WordpressのブログにPDFを添付させてかっこよくアイコンを入れる方法

WordPressのブログにPDFを添付させてかっこよくアイコンを入れる方法

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

ソーイングブログを書いていく中で、作り方の紹介とともに型紙も紹介したほうがいいのでは?というものも出てきます。

私はプロではないので、型紙を作るといっても本格的には出来ませんし、ソフトも持っていません。

でもすごく簡単なものであれば、エクセルで作成したり、フリーハンドで書いてみたりと所有する型紙も増えてまいりました。

そんな中、ぜひこれはPDFを添付したいというものも出てきました。

さて、どうやるのか…

PDFを添付したなら見た方がひとめでPDFだとわかるマークと言うかロゴもつけたい!と思い私が行った方法を備忘録として書き記しておきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressのブログにPDFを添付する方法

PDFの添付方法|シンプルバージョン

ワードプレス画面

まず最初にPDFのリンクを貼り付ける方法から。

画像を追加する方法と同じように、メディアを追加をクリック。

ワードプレスメディア画面

貼り付けたいPDFをドラック&ドロップ

画像と同じ要領で投稿に挿入をクリックする。

ワードプレスビジュアル画面

ビジュアル画面でみると、このように表示されました。

これが一番簡単でシンプルな方法です。

でもこれだと記事を読んでいる途中でPDFファイルをクリックするとPDFに飛んでいってしまい、記事画面に戻すには戻る(←)をクリックしなければなりません。

できれば新規ウィンドウで開いて欲しい…。

そんなときはこちらを推奨します。

PDFの添付方法|推奨バージョン

ワードプレスダッシュボード

ダッシュボードの左側にあるメニューからメディア>新規追加をクリック。

メディアのアップロードをします。

ファイルを選択をクリックし、貼り付けたいPDFを選択すると、ファイルを選択の横にファイル名が表示されます。

アップロードをクリックします。

一覧表が出てきます。先ほど貼り付けたPDFファイルの編集をクリックします。

右側のファイルURL(青く選択した部分)をコピーしてこの画面は閉じます。

ワードプレスの投稿欄に戻り、PDFを貼り付けたいところにカーソルを置いて、

リンクの挿入/編集をクリックします。

リンクの挿入画面が開くので先ほどコピーしたURLを、URLに貼り付けます。

ここでリンクターゲットの右端の▲をクリックして、新規ウィンドウを選びます。そうすると、URLが別ウィンドウで開いてくれます。

新規ウィンドウで開かなくてもいいや…と言う場合はシンプルバージョンのやりかたが簡単です。

URLを貼り付けると、自動的にリンク文字列にもURLが貼りつきます。

このまま表示させてもいいのですが、できればわかりやすいファイル名に変えていたほうが親切です。

ここでは「PDF」としておきました。これでOKをクリック。

ワードプレス画面

ビジュアル画面で確認すると、「PDF」というファイル名で貼りついてます。

これでPDFが添付できました!

アイコンの表示方法

このファイルがひと目でPDFとわかるようにしたい!かっこよくPDFのアイコンをつけたい!

こんなマーク

↓↓↓

これにはプラグインを導入するのが一番手っ取り早いようです。

私が入れたプラグインは

「MimeTypes Link Icons」

プラグインの新規追加から検索窓に「MimeTypes Link Icons」と入力。

プラグインを追加の画面

今すぐインストールをクリック。有効化させましょう。

プラグインの設定画面から、PDFにチェックを入れましょう。

他にもエクセルなどいろいろあるので今後添付しそうなファイルのアイコンにチェックを入れておきましょう。

あとはデフォルトのままで使用しています。

ワードプレス投稿画面

ブログのプレビュー画面でみてみると、

アイコン、ついてます!(●´ิ∀´ิ●)ドヤァ(ドヤ顔…)

こちらはアイコンのサイズを16×16にした大きさです。

もう少しインパクトがあるように48×48にすると…

ほら、存在感バッチリ!

お好みで前(left)か後(right)にアイコンをつけることもできますよ。そのときはDisplay images on left or right から選んでくださいね!

 

ちなみにこちらがサンプルPDF。飛び出すポップアップカードの型紙が欲しい方はついでにどうぞお持ち帰りください( ๑❛ᴗ❛๑)۶♡٩(๑❛ᴗ❛๑ )

PDF

詳しくはこちらの記事で
記事内容とは無関係ですが、サンプルのPDFを開いてみて、使ってみたいという方は、こちらの記事を参考にして下さい。
ポップアップカードを作ろう!【飛び出すハートバージョン】
ハートのポップアップカードの作り方です。PDFにて型紙を添付しています。印刷してお使いください。作り方は簡単。画像を交えてガイダンスします。誕生日、バレンタインデー、クリスマスなどなどいろんなシーンで使えますよ!

人気ブログランキング

お役に立てたなら、ぽちっと応援クリックお願いします☆

人気ブログランキング
いつもありがとうございます!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアボタンを押して情報を共有しましょう。

購読する(更新都度お知らせが届きます)

RECOMMEND こちらの記事も人気です。



トップへ戻る