寝室のリフォームはどうする?夫婦別々が心地いい? | 【暮らしの音】kurashi-*note

当ブログは広告を掲載しています

寝室のリフォームはどうする?夫婦別々が心地いい?

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

Sponsored Link

住まいの形は時とともに変化していくもの。暮らしの在り方が変わっていくように、家にもその時にあったスタイルが必要となってきます。

寝室についても夫婦の関係が新婚時代から子育て期、さらには熟年期とそれぞれの時代に相応しい形が必要となってきます。

さまざまなスタイルで寝室をみてみましょう。

Sponsored Link
Sponsored Link

寝室のリフォーム基礎知識

夫にイラっとする妻

寝室リフォームで考えられるのは、夫婦の在り方。

新婚時代はダブルベッドで一緒の部屋だったのが、子どもができてお母さんは子どもと、お父さんは一人寝室で…という場面も多くなったのでは?

別寝の状態が長く続くと、いざ一緒の部屋となると体感温度が違ったり、片方はベッドでゆっくり読書したいのに照明を落とさないといけないとか、寝室にある書斎でパソコンをしたいけどカチカチという音が気になるので眠れない…などすれ違いが生じるもの。

よりよい夫婦関係を続けるためには、寝室を見直すことが肝要ですね。場合によってはリフォームの必要性もあるかもしれません。

リフォーム、レイアウト変更など事例をみてみましょう。

寝室のリフォーム方法&費用      

寝室

寝室・ベッドルームのリフォームはどのようなものがあるのでしょうか?

例えば和室から洋室の寝室へとリフォームする場合、概算80万円~といわれます。

またリフォーム工事の規模によっても価格帯が変わってきますが、目安としては約10万円~100万円。

150万円以上で可能な事例としてはホテルのような寝室。

100万円前後で可能な事例としてトイレの設置があげられます。

引き戸を設置してプライベートを確保

*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。

主寝室に夫婦それぞれがプライベート空間を保てるよう真ん中に引き戸を設置し間仕切りを設けたリフォームです。

お互いの安眠を確保でき、引き戸を開けば従来の寝室同様コミュニケーションがはかれます。

引き戸を設ける場合は、サイズにもよりますが、3枚扉で138,000円~

パーテーションで仕切る

*画像が表示されないときはここをクリックしてください。一旦pinterestに飛び再度ブログに入りなおして頂くと画像が表示されます。

部屋の中を天井に届かない壁で仕切った空間です。完全に仕切っていないので空気はつながり気配は感じることができます。

部屋の間仕切り壁新設の場合は、だいたい80,000円~230,000円

クロスで印象を変える

ライフスタイル自体は変わらないもののマンネリ感をなくすためにクロスを変えて印象を変えてみるのもいいかもしれません。

部屋全体ではなく、1面だけ柄のあるクロスに仕上げるだけでも一変します。

クロスの張替はメーカーや工務店によって価格帯はまちまちです。またクロスのグレードによってもさまざまですが、概算で6畳39,800円~です。

レイアウトを変更する

一番安価にできる方法としてレイアウト変更です。ベッドは横に並べてという固定概念をとっぱらい部屋の隅と隅に配置してみるのもひとつの案です。

市販のシェルフをパーテーションとして利用

シェルフ

シェルフ 完成品 120 日本製 ウォールナット メープル 開梱設置込 ソーロ 横幅120cm クラッセ

それでもプライベートを確保したいなら、市販のパーテーションで仕切るという方法もありです。

スクリーンパネルで仕切る

スクリーンパネルをベッド同士で挟めば適度な目隠しが実現できますね。

でもこれって不仲説が出そうなリフォーム(笑)

オンラインリフォームサイトを利用する

リフォームの費用に関する知識はつけておきたいもの。相場はぜひチェックしておいてください。

と言っても1件、1件工務店やメーカーに見積もり依頼をするのは大変です。

そこでおすすめなのが、全国対応のオンラインリフォームサイト『town life リフォーム』

全国610社以上のリフォーム会社と提携しており、一定の基準を満たした会社しか紹介しないので安心です。

問い合わせは完全無料。

タウンライフが窓口になり、一度の問合せで複数社から見積もりをもらうことができます。

まずは問い合わせてみて、料金の概算を知っておくと、結果ハウスメーカーに依頼するにしても、工務店に依頼するにしても適正価格なのかの判断がつくようになります。

気になるそのあとの鬼のようなセールス電話は一切なし。

各工務店、各リフォーム会社それぞれからセールスがあるのではなく、窓口になるのは「タウンライフ」のみなので、わずわらしさもありません。

まずは、town life リフォームをチェック!>>>

Note

こうやって寝室を仕切ることに固執して書いていると、あたかも夫婦仲が悪いように思われてしまいますね…(汗)

でもお互いのプライバシーの尊重と適度な関係を保つためにはある程度の距離を保ったほうがいいですね~。

予算があれば改装などできますが、限られた予算内で行うなら市販のものを利用したり、ちょっとしたアイデアで素敵な住空間になります。

あわせて読んでもらいたい記事
玄関のリフォームで家の表情がガラリと変わる|費用とアイデア特集
玄関のリフォームを考えたときに一番に思い浮かぶのは何ですか?玄関ドアの交換?もしくは収納の追加?「家の顔」と言っても過言でない玄関スペース。住み人のこだわりが出る場所でもあるのでセンスよくまとめたいものです。さまさまな事例をもとに表情をガラリと変える玄関リフォームのご紹介です。
屋根のリフォームを検討するときに知っておきたい基礎知識
家を建てて10~15年くらいするとそろそろ外装のリフォームを検討しなければなりません。でもどのくらい費用がかかるのか、また必要性はあるのか知っておきたいことはたくさん。屋根のリフォームをする際のチェックポイントを見てみましょう。
お風呂のリフォームっていくら必要?快適空間にするための基本情報
1日の疲れを癒すバスルーム。そこは快適な場所でありたいもの。そろそろリフォーム時期を迎えリニューアルしようとしたとき、果たしていくら必要なのか、また自分でDIYできるものなのか、そしてこの際に検討したい便利なアイテムは?などお風呂についての基本情報を見てみましょう。
壁紙クロスのプチ・リフォーム。取り入れたいアイデア集
クロスを変えるだけで部屋の印象がガラリと変わります。リフォームの中でもそんなに大がかりではなくできるクロスの張り替えでプチ・イメチェンしませんか?
エクステリア・リフォームで家先を憧れの空間に
街を歩いていてお庭がステキなお宅を見かけると思わず足を止めて眺めたくなりますよね。 あまりじろじろ見るのもよくはないでしょうが、素敵な...

\リフォーム・修理の記事はこちら/

リフォーム・修理

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

Sponsored Link
Sponsored Link

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



Sponsored Link
Sponsored Link
Sponsored Link
トップへ戻る