ホワイトニングに興味ある?笑顔が似合う白い歯のために知っておきたい手法

ホワイトニングに興味ある?笑顔が似合う白い歯のために知っておきたい手法

Photo Credit: bittookumar1 Flickr via Compfight cc

実は私、昨年ホワイトニング体験しました。やはりいいですね~。笑ったときに白い歯がキラリ!(でもこれ自分では見えません)

自分では見えないけど笑顔に自信が持てるようになりました。歯科で行ったのですが、一度断念しています。その間になんとか歯が白くなる方法はないものかホワイトニング効果を謳っている歯磨き粉なども試してみました。体験談も交えてホワイトニングに迫ります。

歯について知っておこう

Photo Credit: bergensmilesnj Flickr via Compfight cc

歯の黄ばみの原因や種類によって適切なアプローチが変わってきます。歯を白くしたい!とホワイトニングを検討する前に、歯について知っておきましょう。

歯の色素とは?

*

歯は表面を覆うエナメル層、その内側にある象牙質、中心部にある歯髄(神経)の3層構造でできています。

表面のエナメル層には、歯垢によるプラーク層や、唾液中の糖たんぱく質などによってできるぺクリル層などの有機物が付着し、さらにその表面に飲食物などによる着色物質が付着して黄ばんでいきます。

しかし、表面のエナメル層だけが歯の色素を決定するわけではありません。その下の層にある象牙質の色も影響してきます。

もともと象牙質は乳白色をしていますが、人によって白っぽかったり、黄色みを帯びていたりします。エナメル層は半透明なので、この象牙質の色が透けてみえ歯の色となります。

私たち日本人を含む東洋系の黄色人種は、欧米人種に比べて象牙質が黄色みを帯びていたり、エナメル層が薄いため象牙質の色が透けてみえやすいといった傾向にあるようです。

歯が変色する原因は?

飲食物や喫煙

エナメル層の表面に飲食物の色素やたばこのヤニが徐々に付着し歯が黄ばんできます。飲食物で歯に着色しやすいと言われるものは次の通りです。

  • ポリフェノール・タンニン・カテキンが多く含まれる食品…代表的なものに赤ワイン、コーヒー、紅茶、ウーロン茶、大豆、ぶどう、ココア、チョコレート、ブルーベリーなどがあげられます。

     

  • 色の濃い食品…カレー、ターメリックなどの香辛料、しょうゆ、ケチャップ、ソースなど。

虫歯が原因

虫歯になると初期段階では歯よりも白くなり、症状が進んでいきエナメル質が虫歯になると黄色みを帯び、さらに象牙質まで進むと茶色となり、歯髄(神経)に達すると黒っぽくなります。

歯の詰め物や被せ物

photo by Serena Wong

虫歯治療で使われる金属製の詰め物や被せ物は、年月を経て劣化、腐食が進むと金属がイオンとなって溶け出してしまうため、まれに黒ずんだり紫いろに変色することがあるようです。

加齢によるもの

photo by Lynne Reilly

加齢とともに象牙質の色が濃くなってきたり、エナメル質が摩耗して薄くなり象牙質の黄ばみが透けて見えやすくなることがあります。

薬剤によるもの

stevepb / Pixabay

乳歯のときにテトラサイクリン系の抗生物質を服用すると、薬剤の影響で永久歯に色素が沈着し黄ばんだように変色します。妊娠中に妊婦さんが服用した場合もお腹の赤ちゃんの歯に影響することもあります。

歯のトーン

*

歯にもトーンがあり、日本人の平均はA3くらいと言われています。
さて、鏡で自分の歯はどのレベルなのか見比べてみましょう。

ところで、このトーンを最高レベルまで白くしたい!と考えたときに最も有効なのが歯科医院での処置となります。
審美歯科をはじめ、一般の歯科医院でもホワイトニングに力を入れているところも多くなってきました。

ホワイトニングとは?

ホワイトニングの由来

*

ホワイトニングは1989年にアメリカで実用化されました。歯の表面に付着した色素を落とし、さらに歯の中にある色素を分解することによって歯の明るさを上げて歯全体を白くしていく技術です。

従来のホワイトニングは、歯を削ってセラミックを被せることでしか歯を白くすることができませんでした。しかし、現在のホワイトニングは歯を削ることなく自分の歯を残して白くできるようになりました。

以前はホワイトニングのことを色素を抜くことからブリーチングと呼んでいましたが、ブリーチは強力な薬剤を使って色素を漂白するイメージがあることから、1990年初頭にアメリカのメーカーの発案でホワイトニングという呼び方が使用されるようになり、現在に至っています。

ホワイトニングの方法

photo credit: simmons.kevin4208 Teeth Whitening via photopin (license)

現在、いろいろなホワイトニングの方法が紹介されていますが、効果のほどはいかがでしょうか?
スーパーやドラックストアなどで市販されている国内の歯磨き粉でホワイトニング効果を強調している商品で本当に歯が白くなるのでしょうか?

歯を白くさせる効果がある過酸化物を含んだ歯磨き粉は確かに白くはなりますが、残念ながら日本の薬事法では認められておらず、使用することができません。

日本で販売されているホワイトニング効果をうたった歯磨き粉については、芸能人のように劇的に白くなりたいということであれば、残念ながら期待はできません。

私も少しでもリーズナブルに済ませたいとちょっと奮発して通常使いの10倍もする歯磨き粉を試したこともありました。

なんとなく気持ち白くなったかな…と思いましたが、実際に歯科医院でホワイトニングをしたあとの歯と比べると雲泥の差はありました。

ただしこれも気持ちの問題で、歯の表面の黄ばみ、くすみをなくしたいという場合の効果は少なからずあるようです。

歯科医院でのホワイトニングが近道

歯の内部を漂白できるのは、現在では過酸化水素を使ったホワイトニングだけです。薬事法の関係で日本では医療機関でしか扱うことができないので、本当に白くしたいのであれば歯科医院に行くのが近道です。

歯医者さんで行うホワイトニング3

オフィスホワイトニング

photo by andrea

オフィスホワイトニングとは、歯科医院で行うホワイトニングのことです。ホワイトニングを行う前にカウンセリングをします。保険適用外ですが、ホワイトニングも歯科医療の一環として捉えているので、施術を行う前に虫歯や歯周病の治療、歯石の除去など前処置をしてから始めます。

方法としては、歯に直接薬剤を塗布し、光を当てて歯をホワイトニングしていきます。1回の処置でホワイトニング効果が出る半面、戻りも早いと言われます。効果を持続するなら1週間に1度を3回程度行うことで白さをより実感でき、真っ白な歯をキープすることができます。

オフィスホワイトニングの注意点

  • ホワイトニングをした直後30分から1時間は飲食はNGです。

     

  • ホワイトニング効果を得るためには、期間中はコーヒーやワインなど着色性の強い飲食物はなるべく控えましょう。

     

  • 歯科医院によって施術期間は違います。1回より3回程度行うほうが効果が実感できますが、費用はかさみます。

     

  • ホワイトニング治療終了後も歯磨きをしっかり行い、着色性の強いものを控えるなど意識することで白さをキープすることができます。

     

ホームホワイトニング

*

ホームホワイトニングは自宅で自分で行うホワイトニングです。歯科医院で歯の型を取り、型を元にホワイトニング専用のマウスピースを作成します。

マウスピースの内側にくぼみがありその中にホワイトニングジェルを挿入して歯に装着します。そのまま1時間~一晩(8時間程度)装着したままにし、マウスピースを外して口をゆすぎます。

歯科医院によってまちまちですが、1~2週間、1ヶ月と毎日続けていきます。途中で様子を見ながらジェルの濃度をあげていきます。濃度が高くなればなるほどホワイトニングの効果はありますが、知覚過敏の症状が出たりするので自分にあった濃度にすることが肝要となります。

ホームホワイトニングの手順

photo by:ahmiosho

  1. 歯磨きを念入りにします。

     

  2. マウストレーの歯の唇側(ポッチのある方)にジェルを米粒より少ないくらいの量を入れます。

     

  3. マウストレーの歯の唇側(ポッチのある方)にジェルを米粒より少ないくらいの量を入れます。

     

  4. ジェルがあふれたところはティッシュペーパーで拭き取ります。

     

  5. 歯科医院の指示した時間(1時間~8時間程度)装着します。8時間(一晩)の場合は装着したまま就寝します。

     

  6. トレー装着中は飲食や喫煙はできませんと指示されますが、水を少し飲む程度は大丈夫です。

     

  7. トレー装着中は強く噛まないようにしましょう。

     

  8. 時間が経過したら、マウストレーを外します。

     

  9. 口をよくすすぎ、歯を磨きます。

     

  10. マウストレーを洗います。汚れが気になるようであれば、歯ブラシなどで優しくこするといいです。水を切ってケースに保管します。

ホームホワイトニングの注意点

ホワイトニングではしみる薬剤(過酸化水素)を使っています。過酸化水素はオキシドールの原料でもあり、強力な殺菌作用と漂白作用があります。
傷口にオキシドールを塗布するとしみますよね?それと同じ現象が歯で起こるためにしみるのです。

ホワイトニングの方法として、段階的にジェルの濃度を10%、16%、22%、35%と濃くしていきます。最初10%で1週間試して、しみないようであれば16%、さらに22%としていくのですが、どうしても知覚過敏の症状を訴える方が多いようです。
しみてつらい場合は濃度を16%や10%に変更することをオススメします。

知覚過敏の症状は一過性のものでホワイトニングが終了すれば症状は治まります。

実はこのしみるのがつらくてホワイトニングを断念したという方も数多くおられるようです。私の職場の方の友人も断念したと聞きました。

実際私も一番初日に施術したときは、「なんだ、平気じゃん!」と安堵したのですが、翌日ホワイトニングをしていない昼間にいきなり歯がキーンとうずきました。それから夜、ホワイトニング剤を湿布するとしみて辛い思いをしました。

そして濃度が濃くなるごとにしみかたもひどくなります。いったん濃度を落とそうか…と考えましたが、我慢できないつらさではないし、白い歯が手に入るならと耐えました。

これは私の体験談なので、我慢できなければ無理をせず濃度を下げてくださいね。歯科医に相談したら濃度を下げたからと言ってそれほど白さが激減するわけではないと言われました。

デュアルホワイトニング

photo credit: affordabledentistnearme s It Possible to Whiten Dental Veneers or Crowns? via photopin (license)

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを両方行う方法です。オフィスホワイトニングだけ、またはホームホワイトニングだけの治療より、両方を平行して行うのが一番効果のある方法です。

私もオフィスとホームの両方をしました。1週間に1回歯科で赤外線を当てて、毎晩薬剤を塗ったマウスピースをはめて就寝。これを4週間続けます。

ホワイトニングの効果

歯科医院で一度ホワイトニングをすると4~5年は持続できるようです。(個人差があります)
また、4~5年経ったからと言って、元の色に戻ることはないようです。

色が黄ばんで見えだしたときはまたジェルを購入して自宅にてホームホワイトニングを行えば白くなります。またジェルは冷蔵庫に保存して2年はもつとのことです。なので私が施術して余ったジェルは現在冷蔵庫の中で待機中です。気になったらやってみようかな…と思っていますが、1年経った今のところまだ必要はないです。

気になる費用は?

quicksandala / Pixabay

審美歯科、一般歯科など歯科医院によって料金はばらつきがあります。使用する薬剤や階数によってさまざまです。

オフィスホワイトニングの場合

オフィスホワイトニングの施術方法は2種類に分けられるようです。
ひとつは過酸化水素25%~35%をホワイトニングジェルに使用する方法です。「ズーム」「オパールエッセンス」「ルマホワイト」「ビヨンド」などがあります。
気になる費用は、歯の本数にもよりますが、上下20本で4万円~6万円。1本当たり2000円~3000円程度です。

ホームホワイトニングの場合

ホームホワイトニングは、歯科医院によっても違ってきますが、だいたい1万円~5万円くらいです。

まず、自分の歯の型を取って歯型にあわせたマウスピースを作ります。一度マウスピースを作れば、数年経って再度ホワイトニングをしたいという場合、ジェルだけ購入すればいいので長い目でみれば安くなります。また、通常は笑ったときに見える歯を白くさせるため奥歯まで薬剤は塗布しません。残ったジェルは冷蔵庫で2年程度はもつと言われました。

ちなみに私が行ったホワイトニングは6万円のところキャンペーン中だったので55,000円でした。

ホワイトニングはここまで白くなる

photo by:ahmiosho

これは何を隠そう私の歯です。(お見苦しいのでさずがに顔はアップできません。)

ホワイトニング前と後ではこんなに違います。

ホワイトニングの注意点

今回ホワイトニングをしましたが、実は以前もっと若いころにホワイトニングをやろうと歯科に足を運び、断念したことがあります。

断念した理由は、差し歯。

若いころに前歯右上の2番が虫歯になり差し歯にしておりました。ホワイトニングは差し歯には効果がなく、そのままホワイトニングをすると、周りの歯は白くなるけど差し歯は色が変わらずそのまま。そんなに黒いと思っていなかった歯でも周りが白くなればすごく黒く見え調和がとれずおかしなことに。

もしホワイトニングをするなら差し歯もその色に合わせてやり替えなければならないということでした。もちろん保険適用外。ピンからキリまでありますが、前歯は特に高い。そういう理由で断念。

今回、この差し歯もオールセラミックに変えて、ホワイトニングをしたというわけです。

なぜ、若いころに断念しておきながら今になって(50歳)それをしたかというと、長くなるので次回機会があればブログにアップします。

(触りだけ…)

前歯が折れてインプラントにしたからです(೨♛‿♛೨)

費用をかけずにするホワイトニング方法

ホワイトニング専用歯磨き粉を使う

stevepb / Pixabay

歯科医院でホワイトニングするのが、白い歯を手に入れる近道とは理解できましたが、費用面や時間的に通うのが大変という方もおられるのでは?

歯本来の色以上に白くするのはむずかしいですが、市販で販売されているホワイトニング歯磨き粉でも、表面についた茶渋やヤニを落とすことによってある程度の白さは実感できます。

ホワイトニング歯磨き粉には色素を分解する成分が入っており、これが歯の着色した汚れを落とすため白くなったと感じるのです。

オススメのホワイトニング歯磨き粉

ホワイトニング効果を期待できるオススメ商品をご紹介します。

ブリリアントモア(ライオン)

ホワイトニング作用のある歯磨き粉でシェア8割の大人気商品です。「ピロロン酸ナトリウム」がイオンの力でステインを浮き上がらせて汚れをすっきり落とします。

我が家では夫がこの商品はいいと聞きつけ、購入して使っています。こっそり夫のを使ってみましたが、歯磨き後の口内がさっぱりして気持ちがいいです。

アパガードプレミオ

「芸能人は歯が命」と聞けばアパガードが思い浮かびます。私もホワイトニングをする前に数回リピして使ってみました。

タバコは吸わないのでヤニなどはありませんが、コーヒーを飲むので着色汚れはあります。普通の歯磨き粉に比べ改善してるかな…という気はします。

「薬用ハイドロキシアパタイト」が配合されているので虫歯予防にも効果があります。

オーラパール


【まとめ買い】オーラパール 薬用ハミガキ オーラパール 75g*5本セット 医薬部外品

オーラパールは製薬会社の全薬工業が約8年もの歳月をかけて開発した口臭予防や歯の美白に特化した歯磨き粉です。

また、「薬用ハイドロキシアパタイト」が配合されており、歯のエナメル質についた小傷などを修復してくれる効果もあります。

ただしオーラパールはドラックストアやスーパーなどには置いておらず、通信販売かAmazonでしか購入することができません。

これは余計な販売コストを削ってできるだけ安く提供できるようにとのメーカーの意向だそうです。

塩で磨く

andreas160578 / Pixabay

江戸時代では、塩と指で歯を磨くのが一般的でした。塩で歯を磨くというのも少なからず効果はあります。

茶渋がついた湯呑やマグカップを塩で磨くと漂白剤を使わなくてもキレイに落ちますよね。これは茶渋に含まれているタンニンという成分と塩がむすびつくためです。

タンニンは赤ワインにも含まれています。タンニンを含む食品を多く摂る方は試してみるのもいいかもしれません。
また塩が入った歯磨き粉も活用してみるのもいいですね。

しかしくれぐれもホワイトニングと同様の効果は期待できません。

効果が謳われているけれど疑問なこと

オイルプティング

ココナッツオイルをつかってうがいをするというのが話題になりましたが、ホワイトニング効果についてはなんの根拠もないという意見と、口臭予防効果があるとの賛否両論があるようです。
まだまだ研究段階のようで効果が立証される可能性はありますが、現時点では何とも言えません。あくまでもご自身の判断で行うということですね。

重曹

evitaochel / Pixabay

重曹をつかって歯を白くするということが一時期話題になりましたが、重曹で歯が白くなるということは医学的にはあり得ないようです。重曹に含まれている研磨作用が歯の表面に付着した汚れを落とすということであれば多少の効果はあるのかもしれません。

Note

歯が黄ばんでいると気になって思い切り笑えなかったり、自然と手を口に当てていたりとコンプレックスとなってしまいます。現在の歯の色から1~2トーン明るくするだけでガラリと印象が変わり性格までも前向きになったりします。

定期的に歯科医院で歯石を落としたり点検することは必要ですが、そのタイミングでホワイトニングを検討してみるのもいいかもしれませんね。費用は高いですが、満足感は十分得られると思います。ただ知覚過敏の症状はある程度覚悟しておいたほうがいいかもしれません。もちろんその症状がないという方もいますので一概には言えませんが…。

スポンサーリンク
人気ブログランキング

ブログランキングに参加しています!応援クリックお願いします♪

人気ブログランキング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

トップへ戻る