ブログに初コメントがついて嬉しかった件

ブログに初コメントがついて嬉しかった件

ワードプレスでブログを開設して5ヶ月半。

本日はじめて私のブログにコメントを寄せて頂いて、とても嬉しかったのでその気持ちを書いておこうと思いました。

というのも、

コメントがついたブログを読み返してみると、私が始めてワードプレスを立ち上げて最初に立ちはだかった困難の記事でした。

今、その記事を書けと言われても書けません。

なぜならそんなことがあった…ということも忘れてしまっているし、毎日、毎日いろんなことに直面し少しずつではあるけれどスキルもアップしているので、そのときの疑問が疑問でなくなってしまったからです。

コメントを寄せて頂いた嬉しさも去ることながら、今後も疑問に思ったこと、何とか素人なりに解決できたことを記しておけば、私のようにまったく初めての方にレールを敷けるのでは?と、改めて感じました。

”素人がワードプレスでブログを立ち上げる”

これって、本当に大変だと思います。

でも、大変だけどひとつ問題をクリアしたときの喜びはひとしお。

ワードプレスでブログを書くにあたってのいくつもの困難については、いろいろな方がブログなどでサポートしてくれています。まったく同じ悩みにぶち当たったときの解決策の記事を見つけたときなど、まるで救世主のように思えます。

困難を解決したときの充実感や達成感はあり、さらに頑張ろうという気持ちになります。

もっといいものを、もっと読みやすいものを…。

なんと言ってもブログは自分のお店を開店させたようなもの。○○商店の店主の気分で取り組んでいくと、愛着も沸くし○○商店の主として店を潰さないようにしなければ…と使命感も沸いてきます。

と、ブログについてのモチベーションはこのくらいにしておいて…

ここで、せっかくこの記事を読んでくれた方のために、コメントについての私の失敗談をひとつ披露します。

最初にメールが届いたのが、ブログを開設して3ヶ月くらいのころ。

ワードプレスからメールが届きました。

投稿者: Http://○○.Info (IP:××.×.××.106, 69.4.92.106)
メールアドレス:○○○@emailplus.org
URL: http://○○.info

コメント:
Good day I am so happy I found your webpage, I really found you by accident, while I was searching on Askjeeve for something else, Anyways I am here now
and would just like to say thanks for a tremendous post and a all round interesting blog (I also love the theme/design),
I don’t have time to read it all at the minute but I have bookmarked it and also added in your RSS feeds, so when I have time I will be back to read more,
Please do keep up the excellent job.

コメントを訳すと…

私はあなたのウェブページを見つけて本当にうれしく思っています。

私はAskjeeveで何か別のものを探していたのですが、私は本当にあなたを偶然見つけました。
素晴らしい投稿と全面的な興味深いブログ(私もテーマ/デザインが大好き)のおかげで感謝したいと思います。
私は分でそれをすべて読む時間がありませんが、ブックマークしてRSSフィードにも追加しました。時間があると、優れた仕事を続けてください。

何?何?激励メッセージ?

海外から私のブログを読んでくれているなんて感激!
これは承認すべきかな…。と思いすぐ承認。

そのあとHPを検索してみると
英語できたコメントに承認するなとある。
スパムメールらしい。えええーーーーーっ?

スパムって何じゃい?このとき初めて知りました。

スパム (spam) とは受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括してばらまかれる、各種ネットメディアにおけるメッセージのことで、近年では各種SNSにおけるそのような迷惑行為が酷いが、少し前までは電子メールでのそれが酷かったため、この記事もメールについての記事となっている。「迷惑メール」という語もある。(中略)

ウィキペディア|スパム(メール)

これはいかんと

慌てて承認を取り消した。

でもプラグインのAkismetも有効化しているのにどうしてワードプレスからメールが届いたのだろう?

たまたまか…

見てみると、私が知らないところで実にたくさんのスパムメールをブロックしてくれていた模様。

はじめて寄せられたコメントだったので喜んでいたのにな…。落胆…。

でも記事をコツコツと書いているうちに、検索ワードで上位表示される記事も出てきてようやく1ヶ月のPVが1万を超えてきました。そして今回、私のブログ記事に対しての熱いコメントが…。(感涙)

続けてよかったな…という瞬間でした。

ブログを継続していくと、いろんなことが起こります。知らない方や企業からのメールが届いたり、ワードプレスからモデレートしてくださいと届いたり…。

そのたびに何だ?これは?と思うわけですが、

そのまま鵜呑みにして承認するのではなく、精査することが大切です。

先日もある企業からクローズドASPの掲載依頼メールを頂きました。受ける前にネットで調べたらあまり評判のよろしくない会社のようで、そのまま様子をみることにしています。

ワードプレスをはじめてもうすぐ半年。

波乱万丈とまでは言いませんが、そのくらい未知の世界が拡がり、これからどんなことが起こるのか、逆に楽しんでみようという気持ちにもなり、ワクワクしながら記事を書いております。

私の書く記事が少しでも読む人の役に立てたと思える記事でありますように…。毎日切磋琢磨です!

スポンサーリンク
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします♪

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る