姿勢矯正クッションで姿勢美人に。選び方のコツとおすすめ商品10選 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

姿勢矯正クッションで姿勢美人に。選び方のコツとおすすめ商品10選

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

座るだけで姿勢美人になる姿勢矯正クッションで美しいボディラインを手に入れませんか?

ピンと伸びた背筋はそれだけできれいに見えてしまうから不思議。

姿勢矯正クッションはそのお手伝いをしてくれる頼もしいアイテムです。歪んだ背筋をピンと伸ばして闊歩しましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

姿勢矯正クッションおすすめ人気商品(その1)

【1】p!nto(ピント)

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

体を正しい状態に整えるエスリーム技術

自分の姿勢を客観的に見たことはありますか?

自分の座っている姿を全身が映る鏡で見てみると、意外と姿勢が悪いことに驚愕させられてしまいます。

身体は急に歪むわけではありません。

長い年月で身についた癖だったり、姿勢だったりが蓄積し、アンバランスな状態のままをキープし続けた結果が今の姿勢を作っています。

そして一度身についてしまった習慣は簡単にはリセットすることができません。

脚を組む癖がなかなか直せないのはそんなところにあるのですね。

本来は正しい姿勢でいることが歪みを改善する方法ですが、やはり自力では難しいようです。

それであれば正しい姿勢に導いてくれるサポート器具の力を借りて自然に美しい姿勢へと矯正していくのが近道。

「p!nto」は三次元立身体構造システム「エスリーム」技術により座るだけで本来の人間の正しい姿勢に導いてくれます。

座るだけで体がすっきり:p!nto

「p!nto」に座ってみると重力に対してちょうどいい方向や、身体の位置を決める接触面、不快と感じることのない身体が沿うような感覚を感じます。

それは「p!nto」のクッションが運動学、解剖学のみならず、作業療法学や生態心理学、フェルデンクライスメソッドに基づき、最新のスキャナー技術により高精度のデータに置き換え、座位姿勢を生み出してるからです。

「p!nto」は人が安心して機能的に動くことができ、身体の軸がぶれず無理なく身体の不調をリセットすることができるクッションです。

心も体も美しく整える:p!nto BEAUTY

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

ピンと背筋が伸びた姿勢の女性は、ただそれだけで美しく知的に見えますね。しかし常に意識をして姿勢をキープするのは大変です。

そのようなときに「p!nto」がお手伝いをしてくれます。

座る行為そのものが、骨盤を凛と立てた位置に保ってくれ、骨盤の下敷きとなったお尻の筋肉を持ち上げて、女性らしいヒップラインを保ってくれます。

また背筋に沿って身体を持ち上げてくれ肋骨を高い位置に保ち、重力でたるんでしまいがちなウエストラインや気になるバストラインも高くキープします。

女性なら誰しも願うもっと美しく、身体のラインを崩したくない…。

重力に負けて崩れてしまった身体をリセットしたい…。
そんな願いをかなえてくれる女性のための頼もしいクッションです。

お子さんが自然と正しい姿勢に:p!nto Kids

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

子どもは骨格や内臓が成長する0歳~12歳までがとても大切な時期です。

この時期に正しい姿勢を見につけておくと大人になったときの姿勢がとてもよくなります。

また姿勢がよくないと余計なストレスがかかり、集中力のさまたげとなったり、目の疲れやストレスの原因になります。

猫背や悪い姿勢を気づかないまま過ごしがちな幼少期に正しい姿勢へと導いてくれる「p!nto」は子どものことを考えたクッション。

正しい姿勢を身につけると、知らず知らずの間に学習への取り組みなどの集中力も増してきます。

【2】ボディメイクシートスタイル

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

カイロプラクティックの視点で考案

本来の人の背中というのは流れるようなS字カーブを描いているのが基本で美しい姿勢です。美しい姿勢を保つには正しい座り方をしなければなりません。

ところが、さまざまな要因でその形が崩れてしまっています。

ボディメイクシートStyle(スタイル)は身体を整える技術のある「カイロプラクティック」に着目し、そのノウハウをもとに開発された商品です。

まるでカイロプラクターが施術しているようなサポート感は、座るだけで背骨の自然なS字ラインを支えてくれます。

座面に深く座るのが基本。

座ると前に押されるような感覚があり、少し背筋を反らせば自然で美しい姿勢となり、自然なS字ラインが生まれます。

自宅のイスやオフィスのチェア、床の上にそのまま置いてとさまざまな場所で使え、形もおしゃれ。座っているだけで自然と美しいS字カーブを描いた背筋に導いていきます。

【3】Backjoy(バックジョイ)

バックジョイ

アメリカ生まれのバックジョイ。

最初、座り方をきちんとマスターしないと不安定な感じがします。

実はバックジョイと腰の反りかえった部分に隙間ができるような座り方では全く効果が発揮できないとか。

座り方のコツは、バックジョイのカーブにぴったりとお尻を密着させて座ります。

最初は安定するまで時間がかかりますが、慣れるとすっと座れます。

そうすると前の部分が脚の重みで下がります。同時に後部のR部がテコの原理でお尻を持ち上げてくれます。

Backjoy(バックジョイ)は、アメリカで25年間の開発期間を経て作られており、人間工学試験において被験者のほとんどがバックジョイの使用感に好感触を感じております。

座ったときに一番負担のかかる腰に対し、国際特許を取った独自のフォルムで骨盤を最も負担のかからないポジションにしてくれます。

購入に悩んだら

実際に座ってみる

通販サイトで多数取扱いがあり、どれを選んでいいのか正直わからないという方も多いでしょう。

そして実際、自分の身体にフィットするのかどうかは疑問。

やはり一番いいのは座ってみてその感触を確かめることです。

姿勢矯正クッションは、東急ハンズやLoft、百貨店などで販売されており、実際に座ってみることができます。

座面は固めを選ぶようにする

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

クッションが柔らかいものは座り心地としてはいいのですが、骨盤を支えるのには十分ではありません。

骨盤を矯正するためには骨盤を正しい方向へ導いていかなければならず、そのためにはある程度の硬さが必要となってきます。

骨盤矯正を重視するなら、座面は硬めを選ぶようにしましょう。

背座一体型が望ましい

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

座面だけのものと比べ、背座がついているものは少し価格が高くなりますが、その分骨盤をしっかり支えてくれるので長い目でみたらおすすめです。

背座がついていることによって、背中が後ろへ倒れるのを防いでくれ、腰を正しい位置に導いてくれます。

また腰椎や肋骨のサポートまで可能となるので、骨盤が歪む原因となっているすべての部位までサポートしてくれます。

お尻を包み込む形状がベスト

※最新の情報は商品ページをご確認ください

坐骨をしっかり包み込む形状のものは、坐骨を理想的な位置で固定するので、骨盤が歪まず理想の形になっていきます。

座ってみたときに、お尻がしっかりと包まれているような感覚を味わえるクッションを選ぶようにしましょう。

姿勢をよくするストレッチも取りいれて

まずは正しい姿勢から身につけよう

*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。

まずは毎日のデスクワークの姿勢を見直してみましょう。

チェック項目
 

  • モニターに対して目線の高さはほぼ真っすぐになっているか?
  • ひじが曲がる位置にキーボードがあるか?
  • 椅子は浅く腰かけていないか?
  • 腰が立っているか?(猫背になっていないか?)
  • 太ももは床と平行になっているか?
  • 足が床から浮いていないか?

ストレートネックを改善しよう

スマホを見るときの姿勢が、前かがみになって画面を見つめている状態が長時間続くと、筋肉に負担がかかり、首の骨がまっすぐになってしまう症状を「ストレートネック」といいます。

NG

NGな姿勢

長時間その状態を続けると、首の痛みや肩こりとなっていきます。
スマホを見るときはうつむかないようにしましょう。

OK

Goodな姿勢

手はなるべく高くあげ、肘は直角に曲げ、胸を張り、背中全体がまっすぐになっていることを意識するようにしましょう。

肩甲骨のストレッチ

*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。

肩甲骨とは、背中にある肩と腕をつなぐ骨のことです。

この肩甲骨の動きは、上半身の動きと連動しているため、肩甲骨の動きが悪くなると、上半身に不調をきたします。

日々のデスクワークで肩甲骨が固まってしまっている方も多いようです。肩甲骨がきちんと動いているかどうかのチェックをしてみましょう。

詳しくはこちらの記事で
肩こり改善はこちらの記事を参考にしてみて下さい。
つらい肩こりは「肩甲骨はがし」で解消!怖いネーミングだけど効果大!
「肩甲骨はがし」って何やら怖いネーミングですね。それに痛そう…。実はまったく逆で、凝り固まった筋肉をストレッチによって柔らかくするということです。ゆっくりと行うストレッチはとても気持ちがよく続けていけば辛い肩こりも解消です。そんな「肩甲骨はがし」のストレッチ法や効果をみてみましょう。

おすすめ人気商品(その2)

【4】メイクヒップスベーグルクッション

メイクヒップスベーグルクッションは、左右の傾斜でお尻の肉に働きかける形のクッションです。

座ってみると結構お尻の筋肉をギュッと押されているような感じで、圧迫感が心地いいです。

ツンと背筋が伸びるので、自然と姿勢がよくなります。

座っているだけで、筋肉を刺激してくれる美尻クッションは普段運動をしない方にはおすすめのアイテムです。

【5】マーナ 骨盤座ぶとん

※最新の情報は商品ページをご確認ください

座ると自然に前傾姿勢となって背筋がピンと伸びたきれいな姿勢になります。

その秘密はあえて小さめにできているクッション。

座ってみるとお尻ではなく、骨盤全体をクッション内部に収めてくれるU字構造。

8度の傾斜がつけられた斜め設計なので、背すじが自然に伸びてきれいな姿勢に。

【6】骨盤温活ゆたんぽよもにん

※最新の情報は商品ページをご確認ください

女性のデリケートな体やコンディションをハーブ蒸ししながら温めていきます。

助産婦さんの専門知識を随所に生かし、手軽に温活できる女性のための商品を企画開発しました。

よもぎの優しい香りと、ラブベリーリーフの香りでリラックスしながら姿勢をサポートできます。

【7】勝野式クッション

ヒロ整形クリニック勝野院長がプロデュースした腰痛の方に優しいクッションです。

座ったときに圧迫される部分に穴を設けることによって座骨への負担を軽減し快適に座ることができる円座クッション。

長時間座っても疲れにくく、腰痛で悩んでいる方には最適です。

【8】お医者さんの円座クッション

※画像をクリックすると詳しい商品サイトに飛びます

出産後は骨盤が開いた不安定な状態です。

そのうえ出産の際に膣周辺部に傷がついてしまい座るのも痛いほどです。

こちらの円座クッションは直接患部に触れないように穴が開いているので、産後すぐでも安心して座ることができます。

また状態がよくなっていく中でもそのまま継続して使い続けることができるクッションです。

骨盤に負担が少なく、疲れにくい低反発クッションを採用しているので心地よい座り心地と、ゆっくりと深く沈み込んで背筋をスーッと伸ばしストレッチを働きかけてくれます。

お医者さんが開発した骨盤に優しいクッションで無理なく骨盤矯正をすることができます。

【9】MOGU バックサポーターエイト

※最新の情報は商品ページをご確認ください

見た目のかわいさとおしゃれさに思わず目をひきます。

しかし、このクッションはそれ以上に機能性も抜群です。

長時間、座りっぱなしのデスクワークでは、間で休憩を入れながら行うことが必要ですが、集中しているとそれも忘れて数時間、パソコンとにらめっこなんてことありませんか?

そして、まずい!と思ったときに腰回りや肩に違和感が……。

バッグサポーターエイトはそんな方のために優しくサポートしてくれるクッションです。

触れたときの感触がまるで赤ちゃんの肌のよう。柔らかくて、いつまでも触れていたくなるその秘密は、中に入っているパウダービーズ。リラックス効果も期待できます。

横から見ると、大・中・小と3つのふくらみがあり、このそれぞれの大きさの違いがお尻や腰、背中にフィットして身体を支えてくれます。

\公式サイトはこちら/

【10】Bauhutte(バウヒュッテ)ランバーサポート

オフィス椅子をアレンジ

オフィスチェアの背もたれに簡単に装着することができるクッションベルトです。

さりげなく姿勢矯正をしたい方におすすめです。

ランバーサポートを取り付けることによって、座ったときに自然なS字カーブを描くようになり理想的な姿勢に導いてくれます。

Note

姿勢矯正クッションを使うだけで背筋がピンと伸びた姿勢美人になれるなんて嬉しいですね。

しかし最初のころは座った感じがしっくりこないなど違和感があるかもしれません。

そんなときは無理をせず、1日5分からはじめてみましょう。

オフィスで1日中デスクワークという方も姿勢矯正クッションでサポートしストレスなくお仕事に励みましょう。

関連エントリーはこちら

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る