(令和)歴代はいつだった?富士山の日ほか記念日・誕生日まとめ

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
2月23日

2月23日は「天皇誕生日」で国民の祝日です。

平成から令和になって早いものでもう6年。令和天皇のお誕生日の2月23日が祝日となりました。そのため2月は祝日が2日ありますね。

調べてみると、2月23日は天皇誕生日だけじゃありません。他にも記念日が定められています。

Sponsored Link
Sponsored Link

2月23日は天皇誕生日

2月23日は天皇誕生日。

1960(昭和35)年2月23日、皇太子浩宮徳仁親王(今上天皇)が誕生しました。

平成のあと、徳仁(第126代天皇)が即位したのは2019年5月1日。翌2020年2月23日から令和最初の天皇誕生日が祝日となりました。

歴代の天皇誕生日はいつだった?

天皇誕生日は、昭和23年から設けられている国民の祝日です。

制定当初の天皇誕生日は、昭和天皇の誕生日で4月29日。現在は昭和の日として祝日となっています。

それから皇位継承に伴い平成元年2月に12月23日に改められました。

しかしそれ以前の天皇の誕生日も現在の祝日として残っているのをご存じですか?

明治天皇の誕生日は11月3日。そう!現在「文化の日」として残っていますね。

次の大正天皇の誕生日は8月31日ですが、祝日として残っていません。

理由は大正時代が15年と短かったことや、明治天皇や昭和天皇のように偉業がなく、名称を変えて祝日として残そうという運動がなかったなどさまざまな諸説があります。

平成の日はなぜないのか?

明治天皇の誕生日の11月3日は「文化の日」と残っています。

昭和天皇の誕生日の4月29日は「昭和の日」として残っています。

昭和天皇はもともと生物学者で自然を愛したことから崩御されたあと、天皇の誕生日の4月29日を「みどりの日」として国民の祝日となりました。

そもそも現在の「みどりの日」の5月4日は、5月3日の憲法記念日と、5月5日のこどもの日に挟まれた平日でした。

飛石連休であるため、改正によって1986年以降「国民の休日」として休日扱いになりました。

その後、2005(平成17)年より5月4日を「国民の休日」から「みどりの日」として移動し、ゴールデンウイークを構成する祝日となりました。

そして4月29日を昭和天皇とともにあった昭和という激動の時代を忘れないよう「昭和の日」としました。

ここで疑問。

明治天皇の誕生日が「文化の日」、昭和天皇の誕生日が「昭和の日」として祝日で残っているのに、平成天皇のお誕生日12月23日はなぜ祝日として残っていないのでしょうか?

生前退位をされた平成天皇の誕生日の12月23日を「上皇誕生日」として祝日にした場合、「二重権威」ともなりかねないため、当面は平日にするのがふさわしいということから2019(令和元年)から12月23日は祝日から外され平日になりました。

富士山の日

富士山

2月23日は富士山の日。

2月23日は、2(ふ)2(じ)3(さん)と呼べることから、「富士山の日」

富士山をテーマとした活動を活発に行っているパソコン通信上の「山の展望と地図のフォーラム」が、この時期は富士山がよく望めることから制定しました。

また、山梨県は1998(平成10)年11月に、富士河口湖町は2001(平成13)年12月17日に「富士山の日」を制定しました。

富士山の日は、静岡県富士山世界遺産センターを無料開放し、全ての来館者様の観覧料が無料となったり、館内クイズラリーなどさまざまなイベントが催されます。

参考静岡県富士山世界遺産センター【2/23富士山の日】無料開放のお知らせ

他にもある2月23日の記念日

天皇誕生日(祝日)、富士山の日以外にも2月23日は記念日が盛りだくさん。

2月23日の記念日は、一般社団法人日本記念日協会によって登録されました。

ふろしきの日

2月23日はふろしきの日。

1000年以上の歴史を誇る風呂敷は、繰り返し使えて便利。その風呂敷の価値を広くアピールしようと「京都ふろしき会」が制定しました。

2(つ)2(つ)3(み)という語呂合わせから2月23日になりました。

ちなみに私も風呂敷の記事を書いてます。

「風呂敷バッグ」の作り方|浴衣でも普段使いでもOK!濱文様の風呂敷が素敵!
風呂敷バッグをご存知ですか?風呂敷1枚あれば簡単にバッグができます。もちろん浴衣にも合うし、普段着でもお洒落。結び方をできるだけ詳しくガイダンスします。
動画もアップしています

※よろしければチャンネル登録お願いします♪

おかげさまで好評価をいただいています。

チーズ鱈の日

2月23日はチーズ鱈の日。

1982(昭和57)年2月23日に生産が開始された「チーズ鱈」

製造・販売元の株式会社なとりが制定しました。

シート状にした鱈のすり身でチーズを挟んだ常温のおつまみで、酒の肴だけでなく、おやつとしても楽しめるロングセラー商品。

工場夜景の日

工場夜景

2月23日は工場夜景の日。

2011(平成23)年2月23日に神奈川県川崎市で開催された「第1回全国工場夜景サミット」に由来し、全国工場夜景都市(北海道室蘭市、神奈川県川崎市、三重県四日市市、福岡県北九州市、山口県周南市、兵庫県尼崎市、静岡県富士市)が制定しました。

山口県周南市では、親子で夜の社会見学や、プレミアム宿泊プランのイベントを催しています。

参考山口県周南市観光情報サイト

毎月23日の記念日

月1回

乳酸菌の日

毎月23日は乳酸菌の日。

体に良い乳酸菌を活用した商品で元気になってもらうのが目的で、乳酸菌飲料などを手がけるカゴメ株式会社が制定。

日付は2と3で「乳酸」と読む語呂合わせから、スーパーマーケットなどの店頭での販売促進を通年で行うため毎月23日に。

また、2月3日も「乳酸菌の日」としています。

不眠の日

毎月23日は不眠の日。

現代社会では日本人の半数以上が良質な睡眠をとれずにいるとか。そこで正しい知識と対処法や改善方法の情報発信を行うべく睡眠改善薬を手掛けるエスエス製薬株式会社が制定しました。

2(ふ)3(みん)の語呂合わせから2月3日が不眠の日。また不眠の症状は年中起こるため毎月23日も不眠の日としました。

エスエス製薬が手掛けている睡眠改善薬

国産小ねぎ消費拡大の日

毎月23日は国産小ねぎ消費拡大の日。

福岡、大分、佐賀、高知、宮城の各県の全国農業協同組合連合会の県本部で作る「小ねぎ主産県協議会」が、。国産小ねぎの販売促進を目的として制定。

日付は、「小ねぎ記念日」が11月23日なので、その23日を毎月のものとしたもの。

2月23日お誕生日の有名人

2月23日生まれの有名人をチェックしてみました。

中島みゆきさん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

中島みゆきファンコミュニティ『なみこむ』(@na_mi_com)がシェアした投稿

野口五郎さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

野口五郎_official(@goronoguchi_official)がシェアした投稿

宇崎竜童さん

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

宇崎竜童(@uzaki_ryudo)がシェアした投稿

そのほか、北大路欣也さん、Winkの相田翔子さん、飯星景子さん、三倉佳奈さん、極楽とんぼの山本圭壱さん、ハリセンボンの近藤春奈さん

お誕生日、おめでとうございます。

パチパチパチ

2月23日生まれの早見表
12星座 魚座
誕生石 ルビー
誕生花 ストック
運命数 7

長所 短所
  • 誠実
  • コミュニケーション力が高い
  • 信頼できる
  • 感情が安定している
  • 人当たりがいい
  • センスがいい
  • 不安定
  • 偏見を持ちやすい
  • 融通性がない
  • 頑固
  • 依存性が強い
  • 知ったかぶりをする

まとめ

2月23日は天皇誕生日で祝日です。

そのほか、富士山の日、ふろしきの日、チーズ鱈の日、工場夜景の日、不眠の日を取り上げました。

一般社団法人日本記念日協会では、ほかにも、カサつくの日、甲府UFOの日、霧島湯路223の日、夫婦で妊活の日、国産ねぎ消費拡大の日など協会認定の記念日があります。興味があればチェックしてみてください。

一般社団法人日本記念日協会

他にもあなたの大切な記念日なら、ぜひコメント欄で教えてください♪

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る