ティッシュケースの最も簡単でシンプルな作り方【画像付き基礎編】 | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

ティッシュケースの最も簡単でシンプルな作り方【画像付き基礎編】

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link
photo by:ahmiosho

簡単にできるシンプルなポケットティッシュケースの作り方を紹介します。

簡単すぎてこんなものアップしなくていいと言われそうですが、まず基礎の基礎ということでミシン初めて!という初心者の方に役に立ってもらえたら嬉しいです。

ミシンがない方も手縫いでできます!

Sponsored Link
Sponsored Link

ポケットティッシュケースの作り方

手作りのティッシュケース

ビニール袋に入ったポケットティッシュはどこか味気ないですね。

無機質なアイテムだからこそ、手間加えておしゃれに変身させてみましょう。本当に簡単にできるので一緒に作ってみましょう。

材料

22cm×13cmの型紙と布

22㎝✕13㎝の布(両端それぞれ1cmの縫い代込)…1枚

セリアのポケットティッシュに合わせたごく標準的なサイズを作ってみましょう。

初心者の方はA4サイズのコピー用紙か新聞紙で型紙を起こします。

型紙があったほうが布の採寸ミスを防げます。慣れてきたら型紙なしで、直接布に線を引いてカットしても大丈夫です。

型紙は縫い代込で作ったほうが、そのまま布に合わせてカットできるので便利です。

1.布端の始末をする

布のサイドにロックミシン

型紙が取れたあとは、布の両端にロックミシンやジグザグミシンをしましょう。

横の部分は3つ折りにするのでかける必要はありません。

街頭で配られる正方形ティッシュのものを作りたいときは横幅を広げます。慣れた方ならば、型紙を取らずにそのまま生地にチャコペンで印をつけて裁断してもOKです。

2.アイロンで型をつける

両端を折り曲げアイロンをかける

ロックミシンをかけていない両端の部分を1cm折り、さらに1cm折って3つ折りにし、アイロンで型をつけます。

面倒ですが、型をきちんとつけることによってきれいな仕上がりになります。

3.ミシンで縫う

両端をミシンで縫う

両端をミシンで縫っていきます。

そのときにできるだけ端から1~2mmの際を縫うようにすると美しく仕上がります。

4.中心に向かって折る

両端縫い終わった布

両端縫ったこの布を…

中心に向かって左右折り曲げた状態

中表にして(裏が下になるように)置き、半分に折り軽く折り目をつけ中心線をつけます。

両方向から中心に向かって折りましょう。

5.まち針でとめる

折り曲げた布をまち針で固定

ずれないようにきちんとまち針で止めましょう。

ここをアバウトにすると、口が開いたり重なりすぎになってしまいます。

このときポケットティッシュがきちんと入るかどうか確認するのを忘れずに。

6.両端を縫う

両端を縫った布

両端1cmのところにミシンをかけていきます。

余分な糸はカットし、ひっくり返して角をきちんと整えてくださいね。

角は目打ちや針を使うと破れたりほつれたりすることがあるので、初心者の方は爪楊枝を使って角出ししましょう。

できあがり

ポケットティッシュを入れてみて1枚引き出してみた

シンプルなティッシュケースのできあがりです。

カラフルな布で作ったり、ワンポイントにシェルボタンやタグをつけるとぐっと可愛くなりますね。

基本のポケットティッシュケースは1つ作成するのに約5分ほどで完成します。余り布があればささっと作れて便利ですよ。

簡単に作れるポケットティッシュケースの作り方でした。

詳しくはこちらの記事で
基礎がわかったら今度はちょっとグレードアップして、ふたつきポケットティッシュケースを作ってみましょう。作り方はこちらの記事を参考にして下さい。
ふたつきポケットティッシュケースの作り方【動画あり】
ふたつきのポケットティッシュケースの作り方です。内ポケットもあってちょっとしたものを入れるのに便利。複雑そうにみえて簡単!そのからくりは…

ティッシュケースにおすすめハギレ


キャンバス生地 コットン100%Little Smilemakers Studio/Woodland tree生地幅110cm 大判生地


【ママ割P5倍】ティノ ブロード生地 全2色 《 布 生地 入園入学 コットンこばやし 国産 》


有輪商店 YUWA 綿麻生地 黒猫 in graceful flowers 猫 ネコ 子猫 花柄 小花柄 花 綿麻 生地 手芸 手作り ハンドメイド


キャンバス生地 コットン100%Little Smilemakers Studio/Birthday cake生地幅110cm 大判生地


シーチング生地 コットン100%Little Smilemakers Studio/Abstract Circus生地幅110cm 大判生地


オーガニックコットン ダンガリー生地Little Smilemakers Studio/Blue Flowers生地幅110cm 大判生地

Note

シンプルなので簡単にできますが、口の部分だけはきちんと重なるように慎重に合わせることがポイントです。

手縫いで行う場合はミシンの工程を並み縫いで縫ってください。裏返しにするので端の始末はせずそのままの切りっぱなしでも大丈夫です。

こんな調子でハンドメイドの作り方を随時紹介していきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

\他にも小物の作り方などチェックしてみて!/
小物

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る