WordPress「メディアを追加」が開かない…簡単なことで解決できた私の備忘録 | 【暮らしの音】kurashi-*note

WordPress「メディアを追加」が開かない…簡単なことで解決できた私の備忘録

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
メディアを追加画面

いつものように当ブログの執筆中、画像を挿入しようと「メディアを追加」ボタンをクリックするも、まったくの無反応…。

はて?

最近、パソコンとWi-Fiの調子が悪く、通信が遅いせいか?とも疑ったけどそうではなさそう…。

しかし、いともあっさり解決できたので私の備忘録がてら、同じように悩んでいる方の参考になればと記しました。

Sponsored Link
Sponsored Link

WordPress「メディアを追加」が開かない

ワードプレスの記事執筆時に画像を挿入する際は、「メディアを追加」ボタンをクリックし、ファイルをアップロードしたり、メディアライブラリから画像を選択しております。

ところが急に「メディアを追加」ボタンをクリックしても、うんともすんとも言わなくなってしまいました。

パソコンの再起動と同じ考えで、一度ワードプレスを閉じ、再度立ち上げて試してみるも同じ結果。

これは困る。

当ブログには、すでに11,300くらいの画像がストックされており、メディアが多すぎることが原因か?と焦る…。

プラグインが怪しい…

プラグイン

wp-config.phpをいじるなどの対処法があるようですが、バックアップを取って慎重に行わないといけないので、まずはシンプルに解決できる方法はないものか…といろいろググったところ、どうもプラグインが影響してるっぽい。

「メディアを追加」ボタンがクリックできなくなって、更新状態を確認すると、更新しなければならないプラグインが①とサイドバーメニューに表示されています。

確認にすると、「TinyMCE Advanced」というブロックエディター (Gutenberg) とクラシックエディター (TinyMCE) を拡張、強化するプラグインに更新指示がでていました。

いつものように、「更新」をクリックするもなかなか更新されず、普段なら10秒程度で更新されるのですが、いつまで待っても更新中と表示されたまま。

プラグイン更新中

明らかにおかしい。

試しに、私が複数所有しているほかのワードプレスのブログで確認したところ、1つのブログはすべて最新の状態に更新されていたので、問題なく「メディアを追加」が開きます。

もう一方のブログは同じように「TinyMCE Advanced」に更新指示が出ていましたが、「メディアを追加」をクリックするとちゃんと表示されました。

そのまま「更新」をクリックすると、すんなり更新完了になりました。

問題の当ブログでは、いつまでも更新が進まず、更新中の円形の矢印がぐるぐる回ったままです。

これは、「TinyMCE Advanced」が怪しいかも…。

そこで、一旦「TinyMCE Advanced」を「無効化」にしてみました。

そのあと、投稿画面を開いて、「メディアを追加」ボタンをクリックしてみたら、ちゃんと開くではないですか。

やっぱり、プラグインが原因だった。

TinyMCE Advanced」を無効化のまま、更新をクリックすると、今度はあっさり更新されました。(一安心)

そのあと、「有効化」に変更し、投稿画面を開いて、「メディアを追加」ボタンをクリック。

ちゃんと作動してくれました。

一件落着。

いろいろ小難しい対処法もあるようですが、シンプルに解決したので記しておきます。

以前、テキストとビジュアルの切り替えができなくなったこともありましたが、プラグインの更新で解決しました。

ボタンやタブが反応しなくなったときに、プラグインを最新の状態に更新するというのは、かなり有効です。

プラグインの更新で解決した方も多いようなので、まず試してみてはいかがでしょうか?

もしそれでダメなら、プラグインを1つずつ停止させて、「メディアを追加」ボタンが作動するか確認していく作業をし、原因のプラグインを探ります。根気がいりますが、試してみてください。

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
トップへ戻る